冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

昨日主人が車が欲しいと言い出しました。
現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。

今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。

そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。
今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。

これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか?
私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。

車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。
どうかご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

車を持っている人の割合では、新車は約72%、中古車は約27%のようです。



・「中古車購入実態調査2015」、全国の中古車小売台数は年間240.4万台。中古車購入総額(※1)の平均は116.9万円。クルマの所有状況において、新車:中古車比率は約7:3(※2)。|リクルートマーケティングパートナーズ
http://www.recruit-mp.co.jp/news/release/2015/12 …

A 回答 (9件)

車は長く乗るほど特ですよ。

次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
・オートリースや残価設定プラン

ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか。
おっしゃってるプランは、5年払った挙句、手元には何も残りません。乗り続けたければ、決まった残価を払って買取しなければいけません。
要するに、5年先に中古車を買うのです、それなら、今、中古車を買えば、ローンはありません。冷静に考えてみればそうでしょう?(実際はもう少し金額が違いますが、大雑把な話です)
もちろん、今、5年落ちの車を買うくらいなら今のまま乗り続けるほうがいいに決まってます。
ローンだととりあえず5年すればローンはなくなり乗り続けれます。
ただ、ローンより若干安くつくか、少し上のクラスを狙える→これが眼目なのです。お金はないけどいい車に乗りたい人の甘い気持ちをくすぐるのです。


以下は、お説教になりますので、気分が悪かったら、スルーしてください。

若い人やお金のない人に限って、何たらローンとかでいい車を買いますねぇ、、、独身貴族ならいいのですが。
小金持ちさんは、現金で買います、中古でもこだわりません、ローンなんてばかばかしいものは使いません、そして、10年以上乗ります。
うちは小金持ちには程遠いのですが、車は現金買いです。お金がたまるまで乗り続けます。
昔の車は10年持たそうと思ったら大変でした。私の最初の車は身内からのお下がりですが、計13年乗りました。全塗装を含めていろいろかかったけど、トータルでは安くついてます。
次に長く乗った車は12年です。このときはほとんどメンテかかってません、この間に日本車は飛躍的に性能がよくなり、10年くらいならへっちゃらです。
夫も私ほどではないけど、8年前後は乗ってくれます。

余りこういうところで個人情報は出したくないのですが、50台の夫婦です。ローン完済の持ち家や有価証券も若干あります、世帯の収入総額も2000万はいきませんけど、1000万を超えてから10年以上になります。比較的余裕のある暮らしをしています、それでも、4年で買い換えるなんて発想はありません、贅沢だで却下です。

価値観の違いかもしれません、でも、現在それなりのたくわえはあるのですか?そういうものの準備をおろそかにして、たった4年しか乗ってない車を買い換えるなんて、先のことは考えてないのでしょうか。そもそも買い替えが必要な状態なのでしょうか。いえ、お金が有り余っているのなら結構なのですよ、日本経済のためにバンバン消費してください。

ご主人の言いなりになってしまわないように。車なんて動けばいいのです。(はす向かいの億万長者の地主さんは軽トラックで買い物等は出かけてますよ)
冬タイヤはホイール込みで15万も見ておけばいいでしょう、タイヤだけなら8万程度の安いのも探せばあります。
    • good
    • 103
この回答へのお礼

おっしゃること全てもっともだと思います。
今の車に乗り続けてお金を貯めてから現金で購入というのが一番お金のかからない方法だということですね。
その考えを頭にいれておきます。
ただ、

>ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか

このような一文にはお気をつけになった方がよいのではないでしょうか。
確かにそうかもしれませんが、配偶者をこのように言われて不快に思わない人はいないと思います。

回答は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:13

自動車を売る側の人間からですが・・・


残価設定ローンは一定期間(3年・5年)で代替をしてもらいたくて勧めます。
また月々の支払いがオートローンに比較し低額で済むために、グレードアップが見込まれます。
残価設定プランはリースとは似ていますが違います。
リースの場合は返却が義務です。
残価設定プランは乗り続けることも出来ますので、
オートローンの変形版という感じです。

残価設定プランで気をつけなければいけないことがあります。
それは残価(最終回支払い金)は保証方式でしょうか?
返却・乗り換え時に一定条件下(距離や内外装の状態)での保証金額であればいいですが、査定価格での清算となった場合は、差額分を支払う必要があります。
また、大抵の残価設定プランは残価にも金利がかかりますので、総支払額はオートローンと金利が同じ場合、多くなります。
それに残価設定プランの場合は、値引きが制限される場合があります。

