0歳6か月(男の子)のママです。
5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に
赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って
アレルギー検査をしていただきました。

今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、
卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが
あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。
Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが
初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり
実感はないのですが・・・

これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら
徐々に離乳食を始めようと思っていますが、
体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、
いずれ食べられるようになるものでしょうか。

卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで
気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので
すごく不安になってしまいました。

同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、
どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変
だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて
いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3歳男の子のママです。

息子が卵と牛乳のアレルギー持ちです。
うちは8ヶ月くらいの時にパン粥を作ろうと牛乳を水で薄めたものにパンを入れ、煮たものを食べさせたらアウトでした。
それまで母乳で特に問題はありませんでしたし、初めての牛乳でしたが火を通せばいいと勝手に思ってました。
顔じゅうの蕁麻疹(体は出なかった)で、かゆがる息子にびっくりしたのと、いままで両親ともアレルギーと無縁だったのに病院でアレルギーですと言われた時はショックでした。

卵は食べさせたことなかったのですが、検査で卵黄・卵白にアレルギーがでました。
質問者様のお子さんよりアレルギーの値は低いです。
今見たら卵白がクラス3、卵黄・牛乳はクラス2です。
lgEは20です。

うちの場合なんですが、、何軒かアレルギーを得意とする小児科に行って2通りの進め方があるのを知りました。
1つはアレルギーの出る食材を徹底除去です。
もう1つはアレルギーを抑える薬を飲みながらアレルギーの出る食材も食べていくというものでした。

うちは徹底除去を選びました。
毎日薬を飲むことに抵抗があったのと、代替食品をとればいいという前者の先生に共感したからです。
牛乳と卵なので、タンパク質とカルシウムをなるべく多く含む食材を食べさせるようにしました。

先生曰く、アレルギーの値が出ていても食べて大丈夫なものが増えてくるから少しずつ、進めていってください。と言われ、1歳半くらいから試していきました。
試しては蕁麻疹が出てしまい、蕁麻疹が出たものはまた半年後と決めて、ゆっくりゆっくり進めました。
最初は卵ボーロ、そしてパン、ヨーグルト、チーズなどです。
卵ボーロなどお菓子やパンに使われている卵・牛乳が大丈夫になり、ヨーグルトやチーズも試したところ若干蕁麻疹が出るのですが2歳半くらいにはその程度ものもなら全く大丈夫になりました。
3歳の今ではちゃんと火の通してある卵焼きなら食べれるようになったんです。
牛乳も料理に使ったり火を通して量をきちんと見れば大丈夫です。

ちょっと症状の重い質問者様の息子さんはこんな風にいかないかもしれないですが、きっときっと良くなります!良くなってほしい!!
これからのこと、不安な胸中お察しします。
私も不安で、治らなかったらかわいそう、私のせい・・・と自分を責めたこともあります。
アレルギーのことをもっと詳しく知りたくて何冊も本を読んだりもしました。

息子のお友達には仲良くなってすぐにアレルギーがあることを伝えました。
すると皆さん気を使ってくれて、プリンはダメなんだよね?と息子の前ではおやつに気をつけてくれたりしました。ありがたかったです。
クッキーやパンは卵・牛乳抜きもありますし、おせんべいやラムネなら食べられるので大好きです。
あ、一度チョコを盗み食いされてアレルギーがでました;それからチョコはまだあげてません。
あと、カルピスを飲んで出ました。よくわからないのですが、乳酸菌がいけないみたい(?)です。なのでヤクルトもあげてません。

でも今はファミレスでもアレルギー対応食があるのでレストランも行けちゃいます。
アレルギーを含む食べ物の表示も多いですし。ちゃんと避けることができます。

実は最初の時以来アレルギーの検査をしていません。
先生の数値にこだわるなという考えもありますが、だんだん食べられるようになっていった事と、今はやはり火の入ったものを食べられるようになって一区切りがついたかなというのもあります。
これから徐々に生に近いものを試していきたいですが焦らずやろうと思います。

長くなってすいません;
最後に、息子自身アレルギーの自覚があります。
それはアレルギーが出るとどうなるかというより、私がアレルギー食材を断ったりしているのを見てのようです。1歳半過ぎて顔じゅうの蕁麻疹は出してないですし、せいぜい口のまわりくらいなので。
なので卵や牛乳を欲しいと言ったことはないですし、絵本やテレビでそれらが出てくると、僕これアレルギーなんだよね~と喋れるようになった時から言っています。
●●はダメだよアレルギーが出ちゃうからと言うと、そっかーと理解してくれます。
アレルギーとも付き合っていけるんだなと思った出来事でした。

