人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 コンクリートの施工が丁寧すぎたために牛が滑って転んで股裂けなどの事故が相次いでいます。蹄が溝に引っかかって滑らないようにコンクリートに溝(幅1cmから2cm、深さ1cmから2cm)を10cm間隔で掘りたいのですがどうすればいいかご存知方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10センチ打ってもらって


でっかくクシビキでいいんじゃないか?(でかい熊手
30万で出来そうだね。

坂の道路に丸い円の滑り止めみたいな方法はどうだろう
円5センチ位で。
    • good
    • 0

広範囲でしょうから


床研削機等を借りて表面を荒らしたほうがいいです。
溝はすぐに詰まってあまり効果が無いです。
    • good
    • 2

幅1cmから2cmの刃は知りません。


斜めに2回切れば幅はいいですが、溝はVになってしまいます。
自分でやるのは大変ですね。
1m切るのに10分くらいかかるかもしれません。
きれいに切れないかもしれません。
何回も縦に切るかプロに頼むかですね。
プロが使う機械は大きいので広いところでないと使用できません。
ブラストが掃除もしやすくていいような気がします。
溝を切ると溝にバケットが引っ掛かるのではないですか。
溝の中の掃除も出来ないでしょうし。
    • good
    • 0

 薄いダイヤモンドホィールを重ねるのは無理です。

フランジで挟む部分とダイヤモンド部の厚みが異なります。
 そのためNo.1でも書いた用に溝きり用のものはありますが、高価です。それても100m切るのは無理でしょう。
 200m^2の正方形だとしても、ざっと計算して3000m切ることになりますね。うまく100m切れたとして30枚、一枚が30,000円だとして、1,000,000--100万円、50mしか切れなかったら2,000,000円で、【済みます】。計算はしてみたのですか?
 また、たとえ10cm間隔で切ったとしてもそのブロック内では滑ります。滑り始めたら溝なんてほとんど役に立たないでしょう。10cm角の床タイルが貼ってあっても、滑って転ぶのです。(人の場合)
 それらを総合的に考えると、表面を荒らす。--サンドブラストのようにかわいらしいものではなく、ビシャンのような専用工具で荒らすほうが効果的ではないかと思います。電動ハンマーはレンタルがありますし、ビシャンは数千円・・、超硬のものでも一万円程度。そして、なによりも効果が大きい。ただし、掃除は難しくなります。
 上にコンクリートを重ねて塗るにしても、ビシャンで目あらしをして、塗り継ぎ用のエポキシ樹脂を塗ってからでないと、コンクリートの打ち継ぎはできないのです。そのまま塗っただけでも、牛に上を歩かさなければ一年は持つかもしれません。
 コンクリートを打ってからどの程度の日数がたつのか、また表面の汚れ程度など詳しいことが判りませんが、コンクリートの打ち継ぎという作業は大変難しい作業なのです。--どのような業者のアドバイスか存じませんが、30万円でちゃんとした工事ができるとは信じがたい。
コンクリート 打ち継ぎ - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B3 …
 それなら、まだエポキシの塗り床材を使ったほうが良い。
床 エポキシ - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
 ただし、そのときに滑り止めに砂や細かい砂利を撒く必要があります。
 いずれにしても、ビシャンでの目あらしは最初のステップですから、そのようにアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 1

対コンクリートではどうしても手間・費用がかかります。


ブラストでも、大きな効果は望めないと思います。

一層のこと掃除取替えも苦労ですが一案として、上からプラスチックタイル・むしろなど何が敷く・打ち付けるなどは出来ませんか?

この回答への補足

 上から張るシートなどあるのですが 高価なうえに耐用年数が数年ですしこの上をタイヤショベルのバケットで除糞しますのでコンクリートの上に張る、置くというのは無理なんですね、

今のところ、コンクリートを厚さ10cmで上に打ち直す、乾く前に溝を切るというのがコスト的に一番だろうという話なのですが変に段差が出来てしまうのと牛の移動を考えれば他の方法はないのかな?と思いまして。

補足日時:2008/10/31 08:12
    • good
    • 0

滑り止め塗料か、サンドブラストで表面をざらざらにするのはどうですか。


溝はホームセンターでサンダーとダイヤモンドカッターを買えば簡単に切れます。
No.1のかたも言っていますがものすごい埃が出ます。
高価ですが水を使用する専用のカッターを買えば埃は出ません。
専門業者もいますが1m数千円出てしまいます。
埃はものすごく出ますがブラストガンと砂を買いエンジンコンプレッサーをレンタルしてブラストするのがいいような気がします。
養生の時間も要りません。

参考URL:http://toyoharakohgyo.jp/index.htm

この回答への補足

 サンドブラストですか初めて知りました、ありがとうございます。

ダイヤモンドカッターですが
幅1cmから2cmの溝なので その厚さの刃が売ってありますか?

補足日時:2008/10/31 08:08
    • good
    • 0

 ダイヤモンドカッターに厚みがある溝切り用があることにはありますが、数万円するし、たぶん1枚2枚では足りないですし、発生する埃を考えたらぞっとします。


 電動ハンマー用の先端工具でビシャンというものがあります。それで目荒らしをするか、水性エポキシで珪砂を塗るか・・
電動ハンマー ビシャン - Google イメージ検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%9B …

この回答への補足

 ダイヤモンドカッターを重ねて溝の幅は切ることが出来ると聞いたのですが、できるんですかね?
コンクリート面は湿ってますので埃は少ないとは思いますが面積でいうと200m2ありますのでカッターの刃も結構いるかなと思います。

今のところコンクリートの打ち直しで30万ほどかかるのでその範囲内で他の方法があればと思いましてお尋ねいたしました。

補足日時:2008/10/31 08:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q側溝を作る為にコンクリートに切れ目を入れるには?

