1977年1月の特急「くろしお5号」の車番を教えてください。

(天王寺)キハ81 - キハ80 - キハ80 - キハ82 - キハ80   -キハ80 - キシ80 - キロ80 - キロ80 - キハ82

   の車番を教えてください。
   配属車番は、判りましたが、編成の車番が判りませんので、お願いします。     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 一応紀勢本線関係の掲示板を。

こちらで聞いてみたら手がかりがつかめるかも。
 http://www62.tcup.com/6212/8258.html?
 http://www63.tcup.com/6324/onaka.html
 あとはRM誌で名前別に特急の編成を振り返る企画をやっていたと思いますが、あれに車番はありませんでしたっけ・・・。
 これでもなければ図書館などにある鉄道誌のバックナンバーを調べるとよいかと思います。DC80についてはかなりの数の特集があるはずですが。

 あまりお役に立てませんで、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます
いろいろ雑誌を探したり、交通科学博物館の図書館で探しましたが、みつからなかったもので、一度あたってみます。

お礼日時:2001/02/25 14:11

昔鉄道ジャーナルで種村直樹氏のレポートがありました。


本は実家ににはあるのですが、手元にはないのです。
ごめんなさい。

昭和50年だと思います。気動車の特集号だったと思います。
調べられるすべがあったらご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/28 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紀勢線・「くろしお」号、車内案内のチャイム

「くろしお」「オーシャンアロー」では、「まりと殿様」とか「祇園小唄」とか「道頓堀行進曲」とか「5匹の子豚のチャールストン」とか、
「ご当地」メロディが流されるのですが、

夏休みに乗った「くろしお」は、すべて「鉄道唱歌」のチャイムでした。
「臨時増発」だから、間に合わないのかな?とも考えたのですが、昔の「国鉄色」の車体でもなく、行き先表示も回転幕に「くろしお・新宮行き」など入っていました。「団体列車」などに使いまわしはするだろうけど、基本的に「くろしお」に使うもんじゃないかな・・・。

さいきんの「くろしお」って、独自チャイムやめたんでしょうか?

Aベストアンサー

nozomi500さん、初めまして!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=370000に書かれていたあなたの回答を拝見し、こちらにお邪魔させて頂きます。

実はこの質問、以前から見つけていたのですが、明確なことが分からなかったので、回答を控えさせていただいておりました。未だに明確な事は分かっていませんが…。(^_^;)

>さいきんの「くろしお」って、独自チャイムやめたんでしょうか?⇒真意は不明としか申せませんが、確かに列車によってチャイムが違いますね。紀勢線の特急は京都(もしくは新大阪・天王寺)から箕島までしか利用しませんが、質問に書かれているメロディーのチャイムが流れて来ますね。箕島近くになると「みかんの花咲く丘」(字は間違ってるかも?)なんてのもあります。ただ、全てがそうかと言えばそうとも言い切れないみたいで、チャイム音は搭乗されている車掌に任されているのではないでしょうか?
今度、もし「くろしお」に乗られる機会があれば、車掌に訊いて見られるのが宜しいかと思います。また、JR西日本の広報(って存在するのかどうかは不明)などに問い合わせて見られるのもいいかもしれませんね。所で、「5匹の子豚のチャールストン」はどこで流れていますか? 私は聞いた事ありません。箕島以降のもっと南の方でしょうか?(周参見辺りかな?)