いろんな事があったので全部は書ききれませんが、牛乳と卵がアレルギーなのが一緒だったので書きました。参考にならないかもしれません。
でも応援しています!どうぞ頑張ってくださいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初は数字の意味がわからなかったので全く実感がなかったのですが、じわじわとこれからのことが不安になってきました。うちの子供は本当に強いアレルギーを持っているのでしょうね。yuyuyuutonさんの経験を参考にさせていただいて、私もかかりつけの先生とよく相談して、これから頑張っていこうと思います。応援していただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 23:07

専門書の治療方針をお書きしますので


参考にして下さい。
(1)原因の食物の厳格な除去食事療法は、栄養障害や、摂食障害を
ひきおこしうるため、原因食物に代わる食品を適切な栄養指導のもと
で行う必要がある。保健師さんや栄養士さんに相談するのがいいでしょう。
(2)薬物療法
→(1)対症療法
下痢や嘔吐など
→(2)予防療法
経口抗アレルギー薬による。最近は安全な薬も多くなったため、減感作療法よりもこちらを推している病院が多い。
→(3)減感作療法(専門病院にて)

6ヶ月から1年ごとに、食物負荷試験を行い、
耐性が獲得されたことを確認できれば、
除去食療法が少なくなることもある。
牛乳や鶏卵に対するアレルギーは、2~3歳を過ぎると
多くの場合は消失するため、食事の解除となることが多い。
はやく良くなることを祈ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと調べていると、これから
予防接種などしていくうえでもかかりつけの先生とよく相談していく必要があるようでした。先生とコミュニケーションをとって頑張っていこうと思います。
>はやく良くなることを祈ります。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2008/10/31 23:05

どうもアレルギー持ちです。


昔は卵白、五穀、魚類、肉類、乳、がダメでした。

成長の過程で治ることもありますが、正直「いついつ」というのは分かりません。今は上のものは全部食べれます。何食べて生きてたんだろう?という感じです。15,6ぐらいで身体が出来てきたら自然と治りました。

でもソバは未だに食べると泡吹いて倒れます。

もう少し独学で勉強されるのをオススメします。図書館でも本屋でも、今はアレルギーの書籍がたくさんあります。

自分が子供だった20年ぐらい前はアレルギー?ナニソレ?という感じで好き嫌いで食べないんだ、という向きで見られることが多かったそうなので、今日びはだいぶ対策が取りやすいと思いますよ。アレルギーを知らない医者さえ居ました。

これは人によって違うでしょうけど、経験則から言って魚類、穀物系のアレルギー症状は相当キツイです。エビとか。稗とか。
なんかこう、鮮度がイイほどパンチの効いた症状が出ました。
いまでも新米の超高級品なんかを食べると身体が痒くなります。
新鮮なほどアレルギー物質が残留してるのかも??憶測ですが。



これはアレルギーが出るかも?というものは最初は少量与えて様子を見るのがいいと思います。ひどいものだと腕に塗っただけで腫れ上がります。

あと火を通したり煮込んだり、ともかく生の状態より形が変わってると多少症状が軽減された気もしました。これも人によって違いますけど。

知人は娘さんがソバアレルギーなので逆療法と称して大量に与えて無理やり治した、とか効きました。下手すると死ぬのでこの方法はオススメしませんけど。

ともかく症状が十人十色という感じなので、自分も勉強して、子供さんにも教えるのが大事です。特に給食なんかは要注意。

アレルギーへの理解がすすむと、子供ながらに「これはヤバイかも」という鼻が利いてきて、大体傾向と対策がつかめるようになりました。
その危険感知の方法を早くに教えるのが大事だと思います。

でも食を制限されるとかなり人格形成に影響します。その辺、気をつけてくださいね。

なんか深刻な感じで書きましたけど、けっこうアレルギー自体ポピュラーなものなので、ちゃんと勉強すれば大丈夫ですよ。

最後に一つ。どうしても民間療法に目が向くと思います。
正直言って結構効き目があります。もしも症状が重く、医者でもどうにもこうにもならないときは片っ端から民間療法を試してみるのも手です。
でも一度に数十万もかける必要はないと思いますよ。
庶民的な価格でアレルギーにいい、とうたってる物の中でも効き目のあるものが見つかったりします。こればっかりは探すしかないですね。

