最新閲覧日:

すぐには答えないで下さい。現在、そうは思っていないので、困り度は1です。タイトルにはつられないで下さい。

うつ病の有病者で、ここへ登録してから3ヵ月で7キロやせました。
その間、「自分の将来の見通しが立たない。いっそのこと自殺できれば」「家族のしがらみから抜けて蒸発できればいいのに」(上の妹が4月から新潟へ行き、下の妹も美大受験が来年に迫っています。そのため親が口うるさい)「自室にひきこもって暮らしたい」といった、普通に考えれば異常な思考をしている自分に気づきました。

気分の波が激しいもので、このような衝動は突然、病院やカウンセリングに行く機会のないときにやってきて、スーッと引いていきます。短くて3時間、長くて4~5日ですが、本当にビルから飛び降りたり、薬を飲んで服毒自殺を図ったり(実際3度未遂の経験があります)、ガムテープで自室の扉をふさいでひきこもろうとしようと思う自分に気づくと怖いです。
このサイトで言えば、最近も自分の回答が人様を傷つけてしまったことに気づき、暗い思いと悔恨の念に引きずられています。
今は正常なのでよいのですが、ぬかるみにはまる自分を想像すると怖いです。

そこで、「自殺したい」「蒸発したい」「ひきこもりたい」と思ったときに、どう考えればよいのかをお尋ねしたいと思います。
私は「行動する前にまず考える」というタイプなので、まず「どう考えればよいのか」、そして「どうすればよいのか」という順序でお答えいただければ幸いです。
また、性格特性としては、「内気」「まじめ」「几帳面」「慎重」「責任感が強い」「融通がきかない」などといったところがあります。

この質問は締切り後にプリントアウトして、そう思ったときに見返せるようにしたいと思います。
精神的に弱い私に、一つでも多くのアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

誰でも、そういう感情は持ってるものだと自分は思います。


それが、どれほどのものか、また自分で押さえ切れるのか?と、いうことだと思います。
自分を自分でコントロールできなくなるという事でしょうか?

私も、一時はそういうことがありました。(軽めでしたけど)
私の場合は、何も考えずに、ただ過ごす。と、いうふうに生活していました。
これ以外に何もやる気が起きなかったのです。(やる気というより、出来なかったのか、今ではもうわかりません)

精神的に弱いと書かれていましたが、本当に精神的に弱いのでしょうか?
精神的に弱ければ、そんな事を考えられない、もしくは考えないのではないでしょうか?
「自殺したい」「蒸発したい」「ひきこもりたい」というのは、精神的にすごくつらいことだと思います。楽になりたい、逃げたい、という表現だと思いますが、実際つらくなるだけなんです。
こんな事を言っても、わかってもらえないでしょう。(変な意味じゃないですよ)
人には個人個人の意見があって、それを理解しろ!っていっても無理です。

私が思う、一番いい方法は、本当に自分を見つめ直す事です。(無理はしないで下さい、少しずつでいいので、焦らないのが条件です)
自分を笑えるようになれば、いいと思います。マイナスの部分を見つけ出して、同じくらい、プラスの部分を見つけ出すのです。無理やりでもいいからプラスの部分を見つけ出すべきです。自分を好きになるのがいいです。もし無理だったら、嫌いでもいいから、好きな部分を見つけるのがいいと思います。

それで、環境を変えるのです。環境が変化すれば、自分も変わるはずです。
自分を変えるのが無理だったら、環境を変化させればいいのではないでしょうか?
誰にでも当てはまる事ではないのですが、考えすぎると何もかも見えなくなります。恐怖が、恐怖を呼んで、さらに増幅していって一歩を踏み出せなくなって、それが遅れるほど、どんどん何も出来なくなります。
でも、その一歩を踏み出して見ると、以外にもなんでもないのです。

私は、いろんなことが笑って見れるようになりました。
2年間だったのですが、空白の二年間と同時に、ものすごい悟ったような2年間でした。

やっぱり、矛盾しているようですが、考えすぎない事がいいでしょう。
たまには、遊んでみたらどうですか?
いろんなところに、遊びに行って、疲れて帰ってきて、そのまま寝てみたいな(笑)

私が考えている事と、あなたの状況は違うかもしれません。
いや、違うでしょう。でも、参考までに見て置いてください。
私はいまは、2年間悩み続けてよかった。と思っています。

長い分になってすいません。最後に「自分のことは、自分しかわからない!でも、自分の事をわかってくれる人は、たくさんいる!」

文章で言うと、矛盾していますが、わかってもらえるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は、何も考えずに、ただ過ごす。と、いうふうに生活していました。
>これ以外に何もやる気が起きなかったのです。
>(やる気というより、出来なかったのか、今ではもうわかりません)

たぶん、後者ではないでしょうか。

結構逆説的な言いまわしが使われているので、分かりにくいのですが、なんとなく分かります。なんとなくで今は十分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:22

