昔、旅人を泊め、食事などでもてなす他、夜伽として自分の妻を与えたと言う事を聞いた事があります。
詳しい事を知っている方はいませんでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人が少ない地域や、生きていくには厳しい地域においては、そういったもてなしがあったようです。


そういった行為により、親戚とし協力して助け合っていこうと言う考えがあったようです。

近親交配に関しては近代における考えではないでしょうか?

狩猟民族においては、血を忌み嫌うため、娘を差し出したとか・・
    • good
    • 0

小説ですが、獅子文六の「てんやわんや」(新潮文庫)にそんなエピソードが出てきます。

    • good
    • 0

マルコ・ポーロの「世界の記述」(通称:東方見聞録)に出てきますね。


今のチベットとかネパールなどの高知だったと思いますが...
ただ、ジパングの例もあるように、誇張されてるような気はするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々有難う御座いました、場所も意味も違うと言う所が発見でした。
東方見聞録、読んでみたいですが、其処へたどり着ける?とは思えない?
情けない私です、

お礼日時:2008/10/31 17:44

遊牧民は血縁が濃くなってしまうのを防ぐためにと聞いた事があります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姪っ子夫婦を家に泊める

我が家は、母と私の女性2人の家族です。
このGWに、母からすると姪っ子(私からするといとこ)が、
結婚したばかりの旦那さんとともにやってきて、我が家に泊めて欲しいと、母に連絡がありました。

わたしはそのいとことは20年ほど会っておりません。
旦那さんのことも全く知りません。

私は、面識のない男性を家に泊めるとこ、
年に2度しかない連休はのんびりすごしたい、
などの理由で、断って欲しいと言いましたが、母が泊めると一点張りです。

母も高齢なため、2人をもてなすのは1人では大変なため、
結局私もお世話をしなければなりません。

疎遠になっていた親戚、しかも面識のない結婚相手、
泊めてあげるべきなのでしょうか。

ちなみに、我が家の近くに遊びにくるが、
GWでホテルが満室だったとのことです。

Aベストアンサー

私の感覚では、お母さまのお気持ちに共感してしまいます。疎遠だったとはいえ、お母さまとしては、本来なら、もっと頻繁に親戚づきあいをしたかったのかもしれませんし、それがようやく叶ったというお気持ちもあるのかもしれません。

思春期ならまだしも、二十歳を過ぎた大人同士の話ですし、血の繋がっていない異性の親戚が同じ屋根の下に数泊することは決して珍しくありません。お母さまの世代には、年頃の娘がいる家に、赤の他人の男子大学生が下宿することも珍しくなかったはずです。

逆に、私なら大した世話はしないと思います。出前でもとって、朝には布団干しを、使った本人たちに頼みます。朝食は、みんなで外食すれば楽しいですし、観光に行くのなら、お母様が朝食代を握らせて送り出せばいいです。親戚という名のファミリーなら、なおさらのことです。

あとは、奥の手としては、ホテルを探してあげるという手があります。観光地から離れたところや、グレードの低めなところ、高めなところなど、条件を変えれば、1部屋くらい見つかるはずです。

お母さまとしては、せっかくの親戚が頼ってくれたのに断るのはしのびないはずが、逆に、「こんなにいい宿があったわよ!」と提案すれば、それはそれでおもてなしになるかと思います。

私の感覚では、お母さまのお気持ちに共感してしまいます。疎遠だったとはいえ、お母さまとしては、本来なら、もっと頻繁に親戚づきあいをしたかったのかもしれませんし、それがようやく叶ったというお気持ちもあるのかもしれません。

思春期ならまだしも、二十歳を過ぎた大人同士の話ですし、血の繋がっていない異性の親戚が同じ屋根の下に数泊することは決して珍しくありません。お母さまの世代には、年頃の娘がいる家に、赤の他人の男子大学生が下宿することも珍しくなかったはずです。

逆に、私なら大した世...続きを読む

Q夫(または妻)が悪い事(犯罪含)した時の報告は?

沢山意見が欲しいなと思ったので質問しました。



皆さんは夫(もしくは妻・家族の誰か)が、現在進行形で、何かしら悪い事(犯罪・犯罪の一歩手前?)をした時、
「何をしたか知りたい」と思いますか?
それとも
「そんなの知りたくない」と思いますか?