以上です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからいろいろな食べ物に出会っていく時期なので、正直とても不安です。でもお話を聞くことができて私も勉強していこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後8ヶ月の娘がいます。 5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食

生後8ヶ月の娘がいます。
5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食の消化できなかった固形物が混ざり始めました。
熱もなく食欲もある為様子を見ていたのですが、1日10回以上の下痢とおむつかぶれがひどいので病院で診ていただいたらとりあえず整腸剤を飲んで様子を見てくださいとのことでした

お薬2日目ですが相変わらず下痢は10回以上ですが匂いがなくなり白い豆腐みたいな固形物がでるようになりました。これは薬の副作用でしょうか。下痢をしているのに匂いがなくなったのも不安で違う病院へ行こうか様子を見ようか迷っています。
機嫌は悪くはないので様子見ていいのでしょうか。どなた様かご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://jouhou123.net/archives/421
こちらで質問するよりも、ネットで検索して調べた方が早いです。

下痢は、下痢そのものが悪いわけではないので、
原因がはっきりしない場合は様子見になります。
悪いものを出してスッキリすることも多いので、
大抵の場合は整腸剤くらいしか処方されません。

白い便はウイルス性の胃腸炎の可能性があるので、小
さい子は重篤化することもあり(体力によって、症状は様々です)
用心するに越したことはないです。
嘔吐が激しくて水を飲ませても吐く場合は、
30分に1回スプーン3杯くらい、少量をこまめに与えてください。
今すぐ急いで再受診する必要はなさそうですが、
夜中も気をつけてあげてくださいね。

薬の副作用を疑うときは、
病院か、薬を処方してくれた薬局に確認するのが確実です。
再受診する場合は、
治療の経緯が分かっている同じ病院の方がよいと思います。
一発目の薬が効かない=やぶ医者、ではありません。
赤ちゃんの下痢は結構しつこいので、長引くかもしれません。

早く良くなるといいですね。

Q離乳食のカットトマト使用について。 10ヶ月の子供に離乳食でこちらは使えますか⁇ また、冷凍する場合

離乳食のカットトマト使用について。



10ヶ月の子供に離乳食でこちらは使えますか⁇

また、冷凍する場合は開封して、そのまま容器に入れて冷凍すれば良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

自分なら生のトマトを使うと思います。一度開封したものは細菌の繁殖が心配なので冷凍保存はしません。

Q離乳食が食べれない環境の時、今11ヶ月で最近フォローアップミルクに移行した娘に離乳食の代わりにフォロ

離乳食が食べれない環境の時、今11ヶ月で最近フォローアップミルクに移行した娘に離乳食の代わりにフォローアップミルクのみで、次の離乳食の時間まで乗り越えられますか⁇離乳食なしの場合なら普通のミルクの方が良いですか⁇

*ちなみに離乳食が食べれない環境というのは、今回飛行機です。1時間ほど乗ります…朝早く出るので、途中でフォローアップミルクかミルクを飲ませて、飛行機に乗ろうと考えています。ぐずってしまうのを避けたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ん?フォロミは離乳食ですよ??
母子手帳を見ましょう。
フォローアップミルクは離乳食の一部として与えると書いてあります。
移行しちゃいけません。
例えば、食事がパンだったら、飲み物は麦茶ではなく牛乳が合いますよね?
そんなとき、フォローアップミルクを飲ませたければ飲ませて良いですよということ。
必要な授乳は新生児から飲めるミルクを与えます。

離乳食なら、1回くらい飛ばしたって大丈夫です。
私はレトルトの離乳食を持ち歩いてました。
空港に着いたら搭乗前に授乳。
到着空港で授乳で十分間に合うと思います。
大人が食事をするタイミングで、離乳食を食べさせてみたらいかがでしょう。

Q2回食の離乳食後のミルクの量について

7か月後半の赤ちゃんがいます。
6か月から離乳食をはじめて、7カ月から2回食にしています。
月齢的には離乳食中期となるのかもしれませんが、6カ月から始めたので、離乳食初期の食材や固さで上げています。

質問はミルクの量です。
7か月ですが、離乳食初期だと思ってるので、ミルク量はいつも通りの200MLを飲ませていたのですが、何だか、最近太ってきた感じがして。。。(もともと、大きな子で現在、9.5キロです。)

よくよく保健所からもらったパンフレットを見たら、離乳食が二回食になったらミルクの量は減らしていきましょうと書いてありました。
てっきり、離乳食初期のうちには、たとえ二回食でもミルク量はいつも通りでいいと思っていたのですが、二回食にしたら、ミルクの量は減らした方がいいのでしょうか?

