ワード2000で作った文章の一部分を訂正〔削除)しようとする時に、勝手にその後の行が伸びてしまうことがあるのですがなぜでしょうか?自動設定をはずす方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 自動設定の意味がわかりませんが


プロポーショナル書体の場合、字送りに影響があります。
 例 MSPゴシック → MSゴシック
Pのついていない書体に変えてみてください

(ポイント外れな回答だったら申し訳ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS明朝に設定されていました。自動設定かどうか分からなかったのですが、そんな印象だったものですから・・・
早速の回答に感謝しています。

お礼日時:2001/02/24 23:04

やはり、字送りの問題だと思います。



すでに入力された文書の設定を変更するには、全てを選択して、
書式 → フォント → 文字幅と間隔を自分で設定してください。

カーニングを行なうのチェックを外します

行の終わりに必ず改行をします。

これらの組み合わせを試してみてください

希望の結果が得られたら、「規定値として設定」をクリックすると、次回からこの設定で操作できるようになります。

カーニングは英単語の字送をバランスよく配置するために使いますので、印刷結果を見て使用する。しないを決めたらよいと思います。(全てのフォントに対応しているわけではありません。一部のTrueTypeフォントだけです)
 
文字幅を指定するとフォントに関係なく字送りを設定できます。

ワード200にはたしかページ設定に「原稿用紙」というのがあったと思います
このPCはOffice97なので確認できませんが、(自宅マシンで確認しておきます)
 この設定にすると一マスに一字を埋めるような文書作成ができたかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速設定し直して見ましたが、カーニングとはアルファベットの文字間隔の自動設定だとすると・・・
いずれにしろ、これで様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 23:01

問題は解決されたのでしょうか?


質問を読んだところ、

文章の一部を書き換えたいので、文字を書きこんだ。
新たに書き込んだ文章で元の文章を消してしまいたいのに、
元の文章が追加した文章の後ろに送られてしまう。

という意味のようにとれたのですが。

もしこの解釈が正しければ、挿入モードから上書きモードに切り替えればOKです。
挿入モードと上書きモードを入れ替えるには、「insert」キーを押します。
画面下部に上書きという文字があり、そこが黒くなっていれば、上書きモードで、
グレーアウトしていれば挿入モードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決は未だしていません。
質問の書き方が悪く、内容が良く見えなかった様で申し訳ありませんでした。

一行の前半部分をバックスペースで削除する時にカーソルの後ろにある部分がカーソルについて伸びてくる状態(最後尾の文字の位置は動かない)が時々起こるので困ってます。
上書、挿入の切り替えは分かりましたが、この問題ではない様です。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Qワードの文章を保存しようとするが、終了してしまう。

ほかの方からいただいた 660kバイト程度のワードの文章をword2000で変更し、ファイルの保存で (Word文書(*.doc)で)上書き保存しようとすると、ワードが勝手に閉じてしまい、保存されません。
エラーメセージとして DOSの画面とウインドウで以下の英語のメッセージになります。
Quincy for Win32
An application error has occurred
and aNOTES RIP file is being generated in:
WINWORD.exe
Exception:access violation[0xc0000005].Address:0x30a9248e
Done generating file. Click button below to exit.
何度おこなっても同じエラーになります。ほかにもらった約30ファイルは 問題ありません。印刷はできます。pdfにもできます。ファイルを再度送ってもらうしかないでしょうか?16ページあるので 15ページ削除して 保存しても同じ現象です。
すみませんが、正常に保存する方法をお分かりになる方 いらっしゃったら、ご回答お願いいたします。
私のOSは WIN NT4.0です。スタンドアロンのPC(WIN2000)においてもほかのメッセージがでてきて 保存できませんでした。

ほかの方からいただいた 660kバイト程度のワードの文章をword2000で変更し、ファイルの保存で (Word文書(*.doc)で)上書き保存しようとすると、ワードが勝手に閉じてしまい、保存されません。
エラーメセージとして DOSの画面とウインドウで以下の英語のメッセージになります。
Quincy for Win32
An application error has occurred
and aNOTES RIP file is being generated in:
WINWORD.exe
Exception:access violation[0xc0000005].Address:0x30a9248e
Done generating file. Click button below to exit...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ファイル自体が壊れているかも知れませんね。
以下のURLの、
『ファイルは開くが、おかしな動作をする場合
 方法 1. 他のファイル形式に変換した後で、Word 形式に変換し直します。』
のところに書かれている方法を一度お試し下さい。