距離や事故を心配されていますが、現金やローンで購入の車でも査定時には減額されますから同じことです。

残価設定プランは、こんな方にお勧めと思います。
1.3年・5年で買い替えをする方(下取り価格分を払う必要がない)
2.設定距離ギリギリ近く乗る方(メンテナンス費用・保証を考えてのことです。)
3.低予算でワンランク・ツーランク上の車に乗りたい方
4.頭金が限りなく0に近い方
 
上記を踏まえ、どのように車と関わるのかによると思います。
残価を再ローンする考えであれば、普通のローンでも良いかもしれません。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

私ののぞむ車とのかかわり方からするとイマイチそぐわないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 14:19

基本的に考えてみれば判りますが・・・



残価設定ローンが、利用者にとって特になれば、ローン会社が損をするわけです。
ローン会社は慈善事業ではありませんから、国が補填してくれる訳はありません。

つまり、基本的に、ローン会社が損をしない様になっています。

残価設定となっているものは、その契約終了時点で、車を売却し、それまでの支払いと合計して、ローン会社が儲かるように設定されています。
ですので、契約終了時に決められた額で買い取るという物の場合、走行距離や傷などを除けば、支払いは発生しませんが、その分、ローン会社には、不人気になった場合のリスクが掛かります。
なのでこういう契約の場合は、残価設定額が35~40%などと低く設定されています。

契約終了時に車を売却する、再ローンを組むなどとしている物は、残価を金額で設定されており、この契約終了時に不人気の場合、などは、持ち出しをしなければならなくなります。
つまり、残過分の借金と、支払い分の借金が二階建てになっている形です。
ローン会社にリスクはありませんので、この場合は、3年後に50%などと残価が設定されます。


どちらにしても言える事は、次車を買い換える時大変になります。
なんせ、今まで乗っていたは、もって行かれてしまうのですから、次に買う車の頭金にもなりゃしません。
つまり、次回は、別に貯めていない限り、頭金0から始める事になる訳です。

今回は、今乗ってる車の売却額が頭金になりますが、残価設定ローンを組むと、次の買い替え時には、今より下の車にしか乗れなくなります。

ただ、景気が悪い中、少しでも高い車を、いかにして売り込もうかと言う青田刈り的な販売方法ですので、その後の芽は減ってしまうんですけどね・・・
目先しか考えない人や、営業マンは、これに喜んで飛びついたり勧めてきます。

よく考えて決められてくださいね。
個人的には、強くお勧めしません。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

>ただ、景気が悪い中、少しでも高い車を、いかにして売り込もうかと言う青田刈り的な販売方法

こう考えると怖い気すらしますね。
よく考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:32

全くもって#6さんの言うとおりだと思います。



「欲しい人」は手に入れる事を前提に考えるので、全てが自分にとって
都合よく見えてしまいます。よく話し合ってはいかがかと思います。

残価設定プランで落とし穴に入りやすいのが「1ヶ月の金額が安いから
1ランク上の車が買えるように思う」ことです。
「利用料」を払って車を「借りる」リースが安いのは当たり前でしょう?
家を買うのと、アパートを借りるの、どっちが安いですか?

実際には期間中の自動車税等にも金利がかかっていますし、リース会社が
査定落ちで損しない価格設定になっているので、かなり割高です。
だいいち、最終的に自分の手元には何も残りません。

それをふまえて、よく考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お金を払っても最終的に手元になにも残らないというのは嫌ですね。
よく考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:31

既に書かれている方がいますが、残価設定プランと言うのは「個人向けリース」を呼び方を変えているだけです。



リース契約をした事がある方は判ると思いますが、買取の場合に比べて支払い総額は相当高くなる事が多いです。それでもリースにするのは企業や法人(個人商店も含む)の場合、経費として落とせるメリットがあるからで、サラリーマン辺りの個人としては殆どメリットは有りません。

今は車の売り上げが落ち込んでいる為、とにかく登録を増やそうという思惑の元に今まで企業向けだったリース契約を個人にまで拡げたのが「残価設定プラン」ですのでお勧めはしません。安く買って乗り潰すのが一番安いです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

月々の支払いが少ないことに惑わされてはいけないということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:06

