アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母から電話があり、私の運を良くするために印鑑を作ることにしたと言ってきました。
私は、そういう類のものは殆ど信用していないのですが、母が私のためにしてくれるというので、その気持ちは大切にしないといけないと思い
、印鑑が出来上がったらその印鑑を使うようにするからと言いました。

母に印鑑を作るように勧めた女性は、どうやら住宅街を歩き回って適当な家のブザーを押して、出てきた家人に印鑑を勧めて回っているようです。
最初、その女性は母にこう言ったそうです。
「お母さん、何か心配事はありませんか」
母は、私のことを常々気にかけていたので、私の運が悪いことを言いました。
そしたら、私の名前を聞き、画数が悪いと言ったそうです。
私の妻の名前も聞き、妻は男運であって、私は女運だというそうです。
つまり、妻は芯がしっかりしていて強い人だから、一人でも生きていける人だというのです。
逆に私は、女運だから弱いのだそうです。

そして、妻のことを「この人は、あまり言わない(あまり何でも事細かにしゃべらない)でしょう」と、母に聞いたそうです。
たしかに妻は、あまりしゃべる方ではありません。
どんなことでも、要点だけ言うという感じで、枝葉の部分は話さない人です。
また、性格もどちらかと言えば男に近い部分を持っています。
芯もしっかりしていると思います。

また、私のことを「この人は、優しい人でしょう」「ハッキリものを言えない(言わない)人ですね」と言ったそうです。
これもその通りです。
自分で言うのもなんですが、私は優しい性格だと思います。
人に対してハッキリものを言えない性格でもあります。

それから、母に「この人(私)の運を上げてやらないといけません。それが出来る人は、お母さんしかいないのと違いますか」と言ったそうです。
母は、その女性が来た日がちょうど父の命日でもあったこともあり、ついその気になってしまったというわけです。
母にしてみたら印鑑を作ることで私の運が良くなればとの気持ちで、内金(2万円)を払ってしまったそうです。

実印、銀行印、認印の三つをセットで作らないといけないので、金額は余裕のある範囲内でいいですからと、勧められました。
高いのだと100万円以上もするのもありますが、母が出せる範囲ということで50万円の印鑑を買う買うことにしたそうです。

この金額を聞いたとき、私は「ああ、胡散臭いな」と思いました。

印鑑を作るのに数週間はかかるそうです。
そして、いま家にある印鑑を何個でもいいですから持って、事務所まで来てください、と言われました。
その印鑑のお清めをするのだそうです。
母は、あまり家を空けたくないし、遠くまで出かけるのもおっくうだし
と渋っていたら、その女性は「私がお迎えに来ますから」と言ったそうです。
お清めは、どうしても事務所でないと出来ないからだそうです。

その話を、妹にも話したところ「そんなもん、霊感
商法やろ」と言ったそうです。
私は、行くのなら一人だと危ないから、妹に付いて行ってもらうように言いました。
妹は「付いて行くのは別に構わないけど、そんなもんまた日を変えてなんやらかんやら勧めに来るに決まってるから、もう断ったらいいんや」と言ったので、母もその言葉に従う気になり、妹に断ってもらったそうです。

その女性は、「そうですか。それならクーリングオフの書類をお渡ししますから。こういうことはご本人でないとなかなか分からないですからねえ」と言っていたそうです。

私は、基本的にはこういう類のものは信用出来ないと思っています。
ただ、私と妻のことを当てたことについては、まったくインチキでもないのかなという気持ちは少しはあります。

名前の画数で運が決まる、というのは信用出来るものでしょうか。
印鑑を変えることで運が良くなる、というのは信用出来るものですか。

実際に名前の画数を変えて、運が開けた方はいらっしゃいますか。
印鑑を変えて、運が良くなった方はいらっしゃいますか。

このような運勢学のようなものを、皆さんはどうお考えになっておられますか。

私自身は、自分の運は、自分の思考と感情で決まると考えています。
どう考え、どんな感情を持つかに拠るのだと信じています。

ただ、100%運勢学のようなものをインチキだと言い切れない部分もあります。

皆さんのご意見、ご感想、ご経験をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ

信じるか信じないかは自分の気持ち次第です。
印鑑を売っていた女性は何件も家を回っているということですから、すべての家で
同じことを言っているのかもしれません。
なので「全然当たってないんですけど」という家と「当たってる」という家があるかもしれませんよ。