【破損した文書を修復する方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414222

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qマイドキュメントに保存したワード文章を開こうとすると、オフィス2000のCD-ROMを入れろと表示されます

今年2月購入のノートPC(XP)にオフィス2000プロをいれて使っています。ワードで作った文章をマイドキュメントに保存してから、再度開くときに、ワードが入っているCD-ROMをいれないと、文章が見れません。どうしたらよいのでしょうか?ちなみにワード文章は2003で作成ー これは関係あるのでしょうか? おねがいします。

Aベストアンサー

開こうとしている文章に、あなたのパソコンにインストールされていない機能で作成された部分があるのでしょう。
どの機能か特定するのは簡単ではありませんが、特殊っぽい部分を削除してみて別名で保存して、再度開いたときにCD-ROMの挿入が必要なくなればビンゴです。
それをもとに、officeの機能の追加インストールをしましょう。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除でofficeを選択し、変更ボタンを押します。officeプログラム一覧が表示され(インストール済みのもにはチェックが入っている)されますので、目的の機能を選択して追加インストールします。
これでCD-ROMを入れなくても済むと思います。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qワード2000でハイパーリンクでIE起動と同時になぜワードは最小化?

お世話になります。
ワード2000でハイパーリンク(青文字)をクリックするとIE起動されHPが表示されます。
と同時になぜか、ワード2000は最小化されてタスクバーに収まっています。
ハイパーリンクでIE起動時に、ワードを最小化させない方法があれば教えてください。
また、ワード文章中にいくつかのハイパーリンクを貼り付けています。
これらを起動させる時すべてIEは、別窓で起動させたいです。このような方法は可能ですか?
こちらも教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>少しワード調子悪いので、アンインストールからやり直してみます。
m(_ _)m Word2000でしたね!2002で確かめたので
言われて見れば昔のWordは最小化されていた様にも思います。
その変更は残念ながら知りません。

>>こちらでHAL007さんにコメントもらえるとは思いませんでした。

(??)あまりユーザー名は気にしていないので、他で回答など
していましたでしょうか?元はPCオタクなのでこっちが本業なんです。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Qワードアートがうまくできません。今までワード2000を使っていたのです

ワードアートがうまくできません。今までワード2000を使っていたのですが、今度Word2003にしたらサイズを自由に変えることができません。仕方なく2000で作成したファイルを出し、それを字の内容を変えて仕事しています。何とか新規から始めたいのですが、やり方を教えてくだい。

Aベストアンサー

補足します。

肝心な事を書きま忘れました。2003から挿入すると周囲に黒の
ハンドルが出て、思うように動かせなくなりました。

これは「テキストの折り返し」の既定値が「行内」になっているからです。

選択し、ツールバーからでも、右クリックし「ワードアートの書式設定」の
「レイアウト」からでもいいので、「前面」や「四角」にします。「背面」にすると
本文の文字の後ろに行きますが、時には選択不能になる時があります。

とにかく「行内」以外にすると、ハンドルが白に代わり、自由に動かせるようになります。
「行内」とは、本文の文字と同じ扱いで、「中央揃え」や「右揃え」のコマンドを
かける事ができますが、自由に移動できません。

メニューバーの「ツール」→「オプション」の「編集と日本語入力」の
「図を挿入/貼り付ける形式」を「前面」にしておくと、これが既定になり、
図形を挿入すると、すべて「前面」になるのでその都度、直さなくて済みます。

他に疑問点があったら補足して下さい。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QMicrosoft Wordの文章訂正について

wordの機能に文章の訂正を促すような機能があると聞いたのですがどうやったら使えるのでしょう?
聞いた話だと、文章がおかしいとその文の下に波線が出てくるらしいのですが・・・ちなみにOffice2003です。説明がわかりにくくてすいません

Aベストアンサー

> wordの機能に文章の訂正を促すような機能があると聞いたのですがどうやったら使えるのでしょう?
聞いた話だと、文章がおかしいとその文の下に波線が出てくるらしいのですが・・・

「自動文章校正」と言う機能です。
下記URLのページは入力中に赤や緑の波線を表示しないようにする方法です。
現在、表示されないなら「自動文章校正」にチェックを入れて下さい。

「Wordで文章を入力すると表示される赤や緑の波線を消す方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002906

「赤い波線はワードの自動文章校正(2003/2007)」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297877/
http://allabout.co.jp/gm/gc/297877/2/
http://allabout.co.jp/gm/gc/297877/3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報