プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目を妊娠中15週目の妊婦です。

妊娠が分かった6~7週あたりからお腹の張りが気になるようになりました。最初は大人しくしていればすぐに張りも痛みも減っていたのでそれほど気にならなかったんですが、最近12週頃から立っていられないほどにまでなって、座っていても寝ていても容赦なく張りと痛みがきます。
前回の健診のときにドクターに言って張り止めを頂いて服用しているのですが飲んでも張ります。出血などはありません。
妊娠初期(来週から安定期ですが)のこの時期にこんなに張るというのは切迫気味なんでしょうか?次回の健診が3週間後なのでちょっと不安です。
張っている間、赤ちゃんはどういう状態ですか?
苦しんでいるんでしょうか?

ちなみに平均して一日5~6回、30秒~1分くらいの張りがあります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

心配ですね。

お腹の張りは服用後すぐでもありますか?それともその間ですか?
張り止めを服用されているとの事ですが、点滴で24時間薬剤を打ちっ放しにしている状態以外は効果が切れる時間はあるようです。

お腹の張りは流産に結びつく張りとそうではない張りがあるようです。

もしご心配でしたら一度お電話でかかりつけ医にご相談されてみてはいかがでしょうか?

あと他の方も書いていますが張っている時は安静にしていて下さいね。

この回答への補足

>お腹の張りは服用後すぐでもありますか?それともその間ですか?
直後でも張りますし、間でも張ります。

やはり安静が大事ですよね。横になるのがベストなんでしょうか?横になるのも辛いときがあるので(^^;
ありがとうございました!

• 0

張りやすい人はいますよ。

様子を見て、回数と時間が増えるようなら医師に相談しましょう。
なるべく安静にしていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

一人目のときはもっと遅い時期に張ってきていたのでそれぞれの妊娠で体質は変わるんですかね。。。
もうちょっと様子を見てひどくなるようなら電話したいと思います。
ありがとうございました!