過去に主人が女性問題を起こして、そのときに
「今後不貞行為は二度としません」という念書を書いてもらいました。
約束を破った時は「一億円支払います」とも書いてもらいました。
(このときは冗談だと思っていたので・・・)
ところがまた女性と付き合っているのが分かりました。
でも、彼は「金がないから払えない」と開き直っています。
私も一億円という金額は期待していませんが
こ普通のノートのような用紙に書いてもらった簡単なものですが、
ういう書類は法的に有効なのでしょうか?
ちなみに保証人も2人はんこを押してもらっています
とても困っています。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 問題はこの念書が本当にこの内容を実現しようとして契約されたものか、それとも、お互いに、絶対に浮気をしないことを金銭に仮託して書かれたものかを見る必要があります。

この一億円が、当事者で無理をすれば可能な場合ですと、賠償額の予定として、効力がある場合もあるとは思いますが(たとえば、賢也君の場合、あの場合でも裁判になると認められないでしょう)、一般の夫婦については、単にお互いに浮気はしないというような念書以上の価値はないものと思います。もし、離婚になり、保証人を訴えたとしても、100万円になるかどうかです。夫に対する慰謝料は、世間相場より少し、割増される程度だと思います。法律で根拠とする条文は、民法90条、民法1条3項、民法93条です。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/ldb/M29H0089 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
書いたときはお互い、冗談と言うか
まさか同じ事が起こるとは思っていなかったので、
長い間どこにあるかも忘れていました。
相手の誠意のない回答に少し腹が立っていたのかもしれません。
落ち着いてもう少し考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/26 09:54

念書であれ、契約書であれ、本人が直筆で書いて署名・押印があれば法的には有効です。


arai163さんが、「双方が対等ではなく、一方的な通知であるため、証拠価値が低いようです。」と書かれていますが、法的に有効であることは間違い有りません、まして保証人が2人居るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
法律的には有効かもしれないと言うことが分かって
良かったです。
額面道理の金額は北愛していませんが、
今後一人でやっていかなければならないので
不安を感じていました。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/26 09:50

念書に関する解説を下記にリンクします。


念書は、契約書とは異なり、双方が対等ではなく、一方的な通知であるため、証拠価値が低いようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-MKN/101.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
今まで自分たちの間では「念書」と言っていたので
「念書」と思い込んでいましたが
違いをよく調べて見ます。
今までそんなこと考えていなかったので・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念書の効力とトラブルについて

念書の効力とトラブルについて。

関わっている女性と、念書を互いに書き合い同意の上で、立会人が何名か居る上で、関与してる全員が拇印を押しているんですが、私側の念書も含め相手が二枚(その女性本人側からが書いた念書)持って逃走しました。
因みに四人でホテルに泊まっている間に寝てる間に勝手に鍵を空けて使って、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。

拇印を使っているので持ち逃げされて大変迷惑です。
因みに、念書の内容にその女性は違反していて、違反した場合は絶縁についての念書を書くとゆう約束を念書に記載しました。

この場合は法的処置、民事的にどうにか出来ますか?
逃走した女性側から書いた念書については彼女が所持するのは構いませんが、私側から書いた念書まで持って逃走したので困っています。
立会人も含め全員の拇印が押してあるので特に。

この場合はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

どういった法律関係についてのどのような念書かまったくわかりませんが、

あなた用の念書と、相手方用の念書の二通を持って逃げたわけですね。

あなた用の念書に関しては、文面から判断するとあなたの占有にかかる所有物だといえます。

この念書を、

「寝てる間に勝手に鍵を空けて使って、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。」

なわけですから、相手方は、明らかに窃盗罪に該当するわけですから、速やかに警察署に赴いて被害届をだすといいわけです。この念書に関しては、関係者が大勢いるようですから、もはや相手方は逃げようがないと考えますが。

他方、民事上は、他人の所有物を理由なく奪ったわけですから、常識的に考えても当然、「返せ」と主張できるわけです。

法律的には、所有物返還請求ということとなり、調停でも訴訟でも主張すべきなのは、

その念書があなたの所有にかかるものであること。相手方がこれを占有していること。この二点を書いてあればよいわけです。いわゆる物権的請求ということです。

Q同意書、合意書、覚書、念書、誓約書、協定書の違いについて

「同意書」、「合意書」、「覚書」、「念書」、「誓約書」、「協定書」の違いについて教えてください。また、それぞれの法的拘束力の強弱についても知りたいです。
もしくは、以上のようなことが詳しく調べられる文献やサイトがあれば教えていただけないでしょうか。
私は中小企業の建築会社で総務事務をしており、各種文書の作成に必要なため、詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

