投資信託を公共政策・経済の観点から聞きたいので経済カテゴリーで質問させて頂きます。

よく広告で「日本人は貯蓄より投資をしてお金を増やさなければいけない」というのを見かけます。
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU2 …

この場合
●資産運用や投資信託を自分が行い、利益を得るというのは、誰かが損をするということでしょうか?
●お金はひとりでに増えていく(世の中に流通する貨幣量が時間がたつにつれて増える)わけはないですよね? 資産運用等で利益を少しでも得た(例えば、1年間で500円の利益を得た)場合、この利益(この場合の500円)はどこから来たのでしょうか?
●つい先日くらいまで、ガソリン代が高かったですが、原因の一つが投資ファンドが投機を行っていたためだという話をよく聞きます。このときの投資ファンドには、証券会社などを利用し資産運用をしている人たちも、広い意味で入るのでしょうか?

どれか一つでも答えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>利益を得るというのは、誰かが損をするということでしょうか?



そうではありません。
株式の場合で言えば、企業は利益を上げてますから、一年後に同じ株価であったとしても、配当などで企業の利益が株主に渡ります。
まだ現実の利益になっていなくても、特許を取ったとか、設備を更新したとかで、将来の利益がほぼ確実に見込めるのであれば、株価の上昇は利益の前払いであり、その分が株主に渡ったと見るべきです。
環境の変化によって、見込んでいた利益が入らないこともありますが、それは環境の変化によって損害を受けたと見るべきであり、元々そういう利益は存在しなかったと見るのは一般的ではありません。
株式の運用は、配当を当てにしない、売買の価格差で捉える考えもありますが、それも配当という裏付けがあって初めて成り立つのです。

商品先物の場合は、品物を右から左へと動かすだけで、何の活動も行われていないように見えます。
でもそれも含めて流通と捉えれば、生産者から消費者への流通の間に入って、利ざやを稼いでいるとも取れます。
消費者からの購入代金を、先渡しで生産者に渡していると見ることもできます。
どちらも、流通の機能であり、その利ざやを資産運用益として受け取るのは当然の権利です。
ですから、商品先物の運用益も、株式の運用益と変わりません。

もっとも、売買価格差での利益は配当に比べて遥かに大きいですから、誤差を気にしなければ、誰かの損で利益を得たという近似は正しいと思います。ただし、時間を越えてです。
特に、今回のような暴落の局面では、その傾向が大きいでしょう。
    • good
    • 0

>資産運用や投資信託を自分が行い、利益を得るというのは、


>誰かが損をするということでしょうか?

 商品先物の場合だと、手数料を除けば
 利益の総額と損失の総額は0になるのですが、
 株式の場合だと必ずしもそうとは限りませんね。
 
 例えば
 Aが1株100万円で買ったとしましょう。
 その後、AはBに90万で売ったとするとAは-10万円。
 Bとしましょう90万円で買いましたが
 値下がりし、80万円でCに売ったとしましょう。
 Bは-10万円ですね。
 Cは80万円で買った株が値上がりし、90万円でDに
 売ったとしましょう。Cは+10万円。
 Dの結果は、まだ不明…
 この時点だとAとBは-10万円、Cは、+10万円。
 トータルだと-10万円ですね。

>投資ファンドには、証券会社などを利用し資産運用を
>している人たちも、広い意味で入るのでしょうか?

この場合だと原油先物取引で運用するファンドに直接投資している人が
関係者と言えます。
では、株式で運用するファンドはまったく関係ないかというと
そういうことはないですね。

今の時代の資産運用だと
昔ながらの株式と債券、不動産での運用に加え、
商品先物や為替なども活用されるようになりました。
ある分野で損失が発生した場合、他の分野で利益が出ていたら
そちらを解約し、損失を穴埋めするということも良く見られます。
ということで、株式で運用するファンドに
投資するというのは広い意味では関係者と言えなくもないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「どこでもいい」を英語で・・・

「海外旅行へ行きたい」と英語の先生に言うと、「どこへ行きたいですか?」
と良く聞かれるので、「英語が話せる国ならどこでも良い」と答えたい
のですが、この場合英語でなんと言えばいいのですか?

Web翻訳でいろいろと調べていたのですが、以下の文だと変でしょうか?
The country which English can talk about is good anywhere

ネイティブスピーカーに話しても違和感なく伝わるようにに言いたい
ので、もっといい言い回しがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのくらいまで砕けた言い方もしくはちゃんとした言い方を考えるかですね。

"Any countries where English is spoken."「どんな国でも英語が話されていれば」でも会話としては十分に成り立つでしょう。
更には
"Any English-spoken countries."「あらゆる英語を話す国」でもいいかも知れません。

英会話で大切なのは、如何に自分が知っている表現と単語力で意図していることを伝えるかです。

Q銀行と投資信託。投資信託と証券会社の違い。を簡単に分かりやすく説明してください。

銀行と投資信託。投資信託と証券会社の違い。を簡単に分かりやすく説明してください。

Aベストアンサー

銀行、証券会社は「会社」です。投資信託は、多くの場合「商品」です。
だから、意味が違うものです。
なお、最近は銀行でも証券会社でも投資信託を商品として販売しています。

Q受験英語で一番難しい大学はどこですか?