と言う事で、全く回答になっていませんが、和歌山県人として見逃せなくなってしまいましたので、書かせて頂きました。どうもお邪魔致しました。

by yama585

PS.潮の岬…潮岬(潮ノ岬)全て同じです。一般的には潮岬でしょうが、あの回答では敢えて読みやすいように「潮の岬」としました。つっこみ有難うございました。(^o^)

参考URL:http://www.westjr.co.jp/

nozomi500さん、初めまして!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=370000に書かれていたあなたの回答を拝見し、こちらにお邪魔させて頂きます。

実はこの質問、以前から見つけていたのですが、明確なことが分からなかったので、回答を控えさせていただいておりました。未だに明確な事は分かっていませんが…。(^_^;)

>さいきんの「くろしお」って、独自チャイムやめたんでしょうか?⇒真意は不明としか申せませんが、確かに列車によってチャイムが違いますね。紀勢線の特急は京都(もしくは新大阪・...続きを読む

Q青の車番インレタ

HOゲージで115系2000番台(瀬戸内色)を作っているのですが、青い車番インレタ(できればATS標記、1エンド・2エンドマーク、Dコック表示、定員・所属標記もあると嬉しい・・・)はどこで売っているのですか?

あとひとつ。
剥し用溶剤(グンゼうすめ液)の、使用後の処理はどうしたら良いのですか?

以上の二つです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーのインレタは、同じ色ではありませんが、TOMIXの「関西・阪和線用」の「阪和線のブルーの方を使っては如何でしょうか?  品番 <HOZ-16> 600円(税別)です。

Qキハ281系のロゴについて

最近、キハ281系の先頭車の側面のロゴが変わりました。「HEAT281」から「FURIKO281」になりました。しかし、自分としてがっかりです。なぜなら、「HEAT281」のほうが自分的にいいのです。なぜ、「FURIKO281」変更する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

東北新幹線八戸開業にあわせて登場した
「スーパー白鳥」用車両(789系)に
「HEAT」hokkaido express advanced train
の愛称が受け継がれたからです。

先進的な列車という意味なので、より新しい
789系に引き継がれたのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/entertain/rolling/ai9.html

QNゲージ完成品の車番だけをはがす方法

皆様、こんにちは。

 最新のNゲージ車両は、インレタが付属しているので、形式毎に車番を選ぶことが出来ます。旧製品については(具体的にはJR24系寝台車なのですが)形式毎に既に車番が印字されていますので、複数車両で同一車番となってしまいます。

 そこで、印字されている車番を剥がして、インレタを用いて異なる車番にしようと考えております。この際に、他の塗装を剥がすことなく、車番のみを簡単、かつ綺麗に剥がす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教示下さい。

 以前、カッターで削るという荒療法を試みたのですが、やはり、車体に傷が残ってしまいました・・・。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.気にしない
2.個人的にはカッターで薄くそぎ取ります。多少の傷はインレタ貼ると隠れます。半ツヤクリアースプレー吹いてインレタを固定する(これも上級者技ですが・・・・。)でも隠れます。後はなんか別ので練習するとか(プラの商品パッケージの塗装をカッターではぐ練習)・・・・・
3.3→8、0,6,9等似た形の数字は利用する。

ではがんばって下さい。個人的にはものすごく応援しています。

Q新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られていますが、何線が使うんですか?

新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られているんですが、何線がとまるんですか?
また、そのホームに地下へ続く階段があるんですが、地下に何ができるんですか?

Aベストアンサー

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となります。
 他には中央線特急ホームと中央快速線上りホームがコンバートされ、中央快速線ホームが特急ホームをはさむ形となります。これにより特急の発車に伴い、快速線列車が新宿駅手前で停車させられるという事態もなくなります。

 現在新南口は1~6番線のみつながっていますが、将来的には14番線まで全てのホームにつながる予定です。つまり現状の7番線~14番線新宿駅のホームを延長してが南方にずらすことになります。
 地上から見ても甲州街道付近で地下の工事をしているのが見えますが、恐らく延長後のホームから小田急・京王新線方面に連絡する連絡通路を作っているのではないかと推測されます。
 くわしくはこちらもどうぞ。池袋・大崎の改良状況もフォローされています。
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/tsuka.html

 代々木の踏み切りについては地元商店街などと紛争になっていますが、他地区を考えれば地元の要求はちょっと過剰ではないかと思われますが。

参考URL:http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php,http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となり...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報