昨日主人が車が欲しいと言い出しました。
現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。

今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。

そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。
今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。

これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか?
私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。

車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。
どうかご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

車を持っている人の割合では、新車は約72%、中古車は約27%のようです。



・「中古車購入実態調査2015」、全国の中古車小売台数は年間240.4万台。中古車購入総額(※1)の平均は116.9万円。クルマの所有状況において、新車:中古車比率は約7:3(※2)。|リクルートマーケティングパートナーズ
http://www.recruit-mp.co.jp/news/release/2015/12 …

A 回答 (9件)

車は長く乗るほど特ですよ。

次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
・オートリースや残価設定プラン

ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか。
おっしゃってるプランは、5年払った挙句、手元には何も残りません。乗り続けたければ、決まった残価を払って買取しなければいけません。
要するに、5年先に中古車を買うのです、それなら、今、中古車を買えば、ローンはありません。冷静に考えてみればそうでしょう?(実際はもう少し金額が違いますが、大雑把な話です)
もちろん、今、5年落ちの車を買うくらいなら今のまま乗り続けるほうがいいに決まってます。
ローンだととりあえず5年すればローンはなくなり乗り続けれます。
ただ、ローンより若干安くつくか、少し上のクラスを狙える→これが眼目なのです。お金はないけどいい車に乗りたい人の甘い気持ちをくすぐるのです。


以下は、お説教になりますので、気分が悪かったら、スルーしてください。

若い人やお金のない人に限って、何たらローンとかでいい車を買いますねぇ、、、独身貴族ならいいのですが。
小金持ちさんは、現金で買います、中古でもこだわりません、ローンなんてばかばかしいものは使いません、そして、10年以上乗ります。
うちは小金持ちには程遠いのですが、車は現金買いです。お金がたまるまで乗り続けます。
昔の車は10年持たそうと思ったら大変でした。私の最初の車は身内からのお下がりですが、計13年乗りました。全塗装を含めていろいろかかったけど、トータルでは安くついてます。
次に長く乗った車は12年です。このときはほとんどメンテかかってません、この間に日本車は飛躍的に性能がよくなり、10年くらいならへっちゃらです。
夫も私ほどではないけど、8年前後は乗ってくれます。

余りこういうところで個人情報は出したくないのですが、50台の夫婦です。ローン完済の持ち家や有価証券も若干あります、世帯の収入総額も2000万はいきませんけど、1000万を超えてから10年以上になります。比較的余裕のある暮らしをしています、それでも、4年で買い換えるなんて発想はありません、贅沢だで却下です。

価値観の違いかもしれません、でも、現在それなりのたくわえはあるのですか?そういうものの準備をおろそかにして、たった4年しか乗ってない車を買い換えるなんて、先のことは考えてないのでしょうか。そもそも買い替えが必要な状態なのでしょうか。いえ、お金が有り余っているのなら結構なのですよ、日本経済のためにバンバン消費してください。

ご主人の言いなりになってしまわないように。車なんて動けばいいのです。(はす向かいの億万長者の地主さんは軽トラックで買い物等は出かけてますよ)
冬タイヤはホイール込みで15万も見ておけばいいでしょう、タイヤだけなら8万程度の安いのも探せばあります。
    • good
    • 102
この回答へのお礼

おっしゃること全てもっともだと思います。
今の車に乗り続けてお金を貯めてから現金で購入というのが一番お金のかからない方法だということですね。
その考えを頭にいれておきます。
ただ、

>ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか

このような一文にはお気をつけになった方がよいのではないでしょうか。
確かにそうかもしれませんが、配偶者をこのように言われて不快に思わない人はいないと思います。

回答は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:13

自動車を売る側の人間からですが・・・


残価設定ローンは一定期間(3年・5年)で代替をしてもらいたくて勧めます。
また月々の支払いがオートローンに比較し低額で済むために、グレードアップが見込まれます。
残価設定プランはリースとは似ていますが違います。
リースの場合は返却が義務です。
残価設定プランは乗り続けることも出来ますので、
オートローンの変形版という感じです。

