アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLで書かれた表をエクセルに貼り付けたら
普通の表として表示されました。
逆にエクセルで作った表をHTMLに変換することは可能でしょうか?

私はプログラマーとかではありません。
仕事上、HTMLできれいな表を作りたいのですが
イメージがわきづらく間違いにも気づきにくいので
使い慣れたエクセルで表を作れたら時間も短くて済みそうなんです。
作りたいのは、商品の規格と部品の対応表です。

よろしくお願いします。

それとも、簡単にHTMLで表をつくるものがあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

 CSVではなく、TCV(Tab Separated Values) ですね。

そりゃその方が良い。
 なるほど、オレゴンのチェンソーですか?
【手順】
選択したい範囲のみ置換する場合、この場合「20BP 72E A-0 \5,670 5E \9,660 (E4045A)」以降の行を選択。

[検索]→[置換]を選択し置換のウィンドウを開きます。
・オプションの「正規表現を使用する」をチェックしておきます。
1) テキスト欄に次を入力
 検索する文字列: \t
 置換後の文字列: \\t  ・・・タブをエスケープしておきます。
 【すべて置換】ボタンをクリック
2)テキスト欄に次を入力
 検索する文字列: \n  ・・・改行コードです。
 置換後の文字列: </td>\n\t\t</tr>\n\t\t<tr>\n\t\t\t<td>
 【すべて置換】ボタンをクリック
3)行頭から→→→<td>\t\t\t\tまでを選択してメニューバーの[検索]をクリック
 検索する文字列にすでに「\t\t\t<td>\\t\\t\\t\\t」と入力されているはずですから、その行頭に^を追加します。(行頭を意味します。)。そして【下(上)を検索】をクリック
 この時点で該当する文字列の色が変わりますから、【手作業で】次の作業をします。
 検索された行が【連続】している部分を探し、その上の上の行頭の<td>を見つけます。たとえば
→→<tr>
→→→<td>25AP\t42E\tA-9\t\1,785\t15\t\2,100\tUC120D</td>
   ^^^^この<td>・・・★
→→</tr>
→→<tr>
→→→<td>\t\t\t\t15\t\2,100\tUC121D</td>
^^^^^^^^^^^^^^^^^^この文字列を探す。
→→</tr>
この例の場合、検索結果が1行ですから、★の<td>を書き換えます。
<td rowspan="2"><!-- 1(行)に自身の1を加える -->

結果こうなる。
→→<tr>
→→→<td>20BP\t72E\tA-0\t\5,670\t5E\t\9,660\t(E4045A)</td>
→→</tr>
→→<tr>
→→→<td>21BP\t72E\tA-1\t\4,200\tD4\t\4,200\tDE4345</td>
→→</tr>
→→<tr>
→→→<td rowsapn="2">25AP\t42E\tA-9\t\1,785\t15\t\2,100\tUC120D</td>
   ^^^^^^^^^^^^^^^
→→</tr>
→→<tr>
→→→<td>\t\t\t\t15\t\2,100\tUC121D</td>
→→</tr>
→→<tr>
→→→<td>\t60E\tA-4\t\2,835\t16\t\5,250\tME230T</td>
→→</tr>
→→<tr>
→→→<td>\t64E\tA-02\t\3,360\t16\t\4,935\t(5011NB)</td>
→→</tr>
→→<tr>
→→→<td>\t68E\tA-04\t\3,675\t-\t-\t(E3030A・E2830・E2830N)</td>
→→</tr>
→→<tr>
→→→<td rowspan="2">\t76E\tA-09\t\4,200\t34\t\6,300\t(5014B)</td>
   ^^^^^^^^^^^^^^^^
→→</tr>
→→<tr>
→→→<td>\t\t\t\t5E\t\7,350\tE3035A・E3435A・E2835・E2835N・E3435・E3435N・(E3635)</td>
→→</tr>
→→<tr>
→→→<td>\t84E\tA-04195\t\5,250\t5E413616731\t\8,820\t(E3640・E3640N)</td>
→→</tr>

★ちょっと難しい部分
同様に、置換窓を開きます。「正規表現を使用する」をチェック
 検索する文字列: (\\t)+ ・・・\をエスケープするために\\tが複数(+は1異常という意味)
 置換後の文字列: </td><td>

★タイトル行は省略してあります。

★正規表現を使えるように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか、難しそうですが、1行づつ頑張ってみます。
すなおにHTMLで書いていった方が早いのか?
エクセルから変換した方が早いのか?

ついでにお察しのとおり
別の会社から出ているものですが、チェンソーの刃です。
型番が数字とアルファベットの長い羅列なので
HTMLと組み合わせると私には呪文のようです。
地道にがんばっていきます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:30

>ホームページビルダーだと


>勝手に体裁をきれいにするから
>余計なものをつけてしまうので
>楽天のシステムが受け入れてくれない
>その後、削る必要があるよ。とも聞いています。

私だったら、そんなあやふやな話はまず信用しませんし、とりあえず自分で試します。試す手間は10分とかかりませんから。
第一、一から作るより、「余計なもの」とやらを削るほうがどう考えても速いですよ。
できたファイルから表の部分のタグだけ切り取って使ってもいいし。
できあいの道具を工夫して省力するのは、どんな仕事でも同じです。
 
>今は、じみちにHTMLを打ち込み始めました。
>アホな私としては
>HTMLでエクセル並みに簡単に表が作成できるものを
>誰か作って欲しいです。

それが例えば「ホームページビルダー」です。
フリーのhtmlエディタも無数にありますし、みんな表はめんどくさいので、だいたいそのようなものを使います。

手打ちで表を作る意味があるのは、htmlの勉強をしている人か、趣味でタグを書きたい人(やたら手打ちを人に勧める)だけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・。
実は手打ちでやってみたんですが、
右に行ったり、つながらなかったり
勝手にサイズをレイアウトされたりと四苦八苦しています。
今回は表題のところだけ詳しい人に直してもらいました。
といってもこれからリンクを貼ったりの作業が残っているので
まだ道半ばです。

やはり1から表を手打ちするのは 
 感覚的に気が遠くなりそう・・・
なので ホームページビルダー 試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 08:27

Excelで作った表をホームページビルダーにでも貼り付けたらいいんじゃないですか?