字でだいたいイメージはできますよね。
「同意書」・・一方の要求に対する、要求受け入れ。契約条件の確認・諒解。(内容確認のエビデンス)
「合意書」・・意見一致の確認書。方針契約的なもの。
「覚書」・・契約の補足、補強条項。
「念書」・・債務事項の履行確認書。
「誓約書」・・一方的に遵守することを約束。一般的に違反罰則規定は書かない。「会社秘密保持に関する誓約書」
「協定書」・・交換条件的約束。「地位協定」「建築協定」

正確ではないかもしれませんが、常識的にはこんなところでしょう。

Q念書について

相手に義務を負わせるために、念書を作成してもらいました。
が、私がいただいたのはその念書のコピーでした。
念書の文面に不服はないのですが、コピーしたもので本当に効力があるんでしょうか?

Aベストアンサー

念書や契約書を複数枚必要な場合に、原本を一通作成して、それを必要な枚数だけコピーをして使うのが一般的です。
その場合、コピーしたものでも、相手が署名捺印していれば念書としての効力が有ります。

Q不貞行為がなかった場合でも相手に念書を書かせることは可能ですか?

 私は彼と婚約関係にあります。先日婚約指輪をもらい、彼は私の両親に結婚すると挨拶にきました。彼とは一度彼の女性問題で別れており、今回はよりを戻しての婚約というかたちになりました。
 別れた理由は彼に好きな女性ができたことです。彼と相手の女性は同じ会社の同期で、肉体関係はなく交際の事実もありませんが、相手の女性は彼に欲しいものを言って買ってもらったり、誕生日のプレゼントをもらったりしていたようです。
相手の女性は彼に恋愛感情はなく、単に言うことを聞いてくれる友達として思わせぶりなメールや電話をして甘えていたようです。
 私とよりを戻した現在、彼はその女性と連絡をとる気はないと言っていますが、同期ということもありいつまたその女性から連絡がくるか私は気が気ではありません。彼の気持ちの整理はついたようですが、私としてはもう仕事以外でその女性との連絡はとらないという確かな約束がほしいと思っています。
 女性は彼と私の婚約をまだ知りません(会社に婚約の報告をする時期を待っている状態なので・・・) 私が知っている限りの一番最後の連絡は女性から彼に世間話の電話がきたようです。

私はその女性に「彼と仕事以外で連絡をとったり会ったりしないこと」を念書に書いてもらい法律的に有効とさせることはできますか?
交際の事実も無く、肉体関係もない。彼と私は婚姻関係にあるのではなく、婚約の段階です。私の権利を主張できるかがわかりません。。。
女性が別れる原因となったのは間違いないですし、両者から二度と連絡をとらないという約束が欲しいと思ってしまいます。

よろしくお願いします。

 私は彼と婚約関係にあります。先日婚約指輪をもらい、彼は私の両親に結婚すると挨拶にきました。彼とは一度彼の女性問題で別れており、今回はよりを戻しての婚約というかたちになりました。
 別れた理由は彼に好きな女性ができたことです。彼と相手の女性は同じ会社の同期で、肉体関係はなく交際の事実もありませんが、相手の女性は彼に欲しいものを言って買ってもらったり、誕生日のプレゼントをもらったりしていたようです。
相手の女性は彼に恋愛感情はなく、単に言うことを聞いてくれる友達として思わせ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

書かせることはできます。

最近では、お互い結婚生活での約束事の確認として、書いている
カップルもいるようです。

ただそれは、法的どうこうというよりは、お互い相手を気遣うための、
最低限のマナーという位置づけです。
場合によっては、週1回は外食するとかそういう内容もあります。

ただ、相手を信じることができなければ、結婚というただの形だけ
になってしまいますが。

Q突然念書を

先日自社に戻ったところ机の上に念書と身元保証書があり、念書は今日中に提出とメモがあったのですが
事前に何も説明もないのにいきなり念書を書けだなんて、言われても書いていいものかわからずメモには出さない者は出さない理由を書面で出せとも書いてあり
どういう理由を書いていいのか悩んでいます。
念書には「会社の諸規定を遵守し、これに違反し、故意に損害を与えた場合は弁償します」とあるのですが
実は勤めている会社は就業規則などは全く公開されておらず社長しか見れず、有給なども一切ない会社でこのような念書などを提出するのがすごく不安です。
皆さんのご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「諸規定」の詳細な中身も明らかでない状態で、「諸規定」の遵守を誓約すべきだとは到底思えません。こんな念書を出してしまうと、「周知義務違反」で無効だった就業規則が、貴方に対して契約的に効力を有するということになりかねません。
 会社の規定・規則、あるいは上司の命令などは、従業員を拘束するとは限りません。就業規則は周知しなければ無効ですし、周知しても従業員に不利益に変更した場合は当然に有効ではありません。また上司の命令も残業命令など申入れとしての効果しかないものもありますし(但し、この点は争いあり)、従業員の基本的人権を侵害するために無効となることもあります。