残価設定プランで気をつけなければいけないことがあります。
それは残価(最終回支払い金)は保証方式でしょうか?
返却・乗り換え時に一定条件下(距離や内外装の状態)での保証金額であればいいですが、査定価格での清算となった場合は、差額分を支払う必要があります。
また、大抵の残価設定プランは残価にも金利がかかりますので、総支払額はオートローンと金利が同じ場合、多くなります。
それに残価設定プランの場合は、値引きが制限される場合があります。

距離や事故を心配されていますが、現金やローンで購入の車でも査定時には減額されますから同じことです。

残価設定プランは、こんな方にお勧めと思います。
1.3年・5年で買い替えをする方(下取り価格分を払う必要がない)
2.設定距離ギリギリ近く乗る方(メンテナンス費用・保証を考えてのことです。)
3.低予算でワンランク・ツーランク上の車に乗りたい方
4.頭金が限りなく0に近い方
 
上記を踏まえ、どのように車と関わるのかによると思います。
残価を再ローンする考えであれば、普通のローンでも良いかもしれません。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

私ののぞむ車とのかかわり方からするとイマイチそぐわないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 14:19

基本的に考えてみれば判りますが・・・



残価設定ローンが、利用者にとって特になれば、ローン会社が損をするわけです。
ローン会社は慈善事業ではありませんから、国が補填してくれる訳はありません。

つまり、基本的に、ローン会社が損をしない様になっています。

残価設定となっているものは、その契約終了時点で、車を売却し、それまでの支払いと合計して、ローン会社が儲かるように設定されています。
ですので、契約終了時に決められた額で買い取るという物の場合、走行距離や傷などを除けば、支払いは発生しませんが、その分、ローン会社には、不人気になった場合のリスクが掛かります。
なのでこういう契約の場合は、残価設定額が35~40%などと低く設定されています。

契約終了時に車を売却する、再ローンを組むなどとしている物は、残価を金額で設定されており、この契約終了時に不人気の場合、などは、持ち出しをしなければならなくなります。
つまり、残過分の借金と、支払い分の借金が二階建てになっている形です。
ローン会社にリスクはありませんので、この場合は、3年後に50%などと残価が設定されます。


どちらにしても言える事は、次車を買い換える時大変になります。
なんせ、今まで乗っていたは、もって行かれてしまうのですから、次に買う車の頭金にもなりゃしません。
つまり、次回は、別に貯めていない限り、頭金0から始める事になる訳です。

今回は、今乗ってる車の売却額が頭金になりますが、残価設定ローンを組むと、次の買い替え時には、今より下の車にしか乗れなくなります。

ただ、景気が悪い中、少しでも高い車を、いかにして売り込もうかと言う青田刈り的な販売方法ですので、その後の芽は減ってしまうんですけどね・・・
目先しか考えない人や、営業マンは、これに喜んで飛びついたり勧めてきます。

よく考えて決められてくださいね。
個人的には、強くお勧めしません。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

>ただ、景気が悪い中、少しでも高い車を、いかにして売り込もうかと言う青田刈り的な販売方法

こう考えると怖い気すらしますね。
よく考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:32

全くもって#6さんの言うとおりだと思います。



「欲しい人」は手に入れる事を前提に考えるので、全てが自分にとって
都合よく見えてしまいます。よく話し合ってはいかがかと思います。

残価設定プランで落とし穴に入りやすいのが「1ヶ月の金額が安いから
1ランク上の車が買えるように思う」ことです。
「利用料」を払って車を「借りる」リースが安いのは当たり前でしょう?
家を買うのと、アパートを借りるの、どっちが安いですか?

