よくハンバーグとかに かかっている
あのジューシーなソースを作って
いろんなものにかけて食べてみたいのですが、
難しいのでしょうか? どなたかご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考までに・・・



上白糖(三温糖でも可)・・・どっさりと。
日本酒
みりん
醤油 ・・・少し控えめに。
澱粉(カタクリ粉等)・・・とろみをつけるくらい。
白胡麻
調味料(アミノ酸等)・・・市販の鳥がらスープの素など。
少量でOK。

以上を鍋に入れて加熱して下さい。
常に全体をかき混ぜて、均一にトロミがつくように。
グツグツ沸騰したらOK。
味見して、食塩等で調節して下さい。

自分で色々とアレンジして作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、すごいシンプルですねっ。
さっそく、トライしてみます。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/02/28 21:47

ブルーベリージャム・・・大さじ5杯


しょうゆ・・・大さじ5杯
ラム酒・・・大さじ1杯(ワインや日本酒でも。)
水・・・大さじ5杯
  以上を入れて煮る。4人分です。マーマレードでも風味が違って美味しいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベーリーとは、すごいですね。
もっと複雑な材料とかいると思ってました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/25 02:05

こんにちは。

こんなのありました。このソースはフルーティーな照り焼きソースです。
http://www.islands.ne.jp/shikoku-gas/pipot/sakuh …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトですね。参考にしてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/25 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチーズペンネのチーズソース

家庭で手軽にチーズソース味のパスタを楽しむため、
以前は「パスタドゥ・クワトロファルマッジ」というチーズソースを愛用していたのですが、ちょっと目を離した隙に、発売中止になっていました(ioi)

そこで、「パスタドゥ・クワトロファルマッジ」以外で
家庭で手軽にチーズソースのパスタができるパスタソースをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
 簡単に作れるチーズソースのレシピでもいいですので、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
パスタソースとのことですので、具材を混ぜてのアレンジの物ではありませんが。
友人には好評でしたので、私がチーズが好きでたまに作るものを紹介しますね。目分量で作るので量がはっきりとはかけません。(ごめんなさい)
ところでゴルゴンゾーラチーズはお好きですか?お好きであればいいのですが苦手だったら厳しいかも・・(そのまま食べるよりはとてもマイルドですが)

材料(二人前??)
・生クリーム(ホイップクリームでも可)200cc
・ゴルゴンゾーラ           70~100g?
・バター                20~30g
・パルメザンチーズ(粉)       適量
・ペンネ                食べれる量
作り方
1 ペンネを茹で時間に従ってゆでます。
2 ペンネを茹でている間に、鍋(きれいなフライパンでも・・)にバターを焦がさないように溶かし、生クリームを入れ沸騰しないようにあっためます。そこに解けやすいようにスライスしたゴルゴンゾーラを加え、火を止め、チーズを溶かします。(ここでお好みで塩コショウを)
3 茹でたペンネを、2に加えてまぜお皿に持って粉チーズをかけて出来上がりです。(あとバジルをかけたりもします)

最初は何かのレシピで見てちゃんと分量を量っていましたが、生クリームやチーズを微妙に残しても困るので使いきりで作っています。だから分量が正確でないのです。。。

注意事項
混ぜるときに木べらを使用する場合は、新しいもの(もしくはチーズ専用)のものをお勧めします。
ゴルゴンゾーラは直前にスライスすることをお勧めします。

あと、「チーズソース」で検索したら、個人の方々のチーズソースを使ったパスタのレシピが検索できました。検索してみてお口に合いそうなものを試してみてもいいかもしれませんね^^

では、手軽でかつおいしいソースにたどり着けるといいですね^^

こんにちは。
パスタソースとのことですので、具材を混ぜてのアレンジの物ではありませんが。
友人には好評でしたので、私がチーズが好きでたまに作るものを紹介しますね。目分量で作るので量がはっきりとはかけません。(ごめんなさい)
ところでゴルゴンゾーラチーズはお好きですか?お好きであればいいのですが苦手だったら厳しいかも・・(そのまま食べるよりはとてもマイルドですが)

材料(二人前??)
・生クリーム(ホイップクリームでも可)200cc
・ゴルゴンゾーラ           70~10...続きを読む

Qびっくりドンキーのハンバーグソースレシピご存知ないですか?

びっくりドンキーのレギュラーバーグなどの上にかかっているハンバーグのソースというのか分からないのですが玉ねぎのみじん切りが入ったあまり色のついていないソースです。あれを自宅で再現してみたいのですがご存知の方いらっしゃったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

自分なりに再現できればと、作ってみたんですが
なかなか好評です。
よく似た感じに出来上がったと思って自己満足しています^^
良かったら どうぞ。。。

チキンコンソメ 1個(砕いておく)
水 100cc
バルサミコ酢 大さじ3分の1
昆布醤油 大さじ2と 2分の1
みりん 大さじ2分の1
旨味調味料 少々
塩、コショウ

