すぐには答えないで下さい。現在、そうは思っていないので、困り度は1です。タイトルにはつられないで下さい。

うつ病の有病者で、ここへ登録してから3ヵ月で7キロやせました。
その間、「自分の将来の見通しが立たない。いっそのこと自殺できれば」「家族のしがらみから抜けて蒸発できればいいのに」(上の妹が4月から新潟へ行き、下の妹も美大受験が来年に迫っています。そのため親が口うるさい)「自室にひきこもって暮らしたい」といった、普通に考えれば異常な思考をしている自分に気づきました。

気分の波が激しいもので、このような衝動は突然、病院やカウンセリングに行く機会のないときにやってきて、スーッと引いていきます。短くて3時間、長くて4~5日ですが、本当にビルから飛び降りたり、薬を飲んで服毒自殺を図ったり(実際3度未遂の経験があります)、ガムテープで自室の扉をふさいでひきこもろうとしようと思う自分に気づくと怖いです。
このサイトで言えば、最近も自分の回答が人様を傷つけてしまったことに気づき、暗い思いと悔恨の念に引きずられています。
今は正常なのでよいのですが、ぬかるみにはまる自分を想像すると怖いです。

そこで、「自殺したい」「蒸発したい」「ひきこもりたい」と思ったときに、どう考えればよいのかをお尋ねしたいと思います。
私は「行動する前にまず考える」というタイプなので、まず「どう考えればよいのか」、そして「どうすればよいのか」という順序でお答えいただければ幸いです。
また、性格特性としては、「内気」「まじめ」「几帳面」「慎重」「責任感が強い」「融通がきかない」などといったところがあります。

この質問は締切り後にプリントアウトして、そう思ったときに見返せるようにしたいと思います。
精神的に弱い私に、一つでも多くのアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

誰でも、そういう感情は持ってるものだと自分は思います。


それが、どれほどのものか、また自分で押さえ切れるのか?と、いうことだと思います。
自分を自分でコントロールできなくなるという事でしょうか?

私も、一時はそういうことがありました。(軽めでしたけど)
私の場合は、何も考えずに、ただ過ごす。と、いうふうに生活していました。
これ以外に何もやる気が起きなかったのです。(やる気というより、出来なかったのか、今ではもうわかりません)

精神的に弱いと書かれていましたが、本当に精神的に弱いのでしょうか?
精神的に弱ければ、そんな事を考えられない、もしくは考えないのではないでしょうか?
「自殺したい」「蒸発したい」「ひきこもりたい」というのは、精神的にすごくつらいことだと思います。楽になりたい、逃げたい、という表現だと思いますが、実際つらくなるだけなんです。
こんな事を言っても、わかってもらえないでしょう。(変な意味じゃないですよ)
人には個人個人の意見があって、それを理解しろ!っていっても無理です。

私が思う、一番いい方法は、本当に自分を見つめ直す事です。(無理はしないで下さい、少しずつでいいので、焦らないのが条件です)
自分を笑えるようになれば、いいと思います。マイナスの部分を見つけ出して、同じくらい、プラスの部分を見つけ出すのです。無理やりでもいいからプラスの部分を見つけ出すべきです。自分を好きになるのがいいです。もし無理だったら、嫌いでもいいから、好きな部分を見つけるのがいいと思います。

それで、環境を変えるのです。環境が変化すれば、自分も変わるはずです。
自分を変えるのが無理だったら、環境を変化させればいいのではないでしょうか?
誰にでも当てはまる事ではないのですが、考えすぎると何もかも見えなくなります。恐怖が、恐怖を呼んで、さらに増幅していって一歩を踏み出せなくなって、それが遅れるほど、どんどん何も出来なくなります。
でも、その一歩を踏み出して見ると、以外にもなんでもないのです。

私は、いろんなことが笑って見れるようになりました。
2年間だったのですが、空白の二年間と同時に、ものすごい悟ったような2年間でした。

やっぱり、矛盾しているようですが、考えすぎない事がいいでしょう。
たまには、遊んでみたらどうですか?
いろんなところに、遊びに行って、疲れて帰ってきて、そのまま寝てみたいな(笑)

私が考えている事と、あなたの状況は違うかもしれません。
いや、違うでしょう。でも、参考までに見て置いてください。
私はいまは、2年間悩み続けてよかった。と思っています。

長い分になってすいません。最後に「自分のことは、自分しかわからない!でも、自分の事をわかってくれる人は、たくさんいる!」

文章で言うと、矛盾していますが、わかってもらえるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は、何も考えずに、ただ過ごす。と、いうふうに生活していました。
>これ以外に何もやる気が起きなかったのです。
>(やる気というより、出来なかったのか、今ではもうわかりません)