なんだか分かりづらい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日の育児、お疲れ様です。
7ヶ月、、、なんとも懐かしい響きです。

あくまでも私のやり方ですが、
特に気にしませんでした。
たしかに、役所やその他資料では
離乳食が進むにつれ、ミルク減らして、、、
との文字は見ましたが、
うちの子はとにかくよく喰べ、よく飲む子でしたので、その標準的に減らすことなど
ちょっぴりかわいそうでできませんでした、、、

7ヶ月頃~歩き始めてしまるまで
ぷよぷよおでぶちゃんの時期であります。
顔はパンパン、太ももムチムチ、腕は輪ゴムはめたようにぷにぷに。
うちの子でぶ?と思いましたが、
歩き始めてかなりしまりました。

離乳食もはじめてまだまもないようですし、
赤ちゃんはすべて本能です。
初めてなら母親もわからなくて当然。
ごくごく飲むなら飲ませばよし。
いらないならそのうち、べぇーっと
出すようになります。
そしたら、徐々に減らしていく。
のも、一つの手です。

それでも心配なら
規定量に一度減らしてそのあとほしがるか?
見てみたらいいと思います。

でも、あまり規定量、標準、模範。を、
気にしない方がいいかも。
そのほうが、なにかと気楽です。

回答になってんかったら
ごめんなさい。

失礼します!

毎日の育児、お疲れ様です。
7ヶ月、、、なんとも懐かしい響きです。

あくまでも私のやり方ですが、
特に気にしませんでした。
たしかに、役所やその他資料では
離乳食が進むにつれ、ミルク減らして、、、
との文字は見ましたが、
うちの子はとにかくよく喰べ、よく飲む子でしたので、その標準的に減らすことなど
ちょっぴりかわいそうでできませんでした、、、

7ヶ月頃~歩き始めてしまるまで
ぷよぷよおでぶちゃんの時期であります。
顔はパンパン、太ももムチムチ、腕は輪ゴムはめたようにぷ...続きを読む

Q赤ちゃんの離乳食とアレルギーについて。

赤ちゃんが初めて食べるものとアレルギーについて教えて下さい。
生後8ヶ月の子供がいます。
第一子です。

初めて食べさせるものは1日一品目小さじひと匙であげています。
最近はちょこちょこ食べられるものが増えてきました。

そこで質問なんですが、
ヨーグルトを食べてアレルギーが出なかったからといって牛乳、チーズでも出ないという訳ではないんですか?
豆腐はオッケーで納豆はダメとかそういう子はいますか?
白身魚をあげたのですが、タラはオッケーでヒラメ、タイはダメとかありますか?

もちろん初めてあげるものはちゃんと1日一品目ひと匙は守る前提で質問しています。

Aベストアンサー

たとえば、乳製品アレルギーだと
牛乳はダメだけど、ヨーグルトは食べられる、という子はいます
タンパク質がアレルゲンとなりますが
ヨーグルトになるときに分解が進んでいて、症状が出にくい、アレルギーが出ない
ということはあります。
牛乳は加熱してもタンパク質が変かしにくいので、火を入れてもアレルギーが出る場合もありますが
たとえば、卵だと加熱卵と、半熟や生、だと加熱していれば大丈夫、ということがあります。
また、卵の中でもアレルギーが出やすいのは白身>黄身>加熱卵、という感じですね

たとえば大豆だと味噌、醤油は大丈夫、という人もいます
こちらを見ると強さがわかりやすいです
http://kodomo-allergy.com/%E5%A4%A7%E8%B1%86%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC/%E5%A4%A7%E8%B1%86%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%BC%B7%E3%81%95%E6%AE%B5%E9%9A%8E.html

果物でも、生ではアレルギーを起こすけど加熱すれば食べられる、という場合も

なので、初めてのものは慎重に与え、アレルギーの可能性はあると思ったほうがいいでしょう。

お魚だと、アレルギーを起こしやすいのは、青魚。あと鮭などヒスタミンを含むもの
離乳食によくつかわれる「しらす」などは、甲殻類など混入しやすいです

ただ、アレルギーに気を付けて少しずつ与える分には
2歳までに摂取した食物にはアレルギーを起こしにくい
という最新の研究もありますので
アレルギーを遠ざけるあまりに、自己判断で除去したり、身長になりすぎることは
ないと思いますよ