実際には期間中の自動車税等にも金利がかかっていますし、リース会社が
査定落ちで損しない価格設定になっているので、かなり割高です。
だいいち、最終的に自分の手元には何も残りません。

それをふまえて、よく考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お金を払っても最終的に手元になにも残らないというのは嫌ですね。
よく考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:31

既に書かれている方がいますが、残価設定プランと言うのは「個人向けリース」を呼び方を変えているだけです。



リース契約をした事がある方は判ると思いますが、買取の場合に比べて支払い総額は相当高くなる事が多いです。それでもリースにするのは企業や法人(個人商店も含む)の場合、経費として落とせるメリットがあるからで、サラリーマン辺りの個人としては殆どメリットは有りません。

今は車の売り上げが落ち込んでいる為、とにかく登録を増やそうという思惑の元に今まで企業向けだったリース契約を個人にまで拡げたのが「残価設定プラン」ですのでお勧めはしません。安く買って乗り潰すのが一番安いです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

月々の支払いが少ないことに惑わされてはいけないということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:06

10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車を


ローンで購入してまた10万キロ乗ったらいつま
で経っても車のローンから抜け出せませんよ。
車のために働いているというのであれば、いいで
しょうけど。

さらに今の日本車10万キロなんかで全然壊れま
せん。平気で20万キロ30万キロ走ります。

一番お得なのは1台の車を20年でも30年でも
乗ることです。

車の維持費は高いと言っても車で高いのは車両代
です。
300万で購入して7,8年経ったら価値は0円
すなわちたった7,8年で300万がパーです。

だからmaimai1031さんの考えも旦那の考えも
間違っていると思います。
10万キロも乗って車に価値があると思いますか。
300万で購入して10万キロ走ったら価値0円
です。だから修理しながらでも乗れるまでずーー
と同じ車を乗った方が絶対に安いんです。

なので車にどれだけ価値をみいだしているかで
しょうねー。
俺は働いても働いても車におかねもって行かれるの
は絶対にイヤです。だったらデジタル家電でも買い
換えて文化的な生活をします。

10万キロ走るのに何年かかるか解りませんが
どっちが解くかと言えばこの情報だけではなんとも
言えないと思います。

maimai1031さん宅の家庭年収とmaimai1031さん宅の
車のに対する価値観を総合的に判断しない限り解決
はしそうもないですね。

でもそんなにローンばかりの人生って楽しいですか?
俺ならたかだか車にお金かけるのはイヤですねー。

ということで価値観も多きく関わってくると
思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

確かに一番得なのはずーっと同じ車に乗り続けることでしょうね。

私も車に興味がなく、できればあまりお金をかけたくないと思っています。
ただ車がないと不便極まりないところに住んでおりますので、車にある程度お金がかかるのは必要経費だと思っています。
必要以上にお金をかけたくないので今回質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:03

残価設定での購入ですが、私も日産テイアナを5年個人リースつまり(残価設定での購入?)この契約上はあくまでも購入ではなく5年間のリース契約と同じとお考え下さい決して購入されたわけではありません所有者はこの場合日産フィナンシャルリースの所有ですし契約期間中の使用者名がご主人の名前になります。



次にメリット・デメリットですが。


私のテイアナ230JMの契約条件では5年リース契約で5年前の契約では走行距離の制限はありませんでした(最近は年間走行距離の制限が発生しています)ので私の場合毎日の長距離通勤が殆どでしたので実走行距離は5年満了日迄で約11万キロ走行していましたが車両返却しまし、たが追加出費は0円でした。ので新車購入して5年で売却した場合車両買取額を別の買取会社で見積もってもらった所現状¥48万円でしたら買取しますと返事がありましたが果たして5年リース総支払額¥320万円支払っても5年分の税金と車検費用合算で約40~50万で計算しても買取査定48万と比較してリースに含まれる税金と車検諸費用=約50万=2万円の差額で考えた場合殆ど相殺されますのでやはり実際の支払い総額で試算してもらって総額で決められては?

