出産前後の痔にはご注意!

このあたりのバイクのエンジンは乗せ代え可能と聞いたんですが、4EUのフレームに3FYのエンジンは乗りますか?また、載らない場合、3FYのエンジンが乗るフレームを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

RZ→DT/RZ→TDR/TDR→DTなどの載せ替えはやったことありますが、TZRにTDRのエンジンを載せた変えたことはありませんので参考までに・・・。



DT50、RZ50など、などには載せ替え可能ですしここら辺のものは基本エンジンの形が変っていないため、載せ替えだけなら、ボルトオンでいけるとおもいます。

しかし4EUは確か12Vで、3FYは6Vだったかな・・・。電装関係の問題。
またラジエタホースの取り回しや、チェーンラインのライン出しなど面倒な所が多々あるかも・・・。です。
参考までに
http://dt50world.fan-site.net/tsubakuro/
http://www8.ocn.ne.jp/~mechalas/garage/tzr50.html

カスタムがんばってください。
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この回答へのお礼

すばやい回答、参考のサイト紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 22:28

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QDT50のレストア。

3年ほど軒下に放置してあったDT50を
修理しようと思い引っ張り出してきたところ
エンジンのキックが下りません。。。
この際エンジンを載せ変えようと思い、
ネットで調べてみると、
RZ50やTZR50、TDR80などのエンジンが流用できる
とありました。
純正のエンジン以外でポン付けできるエンジンは
あるのでしょうか??
また、つけた時の支障など、
誰か知ってる方がいれば教えて下さい。
お願いします。
ちなみにDTは初期型(17w~)です。

Aベストアンサー

#3です
RZ50のサービスマニュアルがありましたので電装系のデータを記載します

レギュレター
型式 SU208Y
メーカー スタンレー
調整電圧 7.5+-0.3V
許容源流 8A

点火タイミング
点火時期 27度/3000rpm

スパークプラグ 
B-8ES

#4の方はローター・ローターコイルの交換と記載しておりますが、RZ50のままで使用可能です
電圧は6Vと共通なので安心して下さい

エンジン載せ換え終了後に必ずオイルポンプのエア抜きを必ず行って下さい
せっかく載せ換えたエンジンがオイル供給不良で焼付いたら辛いですからね
手順は以下の通りです

RZ50サービスマニュアルから抜粋

1.エンジンの右側、クランクの前にオイルポンプカバーがありますのでカバーを外します

2.オイルポンプ本体、左上にブリーダボルトがありますのでドライバーで取り外し、ブリーダ孔から流出してくるオイルの中の気泡が無くなるまでオイルを流出します

3.流出するオイルの中に気泡が完全に出なくなったらブリーダボルトを取り付けます

色々と大変でしょうが、楽しく頑張って下さい

#3です
RZ50のサービスマニュアルがありましたので電装系のデータを記載します

レギュレター
型式 SU208Y
メーカー スタンレー
調整電圧 7.5+-0.3V
許容源流 8A

点火タイミング
点火時期 27度/3000rpm

スパークプラグ 
B-8ES

#4の方はローター・ローターコイルの交換と記載しておりますが、RZ50のままで使用可能です
電圧は6Vと共通なので安心して下さい

エンジン載せ換え終了後に必ずオイルポンプのエア抜きを必ず行って下さい
せっ...続きを読む

Q焼きつきボアアップの際の部品

こんばんは。
先日、TZR50R(4EU)がオイルホースからのエア混入、キャブのセッティングが薄かったため焼きついてしまいました><;
なのでこの際ボアアップをしてみようと思います。
ボアアップKITをオークションでみるとデイトナ製が手ごろな値段でてに入りそうなのですが性能等はどうなのでしょうか?
ボアアップの時に必要なものはなんでしょうか?
今思いつくものが
ボアアップKIT
エア混入するため新品オイルホース
強化クラッチ
クラッチケーブル
なのですがどうでしょう?
強化クラッチはどこのものがいいのでしょうか?(流用品などを含む)
また今の改造点が、POSHのCDI、BRDチャンバー、デイトナ製ターボフィルターなのですが、チャンバーやCDIもボアアップすると変更しないといけないのでしょうか?またボアアップKITの説明文に、高回転まわすと焼きつくと書いてあるのですが本当でしょうか?
またスプロケットやチェーンも交換しなければなりませんか?