たぶん、後者ではないでしょうか。

結構逆説的な言いまわしが使われているので、分かりにくいのですが、なんとなく分かります。なんとなくで今は十分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:22

こんばんは、僕も最近死ぬほど憂鬱で、うつ病らしきものにかかっています。


拒食症のようなものにかかっています。
ひどい時には朝から晩まで働いているのにもかかわらず、
全くお腹がすかなくて、一日食事抜きということもあります。
それに、顔色も悪く風引いたわけでもないのに体に力が入らないです。

原因は、会社では怒られてばかり、人間関係も上手く行かず
昼休みなんかも一人でご飯食べています。情けなくて仕方がないです。
そのストレスから来ているんだと思います。

僕は、死にたいと思ったことはありませんが、生きていたくないとは
毎日のように思います。引きこもりたいとも思います。

僕は、一度も精神科には言ったことはありませんが、最近行こうかなとは思っています。
でも、話によると薬もあまり効かないそうですし、あまり期待はしていないです。

つらくなったときの対処法は絶えるのみだと思います。
僕の場合は壁とか戸を思いっきり叩いたり、どうしようもない時は
自分の顔を、ボコボコに腫れるまで殴ります。不思議なことにそれで少し落ち着くんです。
普通の人から見ればかなり危ない人だと思われそうですが。

でも、自殺だけは絶対してはならないことだと思います。
だって命って自分だけの物ではないじゃないですか。
自殺したくなったら家族のことを考えれば良いと思います。
自分が死んだら残された家族がどれだけ悲しむか。
死ぬよりもつらいことだと思います。
sassyさんはそんな仕打ちをしなきゃならないほどの恨みを家族に持っているんですか?
そんなはずないと、僕は思います。

sassyさんは変わりたいと言う気持がありますか?
人間変わりたいという強い意志があれば変われるんじゃないかと思います。

知ってるとは思いますが、爆笑問題の太田は、高校時代3年間一人も友達が出来なかったそうです。
それが大学か専門学校か忘れたんですが、そこでいきなり今みたいな調子になったそうです。
多分その3年間がそうとう辛かったんだと思います。
本人にめちゃめちゃ変わりたいという意志があったからこそできたことなんだと思います。

変わりたいと言う強い意思を持って頑張ってください。僕もいつか変われると信じて頑張っています。
あまり分かりもしないででかい口きいてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>壁とか戸を思いっきり叩いたり、
>自分の顔を、ボコボコに腫れるまで殴ります。

とてもそこまでできません(^_^;;

爆笑問題の太田の話ですが、大学受験の際に大はしゃぎして、1浪していた相方の田中にインパクトを与えたというではありませんか。不条理の世界ですよね。
私の場合、変わりたい、というよりは、自分を素直に受け入れる方が大切だと、ここで質問してわかりました。

精神科の薬は、処方さえ誤らなければ効くので、早めにおかかり下さい。

お礼日時:2001/03/22 16:17

>私は「行動する前にまず考える」というタイプなので、



行動する前にまず考えちゃうから、「自殺したい」とか「蒸発したい」「引きこもりたい」
と思ってしまうんですよ。だからなるべく考えないように、そういう時は行動にうつします。
行動はなんだっていいんです。部屋を片付けることだけに集中するとか、なにか作業を
するんです。すこし汗をかくくらいの。終わったあとで成果が見えるような作業です。

そういう思いに取りつかれている時に、これはウツ病の症状なんだ、って客観的に
思えますか?ウツがぐるぐる思考にはまっている状況は、分裂病の人が幻覚幻聴
を見たり、神経症の人が何度も手を洗いつづける、のと同じ、1つの症状です。

だからその時その認識ができれば、上記のような心の切り替えを自分ですることが
できます。「行動する前にまず考える」その思考パターンがウツを呼んでいることに
気がついてください。

また、切り替えがうまく行かないとき、中島らもの話ですが、彼は、「自殺念慮が
でて今にも死んでしまいそうだから」といって救急車をよんだそうです。
これも、本人がそれを症状として自覚しているから取れる行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者にしては、あまりに無責任な回答なので、適当にあしらっておきます。
分裂病や神経症と同値になる問題ではないです。
miko-chanさんのアドバイスに対し、憤りが頭をよぎっています。
なぜだかお分かりでしょうね。
「行動する前にまず考える」という人は、いくらでもいるんですから。
その人がすべて心の病にかかっていたらおかしいでしょう。

それとmiko-chanさん、変なところで改行するのはやめましょう。見にくくなるだけですから。

お礼日時:2001/03/22 16:05

何も考えずにマンガ読んだり、テレビ見たり、音楽聴いたり、頑張らないで、のんびり過ごしたらどうですか?