印鑑を変えれば運気が上がるというのは、100万とか50万とか言っている時点で胡散臭さを感じます。

運勢や運命なんて、占いやおまじないのようなもので、本人の気分しだいでどうにでも変わるものではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そう思います。

hikiyose77さん、こんにちは。

風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

その印鑑売りの方は、いかにも怪しいですね。
姓名から判断して、その人が男性で女運であろうと女性で男運だ
ろうと、幸せな方は幸せですし、自分に納得のいかない方もいます。
統計はとっていませんが、そういった男性→女運、女性→男運の
人は世界で半分くらいいるのではないかと思います。
その半分の方が、すべて恵まれないということもないと思います。

さて、風水を学んでいる者として、以下のことにお答えしようと
思います。
「自分の運は、自分の思考と感情で決まる」

ほぼhikiyose77さんの考えに賛成です。風水で開運しようと
姓名判断で改名しようと印鑑で印相を良くしようと、その人の思考と
感情によって運は決まります。
それは開運方法をしても、人の人生は人の氣自体がすべての元に
なっている部分が多いからです。行動しなければ、開運も何も
ないですからね。

「これをすればすべてOK!」のように、一部に偽物の開運方法を
説く方々がいますが、それにはだまされないようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
同じ考えを持っておられることで、嬉しく思い、また安心しました。

>「お母さん、何か心配事はありませんか」

まず、現代人で心配事のないひとはまずいません。
口では「ない」とはいうものの、誰でも心の中では
心配事を隠しています。

>「この人は、あまり言わない(あまり何でも事細かにしゃべらない)でしょう」
お姑さんに何でもべらべら喋る人も少ないでしょう。
仮に何でも包み隠さず話す人であったとしても、お姑さんからしたら
「息子の嫁」であって所詮「血の繋がらない他人」です。
心の中では「息子に比べたら隠し事をしている」という意識を持っていて当然です。

>「この人は、優しい人でしょう」「ハッキリものを言えない(言わない)人ですね」
母親から見たら、息子はいくつになっても「心の優しい子」です。
社会人になって、何でも思った通りにそのまま口に出す人っているのでしょうか?

>ただ、100%運勢学のようなものをインチキだと言い切れない部分もあります。
逆に、1%たりとも信用できる部分が見つかりませんので、
単なる金額のべらぼうに高い精神安定剤だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そう言われればそうですね。
金額が50万たら100万たらというだけでインチキ丸出しですよね。

まず印鑑の相場を知ってもらって

↓
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

==私と妻のことを当てたことについては、まったくインチキでもないのかなという気持ちは少しはあります==
お母さんからお二方の事を聞き出したのでしょう、初歩の初歩ですよ。
==名前の画数で運が決まる、というのは信用出来るものでしょうか==
運が良い人=宝くじがあたる人
画数を変えても画数を変えても矢の飛び方や円盤の回り方は変わらないと思いますけど。
==印鑑を変えて、運が良くなった方はいらっしゃいますか==
これは居ると思いますよ、反対に更に悪くなった人や様々でしょうね。
直接変わるとは思えませんが本人が自信がつき行動が変われば結果も変わると思います。
気持ちが変われば行動が変わる、行動が変われば結果が変わる、結果が変われば気持ちが変わる、と言う風に良くも悪くも関連しますから。
==私自身は、自分の運は、自分の思考と感情で決まると考えています==
その部分が80%、純粋な運が20%位でしょうか。

運勢学と言う言い方は間違いで運勢教と言い換えたほうがしっくりきますね。信じる信じないの世界の出来事ですから。
本当に印鑑で運が変わるなら当然の事として数千万件の裏付けるデータが有るでしょうに。昔から言われているのだから無けりゃおかしいですよね。

ま、ある筈ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
サイトを見ましたが、安いものですね。
画数を変えるにしろ、印鑑を変えるにしろ、それだけで運が良くなるのではなく、それを契機にして自分自身が考え方と感情を変え、行動に移すことによって、その結果運が良くなるのでしょう。