デメリットは
正直申し上げまして私の場合は実走行距離が非常に多いので5年リース契約のほうがメリットがありましたが、今の5年リース契約でしたら最初から走行距離制限があり、もちろん車の改造はおろかメーカー・デイーラーオプション以外で取り付けした場合車両返却時に全てノーマルに戻す義務がありますので、かなり制限制約がストレスになるかも?カーナビでも市販は安く購入できますがこれもメーカーオプション以外NOですしオーデイオも当然ヘッドライトの球も交換した場合は全てノーマルに戻すのが条件です。しかも付帯条件として例えば日産指定の車両保険付きの任意保険加入が条件になります(私の場合はオールリスクの車両保険の付いた任意保険に加入していたのでそのままで認可されましたが)これがないと事故や悪戯などで車両を修理する場合は必ず日産デイーラーで修理しないと査定で減額される条件になります、ので注意が必要です。

メリット

もちろんまずは毎年の税金及び車検時の諸税と12ヶ月点検費用についてはは5年間契約ですから日産フィナンシャルリースが払いますので必要ありません但し車検整備工賃と部品代は支払わなければなりませんしこれは3年目の車検のみ適用です。メリットはこれくらいでしょう

ハッキリ申し上げて、個人リース(と残価設定プラン)は日産デイーラーや日産フィナンシャルリースにとっては損を絶対にしない条件ですが契約者にはローン購入よりも正直、より高いものになるはずです。今の契約条件でしたら私はローン購入をお勧めします。

『極端な話ですが、私が契約しました日産テイアナ230JMですが新車で納車された日からエンジン・ミッション・コンピュータ・・・・等が全て欠陥で修理完了するまで通算3年少々掛かりましたその間に極端な話代車に半年以上乗りましたが最後までしっくり直らず車両返却しましたがこの間この車両を売るわけに行かず渋々契約満了まで乗りましたが相当ストレス続きでしたね、正直今年7月で契約満了してホットしました・・・やはり個人リースは非常に気を使いますしストレスが溜まりますね今はプジョーに乗り換えましたが買い取りが最高ですよ』

アドバイスとしては非常に人気車種例えば日産GTR等でしたら多分5年後でも中古車市場で余り値崩れしないでしょうから却って売却利益が出る事も考えられますがそれ以外では損する率が高いでしょう、私の場合は追加金が発生しないのが多分特例では?と思いますもちろん契約満了まで全て日産デイーラーでメンテして貰いオイル交換などは必ず3000キロでオイルフィルターも2回に1度交換サイクルを遵守して路上駐車でしたので月に最低2回以上は自分で手掛けワックスを欠かさずメンテしてましたのでこれで済んだと言われましたね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そこまで手をおかけになって相殺となると相当厳しいですよね。
やはり購入は無謀なんだろうなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 12:59

こんにちは。



残価設定ローンは、普通に借りる「オートローン」より「金利」が高いですよ。
トータルで見れば最初から買い取りの方が最終金額が安いです。

走行距離が決まっている。
事故ったら買取

ローン会社も色々な条件をつけて、高い買い物をさせる仕組みです。
消費者にとってメリットは少ないでしょう。

唯一のメリットは、高価な車が手に入るだけ。

昔からの最初から買取がリスクが少ないですよ。
自分の収入も頭に入れて買うので、破綻しにくいです。

旦那さんを説得して止めさせた方が無難です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

金利が高くなるのですね。
説得されないよう気をつけます!

お礼日時:2008/10/31 12:57

その通りで、長く乗れば乗るほど得になります。

故障が多く、極端にメンテナンス費用が掛かるようになれば話は別ですが。これは、新しい車の燃費が良くても、大抵は買い替えない方が良いでしょう。

旦那さんが残価設定プランにしたいのは、新車のローンと同じ支払額にすれば高い車に乗れるからでしょう。先に下取り額を引いて、月々の支払額を安く設定してるんですから。実質高い車をローンで買ってるのと同じだと思ってください。数年後の期間満了後に買い取ることも出来ますが(この時にも費用は必要)、また新車に買い替えることも出来るのも旦那さんには好都合なのでしょう。
なので、残価設定プランにするならその辺りも計算に入れて車種選択をすることをお勧めします。月々の支払額だけで考えて、高い車を買わないように注意してください。キューブをローンでしか買えない収入なら、その程度の車を残価設定プランで買うということです。これなら期間満了時の結果は、ローンで買ったのと同程度になるはずです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

主人が言うには10万キロを超えると故障が増えるとのことで、高い修理費用を払うくらいなら買い換えた方が…という気持ちのようです。

月々の支払いが安いからつい高い車に…というのはいかにもありそうな流れですね。
そうならないように気をつけます!