ひきこもりたい時には布団の上でごろごろしてたらいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純明快にして納得のいくアドバイス、ありがとうございます。
「発想の転換」というやつですね。
これで気が楽になりそうです。
10ポイント、お受け取り下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの頃毎晩眠れません どうしたら眠れるのか どうして眠くならないのかどなたかアドバイスいただけ

この頃毎晩眠れません どうしたら眠れるのか どうして眠くならないのかどなたかアドバイスいただけないでしょうか?
又今まで眠れなかった方どうやって長い夜を過ごしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

寝る一時間前から液晶は見ないようにしています

また、睡眠導入アプリも寝る前にやってます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ustwo.pause

矛盾してますね笑

Q【長文ですが 読んで回答をいただけたら幸いです】

【長文ですが 読んで回答をいただけたら幸いです】

現在空腹かそうじゃないか、眠いのか眠くないのか、
そういう事も曖昧になったりすることが多くなり
頭の中が ごちゃごちゃして考えが纏まらず
自分では判断が難しい為 皆さまのご意見を聞かせてください。

去年12月~今年1月に母が2度入院し、入院中は弟妹も具合が悪い時もあり
看病等も重なり睡眠・食事が不規則でしたが体調は ここまで悪くならず
家族に これ以上心配させまいと多少具合が悪いくらいなら黙っていました。
母が退院して数か月、医者からも もう心配はないと言われ 薬も かなり減り、
本人も元気に仕事に行ったり食事をしたりしていたので私も安心していました。
が、その安心感が きかっけらしく仕事場でのストレスも重なって4月末から私が体調を崩しています。

数日前内科へ行きました。が、どこにも異常はないとのこと。ちなみに受診したのは神経内科です。
が、薬が効かず、効いても一週間後には効かなくなってしまい
内科に3度行き違う薬を処方してもらったのですが良くならないため心療内科へ行くよう言われました。

それを家族に言うと「気の持ちようだから自力で治せるはず」「自分で治そうとしてないんじゃないか」
「こんなので行っても向こうも迷惑だろうし、恥をかくだけじゃないか」
などと言われ、行かなくてもいいようなことを言われたのです。
ですが、現状では薬に頼るのはよくないとは理解しているものの辛く、
なんとかしようとおもっても焦ってしまい結局何もできずに気分は沈むばかり…

医師のいうとおり心療内科を受診すべきでしょうか?
それとも親の言うとおり自分でなんとかすべきでしょうか?
もし受診すべきなら親を説得しないといけません。
最近立ち眩みが多く倒れそうになったり、よろけたりするので付き添いがほしいんです…


ちなみに波はあるものの 現在の症状は、

・夜眠れない。眠れたとしても朝までに何度も起きてしまう。
または夜眠れたものの昼間も異常に眠く一日の大半眠ってしまう。
・一~二日食事をとらない日が多く、とっても一日一食少量の日が多い。
空腹感はあるが食べたくない時もある。
または一食ではあるが突然二人前くらい食べてしまう。
・突然泣き出してしまう。
・仕事に行くきが起きず、行っても泣き出したり苛立ちから人や物に八つ当たりし早退が多い。
・わけもわからず不安や恐怖にかられる。
・わけもわからず苛立ちが募り、親にやつあたりし、物を投げ、壁を叩く。
・時々刃物を持ち出して腕を浅くですが傷つけたり、掻きむしったりする。
・異常はないのに目が痛く、長く開けられなくなったりする。
・全て私が悪いんだ、と何に対しても罪悪感が募り何も考えたくなくなり眠りに逃げたり、時には死を考えたりする。
・体重が5~6Kg減り、食べても戻らない。
・最近立ち眩みが多く、たまに倒れそうになる。
・少し前の事を覚えていない事が多い。

苛立ちや泣くのは一時間以上続く事も、最悪翌日も苛立ち等が続く事もあります。
苛立ってあたる事は家族や他の人が迷惑・困惑するから抑えろと言われ
わかってるものの かなり辛いです。

昼夜問わず眠りたくて眠剤を規定数以上飲むこともありました。

破壊衝動で飼い猫をどうにかしてしまいそうで怖い時期も…

最近貰った薬はあるのですが、やはりあまり効かず…

仕事の事もあり どうしたものかと…
他人任せですが、回答宜しくお願い致します。

【長文ですが 読んで回答をいただけたら幸いです】

現在空腹かそうじゃないか、眠いのか眠くないのか、
そういう事も曖昧になったりすることが多くなり
頭の中が ごちゃごちゃして考えが纏まらず
自分では判断が難しい為 皆さまのご意見を聞かせてください。