たまねぎの みじん切りを炒め
全ての調味料を加えてから火にかけます。(中火)
煮詰め具合で かなり濃くなるので、味見をしながら
作ってみてください^^

バルサミコ酢を使いましたが
普通の酢で作ると 酸味が強くなるのでお勧めしません(^・^)b

Qチーズソース

こんにちは。ファーストフードのほうにも質問させていただいたのですが、こちらでご存知の方いましたら教えてください。
ウェンディーズのポテトにつけて食べるチーズソースを家でも楽しみたいのですが、あのようなチーズソースは市販されているのでしょうか?
チェダーのような色をしていますが、スーパーではチーズソースなるものを見かけません。
チーズソースのパスタなるレシピは見たことがあるのでしょうが、和えて食べるソースとはちょっと違う気がします。
作り方や入手できる場所をご存知でしたら教えてください。お願いします。
ちなみに東京都在住です。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 同じものかどうか知りませんが、売ってますよ。ナチョチーズといいます。メキシコ料理の、タコスにかけるチーズソースです。
 東京都在住の方ならソニープラザに行けばよいかと思います。確か3種類ぐらいあって、いずれも千円ほどでした。
 また、見た目は白いのですが「ぬるチーズ」として売られているものはいずれも同じように柔らかいです。今食べています。っていうか少しずつ搾り出してなめてます。汚くて申し訳ないけど、う・ま~い~(*^^*)♪。ちなみに宝幸水という株式会社から、Lrolfというブランドネームで商品名ぬるチーズフード、170g300円ぐらいで近所のスーパーに売ってました。
 新宿Mycity地下2階のチーズ王国でも同じような柔らかい、乳化させたチーズを見たことがあります。どうぞ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/national/11f-004.html

Qジューシーなハンバーグを作るには

タイトルの通りなのですがジューシーな
ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。
材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。
「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。_(._.)_

Aベストアンサー

牛と豚の合いびき肉(牛だけでもOK)800グラム(1.76ポンド)
>玉ねぎ 2個
>卵 2個
>パン粉 適当(カップ1)
>ナツメグ 4ふり
>塩コショウ 4ふり
>牛乳 少々
>
> 1.. 玉ねぎをみじん切りにして、透き通るまでサラダ油で炒め、冷ましておく。
> 2.. 肉をボールにあけ、卵、玉ねぎ、パン粉を加え、牛乳でふやかし、ナツメグ、塩コショウを加え、よくかき回し、こねる。
> 3.. 形を整え焼く。中火でふたをして焼く。
> 4.. ハンバーグの真ん中を少しへこませる。小さくすればパーティーにも最適。
> 5.. バター、しょうゆ、赤ワイン、味の素を加えてソースにする。
> 6.. 余った分は、トマトソース(トマトジュースでも可)、ケチャップ、中濃ソースをまぜて、その中に少し焼いた小さいハンバーグをぶち込む。

--------------------------
お勧めのレシピです。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00213.html

牛と豚の合いびき肉(牛だけでもOK)800グラム(1.76ポンド)
>玉ねぎ 2個
>卵 2個
>パン粉 適当(カップ1)
>ナツメグ 4ふり
>塩コショウ 4ふり
>牛乳 少々
>
> 1.. 玉ねぎをみじん切りにして、透き通るまでサラダ油で炒め、冷ましておく。
> 2.. 肉をボールにあけ、卵、玉ねぎ、パン粉を加え、牛乳でふやかし、ナツメグ、塩コショウを加え、よくかき回し、こねる。
> 3.. 形を整え焼く。中火でふたをして焼く。
> 4.. ハンバーグの真ん中を少しへこませる。小さくすればパ...続きを読む

Q「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース
(確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を
再現したいのですが、うまくいきません。

自分で試したときは、
白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが
クリーミーさが足りないというか…。
レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが
とっても美味しかったんです。

「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを
ご存じでしたら、教えて頂けませんか?
いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、
どんなソースでも構いません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オリジナルソースですが、柔らかくしたクリームチーズ50gに白ワイン1/2カップ、フォンドボー(面倒ならコンソメ+ローリエかブーケガルニ)を1カップ加えて煮詰め、生クリーム1/4カップを入れて、少し煮た後、コショウとレモン汁少々で風味をつけ、彩りに刻みパセリを加えます。

バジルなどの香味野菜を加えるとパスタのソースとしても使えます。白ワインの風味をより出したければ分量をカップ1にしてください。

ドレッシングに近いものだと、クリームチーズ50gにオリーブオイル大さじ2とワインビネガー大さじ3、おろしニンニク1片分、塩コショウを練り合わせる感じで作ります。

そのほかのもとしては、ホワイトソース100gに白ワインカップ1を加えて風味を出し、チェダーチーズ30~50gを溶かします。カマンベールなどでも代用が可能です。かなり濃厚なのでしっかりコショウをきかせて下さい。

全般的に魚料理やグラタン、パスタ、野菜サラダなどに合います。肉は鶏肉が相性がいいです。

一つ間違えるとくどい味になるので、その場合は、生クリームを牛乳にしてみるなどあれこれ工夫してみてください。

オリジナルソースですが、柔らかくしたクリームチーズ50gに白ワイン1/2カップ、フォンドボー(面倒ならコンソメ+ローリエかブーケガルニ)を1カップ加えて煮詰め、生クリーム1/4カップを入れて、少し煮た後、コショウとレモン汁少々で風味をつけ、彩りに刻みパセリを加えます。

バジルなどの香味野菜を加えるとパスタのソースとしても使えます。白ワインの風味をより出したければ分量をカップ1にしてください。

ドレッシングに近いものだと、クリームチーズ50gにオリーブオイル大さじ2とワインビネガー...続きを読む

Q冷凍ハンバーグをジューシーにするにはどうしたらよいですか?