Q【交通事故】領収書を貰う前に修理代を払えと言ってきた

先週私が原付で走行中、ミラーが乗用車のサイドミラーに擦りました。
運転手が何とたまたま友人だったので安心したも束の間
助手席の妻が激怒し
傷!警察!と大騒ぎされましたが
結局修理代は全部払うと示談にしました。
その後何と
ミラーを交換しないと無理。
2万円かかると言われました。
傷は凄く小さく数千円で済むと思っていた私は
共通の友人に相談し相当もめましたが
車:止。私:動を持ち出されると何も言えず
結局2万程度で済むならと納得し
相手から見積書を貰い
示談書は私が作成し送りました。
請求書と領収書を確認後振り込むと明記し。
ところが相手の損保から連絡があり
「私が保険に入ってなく心配だから
修理に出す前に振り込んで欲しい」
と、相談があったそうです。
実際私は任意保険が無く
2万は全て自己負担になりますが
それを心配の引き合いに出す意味が解りません。
修理に出さずその2万を丸々懐に入れようって作戦としか思えないのですが
でも私は早く終わらせたいので
お金をどう使おうが、先に払ってすむならいいのですが・・・
これを許すと足元見られ
後日又何かあるんじゃないかが心配です。
私は気が小さく
今回の事で長年の友人?を
失ったばかりか他の友人まで巻き込んでしまい
(友人全員私の見方で、加害者とは縁を切ると言っています)
只でさえ動揺してるのに
又何か・・と思うとおかしくなりそうです。
一人で保険屋+夫婦に口で敵う自信は全く無いです。
「気をつけて運転すればよかった」
という結果論はご容赦下さい。
領収書を貰う前に振り込んでも大丈夫でしょうか?
その際示談書は書き直した方がいいでしょうか?
示談書に「これ以上のお金は請求しない」と明記していますし他にも書面で請求しない約束は残ってます。
今更警察に相談してもムダな事も解っているので・・・
何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。

先週私が原付で走行中、ミラーが乗用車のサイドミラーに擦りました。
運転手が何とたまたま友人だったので安心したも束の間
助手席の妻が激怒し
傷!警察!と大騒ぎされましたが
結局修理代は全部払うと示談にしました。
その後何と
ミラーを交換しないと無理。
2万円かかると言われました。
傷は凄く小さく数千円で済むと思っていた私は
共通の友人に相談し相当もめましたが
車:止。私:動を持ち出されると何も言えず
結局2万程度で済むならと納得し
相手から見積書を貰い
示談書は私が作成し送り...続きを読む

Aベストアンサー

示談内容の有効性にも関係してくると思われます。

>請求書と領収書を確認後振り込むと明記し。
この部分が通常の賠償関係の処理と違っています。
相手の物に損害を与えたから賠償するのであって、修理費用を穴埋めするものではありません。仮に修理費用の穴埋めが義務だとしたら、修理しない場合やできない場合は賠償の必要がなくなってしまいます。

>私が保険に入ってなく心配だから修理に出す前に振り込んで欲しい
これは元々保険会社の発言ではなく、相手側修理業者の発言だと思われます。業者もボランティアではないので「修理をした、お金はもらえない」では困ってしまいます。先に可能な限り回収したがるのは当然といえば当然です。

領収書に拘っているようですが、それは業者の領収書のことでしょうか?先に書いたことにも関係してきますが、質問者さんは賠償金を払いさえすれば、相手が実際にそのお金を修理費用に使おうが、飲み食いに使おうが関係ありません。

方法はふたつ考えられます。

Aあくまでも実際の修理に拘るのであれば、業者に直接修理を依頼した事故相手に請求してもらってください。事故相手が業者にお金を払った後、質問者さんがそれを穴埋めする。
B示談書を作り直し、今すぐに賠償金を払う。示談書には「この先一切の要求は互いにしない」旨の文言を折り込み、払うと同時に相手に受け取り(領収書)を出してもらう。

充分な知識の無いまま自分たちだけで解決しようとしてませんか?関係してくるのは当事者だけではありません。いろんなことを想定しながら処理は進めていく必要があります。

示談内容の有効性にも関係してくると思われます。

>請求書と領収書を確認後振り込むと明記し。
この部分が通常の賠償関係の処理と違っています。
相手の物に損害を与えたから賠償するのであって、修理費用を穴埋めするものではありません。仮に修理費用の穴埋めが義務だとしたら、修理しない場合やできない場合は賠償の必要がなくなってしまいます。