去年12月~今年1月に母が2度入院し、入院中は弟妹も具合が悪い時もあり
看病等も重なり睡眠・食事が不規則でしたが体調は ここまで悪くならず
家族に これ以上心配させまいと多少具合が悪いくらいなら黙っていました。
母が退院して数か月、医者からも ...続きを読む

Aベストアンサー

現在うつで精神科に通院中の者です。

読ませていただいて、現状はさぞお辛いことと察します。
これらの症状が2~3あるだけでも、生きていくのに相当余分なエネルギーを必要とすると思います。
まして、波があるとはいえこれだけの自覚症状があるのですから、他の方のご回答にもありますが、
まずは病院にかかってみることを強くお勧めいたします。

その結果「何ともない」という診断が下されれば、心の支えになるでしょうし、
「何かある」と診断されれば、薬その他でつらい症状がいくらかでもやわらぐ見込みがあります。
(現実には薬にも相性があって、劇的に効く時もあれば全く効果を感じられない時までいろいろありますが)
そうすれば、今のつらいさまざまな症状に立ち向かう気力も出る可能性があると思います。

薬に対するお考えもいろいろおありでしょうが、薬に頼るのがいやとお考えでしたら、まずは
つらい症状に立ち向かうために体勢を整える、そのために薬を飲む
くらいのつもりで、薬を利用してやればよいかと思いますよ。

あと付け加えれば心療内科などの専門医にかかるのがやはり良いと思います。
診てきた症例の数も内科医とは違いますし、薬の処方なども教科書通りではなく
より実践的であると思われるからです。
とはいえ、医者もさまざまな人がいますから、評判などは調べておく方がいいかもしれませんね。
とりとめがなくなりましたが、思った事を書かせていただきました。

現在うつで精神科に通院中の者です。

読ませていただいて、現状はさぞお辛いことと察します。
これらの症状が2~3あるだけでも、生きていくのに相当余分なエネルギーを必要とすると思います。
まして、波があるとはいえこれだけの自覚症状があるのですから、他の方のご回答にもありますが、
まずは病院にかかってみることを強くお勧めいたします。

その結果「何ともない」という診断が下されれば、心の支えになるでしょうし、
「何かある」と診断されれば、薬その他でつらい症状がいくらかでもやわらぐ見込み...続きを読む

Q鬱病の友人より自殺メール

昨日,友人からメールが来ました。
内容は今まで有り難うという感謝と、次回会うのがずいぶん先になるだろう。という内容で、私は彼が実家の方に戻るのだろうと思っていました。
が、今来たメールでは「鬱になって、予定であれば愛車のバイクごと海に飛び込んでいたのだが、何とか持ち直し、今は薬で収まっているがかなりやばく、いつ衝動的になるか自信がもてない。」と書かれています。
がんばれとか、旅にでるのがよいなどは逆効果で絶対にしてはいけないと言うことは、わかりました。
よいのは「うんうん」と話を聞くのがよい。とあります。しかし、メールではそれができません。
電話や、直接行くことは好ましいでしょうか?
何かできることはありますか

Aベストアンサー

そんなことされたら嫌だ、かなしいよ。
薬が効いてるなら良かった、ちゃんと続けて飲むんだよ。
衝動的になったら海じゃなく、自分のところに来なよ。
医者じゃないし直接助けてやれないけど、話だけは聞くから。

メールで掛けられる言葉はそのくらいかな。今精一杯戦っていることを判ってあげましょう。
あとは「大好きだよ」って言って貰うと、ここにいて良いんだ、この人を悲しませたくないなって思います。
側にいてくれると落ち着くこともありますね。
でも連絡をよこしてくれるってことは、気にしてるってことです。後ろ髪を引かれているから。
だからちゃんと掴んでいてあげましょう。

Q自殺だけはしないように…、

そう思って生きてますが、どうもここ最近、危なっかしいんです。

深呼吸したりして、落ち着かせているんですが…どうも、胸のあたりがざわついて…。

医者に行こうにも、保険証もないので、どうしたらいいか困っています…。

Aベストアンサー

危なくなったらシャワーを浴びる。

散歩で汗をかくのもスキッとしますよ。

Q自殺願望者は、凶悪犯にもなりえる?

 よく言いますよね?
自殺願望者=自分のことはどうでもいい=それが他人に向かうと...
→自分のためなら、相手を傷つけることをなんとも思わない

 当方もその毛はあるのかも...

Aベストアンサー

 確かにそういう面があるかもしれません。

 一度江原さんの「いのちが危ない!」を読んで見て下さい。

 「人は死して死なず」です。

 自分を、良い意味で受け入れて愛することができることが、まず第一ですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/408775345X/sr=1-1/qid=1159614073/ref=sr_1_1/250-6501724-8922664?ie=UTF8&s=books


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報