友人がストーカーされたんですけど。ストーカー内容を濁すと、ヌルヌル液体…ポストに手や目…玄関ウロウロ…のぞき穴…その他…うんぬん。そんな感じです。
友人は、怖がってたというより、とにかくイライラしてる感じでした。
一人暮らしだったので大家さんに相談して捕まえてもらって、犯人に事情聞いたら「女の子に興味があって…女の子住んでる部屋かな?どんな女の子かな?って思って・・・」とのことでした。
しかも既婚者で、2人の子持ちでした。
ちなみに犯行時の画像、映像は監視カメラに残ってるらしいです。

で、大家さんと友人が出した答えは「警察に突き出さないし。奥さんにも連絡しない。」だそうでした。


個人的にはビックリしました。警察は置いといて、奥さんにまで報告ないのか、とか思っちゃって。
「嫌な経験を警察に話したくない。」ってわけではないんだそうです。
「奥さんがこんなこと聞いたらショック受けちゃうからかわいそうだから。」だそうなんです。

そういう理由で何もお咎めなしっていうのが、私は納得できませんでした。
パートナーが「とんでもないことしでかした相手と、関係をたつか、続けるか」選択出来れば良いのに、と思うからです。
過去にあったことではなく、現在進行形なわけですから、余計に。
もし私のパートナーが現在進行形で同じようなことをしたならきちんと知りたいし。
逆に私が何かしでかした場合でも、隠したい気持ちがあるにせよ、言うべき、だとも思います。
もしくは、パートナーに「悪い情報あるけど聞きたいですか?」なんて確認とるのも良いと思います。

ストーカーだけじゃなくて、万引きだの、暴力事件、だのも同じです。



今頃その夫婦は、旦那がストーカーという犯罪をおかしたことを知ることもなく、自分ではない他の年下の素人女の子に性的な目をむけていたことを知ることもなく、
好きあったり、子供を育てていったり、してるんだろうなと思うと、逆に奥さんがかわいそうでないのかな?と思いました。
いやでも、知る方がかわいそう、ってことなんですかね。
家庭崩壊したらかわいそうですし。シングルマザーになるかもしれませんし・・・。

やはり、知らない方が幸せ、な世の中なんでしょうか。

やっぱり私の感覚がおかしいんですかね…。

でも世間はそうでも、自分の中ではやっぱりモヤモヤしてしまいます。
「正義感の強い人(笑)」
な感じでしょうか…なんか落ち込みます。




皆さんは夫が(もしくは妻・家族の誰か)、現在進行形で、何かしら悪い事(犯罪・犯罪の一歩手前?)をした時、
「何をしたか知りたい」と思いますか?
それとも
「そんなの知りたくない」と思いますか?

ストーカーでも、痴漢でも、盗撮でも、万引きでも、暴力でも、その他犯罪行為でも。

回答お願いします。

沢山意見が欲しいなと思ったので質問しました。



皆さんは夫(もしくは妻・家族の誰か)が、現在進行形で、何かしら悪い事(犯罪・犯罪の一歩手前?)をした時、
「何をしたか知りたい」と思いますか?
それとも
「そんなの知りたくない」と思いますか?


友人がストーカーされたんですけど。ストーカー内容を濁すと、ヌルヌル液体…ポストに手や目…玄関ウロウロ…のぞき穴…その他…うんぬん。そんな感じです。
友人は、怖がってたというより、とにかくイライラしてる感じでした。
一人暮らしだったので大家さんに相談...続きを読む

Aベストアンサー

家庭崩壊させたら駄目だから言わない?おかしいですな。奥さんかわいそうですな。

被害者ではなく加害者の為を思っての行動とか意味分からんですな。加害者は加害者です。

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q真面目に人のいう事聞くと舐められますか?

「お コイツ便利そうな奴じゃん」って感じで。
取り巻きつくってその価値観が当然のように作り上げ、無理やりいう事きけよコラみたいな感じにもっていく奴ばかりですか?
突然歯ブラシ持って来いとかなんとか 命令してくる上司とかいるようですが。

Aベストアンサー

これまで同じような質問を何度となく繰り返していることから考えると、真面目というよりは人の目を気にして、何事にも下からの目線で人と接しているのでしょう。

だから舐められるのです。

Q私の友達に聞いてと聞かれたんですが、

①偏差値28って、相当ばかなんですか?