たとえば、乳製品アレルギーだと
牛乳はダメだけど、ヨーグルトは食べられる、という子はいます
タンパク質がアレルゲンとなりますが
ヨーグルトになるときに分解が進んでいて、症状が出にくい、アレルギーが出ない
ということはあります。
牛乳は加熱してもタンパク質が変かしにくいので、火を入れてもアレルギーが出る場合もありますが
たとえば、卵だと加熱卵と、半熟や生、だと加熱していれば大丈夫、ということがあります。
また、卵の中でもアレルギーが出やすいのは白身>黄身>加熱卵、という感じですね

...続きを読む

Q赤ちゃん 離乳食

8ヶ月になったばかりの娘がいます
70センチ、9キロです
娘は離乳食を5ヶ月半すぎくらいから始めて、最初から嫌そうな顔はするものの、食べてくれました

7ヶ月すぎたあたりから2回食にもしたしタンパク質もあげようと最初は食べやすそうな豆腐を湯通ししてかつお節の煮汁をかけて与えました
1口食べると今までなかったようなえづき方でゲボっと吐き戻しました(吐いたあとはスッキリしたのか機嫌もよかったので緊急性はないと思い、病院へは行かず)
びっくりして、その日はそのまま離乳食は下げて1週間くらい空けてからまた豆腐にチャレンジしても吐き戻しました
洗ってネバネバを取った納豆はじんましんがでて、シラスは最初は食べてくれてたんですがつい先日下痢になりました

鮮度が悪いものや安いものを使ったり、沢山与えたわけでもないのにタンパク質だけここまで拒否するのはまだ体の準備ができていないからなのでしょうか?

主人は、まだ受け入れられる状態じゃないんだよ。やめとき。と言いますがこちらとしてはレパートリーも増やしたいし8ヶ月にもなってタンパク質なしでいいの?と不安です
月齢だけで判断してはダメだとわかってはいるんですが、つい教科書通りの進み方が気になってしまいます

先輩ママさん、パパさん、アドバイスください。是非参考にさせていただきたいです(>_<)

8ヶ月になったばかりの娘がいます
70センチ、9キロです
娘は離乳食を5ヶ月半すぎくらいから始めて、最初から嫌そうな顔はするものの、食べてくれました

7ヶ月すぎたあたりから2回食にもしたしタンパク質もあげようと最初は食べやすそうな豆腐を湯通ししてかつお節の煮汁をかけて与えました
1口食べると今までなかったようなえづき方でゲボっと吐き戻しました(吐いたあとはスッキリしたのか機嫌もよかったので緊急性はないと思い、病院へは行かず)
びっくりして、その日はそのまま離乳食は下げて1週間くら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。只今1歳半過ぎの女児を育成中です。

>7ヶ月すぎたあたりから2回食にもしたしタンパク質もあげようと最初は食べやすそうな豆腐を>湯通ししてかつお節の煮汁をかけて与えました

ええと、市町村が実施している「離乳食講習」等では必ず言われることなのですが
離乳食の与え方としては、栄養素面からだと

 十倍粥→7倍粥(この頃から野菜ペーストをメニューに加え始める。)
 →5分がゆと7倍粥を行ったり来たり(豆腐などのたんぱく質を加える。
  魚はタイやヒラメなどの白身)
 →基本5分がゆ(上記に加え、鯵や鰹などの赤身魚を加える)
 →5分がゆと軟飯を行ったり来たり(上記に加え、鯖などの青魚を加える)

だったと記憶しております。
なので
>1口食べると今までなかったようなえづき方でゲボっと吐き戻しました(吐いたあとはスッキ>リしたのか機嫌もよかったので緊急性はないと思い、病院へは行かず)
↑はひどく驚いたのでしょうね。
離乳食開始2か月目ぐらいだと、カツオなどの赤身の魚は異物だと思います。
御出汁も、昆布から初めて、次に椎茸、その次に鰹節という順番です。
煮干しに到達するのは、月齢9か月とかそのぐらいだったと思います。

>びっくりして、その日はそのまま離乳食は下げて1週間くらい空けてからまた豆腐にチャレン>ジしても吐き戻しました
>洗ってネバネバを取った納豆はじんましんがでて、シラスは最初は食べてくれてたんですがつ>い先日下痢になりました
>鮮度が悪いものや安いものを使ったり、沢山与えたわけでもないのにタンパク質だけここまで>拒否するのはまだ体の準備ができていないからなのでしょうか?