屋外の庭の勾配が悪く、雨や水を使うと水だらけになってしまいます。

そこで、約7mで幅8cm、深さ5cm程度でコンクリートを削って(ハツリ?)、
その上にグレーチングを置いて、水はけをよくしたいです。

問題は「コンクリート」の破壊です、
どうすればよいですか?

(1)
コンクリート用のチップでグラインダーで「深さ5cm」程度の溝を
7mの幅8cmの両サイドを切削してから・・・
その後は、「つるはし」で破壊するか?・・・・
ただ、底面は「グチャグチャ」になりますが、
見立てはどうでも、いいです
「水ハケ」が良くなれば、
どうせ、ブレーチングを上に置きますので・・・

「7m×2=14m:深さ5cm」をグラインダーで切削するのは酷ですか・・・

どういった方法が良いですか?

あくまで、「DIY」程度の道具を使う場合です・・・

Aベストアンサー

No.1です。
方針転換ですね。

私なら下記のようなずぼらな方法にします。

U字溝の底に、十分な空間ができる溝を掘ってください。
コンクリートを練って、適当に敷きます。(捨コンといいます)
私は面倒なので、捨コンが完全に固まる前にU字溝を配置しそのままレベルを合わせます。レベルは土間に合わせればよいので水糸を張る必要はありません。
U字溝の隙間に丁寧に目地を埋めて、ビニールシートなどで養生して乾かせば完成です。

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。

Qコンクリートのスロープに滑り止めを施したい

玄関前に長さ1.5m幅90cmほどのコンクリートのスロープがあるのですが、金ゴテ仕上げなので滑ります。滑り止めを施したいのですが、どんな方法があるのでしょうか。自動車は通りません。歩行者と自転車のみです。

Aベストアンサー

防滑の砂入り塗料を塗るのは如何でしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/penki/644464/712575/697655/

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む

Qコンクリートカンナの威力

床のモルタルを広範囲に削り取りたいと思っています。
深さ8mmくらい、面積はそこそこあります。

コンクリートカンナという専用品があるのを知ったのですが、どのくらい削り取れるものなのでしょうか?
簡単に削れるのでしょうか?
また、ディスクグラインダに専用の刃をつけても代用できますか?

Aベストアンサー

>コンクリートカンナという専用品があるのを・・・

コンクリートカンナとは、ディスクグラインダの軸を角度を付けた物です、

>ディスクグラインダに専用の刃をつけても・・・・

専用の刃と言う物は無く、通常使われる平S字ダイヤモンドホイル
と言われる物ですね、
(例)http://www.kouguya.com/DF-4M.htm
むろん通常ディスクグラインダに取り付けできますよ、

作業内容的にはかなりハードになりそうですね、
一番苦労するのは、粉塵でしょう、

コンクリートをカットするだけでもかなりの粉塵が出ます、
マスクはもちろん、保護メガネも必要です、
また専用の集塵機があれば、かなり楽になりますが、

でも深さ8mm・・・面積そこそこ・・・根気仕事になります。

#2さんが言われる様に、電動ハンマではつり、モルタルで補修した方が、
早いと思われます、

参考URL:http://www.kouguya.com/pc9002.htm

Q狭い駐車場の土間コンの目地は必要ですか?

木造二階建て住宅を新築中で、今、外構関係を施工しています。
約5m×5mの二台収容予定の駐車場の土間コンですが、工務店との打ち合わせ時に、目地を入れることでちゃんと話をしておりましたが、本日、施工結果を見ると、この程度の広さであれば目地はいらないと施工者からいわれたようで、目地が入っていませんでした。今からやり直しを頼むのもいいずらいので、とりあえずそのままにしておこうと思っていますが、目地が入らなかったことのリスク(ひび割れ等)は、今後どの程度と考えたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

設計業です。

以下のご質問の様なデメリットもあるようです、あくまでご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991139.html

私見ではANo.5さんに同じです。

工務店の対応はちょっと腑に落ちないですねえ。

少なくとも大きなひびが入ったらおもいっきりやり直してもらって下さい。

念書でも書かせたら如何でしょう・・・関係がもつれますか・・・。

私でしたら十文字に入れてますね(2m間隔位は欲しいですが)。

念押しで聞いた上でカッター入れてもらうのも一つでしょうか。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q空調で14kWと表記されている場合の馬力は何馬力?

業務用エアコンの冷却能力について、室外機には14kWと表記されています。この表記は馬力(HP?PS?)でいうと何馬力の表記となるのでしょうか?

Aベストアンサー

● 室外機14kwの表記はエアコンの能力です。

● 8畳相当の部屋を冷やす能力が昔から1馬力と呼ばれ、2.8kwが1馬力です。特段理論式はありません、単なる呼び馬力です。

● 従って エアコンでの能力14kwは 5馬力と呼びますです。

● モーターなどの動力では 1馬力は概ね0.75kw(1kwは1.35馬力)で、エアコンでの馬力と全く異なります。(概ねと書いたのは英馬力と仏馬力で若干異なります、最近の表記はkwに統一されています)

まとめ エアコン能力の14kwは 5馬力相当です。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む


人気Q&Aランキング