Excelの独自タグはビルダーが取り込んでくれないので、きれいになると思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう手もあるんですね。

ホームページビルダーだと
勝手に体裁をきれいにするから
余計なものをつけてしまうので
楽天のシステムが受け入れてくれない
その後、削る必要があるよ。とも聞いています。

今は、じみちにHTMLを打ち込み始めました。

アホな私としては
HTMLでエクセル並みに簡単に表が作成できるものを
誰か作って欲しいです。

お礼日時:2008/11/08 17:57

>すみませんサンプルを送る にはどうしたらよいのでしょうか?


エクセルが出力したCSVの数行分をそのままここへコピーペーストしてみてください。(不適切な部分は伏字か代替文字列でよい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
こんな感じです。

チェ-ン刃 & バー

チェーン刃ガイドバー適用モデル
チェーン形式部品番号定価部品番号価格
20BP72EA-0\5,6705E\9,660(E4045A)
21BP72EA-1\4,200D4\4,200DE4345
25AP42EA-9\1,78515\2,100UC120D
15\2,100UC121D
60EA-4\2,83516\5,250ME230T
64EA-02\3,36016\4,935(5011NB)
68EA-04\3,675--(E3030A・E2830・E2830N)
76EA-09\4,20034\6,300(5014B)
5E\7,350E3035A・E3435A・E2835・E2835N・E3435・E3435N・(E3635)


84EA-04195\5,2505E413616731\8,820(E3640・E3640N)

お礼日時:2008/11/03 18:16

テキストエディタを用意してください。

私はEmEditor(Pro)なので、同じものが良い、EmEditorは30日間は無料体験できます。
[置換で改行コードをタグに変換]
エスケープシーケンスを利用をチェックして
置換前: \n
置換後: </td>\n\t\t</tr>\n\t\t<tr>\n\t\t\t<td>

[罫線の移動]
 質問の意味がわかりません。
 より詳細なデザインには、正規表現の知識が必要ですが、とりあえず、数行を含んだサンプルをいただければ(不適切な部分は伏字か代替文字列でよい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずEmEditorのフリー版をインストールしてみました。
使いやすそうです!
すみませんサンプルを送る にはどうしたらよいのでしょうか?
ここに貼れないですよね・・。
根本的に分かっていなくてすみません。

お礼日時:2008/11/03 09:24

無いはずがないのですよ。



Excel データを Web ページとして保存する - Excel - Microsoft Office Online
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052561 …
@IT:Windows TIPS -- Tips:対話機能を利用してExcelファイルをWeb公開する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/385ex …
*対話機能はどうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
行けました。
が、HTMLで保存されたものを使おうとしたら
はねられました。
使用する場所が楽天のショップです。
楽天のシステムは古いらしく
高度な記述とか新しい記述とかは、
はねられるらしいです。
この方法は今回はダメでした。
簡単だったので使えないのが残念です。

お礼日時:2008/11/01 14:47

単純に表の部分だけ「名前をつけて保存」で、ファイルタイプをHTMLにすれば、可能ですが、まず、まともなものはできません。


それで私は、一旦CSVに変換して、改行コードも扱えるテキストエディタを用いて、置換でコツコツと・・と言ってもたいした手間ではないです。業者の大きなデータを扱う場合は、XMLにしたり、CSVのまま置いておいて、CGIで表にしています。

ほげほげ1,1200,50,100,A
ほげほげ2,1300,50,120,A

★とかだったら、,→</td><td>
ほげほげ1</td><td>1200</td><td>50</td><td>100</td><td>A
ほげほげ2</td><td>1300</td><td>50</td><td>120</td><td>A

★ついで改行コードを変換 \n→</td>\n\t\t</tr>\n\t\t<tr>\n\t\t\t<td>
  <tr>
   <td>ほげほげ1</td><td>1200</td><td>50</td><td>100</td><td>A</td>
  </tr>
  <tr>
   <td>ほげほげ2</td><td>1300</td><td>50</td><td>120</td><td>A</td>
  </tr>
  <tr>
    <td>

★余分なものを除いて
 <table summary="何とかの表">
  <tr>
   <td>ほげほげ1</td><td>1200</td><td>50</td><td>100</td><td>A</td>
  </tr>
  ***略***
 </tbody>
</table>
 最近は、もっぱらこの方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の , → </td><td> は置換で簡単だったのですが
次の 改行コード は手作業で変換でしょうか?
ついでに最後の 余分なものを除く とは具体的にどの辺をさしているのでしょうか?
もう一つ、罫線は移せないのでしょうか?

基本的なところが分かっていなくて・・・
もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。
この方法なら、いけそうな感じなのです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/01 15:17

Wordでもそうだが、保存するときにファイルの種類でhtmlを選べばどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
私の使っているバージョンが
Microsoft Office Excel 2003
だからでしょうか?
HTMLが保存形式でありませんでした。
XMLスプレッドシートはあったんですけど
HTML画面での再表示がダメでした。
別の方法を待ってみます。

お礼日時:2008/10/31 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!