お豆腐はどのぐらい差し上げましたか?
この時期だと、ホンの一かけで十分ですよ。
納豆、ウチの娘も未だに苦手です。
お豆腐はガンガン食べますが、納豆は拒絶します。

>主人は、まだ受け入れられる状態じゃないんだよ。やめとき。と言いますがこちらとしてはレ>パートリーも増やしたいし8ヶ月にもなってタンパク質なしでいいの?と不安です
>月齢だけで判断してはダメだとわかってはいるんですが、つい教科書通りの進み方が気になっ>てしまいます

ご主人様の仰るとおりですよ。まだ、お粥やお野菜だけで十分なのかもしれません。
離乳食ってついつい先走りがちですが、ゆっくりで大丈夫です。
私の周囲でも、お粥以外の食材にトライして本人が拒絶したので
又お粥のみに戻したって例は幾らでもあります。
また、母乳が好きすぎてご飯をほんの一口しか食べない1歳児だって居ます。
育児書はあくまでも育児書です(自戒を込めて。)

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。只今1歳半過ぎの女児を育成中です。

>7ヶ月すぎたあたりから2回食にもしたしタンパク質もあげようと最初は食べやすそうな豆腐を>湯通ししてかつお節の煮汁をかけて与えました

ええと、市町村が実施している「離乳食講習」等では必ず言われることなのですが
離乳食の与え方としては、栄養素面からだと

 十倍粥→7倍粥(この頃から野菜ペーストをメニューに加え始める。)
 →5分がゆと7倍粥を行ったり来たり(豆腐などのたんぱく質を加える。
  魚はタイやヒラメなどの白身)
 →基本5分がゆ(上記に...続きを読む

Q離乳食開始、消毒について

生後5ヶ月の赤ちゃんで、そろそろ離乳食を始めようと思っています。

そこで、離乳食を作る調理器具や食器は消毒した方が良いのでしょうか?
調理器具は離乳食専用で用意しています。

経験ある方、どのようにしてましたか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
使う前と使ったあとにサラっと熱湯で消毒するといいですよ!
夏場じゃないのでそこまで神経質にやらなくても良いとは思いますが
真夏の場合は包丁とまな板も消毒した方がいいです☆
消毒液も売っていますが、熱湯でザバーでOKです。
離乳食に使う食器や器具は大抵「熱湯OK」か否か書いてあるので
熱湯が仕様できないものはお気を付けを!

Q離乳食食べないミルク飲まない体重増えない

現在、生後9ヵ月半の女の子を育てています。
38週で出産し、出生体重は1760gと低体重でした。
現在6700g、成長曲線の一番下です。
一応混合ですが、9ヵ月になり離乳食を3回食にしてからミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。おっぱいはあまりでておらず(50mm/回×8回程度)、肝心の離乳食も、毎回1時間ほどかけてやっと1/3ほど食べる程度です。ベビーダノンと手づかみでバナナとトマトだけはたくさん食べます。
もともとミルクはあまり好きではないようで、今までも急にほとんど飲まなくなる時などあり、たくさん飲んだ日でも300mm/日程度です。哺乳瓶ではほぼ飲まないため最近はストローマグで飲ませていました。
果汁やお茶はストローでよく飲みますが、栄養を考えるとミルクのほうがいいかと思いあげていません。
離乳食も、食べなかったら切り上げてとかミルク飲んでれば大丈夫とか見かけますが、ミルク飲まないし体重を考えると食べなくてもいいやって思える余裕がありません。
食事中はとにかく椅子を嫌がり、口も開かないので歌ったりおもちゃを渡してみたり床にすわらせたりと本来はダメだと言われるあらゆる手段を試みて、やっと1/3です。
床も2人の服もベチャベチャ、ミルクも離乳食もほとんど捨てなくてはいけなくてツライです。
生まれてからずっと飲む量が少なく体重が思うように増えなくて悩んで悩んで、出来ることは全てやって何とか曲線上に入ったのですが、ここにきてまたほとんど増えず外れそうです。。
かなりよく動くしこの月齢では増えにくいとは思うのですが…周りと並ぶと明らか小さいし、低体重だから仕方ないと言われればそれまでですが、出来ることは全てしたいです。
無理強いせず、果汁や好きなものをとりあえず食べさせる方がいいのでしょうか。。

