プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近寒くなってきて、学校の登下校時に手袋をするようになりました。

寒さには強い方なのですが、寒いと耳が痛くなってしまいます。
痛くなるのは、耳の内部ではなくて風に当たる部分だけです。
(寒くて耳が痛くなるっていうのは異常じゃないですよね?)
家から学校までちょうど20分なんですが、ほぼ毎日痛くなります。
それが基になって(たぶん)、頭痛を引き起こすこともあるので対策をしようと思うのですが、
耳に装着するものは学校で注意されてしまいます…
無茶な質問だと思いますが…何かいい案があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

>耳に装着するものは学校で注意



イヤホンやヘッドホンの事ではないですか?

そうではなく、イヤーマッフル等の防寒具さえダメならば、本当に先生に相談すべきと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンなどはもちろんダメですが、
冬期に使用していいのは 手袋、ストッキング、コート だけだと前に説明されました。

先生に話してみます。

お礼日時:2008/10/31 17:32

ご両親(お母さま)に相談し、保護者から学校に相談という形を


とってみては?
頭痛がしては勉強に身が入りませんし。。。
親御さんに出てもらうのが一番と思います。

私は自転車通勤でほんの10分程度ですが、同じく耳が痛くなりますよ。
会社について耳が体温に戻る20分は、全く仕事になりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で相談してみて、ダメだったら親から言ってもらおうと思います。
親の方が強いと思うので^^;

私の周りには耳が痛くなるっていう人いないんですよね~。
だから味方(?)がいなくて…

お礼日時:2008/10/31 17:30

多少の個人差はあるとしても寒いと誰でも耳痛くなり頭も当然痛くなります。


 別に異常でも何でもありません
私としては、なぜ学校で耳に装着するものが禁止されているのかわかりません
 学校は無駄に禁止しているものが良くありますので、その悪い風習を直すのには、貴方のような悩みの持ち主が徹底的に学校に講義することです。
 なぜ耳に当てるものがいけないのか?
恐らく学校側の理由としてよくあるものは、生徒たるもの正しい格好で登校しなければならないというものでしょうけど・・・
もちろん学校側も学校の評判を下げまいと、学校のイメージをよくし、良いイメージで有名な学校にしたい等という考えは悪いとは、思えませんが、それが学生に苦痛を与えるものとしては、意味をなさないと思います。
 とりあえずは学生手帳にマナー&正しい服装について表記されてると思いますが、そこに書いてなければ特に守る必要もないと思います。
 それをネタに口論するのもよし、親に相談して直接電話をしてもらい、許可をとる等も・・・学校側としては、保護者に言われると今回の件については強く反論できないはずです。
 まぁ最後に何も面倒なことしたくなければニットでもかぶって耳まで下げてみてはどうでしょうか髪が多少乱れちゃいますが^^;
 自分の学生時代では、そんな規則なかったですけどねぇ
まぁがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生徒手帳には、「装飾品は禁止」としか書いてないんですが、
入学時の説明で「冬期の通学時に使用可能なものは 手袋、ストッキング、コート のみ」と言われました。

とりあえず先生に言ってみます。

お礼日時:2008/10/31 17:26

耳あてがダメなんですか・・・・寒いですね。


マフラーがOKなら、顔の下半分を耳と一緒に巻いてしまうという手がありますが。
ニット帽とかあればいいのですが、帽子もダメですよね。

先生に交渉可能なら、このような目立たない耳あてはダメか聞いてみてはどうでしょう?
http://www.seikatsusaikan.com/shop/select/earlux …

ほんとうに全部ダメなら、寒いときは手で耳を軽く覆って寒風から守るか、走って身体を温めながら登下校でしょうか。
でも車や転倒で怪我のないよう気をつけてくださいね。

家に帰ったら温かい飲み物で身体を温めると、頭痛は少し楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マフラーは大丈夫です。
先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/10/31 17:18

なぜ注意されるのでしょう、、


厳しい学校ですね
マフラーを耳のほうまで深く巻くとか。
あとは耳あてをしていって学校に着く前にとるとか・・・
事情を先生に説明してどうすればいいですか?と聞くとか。。
ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、学校に着く前に取ればいいと思ったのですが、
交通街頭指導というものがあって、先生たちが途中にいることがあるんです…

厳しいですよね。
先生に相談してみます。

お礼日時:2008/10/31 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!