こんばんは、僕も最近死ぬほど憂鬱で、うつ病らしきものにかかっています。


拒食症のようなものにかかっています。
ひどい時には朝から晩まで働いているのにもかかわらず、
全くお腹がすかなくて、一日食事抜きということもあります。
それに、顔色も悪く風引いたわけでもないのに体に力が入らないです。

原因は、会社では怒られてばかり、人間関係も上手く行かず
昼休みなんかも一人でご飯食べています。情けなくて仕方がないです。
そのストレスから来ているんだと思います。

僕は、死にたいと思ったことはありませんが、生きていたくないとは
毎日のように思います。引きこもりたいとも思います。

僕は、一度も精神科には言ったことはありませんが、最近行こうかなとは思っています。
でも、話によると薬もあまり効かないそうですし、あまり期待はしていないです。

つらくなったときの対処法は絶えるのみだと思います。
僕の場合は壁とか戸を思いっきり叩いたり、どうしようもない時は
自分の顔を、ボコボコに腫れるまで殴ります。不思議なことにそれで少し落ち着くんです。
普通の人から見ればかなり危ない人だと思われそうですが。

でも、自殺だけは絶対してはならないことだと思います。
だって命って自分だけの物ではないじゃないですか。
自殺したくなったら家族のことを考えれば良いと思います。
自分が死んだら残された家族がどれだけ悲しむか。
死ぬよりもつらいことだと思います。
sassyさんはそんな仕打ちをしなきゃならないほどの恨みを家族に持っているんですか?
そんなはずないと、僕は思います。

sassyさんは変わりたいと言う気持がありますか?
人間変わりたいという強い意志があれば変われるんじゃないかと思います。

知ってるとは思いますが、爆笑問題の太田は、高校時代3年間一人も友達が出来なかったそうです。
それが大学か専門学校か忘れたんですが、そこでいきなり今みたいな調子になったそうです。
多分その3年間がそうとう辛かったんだと思います。
本人にめちゃめちゃ変わりたいという意志があったからこそできたことなんだと思います。

変わりたいと言う強い意思を持って頑張ってください。僕もいつか変われると信じて頑張っています。
あまり分かりもしないででかい口きいてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>壁とか戸を思いっきり叩いたり、
>自分の顔を、ボコボコに腫れるまで殴ります。

とてもそこまでできません(^_^;;

爆笑問題の太田の話ですが、大学受験の際に大はしゃぎして、1浪していた相方の田中にインパクトを与えたというではありませんか。不条理の世界ですよね。
私の場合、変わりたい、というよりは、自分を素直に受け入れる方が大切だと、ここで質問してわかりました。

精神科の薬は、処方さえ誤らなければ効くので、早めにおかかり下さい。

お礼日時:2001/03/22 16:17

>私は「行動する前にまず考える」というタイプなので、



行動する前にまず考えちゃうから、「自殺したい」とか「蒸発したい」「引きこもりたい」
と思ってしまうんですよ。だからなるべく考えないように、そういう時は行動にうつします。
行動はなんだっていいんです。部屋を片付けることだけに集中するとか、なにか作業を
するんです。すこし汗をかくくらいの。終わったあとで成果が見えるような作業です。

そういう思いに取りつかれている時に、これはウツ病の症状なんだ、って客観的に
思えますか?ウツがぐるぐる思考にはまっている状況は、分裂病の人が幻覚幻聴
を見たり、神経症の人が何度も手を洗いつづける、のと同じ、1つの症状です。

だからその時その認識ができれば、上記のような心の切り替えを自分ですることが
できます。「行動する前にまず考える」その思考パターンがウツを呼んでいることに
気がついてください。

また、切り替えがうまく行かないとき、中島らもの話ですが、彼は、「自殺念慮が
でて今にも死んでしまいそうだから」といって救急車をよんだそうです。
これも、本人がそれを症状として自覚しているから取れる行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者にしては、あまりに無責任な回答なので、適当にあしらっておきます。
分裂病や神経症と同値になる問題ではないです。
miko-chanさんのアドバイスに対し、憤りが頭をよぎっています。
なぜだかお分かりでしょうね。
「行動する前にまず考える」という人は、いくらでもいるんですから。
その人がすべて心の病にかかっていたらおかしいでしょう。

それとmiko-chanさん、変なところで改行するのはやめましょう。見にくくなるだけですから。

お礼日時:2001/03/22 16:05

何も考えずにマンガ読んだり、テレビ見たり、音楽聴いたり、頑張らないで、のんびり過ごしたらどうですか?


ひきこもりたい時には布団の上でごろごろしてたらいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純明快にして納得のいくアドバイス、ありがとうございます。
「発想の転換」というやつですね。
これで気が楽になりそうです。
10ポイント、お受け取り下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 10:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