②偏差値28で、違う高校行く事は、出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

バカというより…
まともに勉強する環境ではない(素行不良で勉強したことないとか)、とか、
体調不良でテスト中に退席し、答案が埋まらないままの提出になった、とか
そういうレベルですね。

知的障害でない限りまともに勉強したら出っこない数値だと思います。

Q宜しくお願い致します

10月初めに部下の結婚式に出席します。現在47歳既婚女性で、もう長く結婚式に出席しておらず、乾杯の挨拶を頼まれ戸惑っております。
訪問着を着て出席しようかと思うのですが、今は亡き母が、嫁入りの時に選んでくれたものでサーモンピンク地です。年齢的に無理があるでしょうか?
また髪は肩下のボブで、アップで飾りはなしが良いのか、何か着けた方が良いのかもわかりません。

当日まであまり時間がなく、洋服を買った方が良いのかも知れないので、御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

部下の乾杯のあいさつというなら、洋服より訪問着の方がふさわしいですよね。

模様が華やかな感じのものですと難しいと思います。

模様が少なめな落ち着いた感じのもでしたら
帯も落ち着いた感じにすれば(シルバー等の吉祥文様で、落ち着いた配色のもの)
可能かと思いますよ。
小物はすべて白か落ち着いた配色にしましょう。

髪形はアップで飾りなしがいいと思います。

Qこのお花の名前を教えて下さい。 小さなお花です(^-^) 宜しくお願い致します。

このお花の名前を教えて下さい。
小さなお花です(^-^)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブルースターかな??

Q考えている事・言いたい事が分かりません

おはようございます。

今回は同居中の姑の事です。
姑は言いたい事・思っている事を遠回りに言います。ハッキリと言いません。

例えば……
○A 地点に物が置いてあるのは、姑にとって行動に支障が出る→と言えば済む事案。
それを言わず、A地点は神様【?】の通り道で神様が困っているって言い始める。
神様ならば、自由に空中移動出来るじゃん!
って思てしまいます。

○冷房の冷気や暖房の熱気を、少しでも逃さない工夫していても、それが邪魔?らしいけど、それを言わず、??って思う事を言い始めたり……
元々節約節約と言い始めたのは、姑です。

旦那は、ハッキリ言わないし、遠回しに言っている事が、よく分からない~放っておくと言うし、突っ込んで、話そうとしても、毎回、戦争か?と言いたい位の大喧嘩になりし、いつも姑の言い方がモゴモゴ、くぐこもる言い方ってのも有り、最近は聞こえないふりにしています。

同居当初よりも、酷くなっています。

皆さんならば、どう対処しますか?

お願いします。

Aベストアンサー

あなたが今一番しなければならないことは
姑との戦争ではなく
ご主人との会話ですね

我が家も私の両親と同居していますが
何か両親に言いにくい問題があったら
私に先に言ってくれといっています

ほんとつまらないことでも です

家や風呂の掃除
ゴミのこと
郵便屋や新聞のこと

大事なことでしたら
家族全員で話せるのですが
こういうどーでもいいことが
一番いいにくいのですね

んで
家内の話を
私の意見として
私の親に言うわけです

場合によっては
軽い意見の食い違いもありますが
これが私だからいいのですが
嫁でしたら
こう簡単にはすまないと思います
しこりが残ると思います

というわけで
姑さんとどうするかではなく
ご主人ともっと話された方がいいと思いますよ

ご主人はハッキリ言わないとか問題があるように
書かれていますが
姑さんとの関係に問題がおきるより
ご主人と問題を起こす方が
解決の道が近いように思います

Qすみませんが、2018年の2月の羊の日を教えて下さい、宜しくお願い致します。

すみませんが、2018年の2月の羊の日を教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暦を見ると8日、20日が未(ひつじ)の日です。
http://eclips.whoa.jp/kaiun/scalendar.cgi?x_sec=17210&y_sec=17563&pos=12
(↓カシオのサイト。好きな月の日干支を計算できます)
http://keisan.casio.jp/exec/system/1189949688

ひつじの意味を取り違えていたらごめんなさい。

Q家の中に突然虫が現れました。姿形は写真にある通りです。動きは鈍く、軽く刺激を与えても逃げ出しませ

家の中に突然虫が現れました。
姿形は写真にある通りです。
動きは鈍く、軽く刺激を与えても逃げ出しませんでした。
害がないようであればそのまま放置しようと思うのですが、どのような虫なのかわかる方、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

大きさが解りませんが、カミキリムシなどの仲間に見えます。
突然湧いて出たわけではないはずで、衣服などにくっ付いて家に入ってしまったのでしょう。
殺すのが忍びないのであれば、紙などに乗せて屋外に放してあげてください。
そのまま放置すれば、いずれ室内のどこかで死ぬことと成るはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報