エンジンがまだ動いてる頃、高回転になるにつれ(10000回転位から)エンジン内?からシャーという音がしていたのですが、これはベアリングの磨耗が原因でしょうか?ボアアップした際、ベアリングも交換ですか?
ボアアップまでにまだ時間がかかりそうなのですが、いまの焼きついたバイクにしておくべき点などを教えていただけますでしょうか?

質問だらけですがよろしくお願いいたします。

こんばんは。
先日、TZR50R(4EU)がオイルホースからのエア混入、キャブのセッティングが薄かったため焼きついてしまいました><;
なのでこの際ボアアップをしてみようと思います。
ボアアップKITをオークションでみるとデイトナ製が手ごろな値段でてに入りそうなのですが性能等はどうなのでしょうか?
ボアアップの時に必要なものはなんでしょうか?
今思いつくものが
ボアアップKIT
エア混入するため新品オイルホース
強化クラッチ
クラッチケーブル
なのですがどうでしょう?
強化クラッチはどこの...続きを読む

Aベストアンサー

やはり焼き付いていましたか、またエンジン内から異音も出ていたその後オイル切れで焼き付きならノーマルエンジン探した方がよいと思います。
クランク迄被害が行っていると思いますし、そこまで修理するのなら色々とシールやパッキン、ガスケット、ベアリング等必要になります

クランクの修理は町のバイク屋でも出来るところはほとんど無いと思います、内燃機屋に持ち込みに成ります(いくら掛かるか知りませんが)
ここまでするのにエンジンは全バラにしますが、多分質問者様では組み立ても出来ないと思います(その前にばらせないでしょう)

他の回答者の方が色々と意見を出されていますが、その通りですよ・・・
新たにバイクを探して乗りながら、高い勉強だと考え少しづついじって覚えるのが良いでしょう。

基本が解らないのにいじれば改悪以外の何物にも成りません、一度苦労して覚えた物は将来必ず役に立ちます(工具は入りますが、多少の特殊工具も工夫で)どうにかなることも有ります。

今の状態ではピストンにリングを入れるのも出来ないと思います(簡単に折れますよ)もちろんそのような車体を持ち込んで来られても私が整備をしているときなら、断ります(改造車として)
現在も修理工場の役員をしていますから(車屋)偶にバイクが入庫すると私の出番ですが、変に改造した物はノーマルにする以外は相手にしません。
おそらく質問者様がバイク屋に行っても同じだと思います。

TZRのノーマルを手に入れて一度乗ってみて下さい、何をするべきか見えて来ると思います。
こんな私も色々と勉強しながら出来る様に成っているのです(最新のメカは弱いですが)

もし現在の物をどうしても乗りたいのであれば、すべて純正に戻してそれからでないと良いことには成りませんよ・・・
なお、焼き付いた物をいつまでもほっといたらシリンダー一つ外せなくなりますよ(必ずとは限りませんが)固着することが有ります。

やはり焼き付いていましたか、またエンジン内から異音も出ていたその後オイル切れで焼き付きならノーマルエンジン探した方がよいと思います。
クランク迄被害が行っていると思いますし、そこまで修理するのなら色々とシールやパッキン、ガスケット、ベアリング等必要になります

クランクの修理は町のバイク屋でも出来るところはほとんど無いと思います、内燃機屋に持ち込みに成ります(いくら掛かるか知りませんが)
ここまでするのにエンジンは全バラにしますが、多分質問者様では組み立ても出来ないと思い...続きを読む


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