プロが教えるわが家の防犯対策術!

信用取引の際に、証拠金が必要になりますが、
最近の下落で、証拠金が不足し、追証金を払うことになりました。
(買いの建玉で取引をしています)
 
振込口座が分からない為、サポートに連絡をしても
つながらなかったので、その会社のHPからどうにか連絡が
取れないかと探し、何とか連絡がついた次第です。
 
担当のものから連絡があり、
”本日11:30が期日となっております”
といわれたのですが、連絡したときが11:00であり
厳しい旨伝えたところ、可能な限り早くということで
話がまとまりました。

次の日朝に対応を行おうとしたら、既に
建玉を決算されていました。

電話で確認を行ったのですが、対応に問題が無いということで
一切今回の件に対して、何をするわけでもなく、今後
対応を改めますのでとの事です。


上記について、何かおかしい点があるのか?
それとも、問題が無いのか、教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは、録音でもしておけば良かったですね。

相手はちゃんとしてあるでしょうけれど。

>次の日朝に対応を行おうとしたら、既に
建玉を決算されていました。

11時半に間に合わなくてまでは理解出来ない事も無いかもしれませんが、その様なやりとりの場合は普通即座に行動して、12時とかせめて午後1時とかが常識かと思いますけれど^^;

担当者さんもぎりぎりまで待ったのかもですね。
まさかオーバーナイトなんかとんでもなくて出来ませんものね、近頃は特に株価どころか会社自体の存続すら明日どうなるか分からない、それもこのような場合は決算しますよって承認してもらっている人の株を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は録音をしていて、質問後に確認しています。
返答で言葉足らずで、語弊を与えたこと、当社に非があったこと
認めますといわれました。

ただ、会話の内容はどうであれ、一切取引には
関係ないと伝えられました。


即座に行動をするのが常識なんですが、フランチャイジーをしており
そのひ、夜の11時まで一切休憩無しに仕事をしていたので
一番早く対応が出来るのが次の日だったのです。

自分が動けなくても、大丈夫なように証拠金を増やして
今後このような事が起こらないように、対応をしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 11:22

証券会社としたら、まさか次の日だとは夢にも思ってなかったでしょう。


証券会社の対応がまずいとすれば、「可能な限り早く振り込んでください。『早く』とはこちらで判断しますので、場合によっては建玉を決済されてしまいます。ご了承ください。」のように言わなかったことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの無いように近いことを
担当者が言っていました。

自分としてもかなり非があったので、
今後はこのような事がおこらないように
証拠金を増やして対応を行いたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 11:23

 追証の期日は守るのがルールです。

それをせずに強制決済を選ぶ、という選択をしないのであれば、入金しなければなりません。
 株式において決済の期限というのは現物の受け渡しにしろ信用建玉の決済にせよ追証にせよ日が決まっているもので、いつでも良いものなどではありません。
 ここで「可能な限り早く」というのは当然その日のできるだけ早い時間、ということであって、御都合のつく時でしたらいつでも良いですよ、などというオークションの払い込みのような甘っちょろい話ではないのです。
 こうしたルールについては信用取引をする前に全て開示・確認されている筈のものです。信用の審査、口座開設の際に口頭や書面で様々に承認をしていると思います。それを知らない、というのは取引・契約というものをいい加減に考えている、としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、いい加減に考えている節があります。
いい加減な節というのは以下の考え方です。

会話を一切せずに、取引・契約を行っているのであれば
最優先にしています。
会話をした際は、会話が優先になると思っていました。

今後は会話の無いように関わらず、しっかり、取引・契約を
考えたいと思います。

お礼日時:2008/11/01 11:18

追証だからという話でなくて、口座に入金するための振込先は、口座開設のお知らせに記載があるし、会員ページにログインすれば見ることができるはず、どうしてそうしないで、電話をかけたのかそれが理解できません。

また、ネットバンキングで即時入金できるし、それも対策しておかなかったのかなというのが感想です。
危機管理が甘いのではないかと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座は会員ページで探して、見つけきれなく、サポートの連絡番号は
見つけられたので、電話した次第です。

ネットバンキングは毛嫌いしているので作っておりません。

おっしゃるとおり、危機管理が甘かったので
いくら下がっても大丈夫なくらい、証拠金を入れておこうと
今回思いました。

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!