冷凍ハンバーグをジューシーにするにはどうしたらよいですか?

先日ハンバーグを作ったのですが、食べきれなく、焼いたやつなのですが冷凍しました。
それを解凍して今日食べる予定なのですが、ただレンジで温めてもパサパサしてしましますよね・・・
美味しく食べるレシピがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「ジューシー」の元は水分や脂肪分です。
焼いて、冷やす過程で流れ出たり飛んでしまったりした水分や脂肪分はやはり元に戻らないので、それを補う工夫をすればよいと思います。
すぐ思いつくのは、そのままではなく、ソース(市販のドミグラスソース、トマトソースとかホワイトソースとか、大根おろしのソースでもよいと思います)をたっぷりかけたり、ソースごと煮込む方法ですね。いかがでしょうか。

Qパスタと、粉チーズ、ペッパーソースの相性

私はパスタが好きで、外食、家庭問わず頻繁に食べていますが、
元来チーズや辛いものも好きなので、
パスタには粉チーズとペッパーソース、欠かせない存在です。

でも、レストランでパスタを頼んでも、必ずしも両者は出て来ませんよね。
例えばソースの種類などによって、これには粉チーズやペッパーソースは相応しくない、とかあるのでしょうか?
勿論最終的には個人の好みですが、
例えばうちのレストランでは、このメニューにはコナチーズ&ペッパーソースは付けないとか、
そういう一般的な「相性」を教えて下さい。

尚「タバスコ」は商品名につき、「ペッパーソース」と書かせて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

好みの問題もあるので
正解はないかも・・・と前置きして。

トマトソースには
チーズ、ペッパーソース・・・OK。
クリーム系ソースには
チーズ・・・OK。

和風系ソースには、どちらもダメ。
バジルにオリーブオイルのような
シンプルなソースにも
どちらもダメ。

などと、わたしは個人的に感じますが。

記憶があやふやですが
本物っぽいイタリアンには
ペッパーソースは存在しないと思います。
代わりに
オリーブオイルとバルサミコ酢あたりかな。
蛇足でした。

・・・全体的に自信のない回答です・・・

Qおいしいハンバーグソース

彼のお誕生日にハンバーグを作ります。

おいしいソースの作り方を是非伝授してください。

お願いします。

Aベストアンサー

デミグラスソースベースのものもおいしいですよ。
高くついてしまうのが難点ですが。

レトルトパウチに入った、少量のデミグラスソースを買います。ハインツだと70ml×3袋というのがあります。
ハンバーグを焼いた後のフライパンを洗わずにデミグラスソースを入れ、赤ワイン大さじ1、ウスターソース、ケチャップをそれぞれ小さじ1ずつ入れて、軽く沸騰させてアルコール分を飛ばして出来上がりです。
まったりとコクのあるソースになります。

彼のために、少々奮発してはいかがでしょうか。

Qメンチカツに合うチーズソースって何ですか?

教えていただきたいです!
今メンチカツに合うチーズソースを試作していますが、なかなか美味しいのが出来上がらないのです。。。
どのようなチーズソースが合うのでしょうか?
(例えば、チェダーソース+デミグラスソースorカマンベールソース+マヨネーズ)

今日か明日中に仕上げなければなりません。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

万人向けではないかも知れませんが、生クリームを煮立てたところにブルーチーズをとかし、黒胡椒とレモンをヒト振り・・・ってのがあたしのお気に入りのソースです。

主にパスタなんか人も使えるけど、メンチカツはお肉の勢いがあるので、これくらいどっしりしたソースでもおいしいと思いますがいかがでしょ?

Qハンバーグのソース作り

ハンバーグのソースを作りたいのですが、レシピを見ると赤ワインを使う事が書いてあります。

我が家はアルコールを飲まないし、ワインを置いていません。ハンバーグを作る為に買いたくありません。

日本酒は少々ありますが、替わりになるのでしょうか?

また、アルコール使わないで美味しいソースが出来るのでしょうか?

料理が得意でないので、そこそこ美味しければOKです。(ホテルや一流レストランの味でなくても良い)

教えてください。

Aベストアンサー

ワイン使わなくてもできますよー。
水60cc、トマトケチャップ大さじ3、日本酒大さじ1、ウスターソース大さじ2、醤油小さじ1、バター少々
これをハンバーグを焼いた後のフライパンで煮立ててとろっとしたらできあがりです。
それもメンドクサイときは、トマトケチャップと中濃ソース同量ずつでもけっこう美味しいです。

私は1:4の割合で「カンタンな方」のソースで出してますが、家族から文句を言われたことはないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報