『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

中年女性の次の症状は何かの病気の兆候でしょうか?

背中の左半分くらい、腰より10cm位上を手で押すと、その付近(前側?)からグーッと音が鳴ります。
押したあとは、張っていたお腹の左前面(胃?)がすっきりします。
他の状況としては、(これと関係があるかどうかはわかりませんが、)
・ 背中が張っている感じがある。
・ 腰がいたい。
・ ときどき、すこし、フラつくことがある。
・ 便秘、下痢ではない。

以上です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

背中から腰にかけての施術中にお腹がグゥ~と鳴ったりすることはよくあります。

ガスが出る(おなら)こともよくあります。
上手な指圧マッサージ師にかかると施術後にお腹が減って何か食べたくなります。

これらの現象は内臓(特に消化器系)の疾患の有る無しはあまり関係ありません。
従って、背中を押されてお腹が鳴ったからと言って「異常がある」とは思わないで下さい。

>背中が張っている感じがある。
>腰がいたい。

張り・痛みの原因が単なる筋肉の凝りなのか内臓の異常なのかはこれだけでは分かりません。

>ときどき、すこし、フラつくことがある。

お腹の鳴りとは関係は無いでしょう。

余談ですが「癪にうれしい男の手」というのがあります。
昔の言葉ですが「差し込みの様な激しいお腹の痛み」がある時に男性の強い力で背中を押してもらうと楽になるという民間療法です。
    • 0
この回答へのお礼

鳴るからといって悪いばかりではなく、体のストレスが抜けていくような時もなるのですね。
どうもありがとうございました。

毎年、春秋の健康診断でノー・プロブレム

なのでしょうから……ご心配ならば
主治医に相談してみましょう。
それがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。