現在、生後9ヵ月半の女の子を育てています。
38週で出産し、出生体重は1760gと低体重でした。
現在6700g、成長曲線の一番下です。
一応混合ですが、9ヵ月になり離乳食を3回食にしてからミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。おっぱいはあまりでておらず(50mm/回×8回程度)、肝心の離乳食も、毎回1時間ほどかけてやっと1/3ほど食べる程度です。ベビーダノンと手づかみでバナナとトマトだけはたくさん食べます。
もともとミルクはあまり好きではないようで、今までも急にほとんど飲まなくなる時などあり...続きを読む

Aベストアンサー

哺乳瓶の乳首は何回ぐらい変えましたか?

乳児でも確かに食の細い子は居ます、それで成長が遅れる事はありますが、幼稚園に上がる頃には、同年代の子と同じように成長するのが一般的です。

それでも、食が細く小さい子は居ます、それがその子の成長なのですから、それに従いましょう、背の高い子も居れば低い子もいます。というあれ

食の細い原因の一つに哺乳瓶(乳首)が体に合っていない、というのがあります。
少しずつ滲み出すような乳首を求める子、勢いよく強く吸う子、など色々あって、成長に伴って吸い方も変わりますし、乳首の固さなどの好みもその吸い方に影響を与えます。

出産時から離乳食が始まるまでに、3回ぐらい乳首が変わるのが一般的です。

飲みたいけど飲めない、という状態が続けば、やがて飲むことを辞める子も居れば、貪欲に飲む事に集中する子もいます。

歯が生える頃になると、更に吸い方も変わり、また歯が生えてくるときの違和感をうまく人に伝えられないので、食その物を拒む、と言う事が有ります。
まして、離乳食には、ほとんど栄養が無く、量も少ないですから、成長がその分遅れます。

食に興味が無いのではなく食べれない、飲めないのが原因になっている場合があります。

9か月で6000gを越えてるのでしたら、それほど低体重と言う事はありませんし、9か月を過ぎると体重の増加は緩やかになりますが、あまり早く大きく(重く)なってほしいと焦らない事

歯(歯茎)のムズがゆさよりも、食に興味を持つ時期ですから、食べ物に手を伸ばすようでしたら、自分でつかんで食べようとしているので、ペースト状の物を止めて、バナナなどを細長く切った物などに変えてみてください

食事の時間はあまりこだわらないでください、大人みたいに5分で食べるような事はまだできません、だらだらと長い時間を掛けて食べるのも、食べたいという意識と食べたくないという意識が交互にやってくるので、食に集中できないからですから

今は、食べたい物、興味のある物に集中させればいいですよ、そのうちお腹が減りますから、自然と離乳食を食べ半固形物や柔らかい物を求め、ミルクもよく飲むように変わってきます、それが少し早いか、遅いかというだけです。

これまで9か月で6000g台と順調に成長し続けていますので、あまり心配し過ぎないほうがいいですよ

果汁は控えて、まだ暑い時期ではありませんから水分補給はミルクで、果汁は糖分が多いのと、果汁100%の物は酸味が多いので、あまり取らせないほうがいいです、却って喉が渇く状態になりますので、白湯か白湯に少し砂糖を足したものや麦茶に砂糖を足した物でいいですよ

沢山心配な事はあるでしょうが、周りと比べすぎるのは、余りよくないですから。うちも下の子は小さくて、お姉ちゃんとどうしても比較しがちでしたが、今はお姉ちゃんを越えて大きくなりすぎていますし(^_^;

哺乳瓶の乳首は何回ぐらい変えましたか?

乳児でも確かに食の細い子は居ます、それで成長が遅れる事はありますが、幼稚園に上がる頃には、同年代の子と同じように成長するのが一般的です。

それでも、食が細く小さい子は居ます、それがその子の成長なのですから、それに従いましょう、背の高い子も居れば低い子もいます。というあれ

食の細い原因の一つに哺乳瓶(乳首)が体に合っていない、というのがあります。
少しずつ滲み出すような乳首を求める子、勢いよく強く吸う子、など色々あって、成長に伴って吸い...続きを読む

Q初期離乳食の野菜の増やし方がわかりません。

6か月の赤ちゃんを育てています。
離乳食を始めたのですが、野菜についてわからないことがありますので、質問をさせてください。


「アレルギーを防ぐために、初めての食材は小さじ1から」と、本に書いてありますが、翌日は小さじ2、翌々日は小さじ3…と増やしていって、マックスは、大体、どこまで食べさせればいいものでしょうか?