受験英語で一番難しい問題を出す大学はどこだと思いますか?

また、過去に出題されたとんでもない難問とか知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり京都大学でしょう。

配点の大きい「和訳」と「英訳(英作文)」しか出ません。

自己採点は極めて難しいし、大学側としても「採点基準を調整すれば難度(平均点など)も上下しやすい」ということになるでしょう。ただし、「問題を書き写しやすい」という点で、今春の「カンニング」がうまく行っていれば、「日本一易しい」とも言えたのかも。

しょせんは「第二言語」なので本文や設問の難度としては「国語」よりも難しくはならないでしょうね。英語で「とんでもない難問」というのは存在しえないと思います。駄文、悪問ならいくらでもあるでしょう。

Q株価収益率・一株利益・純資産倍率・純資産利益率って?

標記の株式用語について、算出方法と意味を教えていただきませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

株価純資産倍率は、ある会社の時価総額つまり市場における価値と簿価つまり貸借対象上の資本合計を対比したものです。一言でいえば、会社の時価と簿価を対比したものです。

株価収益率は、ある会社の時価総額つまり市場における価値と当期利益つまりその期に稼いだ額を対比したものです。ROEはある会社の当期利益と簿価を対比したもので、株価収益率の逆数である益利回りはある会社の当期利益と時価を対比したものです。これは言い換えると時価ベースのROEと言うべきものです。株価収益率もまた益利回りと同じ内容を意味するものです。

一株利益は、会社の簿価を一株あたりに換算したものです。これは、その会社の時価を示す株価と対比するために用いられています。一株あたりに換算することで株価とか配当金などと比較しやすくなります。

純資産利益率は、一般的にはROEと呼ばれるもので,前述のように当期利益を資本合計で割ったものです。会社の持分言い換えると投下資本に対してどのくらいの利益を獲得したかを見るための指標です。

Qどこの学校行っているの?を英語で

どこの学校行っているの?は英語でなんと言いますか?

Which,What,Where
どれを使ってどのように聞くのが一般的でしょうか!?

Aベストアンサー

口語ではほとんどの場合
What school do you go?
Where do you study?
です。
Which school~?は例えばケンブリッジとかで大学が多数存在して、そのどこの学校に通っているか等、厳密に知りたい、または知る必要がある時以外は話し言葉では使わないです。
attendになると、特定の講義に出席の場合くらいにしか使わないです。

Q投資信託等資金運用は原油高、原材料高、食料品高で恩恵を受けているのでしょうか

今の原油高、資源高、食品高に投資資金関係していると言われていますが、日頃目にする日本国内の投資信託なども関係しているのでしょうか。
資金運用の配当の中に高騰した原油等の差益が含まれているのでか。
メカニズム等をお教えください。

Aベストアンサー

>日頃目にする日本国内の投資信託なども関係しているのでしょうか。
 関係してます
>資金運用の配当の中に高騰した原油等の差益が含まれているのですか?
 関係してます

 今、日本は景気低迷で株価続落
  ユーロも原油高で景気低迷
  米国も株価暴落

 今全世界が不景気になって、今まで良かった中国等も株価が暴落してます。去年のサプライムで投資は大損してる会社が多いので
 そこで何とか原油で負けを取り戻そうとしています

Q『(ここは)どこ?』 って英語でなんていいますか?

『(ここは)どこ?』

って英語でなんていいますか?

Aベストアンサー

Where am I?
Where are we?

Q日本政策投資銀行と日本政策金融公庫の違い

日本政策投資銀行と日本政策金融公庫の違いを教えてください。
どちらも政策金融機関ですし、信用が低い人への貸し出しも行っているのではないでしょうか?

明確な違いを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

日本政策投資銀行
財務省が作った
どちらかというと大企業向け
どちらかというと融資より投資


日本政策金融公庫
経済産業省が作った
どちらかというと中小企業向け
どちらかというと投資より融資


縦割り行政の結果でしょうね。

Q「どこで何を売っているかわからない」を英語で言うと

「どこで何を売っているかわからない」を英語で言うと、どのように言うのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"I don't know which items are sold where."
のような文でよいように思います。

"where and what ..." のように where と what が並列な文の場合、「何が売られているかわからないし、どこで売られているかわからない」のような意味になるので、例えば、前半の「何が売られているかわからない」は、問題になっている文の意味とは異なると思います。(もとの文には、「あるものが売られていることは知っているが、それがどこで売られているのかわからない」といった意味だと思うのですが、「何が売られているかわからない」では、何が売りに出ているのかわからないことになると思うからです。)

あるいは、例えば、新しい街に来たばかりなので「(生活に必要なものがそれぞれ)どこで買えるのかわからない」のであれば、以下のような文でもよいのではないでしょうか。
"I don't know where I can buy things."

Q現在の経済とマクロ経済政策

現在の経済の課題とそれに対する具体的なマクロ経済政策を教えてください。

Aベストアンサー

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/22/news041.html
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081216/trd0812160255005-n1.htm

竹中さんと、クーさんの解説を参考にしてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報