お礼日時:2008/10/31 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車 購入1ヵ月半 走行800キロ 契約駐車場で 止めていて 自治会で 草刈りをしたみたいです。

新車 購入1ヵ月半 走行800キロ
契約駐車場で 止めていて
自治会で 草刈りをしたみたいです。
左半分全部取り替え 弁償すると言ってたのに
今更 出せないと 弁護士を 立ててと
裁判に発展する予定です。
因みに 修理見積もり 91万 ディラーです。
私が 望んだのは、向こうの保険の査定不足分
それから 新車の査定の差額分
そして 謝罪です。
3週間たって 今だに来ません。
同じ団地内の自治会なんです。
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ここから先は実務的な事になりますが、思いついた事を書いてみます。
被害届を出すについて犯人の犯行の動機は何かと聞かれた時に説明できる様にしておく必要があります。
例えば新車への妬みとか日頃からの人間関係から生じた恨みとかいうものを説明すると合理的かもしれません。
これは自治会関係者が犯人を隠そうとする行動からも裏付けられるという主張が成り立つと思います。
これらの理由と被害の規模から推測して犯人は複数の可能性があるという主張も成り立つと思います。
実際には単なる事故かも知れませんが、相手が悪質なので見合った様な手法を取らなければ対抗できないと思います。
受付窓口では考えつく限りの事を事前にうまくまとめて要領良く話せる様に準備していって下さい。

示談が折り合わなければ最終的に損害賠償訴訟という手続きになるかもしれませんが、
関係者立会いの上でのディーラーの見積もりがあるのですからその金額が認められる筈です。
こちらは違法駐車でもなくきちんと契約した駐車場へ正しく駐車していたわけでしょうから、
相手に落ち度を指摘されることは何もないでしょう。
たちの悪い弁護士だと最初から傷が付いていたとかいい出したりします。
その時は関係者の自白か第三者の目撃が必要です。
これを確定するためにお巡りさんに頑張ってもらうわけです。
一番の心配は訴訟の相手方つまり被告を誰にするかという事になります。
個人を特定してその個人を相手にしなければ、
自治会を相手に訴訟していると「自治会は賃金を支払って作業をさせていたわけではない
ただ呼びかけをして人を集めただけで作業は個々で注意しながらやって貰っていました
個々の参加者の行動を管理監督する義務はなかった」
などといい始めるのではないかと心配します。
だからこそ自治会関係者は犯人を隠そうとしているのです。
悪質だと指摘する所以はここにあります。

ここから先は実務的な事になりますが、思いついた事を書いてみます。
被害届を出すについて犯人の犯行の動機は何かと聞かれた時に説明できる様にしておく必要があります。
例えば新車への妬みとか日頃からの人間関係から生じた恨みとかいうものを説明すると合理的かもしれません。
これは自治会関係者が犯人を隠そうとする行動からも裏付けられるという主張が成り立つと思います。
これらの理由と被害の規模から推測して犯人は複数の可能性があるという主張も成り立つと思います。
実際には単なる事故かも知れませ...続きを読む

Q【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシー

【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。

ということは、自動車製造メーカーは作ろうと思えば、家庭用の自家用車の寿命を今の20倍にする技術を持っているということですよね。

自動車製造メーカーは地球環境保護のエコロジーに力を注いで大金を投入していますが、自家用車の寿命を20倍に出来るのなら、一般的に自家用車は10万kmを10年くらいで消化して買い換えサイクルになっているので、エンジンをバスの技術を応用すれば20倍の寿命になるので200年動くエンジンが作れるはず。