また、例えば、最初に人参を小さじ1を食べさせた場合、人参を食べさせ続けて、野菜のマックス量くらいまで食べられるようになってから、違う野菜にチャレンジすればいいのでしょうか?
それとも、人参が小さじ2くらいまで食べられたら、違う野菜を小さじ1からチャレンジしてみる感じになるのでしょうか?
どのような流れで色々な野菜にチャレンジしていけばいいのか、わかりません。

初歩的な質問ですみません。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の娘がいます。

離乳食初期はわからないことだらけですよね。
わかります。
私も育児書に書いてある離乳食の増やし方の3日間例などを見て、じゃ4日目以降はどうするの…と疑問だらけでした。

あくまでも私流ですが、
とりあえず手探りで、小さじ1ずつ日に日に増やしていき(MAX大さじ1)、3~4日連続でその食材が無事に食べられたら良しとして次の食材を試していました。
実際は食べむらがあったり、進めていくうちに我が子の食べれる量もわかってくるので、徐々に適当になりました。
ただ、アレルギー反応は食べてすぐに症状が出るものと、遅れてでる遅延型があるので、何のアレルギーなのかがわかるように、新しい食材は最低でも3~4日あけてから試していました。

Q7カ月の赤ちゃんの離乳食なんですが、昆布で出汁を取り、鍋に肉団子や鶏肉、豚肉など、あとは野菜や魚や豆

7カ月の赤ちゃんの離乳食なんですが、昆布で出汁を取り、鍋に肉団子や鶏肉、豚肉など、あとは野菜や魚や豆腐を入れたあと、グツグツして、野菜も柔らかくなってから取り分けとして、出汁と、野菜、魚、豆腐をあげたらいけませんかね?
お肉の出汁もでているので、迷ってます。
ちなみに、魚は白身のタラを買う予定です。

あと、もう1つ、魚はどんなのをあげればいーですか?
刺身用だったらわざわざ赤ちゃん分だけ買うようになるので迷ってます

Aベストアンサー

鍋に入れたお肉は大人用なのですよね?
でしたら、お肉の入ったスープ出汁)はNGです。
お肉を与えたのとおなじになります。

昆布出汁を多めにとり、そこから赤ちゃん用に小鍋にとりわけ野菜やお魚を煮るといいと思います。
まだ7ヶ月ですので、出来れば野菜、お豆腐、魚は別々に調理したいところ。
お魚だけ別にされたらどうでしょう。

タンパク質は、初めにお豆腐、次に白身のお魚、赤身の魚、鶏肉の順で進めていきます。

ヒラメ、アナゴ、鯛、サケ、マス、スズキ、フグ、キスなどが白身のお魚ですが、サケ、マスはアレルギーが出やすい食材なので、ヒラメとタラを交互にあげておけばいいと思います。
他に時期的にサワラもありますね。

お刺身(生の魚)は離乳完了後に子どもが大人の食べているものを見て欲しそうにしていたら、といいます。
その場合も一種類から試してみたほうが懸命です。
離乳中は必ず火を通してくださいね。

離乳食の場合、食べる量が少ないので切り身3つくらいを煮魚にして一食分ずつ小分けにして冷凍してしまえば、それほど手間ではないと思います。
大人も煮魚にする場合は、同じ鍋でタラの切り身を出汁で煮て、子どもの分は味付けをせずに取り出し、その後に醤油とお酒で味付けをするようにすれば一つの鍋で大人と子どもの分が作れますね。

鍋に入れたお肉は大人用なのですよね?
でしたら、お肉の入ったスープ出汁)はNGです。
お肉を与えたのとおなじになります。

昆布出汁を多めにとり、そこから赤ちゃん用に小鍋にとりわけ野菜やお魚を煮るといいと思います。
まだ7ヶ月ですので、出来れば野菜、お豆腐、魚は別々に調理したいところ。
お魚だけ別にされたらどうでしょう。

タンパク質は、初めにお豆腐、次に白身のお魚、赤身の魚、鶏肉の順で進めていきます。

ヒラメ、アナゴ、鯛、サケ、マス、スズキ、フグ、キスなどが白身のお魚ですが、サケ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報