プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラムやってます。
題の通り、5連符、7連符、9連符をマスターしたいと考えております。
曲の途中の突然なアドリブでも、スラっときれいに叩けるようになりたいです。
4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできますし、普段使用してます。
が、5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で、何をどうやって身に着ければいいのかわからないので、質問しました。
「イケブクロ」などの当て字もしてはいますが、もっと別の方法はありませんか?
どんな些細な練習法でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.です。


最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルストロークでやります。
最初の回答で「右」「左」とアタマが交互になると言ったのはこのことです。

1拍にいろいろな数を入れる練習をやることで、リズム感を養えますし、それはドラムなどにおけるフィルインにも当然役立ちます。

あと、簡単なリズム練習として(スティックを使わなくてもできますが)左右の手で「2拍」と「2拍3連」を同時に叩く練習とか(これくらいは簡単ですね)「4拍」と「4拍5連」を同時に叩く練習、「6連」と「7連」を同時に叩く練習、などパターンをいろいろ変えてやっていくと、任意のビートの中に任意のストロークを入れることができるようになります。

それから左右の腕を均等に使えるように、ffとppを交互に叩く練習も有効です。

ff__________pp__________ff__________pp_________
LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR_LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR (以下7連9連10連11連まで)

これをいろいろとパターンを変えても確実にダイナミクスの変化をつけられるようにコントロールしていくと、粒が揃ってきます。

とにかく、タイム感は何度も何度も練習を繰り返して体得するしかありません。
たとえば、スネア-Hタム-Mタム-Fタムとフィルインを回す練習時に1拍単位で
LRLLR-LRLL-RLRLL-RLRLRLなどとストロークを変えてやっていけば(質問者さんのスキルなら)すぐに身に付くと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/04 22:59

1です。



>5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で
ということは、スネアの基礎練習はほとんどされたことがないみたいなので、とっておきの教則本をご紹介します。
いずれも本邦で購入可能です。

この2冊をクリアすれば、ほぼスネア捌きは完璧(文字通り「完璧」)になります。

1.Stick Control for the Snare Drummer
http://www.amazon.com/Stick-Control-Drummer-Geor …

2.America's NARD Drum Solos
http://store.tigermix.com/lm10300111.html

ドラムセットと言っても基本のスティック捌きとルーディメントができなければ応用もフィルインもできません。頑張って下さい!

この回答への補足

パラディドルは完璧にできます。
ルーディメンツも練習しています。

えーと、質問の方を理解されてないのでは?
あなたの仰るのは、ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?
僕が質問しているのは、「奇数音符のスティック捌き」のことでなく、「1拍5連、1拍7連、1拍9連などプログレ系の音符はあまり馴染みがないので、どのようにしたら1拍にキレイにおさまりますか?」と聞いています。
少々語弊があったようで、失礼しました。
「1拍5連」「1拍7連」「1拍9連」の事です。
引き続き回答、お願いします。

よろしければ、「2拍5連」「2拍7連」「2拍9連」のことも教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/02 16:50
    • good
    • 1

>4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできます



パラディドルでも全て完璧にできますか?
例えばRLRR-LRLL-RLLR-LRRLとかRLRLRR-LRLRLL-RLLRLR-LRRLRLなど
どのようなスティック捌きでも完璧にできるのなら奇数連符に悩むはずはないと思いますが?本当に完璧に叩けてますか?

奇数連符は実は簡単で、イケブクロとか数えなくても、アタマだけ合わせて
RLRLR-LRLRL RLRLRLR-LRLRLRL RLRLRLRLR-LRLRLRLRLで最初は練習します。
すると「右」「左」とアタマの出る手が交互に変わりますから、注意するのは連符の最初の手がどちらかだけです。
少し慣れてくるとRRLLR-LLRRL RRLLRRL-LLRRLLR RRLLRRLLR-LLRRLLRRL
と練習しますと、結果的に5つ打ち、7つ打ち、9つ打ち、つまり
そのままロングロールの練習にもつながると言うことです。

なお、5連符がきれいに聞こえるのはRLRLRよりはRLLRLですから
いろいろなパターンで叩けるように練習して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!