出産前後の痔にはご注意!

友人と話をしていてこんな事を言ってきました。

「車の流れをよくするため、車の速度制限が40キロの所でも、他の車が60キロで走っていたら自分も60キロで走らなければ他の迷惑になるので60キロで走れ。それがモラルだ。みんなそう思っている」

でも、ルールは40キロだから私(運転初心者)は40キロで走らなければと思いますが、
皆さんは正直「40キロで走る」「60キロで走る」のどちらですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私は60キロで走りますよ。


理由は周りが60キロで走っている中を1台だけ40キロで走るのはかえって危険だからです。

教本には制限速度を守れと書いてあったと思いますが、交通の流れに乗れとも書いてありますよね。
私は後者の方が重要だと考えています。
道路交通法ができた経緯が交通がスムーズに流れるように、なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「流れ」は重要なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 22:15

規則を守って走るのは当然です。

日常起こる問題はそのように明確な(40キロと60キロ)なところで起こるのではありません。法定速度が40キロのところで負い越しをかけて(例えば41~45キロで)も警察は何も言わない筈です。前車の前が500メートル空いていたら、前車に何か異常があると判断し追い越すのが、全体の流れをよくすることになります。相手が法定速度を守っているから追い越せないと判断した場合、前前車との間隔はますます開き、おかしなことになります。
では何キロぐらいまで法定速度無視が認められるか、理屈ではなく本当に日常生活で困っているのなら警察や交通警官に相談したらいいでしょう。答えはさまざまだと思います。シチュエーションによって全ては変るからです。これは車だけではなく我々の日常生活でも毎日起こっていることで、毎回法律ではどうなっているか考えながら対処しているわけではなく、社会生活を送る大人として常識ある対処をしているに過ぎません。

教習所等では車は規則を守って運転すればよいものではなく、社会人として常識ある運転、権利の主張ではなく譲り合いの精神、自己防衛(いくら自分が正しくても事故に巻き込まれないように)の心構えが必要だと教えていると思います。少なくとも50メートル先から異常と分かるような自分勝手(本人は規則を守っているつもりかも)な運転を避けることが結局全体として安全、快適、円滑な運転につながると考えます。異常な動き方をする車が近づいた時(或いは追い越した時)自分が想像したとおりの運転者(年令、性別など)であれば、ああやっぱり、と思って諦めますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの事を考えて運転したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 22:13

試験の回答であれば、「40キロで走る」でしょう。


しかし、現実の社会では時と場合によっては矛盾はたくさんあるのも事実です。
たとえば、以前、非常に見通しが悪く車線の狭かった道路が整備されたが速度規制が昔のままのため、実際の運用適正速度(実体速度)と大きな開きのできた場所なんかあります。
制限速度+10kmまでは取り締まれないと聞いたことがあります。(レーダーの誤差・器差を考慮)せめて+10kmはどうでしょうか?
もちろんケースbyケースで状況判断はしてくださいね。
ルール厳守派で後続車がつながったりしていたら、広い路側帯で譲る事もエチケットっていうか、後続車の急いでいる人がいらいらして、無理な追い越しや追い込みなどでかえって事故を誘発させるケースもあるとおもいます。
あくまで、参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルールを守りつつ後続車の事も考え運転したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 22:09

制限速度を超えて走行する事は道交法違反ですが、現実的には「危険」が


伴うケースがあります。
先にお断りしておきますが、”制限速度を守らなくてもいい”という
ことを言いたいのでは無い事を御理解下さい。

数年前の夏の夜でした。仕事で普段はあまり行かない
ところへ車ででかけ、客先を出たのが22時を回っていました。
幹線道路に出てからそこの制限速度である60Km(速度制限標識がなかった)
プラスアルファである65Km程度で走行していました。
他県に来て遅くなったからと飛ばして速度違反で捕まっては面倒ですので
気をつけていたところでした。
ところが、右斜線から追いこしていく車は100Km以上出ているのでは
という速度です。
それでもマイペースで走っていたところ、気がつくと前方、右、後方
をアルミボディのトレーラーに囲まれていました。
次の信号待ちで止まったところで信号が青になっても発進しません。
変だなと、窓から顔を出したところ、前のトレーラーが発進したのですが、
右のトレーラーが幅寄せしてきたのでブレーキを踏んだのですが、今度は
後ろからクラクション、パッシングをされ、危険を感じて交差点に隣接
したコンビニの駐車場へと避難しました。すると、3台のトレーラーも交差点を回り込んで駐車場へ入って来ました。
そして、再び前方、右、後方を囲まれてしまいました。
恐くて車から降りる事もできずにいると、どのトレーラーからか
「てめぇだけいいこぶってんじゃぁねぇぞ!とろとろ走ってっと
かえって危ねぇんだよ!」と拡声スピーカーから聞こえて来ました。
すると、一斉にクラクションを鳴らしながら走り去っていきました。

少しの間恐怖の余り車の中で動けなくなっていましたが、少しして
気を取り直し、コンビニでコーヒーでも買って気分転換しようと
コンビニから出て来たところ、となりに止まっていたライトバンの
営業マンらしい人から、「やられちゃいましたね。噂には聞いてましたが
実際に見るのは私も初めてです。まぁ、郷に入っては郷に従えって
やつですかね。」と声をかえられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怖い体験をしたみたいですね。
何だか車を運転するのが怖くなってしまいました。
気をつけて運転したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 22:05

少数派の意見だとは思いますが・・・。


私は60キロで走る派です。

確かに皆さんの言われるように、制限速度は守るべきですし、(車の流れをよくするためでも)違反をすれば全て自己責任となります。
しかしながら、昨今の道路状況では、とても制限速度で車の流れがスムーズに行くとは思えません。
本来であれば、車・道路の性能も上がっているので、制限速度(その他も含め)も見直しをかけるべきなんでしょう。ところが、行政機関にしたところで、もしそれで事故が増えると責任問題に発展してしまいます。その為、上げ下げと言ったことが難しいのでしょう。

ただ、やはり1車線の道で制限速度で走っていると渋滞が起きたり、後ろの車からクラクションを鳴らされたりは 現実にあるかと思います。
それに併せてTOMY66さんが無理をすることはないと思いますので、少し脇によけて追い越させてあげてください・・・。

では、くれぐれも運転には注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の車の迷惑にならないような走りをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 21:59

回りが交通違反をしていれば、自分もそれに合わせて違反をする・・・・って言うのは、絶対に間違っていると思います。


みんなが信号無視をすれば、自分もするのか?
みんなが駐車違反をすれば、自分もするのか?
そういう自分勝手な人が多いから、交通事故が減らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、ルールは守らなければいけないですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/13 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング