新築公団住宅に入居してはや8年。来月末には引越しします。
気がつけば、壁紙、畳、襖、システムバス等々に汚れ、穴、キズ、カビが目につきます。厳しい査定が待っていると近所の皆さんに脅かされています。清掃、補修の秘訣があったら、是非教えて下さい。
敷金を取り戻したい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kajyumiyaさんと同様ですが、査定の前に自分で出来る範囲で各部屋の大掃除をしましょう。


1.キッチンの油汚れ(換気扇含む)
2.風呂・トイレのカビ・汚れ
3.部屋のたばこのヤニ(吸わなければ関係なし)
上記三件がきれいだと、他が多少悪くても大目に見てくれると思いますよ。

あと、くぎを打った等 自分で壊したところは先に言った方が、相手の印象は良くなります(例:五カ所中三カ所しか言わなくても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。心強いアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2001/02/27 23:30

清掃・補修の秘訣ではないのですが・・・。


退去時の原状回復というと、全て新品に直さなければならない、と考えがちですが、それは間違いです。
結論からいうと、shinwataさんが故意・過失にて作ってしまった汚れ・キズについてはもちろん修理・修繕しなければなりませんが、生活していて自然に傷んだもの(自然損耗)は直す必要はありません。
つまり、「人が生活すれば多少汚れるのは当然」なのです。「次の入居者を獲得する為の補修」は貸主が行うのが当然です。
原状回復とは「借りた当時の状態に戻す」のではないのです。
建設省がこういったトラブルからの裁判・判例を「原状回復のガイドライン」という本にまとめています。それによると、私ども不動産業者でも「これは入居者負担だろう」思ってしまう内容でも、大抵は貸主負担の判例がでています。例外があるとすれば、「ペット飼育禁止の物件で飼っていた部屋の汚れ」等、契約違反があれば入居者負担が多くなっているようですが。
詳しく掲載しているページですので、一度見てみてください。
ちなみに私は退去査定の際、お部屋をキレイに掃除されている方が「これは私の過失ではない。自然損耗だ!」といわれると、つい納得しちゃいます。
逆に汚いままの部屋ですと、思わずじっくり調べちゃいます。
頑張って下さいネ。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。心強いアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2001/02/27 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUR賃貸と民間賃貸で悩んでいます。

今、引っ越しを考えています。

ネットで民間の物件を検索すると、希望の立地のUR物件より
安かったので、何軒か不動産屋さんをまわってみたのですが
実際は、URとあまり変わらない値段だったので、どちらにしようか
悩んでいます。

URは、建物がしっかりしているというイメージがあるのですが
築年数が古いものが多いので内装が綺麗なのかが気になります。
できれば洋室ばかりのお部屋がいいのですが、URの場合和室の
部屋が多いのも気になります。

とりあえず、URにも足を運ぶ予定ですが、
実際にURに住まれている方にメリット、デメリットなどの
感想を聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

どちらでも、気に入った物件でいいのでは?
とはいえ、URは古い物件でも補修はかなり万全にやっています。
仮に、同じ年数の市営住宅がボロボロなのにという意味では、とにかくキチンと補修対応しています。
民間からはあり得ない程、補修等をやっているので、築年数と比較すると、キレイさが違和感感じるかも。
空き部屋にしたくないから、常に奇麗にするという発想みたい。
あと、耐震補強もやっている場合が多いのでまだ、安いだけの建物よりはマシかも。
和室が多いのも、その物件の築年数が古いからじゃないかな。

現地案内所がある所なら、直接行けば、洋間にした他の間取りも見せてくれますよ。
色んなタイプがある場合もあり、洋間だけの同じ間取りタイプもあることもあります。

メリットは、管理等がしっかりしている。
もし何かあれば対応が早い。管理事務所もあるので、いいです。
デメリットは場所によるかな。
敷地が広い場合が多いので、あまりにも駅とかスーパーから離れた所はしんどいとかかな。

Q畳の補修

畳に小さな焦げ目をつくってしまいました。業者に頼まずに 自分で補修する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。元畳屋です。
#2さんの補足ということになるかもしれませんが。

