プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の9月に車対車で人身事故を起こしました。当方加害者です。
渋滞停車に追突で、被害者の方は全治1ヶ月と診断されたそうで、その後免停90日の処分を受けました。

事故で私も怪我をしており、また、事故当初は引っ越してきたばかりで土地勘がなかったため、被害者の方のお宅へお見舞いに行けず、後日電話でその旨、被害者の方に「すぐにお見舞いにいけず申し訳ありません・・・」と話したら「車の事故はお互い様で、あなたも怪我されて大変でしょうから気にしないでください」と言われ、また「保険会社と連絡をとってきちんとしてもらってるので大丈夫です」と言われたので、ついつい甘えてそのままお見舞いにはいっておりません。

しかし、事故から3ヶ月くらいが経ったころから状況がおかしくなり、被害者の方の会社の上司から私に連絡があり「あなたの保険会社から示談を迫られた。本人は事故の影響で身体がきついのに無理して働いているのに、どうしてそんなことができるのか。謝罪にもきていないのはおかしい」と言われました。
その後すぐに被害者ご本人と(電話で)話すと、「会社には迷惑をかけているので、上司が自分に気を使ってくれている。でも身体がきついのはしょうがないのでがんばっている。気にしないでください」と言われました。

こちらの保険屋には「対応の件で被害者側から苦情が出ている」とは伝えています。

2ヶ月に1回くらいは電話で「お身体いかがですか」と話していたのですが、その後会社を辞められたそうで連絡が取れなくなり(ご自宅は常に留守電なので一方通行です)、辞められた会社を通して私の携帯に電話をもらうまではまったく話ができない状況でした。

そこで話したところ、「事故の怪我の後遺症で働くのがきつかったので辞めた」とのことでした。

事故から1年以上が経過しますが、保険会社によると、定期的に連絡はしているけれどもまったく被害者からの返答がなく、示談のしようがない。保険金の支払いは毎月行っている。とのこと。

お尋ねしたいのは、
1年以上経ってから謝罪に伺うべきでしょうか?当初から「お見舞いにはこないでいい」という言い方が「家にも会社にも来てもらう場所がないので」という感じだったので控えていたのですが、仕事を辞められた今なら喫茶店などでお会いできるかと思っているのですが、「示談を迫られた」と思われるか・・・身体がきついのに呼び出すのも・・・と考えてしまいます。

また、事故の後に免停処分を受けてはいますが、罰金や呼び出しなどの通知は一切ありません。今後、事故に関して処分を受けることはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

行政処分は免停で済んでますので後の処分はありません。


残り民事ですがそれは保険屋が行ってるので任せましょう。
罰金の方は相手が示談=完治して初めて判断が下されます。
現時点では治療中なので 待機状態ですね。
取りあえず現状維持=何もしない で良いのでは?
この件 保険屋に全て任せてるのでしょ。
なら 見舞いに行くべきかどうかの判断も保険屋に聞いての行動が良いですよ。
でも 相手と連絡取れない状態ですよね。なら 何か言ってくるまでほっておきましょう。
言ってきたら 保険屋と相談しての対応で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちはやくご回答くださり、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなってしまい失礼しました。

他のお二方とも大変わかりやすく、安心できる回答をいただけてほっとしております。

私側の保険屋の誠意が見られない、などと相手方の上司という人に言われたものですから、保険屋に任せておいていいのだろうか・・・と不安になっていました。

私が元で起こったトラブルですので、責任をとらなくては!と焦っていましたが現状では何もできないんですよね。また困ったことがあったら保険屋に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 15:20

被害者の方に会いに行くのは、控えたほうがいいと思います。


真意の程は定かではありませんが、後遺症が原因で会社を辞めている
という事ですよね。
会って「保険屋とは別で責任を取れ」って言われたらどうなさいます?
金に糸目はつけず、個別で誠意を見せたいなら話は別ですが、トラブルの
元となるのでお勧めはいたしません。

後遺症に関しても、元々の賠償に関しても保険屋に全て任せましょう。
貴方が出来る事は反省と、連絡が来た時の相手への謝罪です。

事故の際に処分を受けているならば、追加の措置はありません。
ですが、事故の苦い経験は忘れず、今後の運転には十二分にお気を付け
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼しました。

他のお二方とも大変わかりやすく、安心できる回答をいただけてほっとしております。

事故は完全に自分の落ち度です。一瞬の不注意でたくさんの人に迷惑をかけてしまってすごく反省しています。安全運転の大切さをまさしく「苦い経験」から知ってしまいました。

それだけに、こちらからできることを何か・・・と思っていましたが、トラブルになってしまっては後々どうしようもなくなりそうですね。

的確なご回答に感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 15:14

とても優しく誠実な方だとお見受けしました。



 お話の内容から、冷静に考えて欲しいのですが、事故に遭った相手方のクルマが業務中の会社のクルマと言うならばわかりますが(物損で所有者たる会社が当事者となりますから)、そうでない限り、相手方の上司が口を出すこと、加害者に直接電話すること自体間違っています。仮にあなたが事故の被害者として、あなたの上司が直接加害者に電話すると仮定して、まともでしょうか??
 業務中の事故で、会社が関係する場合ならば、上司が関係すると言うことは、まだわかりますが。

 2番目に、事故の怪我の後遺症で働くのがきつかったので辞めたと言う事ですが、本当の事実関係も第三者(あなたが)わかるはずもなく、まして、その事実があるとするならば、相手方が保険会社なりに申し出て、相応の対応を要求すると思います。

 この場合、あなたはどう対応すれば良いかと言うことですが、一切連絡をせず、ほっぽっとけばいいのです。示談に関しては、保険会社も問題なしに延々と保険金を支払うわけにはいかないでしょうから、相応の対応をするかと思います。

 あなたとしては釈然としないでしょうが、客観からみて、十分に誠実な対応をされているのですから、これ以上、直接対応されないことです。そして、相手が必要があって連絡をしてきた場合に、あなたがあなた個人の判断で回答をするのではなく、「私の方から保険会社に伝えて相談しておきます」という対応を誠実にされれば十分です。

事故の処分に関係は、下記の通りで、これ以上の処分は、免許更新時のゴールド免許がなくなるぐらいでしょう。
・行政処分・・・免停
・刑事処分・・・不起訴処分(起訴猶予)
・民事・・・・現在保険会社が示談交渉中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼しました。

他のお二方とも大変わかりやすく、安心できる回答をいただけてほっとしております。

事故を起こしたら「直接対応してはいけない」とはよく聞いていたことですが、自分が当事者になるとは思いもしていなかったので慌ててしまいました。そうですね、冷静になってみると確かに今のタイミングでこちらからアクションを起こす必要がないですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!