アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理系の国家資格を何も持っていないSEはかなりの少数派でしょうか?

A 回答 (3件)

私はこの業界で20年くらいになります。

コンピュータ関係の専門学校を経てこの業界に入りました。私の場
合にはソフトの仕事がしたいという明確な目標があったので最初の
入試で失敗した段階で浪人して大学を目指すよりこの道を選んだの
ですが、このとき目標として情報処理の試験合格を目標にしました。
3年間のうち1年で2種、2年で1種と順調に合格できました。
また、就職してから25歳になって受験資格のできる特種に合格し
ています。

私より上の年代の人は資格を持っている人はそう多くないのですが、
会社でも積極的に進めていましたので私より若い人は少なくとも2
種は取っていました。
資格があるからその人は優秀だとはいえないので無駄だという人も
いますが、会社によっては手当てが付いたり合格時に一時金が出る
こともあるのでがんばっている人もいます。同時に会社にしてみる
と派遣の場合などは単価決定のプラス要素になる場合もあるので積
極的に勧めています。

私は今は SOHO でフリーに近い仕事をしていますのでそのまま役に
立っているとはいえませんが、ここまでにいたるキャリアの中では
それなりに役に立っています。発注する側も何の基準もないところ
に発注するよりも何かの判断基準があるほうがいいでしょうから。

私のころと違って現在はかなり細分化してより現場で必要なスキル
に対応していますので、資格を持つことよりその勉強過程で必要な
スキルを身につけることになるので挑戦してみることをお勧めしま
す。
コンピュータ業界で生きていく以上は大変でも日々の仕事だけでな
く勉強を続けないとすぐに自分の知識が陳腐化してしまいます。

シスコやオラクル、マイクロソフトなどの試験には持っているだけ
で業界で優遇されるものもあります(それだけに難関ですが)。が
んばってみればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめましてkeekさん。

私も10年ほどSEをしています。
会社的には宣伝になるので資格を取れと言う会社が多いです。
また、派遣会社などのSEさんはやはり資格がモノを言いますね。

私の場合、情報処理系の会社に就職し、ずっとやってますが
別段、資格なんて必要ないと思ってます。
私の場合のSEはシステムをクリエイトするのが仕事ですから
センスがモノを言うと思ってます。

世の中、資格を持っていても仕事ができない人って多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>世の中、資格を持っていても仕事ができない人って多いですよ。

確かにそうかもしれません。
でも、資格を持ってなくて仕事ができない人の数はもっともっと多いのではないでしょうか。

keekさん、はじめましてtakasgyと申します。

ソフトウェアのエンジニアを13年位やっております。
わたしも、随分と昔、情報処理2種など取得した覚えがありますが、結構会社から情報処理の試験は受験するようにうるさく言われるので受験する方は多いと思います。
何回試験を受けているかにもよりますが、試験に合格されている方は多いと思います。・・・後輩より先に合格しておきたいですしね。
実際、まわりはほとんどなんらかの試験に合格しております。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