イグサを抜き取るのは、菱形ではなく端から端まで一本全部抜いてください。(千枚通しなどを使うと便利です。)
ただし、抜くのはせいぜい1cm弱の幅くらいまでです。
それ以上だと、(縁の縫い目間隔の関係で)目が寄ってきませんので、目に隙間ができてしまいます。

そして、畳表(イグサ)は、二本が対になって織り込まれているので、抜く本数は偶数本です。
でないと、イグサを寄せても、とぎれとぎれのスジが一本できてしまい、見栄えの悪いものになってしまいます。
(その場合、改めてもう一本抜けばちゃんと仕上がると思います。)

目を寄せる時は、先の丸い棒状のもの(たとえが悪いですが、仏壇のおりんを叩く棒のような感じのもの)で左右からイグサをこすって寄せてきます。
その時に霧吹きなどで畳表の表面を濡らしておくといいでしょう。

注:ただし、畳表の織りの経糸(たていと)まで切れてしまっている場合は難しいかもしれません。

Q都内urの壁の遮音性について

現在アクティ三軒茶屋という築五年くらいのur賃貸(家賃18万)にすんでいるのですが、隣の音がすごく聞こえます 以前urのコーポレート池尻という
所に住んでいた時は分譲賃貸並みに隣の音はしませんでした
少し耳にした話では高層のur物件は壁が乾式というものなので
音に関してはあまりよくないそうです
船堀トキタワーや板橋ビュータワーあたりの高層urに引っ越そうかと
思っているのですが同じ事でしょうか
やはり分譲賃貸か低層のurにした方がいいのでしょうか?
それか築二十年くらいのurは壁にコンクリが入っているとの話も聞きました、内装がリニューアルされていればそれでもいいかなと思います
高層urはどこも一緒なんでしょうか?民間の分譲でも高層はそうなん
でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私もURに住んでいます(14階建て)がお隣の方がいらっしゃるのか、越されたのかも解らない位静かです。両隣共にもう、数回の退入居が繰り返されてるようですが、未だ、音で判断できた事ありません。空き室なのかどうかさえ解らない位、静かです。

高層の物件に、私も大変、興味ありまして考えたりしていますが、壁の件ではやはり音の事は聞いていまして、、、。

全然、回答にも何にもなっていませんが、同じ疑問を持っていましたので、つい覗かせていただきました。

Q退去時の襖の修理代について

友達の子供が割り箸で押入れの襖に穴を開けてしまいました。。。
貫通はしていなく、直径1センチ程の穴なのですが、退去時の原状回復費用について「柄あわせ」となっているので同じ柄がない場合、襖と天袋、入り口のドアをセットで張替えとなるみたいなんです。
襖が破れたのなんて初めての経験なのでどれくらい費用がかかるのか正直わからず不安です。友達には弁償代として5000円預かっていますが、セットで張替えとなると恐らく金額以上かかる気がします。

柄があった場合と、無かった場合の費用について、
経験者の方、業者の方のご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国で襖屋やってます。
借家レベルの紙で貼替なら、@
両面3500円・押入大3000円・押入小1800円・戸襖2800円でします。
(私と住人の直取引の場合)

やはり一度は大家さんに聞くべきです。
住人が退去前に貼替をする事を認める大家さんも中にはいます。
ただ変な業者がはいると困りますよ。信用できる業者を選びましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821178

QURとJKK東京の違い

URとJKK東京の違いって何なんでしょう?
URは全国、JKK東京は東京のみってこと?なのでしょうか?

Aベストアンサー

おおまかですが、
URの前身は=日本住宅公団
要するに公団物件といわれるものを抱えている全国展開の行政法人

JKK東京は=東京都住宅供給公社の略称
各都道府県にある、公営住宅斡旋を主とする公社

>URは全国、JKK東京は東京のみってこと?
意味合いは違ってますが・・・当たってます。

Q襖張り替えの仕方

以前ホームセンターから購入した襖紙を自分で張り替えしたのですが、もう一度張り替えしようと思い古い紙をはがそうとするのですが、思うように剥ぐことができません。
一応水をつけて糊をやわらかくしたらいいかなと思いやって見ましたが、剥げるところと剥げないところとあってうまくいきませんでした。次にアイロンで温めてみたら剥げるかな?と思いそれも挑戦して見ましたがさっぱりうまくいきません。どうしたらきれいにはげてうまく張替えができるのでしょうか?いったんベタ張りしたものは張り替え無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

