プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御拝読有難う御座います。
以前、BTOにて組んでもらったパソコンの筐体を
新しい筐体に変えようかと検討しております。
内部を見たところ
マザーボードはga-8igml-tという品番で、
電源はAOPEN FSP350-60PNという品番でした。
マザーボードから垂直に11cmほど別のボードが刺さっております。
マザーボードの品番からギガバイトのものとわかり、
ウェブサイトも見たのですが、いまいち自信が無く質問させて頂きました。
Micro ATX form factor と書いてあるので、MicroATXタイプの
筐体を選べば宜しいのでしょうか?
また、電源のW数はどういう基準で選定すればよろしいのでしょうか?

構成としては、そのほかにHDDが2つ、DVDドライブが2つ、
FDDが1つ付いております。
最悪DVDドライブは1つ、FDDは無しでも構いません。

何かお勧めの筐体など御座いましたら教えて頂けませんでしょうか?
価格は1万円以下で、極力小さいものと考えております。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

IT屋の者です。


自作はしばらくやってませんが、過去は10台位組みました。

ご質問内容から「筐体を変える=箱だけ代える」ということで
しょうか?性能は変わらないですがいいのでしょうか?

Pentium4世代の小さいPCの制作は結構難しいです。
まず、経験上、熱の籠りやすい筐体になりやすく、夏場にとても
弱い筐体になります。
上手く作らないと、熱い日によくフリーズするPCになります。
また、筐体が小さいとファンが小さいため、CPUがPentium4のような
Hotなチップであるならば、今よりも音が煩い筐体になりやすくなり
ます。

コンパクトPCを作るには、ベアボーンと呼ばれる、箱とマザー
ボードがセットになったモノを買ってきて、それにCPUやHDDを
つける形が一番楽でカッコよくできます。
が、個人的には2002年~2004年ごろのPCであれば、そのままそっと
しておいて、Core2Duoなど最近のCoolなCPUのPCで小さいパソコンに
挑戦されることをお勧めします。
音が静かで、処理速度の速い、コンパクトPCが実現しやすくなって
います。

ちなみに、私は、もう自作は辞めちゃいました。(笑)
メーカー製のコンパクト筐体に今は自作ではかなわないような
気がします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama-taku様
早急なレスポンス頂いているにも関わらず、
お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。
話としては筐体のみ変えるとのことだったのですが、
やはり熱の問題など発生してくるんですね。
今は別のPCにて日常使用しているので、
必ず筐体を変えなければならないというわけではなかったのですが、
デザイン的に古かったので検討していたところです。
HDDのみ専用ケースに入れて再使用などの検討も
してみたいと思います。

御親切な御回答有難うございました!!

お礼日時:2008/11/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!