10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車を


ローンで購入してまた10万キロ乗ったらいつま
で経っても車のローンから抜け出せませんよ。
車のために働いているというのであれば、いいで
しょうけど。

さらに今の日本車10万キロなんかで全然壊れま
せん。平気で20万キロ30万キロ走ります。

一番お得なのは1台の車を20年でも30年でも
乗ることです。

車の維持費は高いと言っても車で高いのは車両代
です。
300万で購入して7,8年経ったら価値は0円
すなわちたった7,8年で300万がパーです。

だからmaimai1031さんの考えも旦那の考えも
間違っていると思います。
10万キロも乗って車に価値があると思いますか。
300万で購入して10万キロ走ったら価値0円
です。だから修理しながらでも乗れるまでずーー
と同じ車を乗った方が絶対に安いんです。

なので車にどれだけ価値をみいだしているかで
しょうねー。
俺は働いても働いても車におかねもって行かれるの
は絶対にイヤです。だったらデジタル家電でも買い
換えて文化的な生活をします。

10万キロ走るのに何年かかるか解りませんが
どっちが解くかと言えばこの情報だけではなんとも
言えないと思います。

maimai1031さん宅の家庭年収とmaimai1031さん宅の
車のに対する価値観を総合的に判断しない限り解決
はしそうもないですね。

でもそんなにローンばかりの人生って楽しいですか?
俺ならたかだか車にお金かけるのはイヤですねー。

ということで価値観も多きく関わってくると
思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

確かに一番得なのはずーっと同じ車に乗り続けることでしょうね。

私も車に興味がなく、できればあまりお金をかけたくないと思っています。
ただ車がないと不便極まりないところに住んでおりますので、車にある程度お金がかかるのは必要経費だと思っています。
必要以上にお金をかけたくないので今回質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:03

残価設定での購入ですが、私も日産テイアナを5年個人リースつまり(残価設定での購入?)この契約上はあくまでも購入ではなく5年間のリース契約と同じとお考え下さい決して購入されたわけではありません所有者はこの場合日産フィナンシャルリースの所有ですし契約期間中の使用者名がご主人の名前になります。



次にメリット・デメリットですが。


私のテイアナ230JMの契約条件では5年リース契約で5年前の契約では走行距離の制限はありませんでした(最近は年間走行距離の制限が発生しています)ので私の場合毎日の長距離通勤が殆どでしたので実走行距離は5年満了日迄で約11万キロ走行していましたが車両返却しまし、たが追加出費は0円でした。ので新車購入して5年で売却した場合車両買取額を別の買取会社で見積もってもらった所現状¥48万円でしたら買取しますと返事がありましたが果たして5年リース総支払額¥320万円支払っても5年分の税金と車検費用合算で約40~50万で計算しても買取査定48万と比較してリースに含まれる税金と車検諸費用=約50万=2万円の差額で考えた場合殆ど相殺されますのでやはり実際の支払い総額で試算してもらって総額で決められては?

デメリットは
正直申し上げまして私の場合は実走行距離が非常に多いので5年リース契約のほうがメリットがありましたが、今の5年リース契約でしたら最初から走行距離制限があり、もちろん車の改造はおろかメーカー・デイーラーオプション以外で取り付けした場合車両返却時に全てノーマルに戻す義務がありますので、かなり制限制約がストレスになるかも?カーナビでも市販は安く購入できますがこれもメーカーオプション以外NOですしオーデイオも当然ヘッドライトの球も交換した場合は全てノーマルに戻すのが条件です。しかも付帯条件として例えば日産指定の車両保険付きの任意保険加入が条件になります(私の場合はオールリスクの車両保険の付いた任意保険に加入していたのでそのままで認可されましたが)これがないと事故や悪戯などで車両を修理する場合は必ず日産デイーラーで修理しないと査定で減額される条件になります、ので注意が必要です。

メリット

もちろんまずは毎年の税金及び車検時の諸税と12ヶ月点検費用についてはは5年間契約ですから日産フィナンシャルリースが払いますので必要ありません但し車検整備工賃と部品代は支払わなければなりませんしこれは3年目の車検のみ適用です。メリットはこれくらいでしょう

ハッキリ申し上げて、個人リース(と残価設定プラン)は日産デイーラーや日産フィナンシャルリースにとっては損を絶対にしない条件ですが契約者にはローン購入よりも正直、より高いものになるはずです。今の契約条件でしたら私はローン購入をお勧めします。

『極端な話ですが、私が契約しました日産テイアナ230JMですが新車で納車された日からエンジン・ミッション・コンピュータ・・・・等が全て欠陥で修理完了するまで通算3年少々掛かりましたその間に極端な話代車に半年以上乗りましたが最後までしっくり直らず車両返却しましたがこの間この車両を売るわけに行かず渋々契約満了まで乗りましたが相当ストレス続きでしたね、正直今年7月で契約満了してホットしました・・・やはり個人リースは非常に気を使いますしストレスが溜まりますね今はプジョーに乗り換えましたが買い取りが最高ですよ』

