現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。

冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
ペーパーを使わないタイプはどちらも後処理が面倒なんですね。
ご紹介頂いたネスプレッソ、素敵ですね。(本当に高いですけど。)
どうせだったらスチームミルクが作れた方が良いので、エスプレッソ
マシーンで探しなおそうかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 10:52

 使い勝手といっても何を目的としているかで違ってきますが、多めにコーヒーを淹れて保温しておき、来客時にすぐ出せるようにしたいということでしょうか。

そうであるなら、魔法瓶タイプのサーバーがついたコーヒーメーカーの方が目的にあっているでしょう。

 単に魔法瓶ポットを買って、コーヒーサーバーとして直接ドリップしてやるという手もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
来客時に備えるわけではなく、1回で4人分ぐらいのコーヒーが
入れられれば便利かな?と思いまして。
保温しておいていつでも飲める状態というわけではなく、1回つづで
良いのです。
魔法瓶タイプのサーバーがついたコーヒーメーカーは知りませんでした。
ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報