プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っているキヤノンBJS700から買い換えを検討中です。
スキャナーが付いている機種が多いのですが、
これがあると具体的にどのようなことができるのでしょうか?

今まではPCの年賀状作成ソフトにデジカメ写真を取り込んだりして
年賀状を作っていましたが、そういう方面での使い道はあるのでしょうか?
スキャナーは使ったことがなく何もわからない状態です。

A 回答 (3件)

複合機といわれるタイプですね、私も使ってます。


今では複合機以外は考えられないほどです。
1・まず、簡単にコピーが出来ます。
生活環境によりますが、家でコピーができると便利です。
2・紙原稿をPCに取り込めます
古い写真でデジタルデータが無い場合とか。
文章を取り込んでデータ化も簡単ではないですが出来ます。
PCの周辺機器としては持っていても損しない便利な道具です。

スキャナーという意味からずれますが、現在の複合機は非常に多機能です。
PCレスでデジカメ写真印刷もできます。
機種によっては携帯電話機から赤外線で印刷も可能。
機種によってはCDRなどの盤面のダイレクト印刷も可能、元ディスクの盤面をコピーしてそっくり印刷なんてことも可能。
紙コピー機能でジャケットや歌詞カードもコピーすれば便利。
たいていはメモリーカードスロットがあるのでPCの外部カードリーダーライターとして使えます。

マイナス面としては、どうしてもプリンター単品タイプよりは本体サイズが大きくなりますので置き場所の問題もあります。
上ふたが開閉するので上方向に空間が必要です。
    • good
    • 0

>スキャナーは使ったことがなく何もわからない



スキャナにはCCDとCISの2種類あります。
CCDスキャナの方が、分厚い・消費電力が多い・メカが高価というデメリットがありますが、ピントの合う範囲が広いので使いやすい(画質が良い)です。CCDスキャナ搭載機をオススメしたいです(が、最近は複合機では減っていますね)。

画質の違いはここを見てください。
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050913
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050915
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050916
    • good
    • 0

最近の複合機はLAN接続の機能がついていますから、これは便利ですよ。

LANにぶら下がっているコンピュ-タ全部がスキャン、ファックス、プリントが可能になります。
私は古い機種なので、プリンター専用のLAN接続アダプタを使用してこれを実現しています。
キャノンの複合機を購入するとデジカメ写真を加工するソフトがついて来ますから年賀状の裏面を作るのは簡単ですが、表書きまではちょっと無理だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事