ともかく、この手の高額商品を売りつける輩は絶対信用してはいけませんね。

印鑑で運が良くなるなら、街のハンコやさんは大金持ちで悩みない幸せにみんななっている所でしょう。

といいつつも、私は印鑑持っています。
○(一桁)万円で作れました。

確かに良くなってます。
印鑑を作る際には、あちこちの占い屋さんとか比較したほうがいいです。

画数の結果は同じはずですから。(事実なら)

価格が100万円となると、他の所のほうが良いような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
数万円までなら作ってもいいかな。

霊感商法です。

開運や占い商法に注意してください。
まずは警察に実被害が増える前に通報してください。

20年前にも訪問で  
運が悪くなる。子供が不幸になるなど言って高額なはんこ売り流行しましたよ。 当時は 10万円でしたけど。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
人の弱みに付け込む輩は、腐るほどいますね。
今後も充分注意します。

家相・墓相・印相と昔の方は印鑑もとても大事にされたようです。

私は名前の画数があまり良くないために印鑑を三つ揃えで作りました。それまでちゃんとした印鑑を持っていなかったので。
悪い画数を変えることは出来ないので良い印鑑を持つ事で悪い部分を補えるらしです。
人によって(生年月日など)で印鑑の材質が違うようです。木(木の素材は分りませんが)とか黒水牛だとか、象牙(めったに扱うところは無い)その材質によっても値段は違いますが100万だとか50万だとか明らかにおかしいような印象を持ちます。どんな素材で作りますか?
それに画数を変えるのであればそんな高級な?印鑑をもつ意味は無いように思います。
大体そんな売り方(お母さんと営業の人の会話など)自体、違和感を感じます。
使わない印鑑は「印鑑供養」をしてもらいました。そういう神社などないでしょうか?お清めって何なのか分りませんが、別料金が掛かるようなことはないですか?
ちなみに神社では無料です
大事な事は使う本人様が納得して作るという事が一番大切です。
「胡散臭い」と感じる物に「開運」の期待が出来るかということです。
クーリングオフをして一度考え直すという事はできませんか?

印鑑を持って良い事が起こるか?と聞かれたら良い事は起こりました。
が考えようによっては良い事が起こる時期なのかもしれないだけのことです。
それとなんだか憂鬱な時は白い紙に印鑑を押すようにとも言われました。印鑑を使うなら使いこなすアドバイスをしつこいくらいにされました。
印鑑を買うだけの話でしたらまともな所ではないのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅れたことをお詫びします。
結局、妹がその営業の女性に話をして断りました。
クーリングオフをしたので、前払い金の2万円は戻ってきました。
母もいまでは作らなくて良かったと思っています。
そのときは、ついその気になってしまっただけで、本心から信用していたわけではないそうです。
気が弱っているときに魔が差したんでしょう。

相談が打ち切ってないようなので…。

私もそれは霊感商法だとおもいます。いや霊感商法です。
私も20歳のとき、女だから下の名前の実印を作らないと
交通事故運がある良くない名前だから、象牙で早速作って
銀行通帳、実印登録、生命保険、すべてこの印鑑で押したら
交通事故も防げる、お金も貯まる。お守りとして毎日
持ち歩く事。
と言われ信じて、10万円の印鑑作りました。
まあ、作った事は正直結婚したりしたんで、実印登録
は便利ですが、印鑑を作ってから。
交通事故には3度遭い、お金?貯まってませんが…。
まあ、まんまとうまくだまされたってことですね。
知り合いが印鑑屋をはじめたんで、この話すると
「この印鑑なら、1万で出来るわ。ばかだね」
と言われた時から、街で1回500円で、姓名判断をしてくれる
占い師なんて信用した私が本当ばかだった。と改めて
考えさせていただきました。

どっちにしよ日本は印鑑を使う国なんで、きちんとした
印鑑を作るのでしたら、はんこ屋さんで作ることをおすすめ
いたします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅れてすみませんでした。
私も、いままで何回か占いで運勢を観てもらったことがあります。
当たっている点もありますが、外れている点もあります。
本当に、当たるも八卦当たらぬも八卦ですよ。
自分の気が弱っているときに、つい占いに頼りたくなるんですね。
いまでは、そんなもので自分の運が決まるわけはない、と思っています。
お金の無駄です。
自分の運は、思考と感情で決まると信じています。
自分が願っていることを、日々思い続け、それが叶うと信じ、叶った情景を思い描き、高揚感と幸福感と宇宙との同調を感じることを実践しています。
その内、願いは叶います。