ゴムチューブとかは交換するとしても200年持つ。

エンジンが大きくなって無理というのなら、タクシー並みの3、4倍の耐久性は出せるはずなので30年から40年買い換えなくても良いエコロジーな自動車が作れる。

けど、買い換えが一生で2、3台の買い替えになるので10年で壊れるように設計していると思われる。

そんなわざと耐久性を低く、作れるのに意図的に作ってない自動車製造メーカーがエコロジーとか環境保護とか言って良いものなのでしょうか?

家庭用の自家用車でエンジンの寿命を高くして売っている車種ってありますか?

ハイエースは丈夫って言うけど、壊れないと言うけど、買い換えサイクルの下位(長持ちしている車種)に名前が上がって来てません。

毎日乗る業務用に仕事用に乗っているのでそうなるのか、車好きがハイエースを買うので新しいハイエースは出たら買い換えてるのかその辺りは曖昧ですけど、走行距離30万km、40万km走れる家庭用自家用車ってありますか?

200万km走れる家庭用自家用車って存在しますか?

さすがにそれは無理ですか?

【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。

ということは、自動車製造メーカーは作ろうと思えば、家庭用の自家用車の寿命を今の20倍にする技術を持っているということですよね。

自動車製造メーカーは地球環境保護のエコロジーに力を注いで大金を投入していますが、自家用車の寿命を20倍に出来るのなら、一般的に自家用車は10万kmを10年くらいで消化して買い換えサイクルになっているので、エンジンをバスの技...続きを読む

Aベストアンサー

家庭用の乗用車、すでに36万Km超えているんですけど・・・・・。
どこの国の話ですか?。
オイル交換もしない人が乗れば、10万Kmも持ちませんよ。

Q新車の納車日に不具合 4WDエクストレール ハイブリット車を新車で 購入しました。 納車された日に

新車の納車日に不具合

4WDエクストレール
ハイブリット車を新車で
購入しました。
納車された日に
走行したところ
エアコンがつかない
不具合がおこりました。

この場合は新車に交換できるでしょうか?

Aベストアンサー

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かります その間試乗車等を代車として無償貸出させましょう。

※故障原因が何か?
 新車時に起こりうる故障か?
この故障ない様にもよりますが 縁起が悪から いらないと全額返金を求めるのも 新車入れ替えさせるテクニックです。
ディーラーへ行き 鍵を渡し 車を置いて帰る等も キツイ対応です。

通常ありえない 納車時の故障なので きちっとした対応をさせた方が良く
応急的な修理では、また必ず故障が再発します。
エアコンのコンプレッサーアッシー交換など 部分の部品交換でなく 部品全体 単品作動テストチェックし 異常がない部品を取り付け 車体に取り付けた状態で正常作動をしっかり確認した 証を提出させる等 しないと また適当な 部品交換で終わるでしょう。

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かりま...続きを読む

Q新車購入後一年未満の車の売却

2013年11月に購入したNボックスです。ノーマルでターボ付き、事故歴なし、走行距離は3000キロ未満です。
もし、これを売却するとしたら購入価格からどのくらいおちるのでしょうか?
丁寧にのってますので、綺麗な状態です。

Aベストアンサー

車両本体価格の7掛が基本。

走行距離が少なめなので数万円の+査定が付く。
サンルーフなどのメーカーopはプラス査定が付くが、
ディーラーopはほとんど付かない。

ポイントはボディ色とグレード。
人気色なら+10万、不人気色だと-10万とか。
グレードは売れ筋グレード以上なら数万円の+査定が付くだろうが、
買取店より「専門店」の方が良いし、
不人気色&低グレードならホンダディーラーがベターに思える。

査定額を聞いた後に「自動車税などの還付は幾らになりますか?」と忘れずに聞きましょう。
でないと、「コミコミの査定額です」と誤魔化されるかも。

Q軽自動車の新車購入について!