直接板に貼ってるのですか?下張りは使わなかったんですか?
それなら、一生懸命はがすしかないと思います。

どんなタイプのものでしょう?
つまり、両面テープのように貼るタイプか、糊がついていて水で濡らしながら貼るタイプなのかですけど・・・
両面テープ式なら暖めて、糊式なら水で濡らします。
逆をすると、取れないですよ。

Q「UR」の意味は

「UR賃貸住宅」などの「UR」とは何の略で、どんな意味でしょうか。

Aベストアンサー

旧住宅公団です。
安くて、優良な住宅を供給する為(分譲、販売、開発)に設立されましたが、バブル崩壊、土地価格下落時、実質債務超過状態に陥り、清算される予定だったが、いつのまにか、URとして蘇り、不動産賃貸、等を中心に行っている、天下り団体だと記憶しています。
大阪では、2~3年前、赤字なのに、一等地に事務所をかまえ、社員が、一等地のマンションを時価の三分の一程度で賃貸して、話題になりました。

Q公団住宅建替え

神奈川で築35年程度の公団分譲団地が1000万以下で買えますね
これを購入後、将来建て替えの場合個人の負担金は
最初から住んでいる人と同額でしょうか?
区分所有権に最初からの住人との差は?
民間と比較して敷地が広いですがその敷地も住人の頭割り
で区分所有ですか?

Aベストアンサー

>最初から住んでいる人と同額でしょうか?

同額ですね。
そのかわり、修繕積立金として、支払った金銭を売り主は売却時に管理組合に返金を求めたりできず、購入者は売り主が支払った修繕積立金を引き継ぎますので。なお、売り主が修繕積立金などの未払いがあるとそれも引き継いでしまいます(未払いがある場合は重要事項説明で説明されることになっていますが)。

でも、修繕計画が不十分なものがよくあり、今まで積み立てた修繕積立金では不足するケースもありますので、修繕積立金の状況はよく調べなければ危険ですね。

QURの住宅を親名義から子の名義に変えて継続して住むことは出来るのでしょ

URの住宅を親名義から子の名義に変えて継続して住むことは出来るのでしょうか?
知り合いがお父さん名義でURと契約していたのですが
お父さんが亡くなり子には名義変更が出来ないと言ってましたが
あっていますでしょうか?
私もURに住んでいまして気になるのですが
知っているかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

UR都市機構「住まいのしおり」より

 次のような理由で契約者の名義を変更する必要が生じたときは、UR 都市機構へ名義承継願を提出し、承諾を得なければなりません。
 1 契約名義人の死亡
 2 離婚による契約名義人の退去
 3 死亡、離婚以外(結婚、転勤等)による契約名義人の退去
 4 扶養(契約名義人が定年退職等で収入がなくなった場合など)
 現在の契約名義人から名義の承継を希望する方は、一定の資格条件を備えた同居親族である(1)配偶者、(2)6親等内の血族、(3)3親等内の姻族に限り承継が認められます。承継資格は、承継事由により、入居当初からの同居を要件とするものや、同居期間に制約のあるものなどそれぞれ異なりますので、管理サービス事務所または住宅管理センターにご相談ください。
 なお、契約名義人が不在等の状態で住宅に居住されますと、場合によっては無断転貸として、UR都市機構が契約を解除する場合もありますのでご注意ください。

Q襖の向き

夏に部屋を広くしてエアコンを全部屋効かせる為に襖を外していたのですが冬になり寒くなったので襖をはめようとしたら左右どちらが手前なのか分からなくなってしまいました(-.-;)


襖や障子は前に立って右側が手前で左側が奥であってますか?

Aベストアンサー

部屋の中から見て、ということであれば合ってます。
以下、参考にどうぞ~。
http://www.naisouzairyou-annai.jp/products_1-5.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報