プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今Excelで家計簿を作っています。
月ごとにシートで分けています。

毎月の繰り越し金額なんですが、
予め前月のシートから読み込んでおくと、予算の計算上、不具合が出ます。

そこで、その月が終わった時点で、
繰越金額を翌月の予算に計上できるように設定をしたいと思っているんですが、
そんなことできますか?

A 回答 (5件)

>予め前月のシートから読み込んでおくと、予算の計算上、不具合が出ます。


とは何を言っているのかわかりにくい。
ーー
どうせ家計簿、下記のようなことを聞いているのか?
例データ
Sheet2で
残高欄をD列として(-は文字列か空白を示す代わり)
-
残高
2
3
3
4
11 <-繰越残高行
ーーー
Sheet3(次月)で
D列

残高
11
このD3は
=INDEX(Sheet2!D$1:$D$100,COUNT(Sheet2!D:D)+2,1)
Sheet2の最終行の計数をとってきたもの。
+2したのは、第3行目から数字が始まっているから+2.
Sheet2で、繰越行以下のD列に、何かの数字などがあると困るが。
--
家計簿は(勉強のためなら勝手ですが)自作よりフリーソフトを使ったほうが得策ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フリーソフトを何個かダウンロードしましたが、
自分の使い勝手のいいものに巡り逢えませんでした。

お礼日時:2008/10/30 23:12

私も自作家計簿を使っています。

「繰越」は本当に必要でしょうか?。
シート1 A B C D
A1 本年分昨年月平均 昨年分
A2電気料金
A3ガス料金
A4灯油代
A5水道料金

シート1は上記の通り、集計表です。シート2に家計簿データ(即ち、入出金、残高、内容、備考などの項目
1シートは何万行も有りますから数年分の記入が出来ます。最悪、Fileを分けてLinkで集めて来る事も出来ますよ。

B2の式
=SUMPRODUCT((シート2!$C$10:$C$829>=DATE(2008,1,1))*(シート2!$C$10:$C$829<=DATE(2008,12,31))*((シート2!$G$10:$G$829=$A2)*(シート2!$F$10:$F$829)))
でシート2からデータを拾い集めて来ます。(昨年分は当然2007,1,1からとなります)
後の数式は、応用してください。

シート2
A B C D E F G
年月Bank日付残高額入金支出費目

H I J
相手先名 内容備考
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう家計簿の付け方もあるんですね。

私は、もう5年ほど前から「予算(今あるお金の配分)」を重視した家計簿を使っているので、やはり前月の繰り越しは必要です。

お礼日時:2008/10/30 23:22

どういう数式を入れててうまくいかないのか提示しておいた方が早く解決しますよ。



普通に考えてそんなに難しい事でもないと思います。

すべてのシートは必ず同じセルで計算するようになっていますか?

不具合というのも どういった不具合なのかを提示しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、説明不足でした。
数式が間違っていて、不具合が出るのではないんです。

1年間の合計を出した時に、
まだ始まっていない月の繰り越しが計上されてしまうんです。

>その月が終わった時点で、
というのは、=IFや=TODAY()などを使って、
その月の末日に、繰り越しを表示できるようにすることができるのか?と思って質問しました。

お礼日時:2008/10/30 23:28

回答ではありませんが


>月ごとにシートで分けています。
ではなく、一枚のシートに何年分も縦方向に日付と金額を入れていくではダメでしょうか。
毎月、新しいシート作成して、日付入れてと 作業もありますし、過去のシートに移動するのも大変になってきます。
ご希望の値を得るにはシートの名前に関連付けるトリックなどルールも発生します。
別のシートに
  A   B     C    D
 年月  収入合計 支出合計 月末日残高
08年10月 ・・・・
といったシート作成して、自動で計算させる方法が簡単ですし、毎月の変化も見る事が出来ます。
過去スレですが、参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4439816.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

家計簿で1番重視しているのが「予算」なんです。
今月はいくら使えるのか?
いくら「使ったか?」ではなく「使えるか?」。
なのでシートごとに分かれていた方が、管理しやすいんですよ。

お礼日時:2008/10/31 00:14

ご質問の意図がよくわかっていないかも知れませんが



「10月」のシートの月末の残高が、例えば「C31」のセルにあり
「11月」のシートの繰越残高の項目、例えば「C1」のセルに
「=11月!C31」という関数を入れただけでは不具合が出るという事でしょか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!