軽自動車の新車購入の値引き金額の相場は、だいたいいくらくらいですか?

Aベストアンサー

東京なら10万円以上、地方なら5、6万円です。
東京近辺で買って、取りに行った方が安いですよ。

Q新車を購入し、もうすぐ納車です。 以前、何の説明も無く展示車を買わされました。 なので、今回は別のデ

新車を購入し、もうすぐ納車です。
以前、何の説明も無く展示車を買わされました。
なので、今回は別のディーラーで購入し契約の際、展示車、長期在庫車はいらないと伝えてありますが、やはり前車の事もありつい疑ってしまいます。
車台番号から製造年月がわかるのは知っていますが、ディーラーに訊けばその場でわかるものでしょうか?

Aベストアンサー

>メーカーオプションはボディカラー以外2つ付けました。
 不良在庫車になりそうなOP車をディーラーは事前注文しないし、
 メーカーも注文が入らなければ生産。

>オーダーから4ヶ月待ちで納車です。
 既に在庫があるなら、ワザワザ4か月も費用を掛けて保管しないし、
 ディーラーもサッサと納車する。
 つまり、質問者さんのクルマは「未だこの世に存在していない」。

>何の説明も無く展示車を買わされました。
 ナンバー登録をしていなければ、皆、新車。
 展示車、長期在庫車を受発注新車と同等に販売してはいけない、
 なんてルールは無いし、
 メーカーも展示車用に取り分けた生産をする訳ではないから
 固有のトラブルも無い。

 大体、輸入車は長期在庫車、展示車ばかりですからね。

Q新車で車を購入しても車屋さんの一年点検

新車で車を購入しても車屋さんの一年点検(車のガラスに貼る丸いシール)は、基本的に車を乗ってから1年後に受けることになるんですか?たった1年で車ってダメになるのかなとふと思いまして・・。

Aベストアンサー

新車から1年、四季を経ると、色々と緩んでくる所が出る場合があるんです。

要するに「引き締め」だと思ってください。

Q新車の軽自動車に乗ってるけど普通車に乗りたい

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支払いは約200万。やっと半分くらいローンを払いました。
そして最近は、大きい車を見ては
やっぱ大きい車が良かったな、
最初から大きい車にしておけば良かった、
新車の軽自動車を買わなければ良かった
など、後悔と大きい車への憧れの気持ちばかりです。
前に、こういう気持ちになった時は、
お金のこと考えたら無理だよな、
今のコンテを乗りつぶそう
と自分に言い聞かせましたが、
やはり、SUVに乗りたいです!

以前は職場までの距離が長く、
年間に2万km程走っていましたが、
職場の近くに引っ越しして、
今までよりかは距離は走らないかなと思います。
普通車の中古って、凄く値段が下がってて、彼氏が中古で40万のオデッセイに乗っていますが、維持費が軽より高くても、新車の軽自動車との車両の値段の差は圧倒的です。ローン込みですが、160万もの差があるので、維持費が高くても、中古の普通車のほうが安く済んだのではとも思っています。
それで、一番躓いているのは、
今の軽自動車のローンの支払いが
まだ100万ぐらい残っている
けど車を買い換えたい!
というところです。

近いうちに結婚も考えているので
車を買い替えるよりも貯金でしょ!
と分かってはいるのですが、
逆に、好きな車に買い換えるなら
独身のうちなのかなと思います。

長々とすみません。
ぜひともアドバイスお願いします。

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディーラーさんと仲良しであれば、多走行の下取り車で整備歴がちゃんとしている車が入ったら、おさえておいてもらうのもいいかと思います。

・デザイン等に関する不人気車
 ご本人も気に入らないかもしれませんが、デザイン等で不人気な車は安くなる傾向があります。見た目の問題なので、中身の程度は良くても安い車両を見つけることができます。

