プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
香港にお住いの日本人の方へのお土産は何が良いでしょうか?
大抵何でも手に入るとは思うのですが、でも、「これは嬉しい!」
と思っていただけるものを差し上げたいな、と思います。
皆さんのお知恵を拝借できれば・・・!
よろしくお願いします(^^)

A 回答 (5件)

No3です。


小学生のお子さんでしたら、日本の小学生にプレゼントを贈るのと同じで、有名なキャラクターのノートやペンやメモ帳等の文房具や、シール等でよろしいかと思います。
もうちょっとちゃんとしたものということであれば、ちょっと早いですが同じくキャラクター物の来年の手帳(カレンダーは日本の祝祭日になってしまいますが。)などはいかがですか?
6年生ですとすぐ中学生になりますので、キャラクター物よりは雑誌や本等をお勧めします。

お子さんへのお土産って親御さんの教育方針もありますし、結構悩みますよね。
私個人の意見としては、お子さんへのお土産はあまり高価なもので無いほうがいい。むしろ、子供を含めて親しくお付き合いしている間柄でなければお土産はいらない(クセになっても困るので)。と思っておりますので、参考にならない内容でしたら申し訳ないです。

お土産に悩んで、香港への旅行を面倒だなと思われることが無いよう、また、香港を満喫されて帰国されることを願っています。楽しんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aorisuさん
親御さんの教育方法も確かにありますね。
あまり高価なものではなく、ちょっと楽しくなるようなお土産を
考えてみます。日本の物で、これが欲しい!というのは、大人よりも
少ない(もしくは無い?)と思いますし。
とても助かりました。
有難うございました!

お礼日時:2008/11/01 22:15

中国大陸在住のものです。


No.3さまに賛同します。
自炊される単身の方を含め、ご家族単位の方なら、
この季節、一番うれしいのはやはりお米をおいて他はないでしょう。
新米ならなお嬉しい。
広東省駐在の知り合いも北京まで買いに来てましたが
南方にはおいしい短粒米がほとんどないそうです。
昨年、日本米の輸入がありましたが、
農水省の肝いりのくせに、とってもまずいのです。
いったい何をしたらこんなにまずくなるんだろうというくらい。
(脱線しますが、
宮城県と新潟県の関係者さまは後悔してください。
こんなのがこしひかり・ひとめぼれの看板をかけているなんて
名誉毀損もいいとこです)
大陸でも北海道さんまが冷凍で買えますが、
ごはんがまずいので、魅力半減なのです。
香港あたりだとおかず類はかなりの種類が輸入されているはずで
手に入らないものはほぼないでしょうが、
牛肉とお米だけは輸入禁止なので、売ってないはずで、
ツアーのお客に運ばせる悪徳旅行業者が後をたちません。
(高級和牛には法外な値がつきますので)
もちろん少量でいいんです。
私はいつも水のペットボトルをよく乾かして容器に使ってます。
扱いが楽です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、早速新米を購入致しました。
ジャスコがあるらしいので、大体何でも手に入るとは思いましたが、新米とは思いつきませんでした。
皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
有難うございました!

お礼日時:2008/11/01 14:30

お友達は男性ですか?女性ですか?単身者ですか?ご家族で香港に?


性別だけでなく自炊されているかそうでないかによっても、喜ばれるものは違うと思います。

うちは家族で香港に住んでいます。
日本から遊びに来てくださる方にいただくものは何でもありがたく嬉しいですが、リクエストができる時はいつも「日本のお米」、「本や雑誌等の印刷物」、「DVD」、「常備薬」等の内、その時々で欲しい物をお願いしています。
あと空港で買ったコンビニのおにぎりとか、カップ麺とかも結構うれしいです。
裂きイカ等のお酒のおつまみとかも・・・。
つまりは何でもうれしいです。

No1さんの書かれている通り、からし明太子も嬉しいですが、新米の時期ですし、少しのお米と一緒だとより嬉しさ倍増ですね。

香港には品揃えが充実した日系スーパーが多くあります。日本のお米以外は、日常使うものは若干割高だな~と思うくらいで、日本と同じように手に入りますが、No2さんのが書かれているような、ご本人こだわりの品となると必ず香港で手に入るとは限りません。ご質問への回答になりませんが「何がいい?」ってお友達に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ご返答有難うございます。
ご家族でお住まいです。
小学生のお嬢様がいらっしゃるのですが、日本のお土産は検討がつきません・・・。
こちらの雑誌や、キャラクター(シナモン?とか)のバックなんて考えてみましたが、女の子のお土産は難しいですね。
aorisuさんでしたら、何が嬉しく思われますか?

お礼日時:2008/11/01 14:35

海外在住です。


おっしゃっているようにアジアの日本人が比較的住んでいる国では
コレといって普遍的に欲しいと思う日本製品はその国で手に入るんですよね。
お土産をあげる方の年齢や性別にもよると思うんですが、
ピンポイントで攻めるというのが一案です。
例えばカレーのルーは海外でも手に入るんですが、どうしてもグリコの
二段熟カレーがいいと思う人ならそれがうれしいでしょう(海外では
バーモントやSBのいわゆる売れ筋しか輸入されていない)。
カップヌードルは手に入るけど徳島製粉の金ちゃんヌードルは買えないとか。

意外なところではコーヒー。ドリップにしてもインスタントにしても
海外産と日本産は実は味がかなり違います。同じネスカフェでも
販売国によって味が変えてあります。だからコーヒー党にはウケます。

簡単にするなら敢えて海外という発想は捨てて質問者さんの地元では
有名なお土産を持っていけばいいんですよ。東京の方ならひよこ、
京都の方なら柴漬け、大阪の方なら阪神グッズという風に。

私は個人的によくいただくけど毎回うれしくもらっているのはうなぎの
蒲焼の真空パックです。これは成田か関西空港では確実に売っていますし、
値段も手ごろです。

あとはありきたりですが、出発の日発売の週刊誌。
新聞は海外でも配達されていますが、週刊誌はだいたい1週間遅れに
なりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど・・・。発売日当日の週刊誌は欲しくても手に入らないですね!ウナギも空港で探してみます。

お礼日時:2008/11/01 14:39

福岡のおじさんです。



国外にお住まいの日本人がもらって嬉しいものは・・・
ズバリ。「からし明太子」でしょう!!!!
国内でも、どこに持って行っても喜ばれるしw

嬉しいと言えば、好きですよね。
私は「生鰹節」が好きです。
あと、個人的には「なんばん往来」が好きです♪

個人的な意見ですが、ま、ご参考までに~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、辛子明太子は無性に食べたくなる一品ですね(^^)

お礼日時:2008/11/01 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!