アドバイスとしては非常に人気車種例えば日産GTR等でしたら多分5年後でも中古車市場で余り値崩れしないでしょうから却って売却利益が出る事も考えられますがそれ以外では損する率が高いでしょう、私の場合は追加金が発生しないのが多分特例では?と思いますもちろん契約満了まで全て日産デイーラーでメンテして貰いオイル交換などは必ず3000キロでオイルフィルターも2回に1度交換サイクルを遵守して路上駐車でしたので月に最低2回以上は自分で手掛けワックスを欠かさずメンテしてましたのでこれで済んだと言われましたね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そこまで手をおかけになって相殺となると相当厳しいですよね。
やはり購入は無謀なんだろうなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 12:59

こんにちは。



残価設定ローンは、普通に借りる「オートローン」より「金利」が高いですよ。
トータルで見れば最初から買い取りの方が最終金額が安いです。

走行距離が決まっている。
事故ったら買取

ローン会社も色々な条件をつけて、高い買い物をさせる仕組みです。
消費者にとってメリットは少ないでしょう。

唯一のメリットは、高価な車が手に入るだけ。

昔からの最初から買取がリスクが少ないですよ。
自分の収入も頭に入れて買うので、破綻しにくいです。

旦那さんを説得して止めさせた方が無難です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

金利が高くなるのですね。
説得されないよう気をつけます!

お礼日時:2008/10/31 12:57

その通りで、長く乗れば乗るほど得になります。

故障が多く、極端にメンテナンス費用が掛かるようになれば話は別ですが。これは、新しい車の燃費が良くても、大抵は買い替えない方が良いでしょう。

旦那さんが残価設定プランにしたいのは、新車のローンと同じ支払額にすれば高い車に乗れるからでしょう。先に下取り額を引いて、月々の支払額を安く設定してるんですから。実質高い車をローンで買ってるのと同じだと思ってください。数年後の期間満了後に買い取ることも出来ますが(この時にも費用は必要)、また新車に買い替えることも出来るのも旦那さんには好都合なのでしょう。
なので、残価設定プランにするならその辺りも計算に入れて車種選択をすることをお勧めします。月々の支払額だけで考えて、高い車を買わないように注意してください。キューブをローンでしか買えない収入なら、その程度の車を残価設定プランで買うということです。これなら期間満了時の結果は、ローンで買ったのと同程度になるはずです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

主人が言うには10万キロを超えると故障が増えるとのことで、高い修理費用を払うくらいなら買い換えた方が…という気持ちのようです。

月々の支払いが安いからつい高い車に…というのはいかにもありそうな流れですね。
そうならないように気をつけます!

お礼日時:2008/10/31 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。)
リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。
日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。

どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。
今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。
皆さん、お助け下さい。

日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。
(どなたか、メルアド知りませんか?)
以下が契約詳細です。
皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。
宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
グレード 4WDのX
5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。
(遅滞なく決められた支払いは終了しています。)
終了と同時に日産に車は返却しています。

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合い...続きを読む

Aベストアンサー

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。
リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。
追徴必要なことが分れば
*買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却
*次に購入する車の下取に出す
*乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る
※などの手が打てたのですが、今となっては、

3、ムチャ高すぎたのでは?
>5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
◎ということは、
6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円!
リース内容にもよりますが、
通常の個人リースは、
車両代+諸費用+自動車税程度では?

解決策
◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう
結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。

リースの賢い利用法(ひとつの考え方)
◎残価設定を極力低くしておく
そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^
◎極力、車両本体のみリースする
諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。
なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。
個人は経費で落とせませんから…。

では、購入ディーラーと、よく話し合われて解決して下さい。

ゴーンさんにメールしても日本語は読めないでしょう?
オット、フランス語で書かれるのであれば、読んでくれるかもしれませんね。

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期は...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qトヨタのローン これは審査通過したと思っていい?

