よくハンバーグとかに かかっている
あのジューシーなソースを作って
いろんなものにかけて食べてみたいのですが、
難しいのでしょうか? どなたかご存知ないですか?

A 回答 (3件)

参考までに・・・

上白糖(三温糖でも可)・・・どっさりと。
日本酒
みりん
醤油 ・・・少し控えめに。
澱粉(カタクリ粉等)・・・とろみをつけるくらい。
白胡麻
調味料(アミノ酸等)・・・市販の鳥がらスープの素など。
少量でOK。

以上を鍋に入れて加熱して下さい。
常に全体をかき混ぜて、均一にトロミがつくように。
グツグツ沸騰したらOK。
味見して、食塩等で調節して下さい。

自分で色々とアレンジして作ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、すごいシンプルですねっ。
さっそく、トライしてみます。
回答どうもありがとうございました!

ブルーベリージャム・・・大さじ5杯

しょうゆ・・・大さじ5杯
ラム酒・・・大さじ1杯(ワインや日本酒でも。)
水・・・大さじ5杯
  以上を入れて煮る。4人分です。マーマレードでも風味が違って美味しいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベーリーとは、すごいですね。
もっと複雑な材料とかいると思ってました。
回答ありがとうございました!

こんにちは。

こんなのありました。このソースはフルーティーな照り焼きソースです。
http://www.islands.ne.jp/shikoku-gas/pipot/sakuh …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトですね。参考にしてみます
ありがとうございました!