プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亜細亜大学の公募推薦を受けます。
願書を郵便局から発送したのですが、封筒の中身の順番ってありますか?
特に順番に入れなさいという指示もなかったようなのですが。
入れるべきものは全て揃っていることは確認しました。
もし、重ねる順番が決まっていたとして、それにより「この子は文章をよく読んでいない」とか「理解していない」ということで合否に影響があるものなのでしょうか?
どなたか、わかる方、または同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

大学の教員です。



順序を指定している大学は多くないと思いますが、指定していたとしてもそれは大学側の事務作業の軽減のためだと思われます。私の勤務先に限らず、私が知る範囲で、受験生の合否を決める教授会に「封筒に入れる書類の順序が正しかったかどうか」という合否判定資料が出てきた話は聞いたことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2008/11/01 23:36

順番の指定はないと思います.


ただし,何々を封筒に入れて送れという指示が書いた紙がある場合には,そこに順番で書いてあるはずです.その順番が無難でしょう.受け取り側でもその順番でチェックする場合があるかも知れません.誰でもそうですが,全部揃っているかチェックする場合は,一定の順番で調べるものですよ.人間のミスを最少にする場合の知恵ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
実は私ももしかしたら、特にその順番で入れなさいという指示はないものの、その順番で入れるべきだったのでは…と心配になったのです。
ネットでいろいろ検索したら東京理科大学の要綱には「順番に…」と書いてあったものですら。
亜細亜は特にそのようなことは謳っていませんでした。

お礼日時:2008/10/30 20:21

順番の指定はありません。

合否に影響もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!