この間から、トヨタで新車購入にあたって何度か足を運んでいましたが、今日購入決意をし再度お店を訪れました。

金額は約400万円、残価設定プラン3年払いです。
自営業です。銀行からの借り入れが30万ほど残っています。今年末で完済予定です。
他の借り入れや今までの遅延などはありません。
既婚、子供2人、賃貸住宅住みです。

購入の意思をつたえたところ、支払いの話になり、おすすめで(以前から話は聞いていました)TS CUBICカードを申し込みました。数分後「審査OKでしたよ~」と言われ、そのあとは、説明を受けながらいろいろ書類を書きました。(この「審査OKでしたよ」とは車のローンでなくカード契約のことと思います)

今、私の手元にあるのは、新車注文書控え・ファイナンスの契約申込書です。あとは、銀行印を忘れていたので、口座振替依頼用紙に捺印して持っていくことになっています。それと車庫証明を取るようにとのことでしたので、さっそく今日とってきました。

それから、印鑑証明と住民票3通も必要とのことでその足でとりに行きました。

車のナンバーなども聞かれ決めてきました。
担当者の方は納車は今月末くらいですとも言っていました。

年収など記載したりしましたが、審査があって、細かい書類はそのあとだと思っていたので、
とんとんと話が進んでいるようで「???」という感じです。

直接担当者の方に聞けば良かったですが、なんとなく聞きそびれました。
この状況は、審査通過していると思っていいのでしょうか?

ちなみに、新車注文書の契約形態は自社割賦となっています。

審査には数日かかるものだと思っていたので、購入できるのかどうかモヤモヤしています。
次回に店を訪れる日は約束しているのですが気になるので質問してみました。

よろしくお願いします。

この間から、トヨタで新車購入にあたって何度か足を運んでいましたが、今日購入決意をし再度お店を訪れました。

金額は約400万円、残価設定プラン3年払いです。
自営業です。銀行からの借り入れが30万ほど残っています。今年末で完済予定です。
他の借り入れや今までの遅延などはありません。
既婚、子供2人、賃貸住宅住みです。

購入の意思をつたえたところ、支払いの話になり、おすすめで(以前から話は聞いていました)TS CUBICカードを申し込みました。数分後「審査OKでしたよ~」と言われ、その...続きを読む

Aベストアンサー

安心してください。
ディーラーは、ローン審査が通らないと契約を前に進めません。
契約書に印鑑を押した段階で審査はOKをもらっているはずです。
因みに私は、いつも1分くらいでOKです。(車の場合、ブラックがなければほとんどOKです)

逆に、支払い条件がローンになっている以上ローンが通らなければキャンセルになり発注した車のメーカーへの違約金をディーラーが払うことになるので、ディーラはOKがないと契約には進みません。

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Q手取り25万円で500万円の新車をローン購入の是非

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)。

この状況下で、妹の婚約者はさらに子どものころからの憧れだった本体価格が400万円ぐらいする車を5年ローンで買おうとしているのですが、どうなのでしょうか?
(わたしは車には詳しくないのですが、税金やオプション装備の代金、金利など入れると、総支払額は500万円ぐらいにはなるような気がします)
ちなみに、わたしの夫の収入は、その男性の3倍近くあり、車も大好きで「BMWがほしいな~」「アルファロメオに乗りたいな」などとよく言っていますが、総支払額が500万円になるような車には乗っていません。
うちの実家も然りです。
わたしは妹のお相手の経済感覚についていけないのですが…。

なんだかこのままでは妹カップルが破局の前に破産しそうで怖いです。

世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

わたしが口出しすることではないとわかりつつも、かわいい妹の今後を思うと、心配でなりません。

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)...続きを読む

Aベストアンサー

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼の中では「あり得ないこと」だと思いますので、彼女は、結婚して子供ができても、育児休暇の取得なんてあり得ません。産後休暇が終わったら即職場復帰です。
子供を保育園に預けることもできませんから(そんなところにお金は使わない)、ご質問者さまやご両親などを頼る予定でしょう。

500万円を借りるとして、返済期間5年ですと適用金利が1.00%でも毎月の返済額は85,000円超になります。
ボーナスを除いた彼の年収は330万円くらいでしょうか。
車のローンだけで返済負担率が30%を超えますね。
ディーラーローン等、もっと金利が高い(その分審査に通りやすい?)マイカーローンならば、仮にボーナスが100万円あっても、同程度の返済負担率になりますね。

車のローンすら「収入合算」をしなければギリギリ…というようでは、せっかく手に入れたあこがれの車も、遠からず手放さなければならないかもしれません。
あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。
実にうらやましい限りです。

そうそう、数学が得意な人のなかには、時々、算数ができない人がいますよ。
私の勤務先にもいます。
やたら難しい証券関係の分析はできるのに、加減乗除ができなくて、取引に関する手数料とかが、「電卓で」計算できないんですよ。

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報