・素性のはっきりしている修理歴あり車
 こちらもディーラー等でどういう修理をしたか分かっていて、かつ、きちんと修理されていれば割安でおすすめです。世間では修理歴あり=事故車・ヤバい車みたいな誤解もありますが、法的に指定された個所を修理すると「修理歴あり」となります。修理歴ありでも、必ずしもネガティブなイメージの「事故」をしたとは限りません。
 例えば、ドアを派手にこすってしまってドアパネル全交換などしても修理歴ありになりますが、中身は何も問題ないわけです。

以上、ご参考まで。

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディ...続きを読む

Qお買い得か、どうか教えてください、平成17年セレナシルバー走行8.7万キロ修復なし

お買い得か、どうか教えてください、



平成17年
セレナ
シルバー
走行8.7万キロ
修復なし
内外装問題なし
DVDナビ
天井モニター
両側パワースライド
後部パワードア

で車体49.8万です、車検2年付き、
陸送費込み、グー保証2年付きで総額85万

下取り車で35万みてもらい、50万で購入予定なんですが、あとは返事のみです。

どぉおもいますか?(T . T)

嫁さんにはかなり怒られていますが頼んでいるところです(T . T)

よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

こんばんは 私も今度買い替えるのですが・・・
17年って9年落ちセレナですよね。
このデータだけ見れば少々不安が残ります。

理由としてはまずDVDナビですが、もし最初から付いているならばまず壊れているかアップデートが出来ない可能性があります。
その場合買い替えが必要となります。
また内外装問題なしと言ってもエンジンの噴け上がりとか、電装系、或いは駆動系はどうなんでしょうか?
それを確認するには実車を見ないとって気持ちはありますね。
見て問題なしというなら良い選択だと思いますけど、今のことを書いたのは「陸送」という文字からなんですよね。

言い換えるなら質問者様がネットで見て、実車を見ていないのかもしれないと想定したからです。
もし実車を見て、問題なしというなればあとは何処まで乗るかと言う所でしょう。
純正パーツの保守期間も少なくなりつつある年式ですけど、好きでしたら私は悪くない選択だと思いますけど。

あと、肝要なのが信頼できる修理工場を確保しておいてください(特に日産に強いメカニックがいるところ)
その人ならある程度任せられるという場所が必要だと思うんです。この年式になるとそういう人が必要なんですよねぇ・・・
私のステージア(34系統の260)ですが、面倒見てくれる人が身近にいなくなり、金銭が必要になって売却を決めたくらいですから。

こんばんは 私も今度買い替えるのですが・・・
17年って9年落ちセレナですよね。
このデータだけ見れば少々不安が残ります。

理由としてはまずDVDナビですが、もし最初から付いているならばまず壊れているかアップデートが出来ない可能性があります。
その場合買い替えが必要となります。
また内外装問題なしと言ってもエンジンの噴け上がりとか、電装系、或いは駆動系はどうなんでしょうか?
それを確認するには実車を見ないとって気持ちはありますね。
見て問題なしというなら良い選択だと思いますけど、今の...続きを読む

Q平成19年式ワゴンRリミテッドFRだっと思います。走行距離11万キロ新古車としてカローラで買いました

平成19年式ワゴンRリミテッドFRだっと思います。走行距離11万キロ新古車としてカローラで買いました。2、3年前からエアコンが温くなりエンジン始動時キュルキュルバシーッっと音がして音が止む感じでカローラでベルト交換済み先月コンプレッサーリビルト品で交換済みその際にプーリーも交換済み、それでも
音がします、エンジン始動時毎回ではないですが頻繁になってきました
カローラに問い合わせた所スズキに相談するとのことで、もしかしらテンショナーでは?と言うのですが
どうでしょうか?エアコンは、直りましたが

Aベストアンサー

始動してセル止めたら音もやむのならセルスターターかリングギヤ異常。
セル止めてもしばらくキュルキュル鳴って温まると止まるなら、各回転部分のベアリング異常、
マフラーのボールジョイントの磨耗。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報