>私が保険に入ってなく心配だから修理に出す前に振り込んで欲しい
これは元々保険会社の発言ではなく、相手側修理業者の発言だと思われます。業者もボ...続きを読む

Q念書を公正証書にする場合

念書を公正証書にする場合

私の親族間で、少々金銭のトラブルがありまして、
同じ内容の念書を2通作成したとして、相手方が本当に約束を守ってくれるかどうか、
不安なので、公正証書にしたいと考えています。

その場合、私がもつ念書を公証人役場にもっていけば公正証書にしてもらえるのでしょうか?
それとも、相手の念書と2通提出しなければ、公正証書にならないのでしょうか?
あと「100万円返してね」っていうくらいの念書だと公正証書にする場合、
費用はいかほどかかるものなのでしょうか。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

公正証書作成には債権者と債務者双方の出席が必要です。委任状があれば代理人が出席できますが、債権者が債務者の代理人にはなれません。
また、一人が双方の代理人にもなれません。

公正証書作成においては、
お金の貸し借りについては、返済方法や返済期日、返済が滞った場合についてなど、将来トラブルになる可能性のある事項をすべて記載した書面を作っておいたほうがよいとの前提があります。
質問者さんの『ただ貸し借りが存在する』という内容でしたら『確定日付/700円』で充分です。


【公証人の手数料】
債権額 公証人手数料
100万円以下 5,000円
200万円以下 7,000円
500万円以下 11,000円
1000万円以下 17,000円
……

Q「現住所」「固定電話」を書かずに有効な念書を書く方法はありますか?

「現住所」「固定電話」を書かずに有効な念書を書く方法はありますか?

有効な念書を書きたいのですが、わけあってこちらの「現住所」「固定電話」を記載したくありません。
フリーメールアドレスと、携帯番号、名前だけで有効になるでしょうか?

相手は住所等教えてくれていますが、こちらは個人情報はできるだけ教えたくないのです。
身分証明書等も相手に見せたくありません。


「無効」にしたいわけではなく「有効」にしたいのですが・・。

※フリーメール、携帯、名前だけでは無効な場合、現住所や固定電話以外の何を記載すれば有効になるでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話は明記していなくても問題はありませんが
どこの誰が念書を書いたのかが不明ならばそれは念書とは言えません。

しかしどうしても現住所は書きたくない、というのであれば勤務先の住所と勤務先を書く。
株式会社○x○△ 総務課 ◎●男 でも有効だと思います。

現住所、勤務先も書けないなら無理です。

Q代金支払い不足分を支払う事を念書に書いた場合

代金支払い不足分を支払ってもらう事を不足金額、支払期限をを明記して念書に書いてもらった場合、その念書の不足金の金額について、後になってその根拠(代金の請求書等)の提示を相手に求められた時はその相手に念書の根拠となる代金の請求書等は提示する必要は法律的にはあるのでしょうか?

念書で不足金額を本人が支払うこと認めているのですから、本人に不足金の支払いを求めるときは、たとえ相手が再度代金の請求書のコピー等を求めてきても、一切、念書以外の書類を再度、提示する必要はないとも考えることも出来ます。

その辺のところをご存知の方、出来ましたら根拠(条文等)を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

どちらに有利か不利かはケースバイケースです。

それなりの証拠を提出しなければ、念書に書かれている事実(残債権額など)が、真実でないと判断される可能性があるということです。

真実でない債権額に基づいて請求しても、認められることはありませんから、一般的には、債権者に不利ということになります。

しかし、残債権額以外にもいろいろな事実が書かれていたりするかもしれませんので(例えば一定額を免除したとか)、場合によっては、債務者に不利な判断がされるかもしれません。

Q契約書にはんこを押す前

お世話になります。
自分の不注意でキャッチセールスに遭い、100万円の宝石を買わされそうになっています。現状ですが、契約書に必要事項が記入された状態、
はんこは押す前になっています。
この場合は、お店に断りを入れるだけで、契約破棄になるのでしょうか?ただ、発注書?に指はんこを押してしまっています。
契約成立でなければ、明日にでも断りを入れる予定ですが…皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

自筆で署名をしてるのだったらその契約は基本的に有効です。
契約書に実印を押したりするのは、その後の紛争を避けるためであり
要は貴方が書いたのか、がポイントとなります。
貴方が書いたのならどうしてもその責任が発生してしまうのです。
役所の相談室などに行ってみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報