いつもお世話になります。今回は、昆虫学の無翅亜綱と有翅亜綱の分類について質問させていただきたく書き込みさせていただきました。私は、公務員の農学系受験を考えており昆虫学の書籍を読んでおり、自分なりに図で分類の樹形図を書いてみました。しかし、間違って理解しているのではないかと思い、ご存じの方が居られたらお教えいただけると幸いです。
 現在は、「昆虫は、翅の有無により無翅亜綱と有翅亜綱に分けられる。そして、無翅亜綱は内顎綱と外顎綱(昆虫綱)に分けられ内顎綱と外顎綱を合わせて六脚上綱という」と理解しているのですが、正しいでしょうか。
 上手く説明できず、申し訳ないのですがご回答いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

多足類」に関するQ&A: 多足類

A 回答 (2件)

綱を分けたのが亜綱で綱をいくつかまとめたのが上綱ですから亜綱を分けて綱になることはありません。


昔からの単位をつけると混乱するので、類であらわすことにします。
現在では外顎類を昆虫類とするのが普通です。外顎類と内顎類を合わせたものが六脚類です。昔は六脚類を昆虫類と言っていましたが、変更されたわけです。
以前は多足類から進化したと考えられていましたが、DNAの解析などにより甲殻類から進化したことが判明しています。甲殻類と六脚類を合わせたものを汎甲殻類といいます。
さて、外顎類は単関節丘類(イシノミ類)と双関節丘類に分類されます。
双関節丘類が総尾類(シミ類)と有翅類に分けられます。
この有翅類がかつての有翅亜綱です。無翅亜綱は解体されて現在の分類体系では無くなっています。
内顎類はトビムシ類とコムシ類、カマアシムシ類に分けられますが、これらが互いに近縁かは分っていません。
参考URLに最新の学説が書かれているページを紹介しておきます。
今後研究が進めば、さらなる変更も考えられます。

参考URL:http://www8.atwiki.jp/u3002/pages/48.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お恥ずかしながら、初歩の初歩から分類を間違ってしまっていました。URLのページは大変参考になりました。詳しい解説もいただきありがとうございます。勉強し直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 21:16

まず第一に,分類体系は未だ完成されたものではなく,研究者によって異なっていることについて注意が必要です。


特に,綱や亜綱などの階級を用いるかどうか,系統に厳密に従った分類体系を用いるかどうか,などの違いにより,同じ生物群の分類表が全く異なって見える場合があります。

さて分類階級を用いる場合,階級の上下関係はほぼ厳密に決まっており,「上綱」の中に「綱」,「綱」の中に「亜綱」という関係は崩れることはありません(仮にそうなっていない文献があったとすれば,それは間違いです)。
従って無翅亜綱が内顎綱と外顎綱に分かれるという表現は完全な誤りです。

次に階級はいったん忘れまして(すべて「~類」と表記します),グループの整理をしますと,
 六脚類
   内顎類(トビムシ,カマアシムシ,コムシ)
   外顎類
     単丘類(=古顎類:イシノミ類)
     双丘類
       結虫類(=総尾類:シミ類)
       有翅類(その他の有翅昆虫)
のようになっています。

裳華房のバイオディバーシティ・シリーズ6巻の分類表では,六脚亜門,内顎綱/外顎綱,単丘亜綱/双丘亜綱,結虫下綱/有翅下綱という階級があてられていますが,六脚亜門を六脚上綱としてもよいでしょう。
無翅亜綱や無翅類といったグループはここでは出てきていませんが,元々無翅亜綱には有翅類以外の六脚類や,有翅類以外の外顎類が含められてきましたが,いずれも系統的にはまとまらない(側系統群である)ため,現在ではあまり用いられていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。初歩的な分類の部分で頭から間違ってしまっていた事に気づきました。最近の情報まで、教えて下さってありがとうございます。もう少しで、間違ったまま覚えてしまうところだったので大変助かりました。お世話になりました。

お礼日時:2008/11/01 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎下腺がんの余命

実姉(75才)が顎下腺がんのフェーズ4と診断されました。手術は無事に終わり、来週から放射線治療を開始します。今週、見舞いに行くのですが、余命のことは聞けないでいます。一般的に、顎下腺がんのフェーズ4の場合、余命はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

フェーズ4でも転移検査結果が良好の場合

状況的には軽いと思います

通常顎下腺がんのフェーズ4で5年生存率40パーセント

したがって

放射線治療成功しだいで

後10年は持つと思われます

良かったと思います

Q翅の枚数が4枚の昆虫

昆虫には蝶やトンボなど翅が4枚のものがいますが、何で4枚もあるのでしょうか?
飛ぶ為なら左右1枚ずつの計2枚で十分ではないでしょうか?

Aベストアンサー

昆虫はだいたい4枚ですよ。

2枚の昆虫の方がめずらしい。

1対の翅を翅として使っているかはわかりません。

たとえば、カブトムシも表面の固いものが翅です。

蝉も4枚あります。

ハエも退化した1対の翅があります。

4枚の代表は仰るようにトンボですが、4枚それぞれの筋肉が付いておりますので
微妙なコントロールができて、空中で静止できます。

休憩以外の時間を空中で過ごすような昆虫(トンボ)は4枚の翅を持つことで機動力が上がります。

ヒトはトンボの飛び方を参考にして空を飛ぶ機械の開発を行なってきています。

ヘリコプターにも2枚ブレードや4枚ブレードなどがありますが、4枚ブレードの方が揚力があり飛ばしやすいのです。
その代り抵抗も上がります。トンボの胸部のような筋肉の塊を作らなければなりません。

要はその昆虫の生活環ですね。

Qケツ顎・骨格の遺伝について

3ヶ月になる男の子の骨格の遺伝について質問です。
息子の顎が主人に似て割れています。
ケツ顎です。
調べたらケツ顎は優生遺伝でした。
ケツ顎が遺伝したということは、顔の骨格全体も遺伝しているのでしょうか?
それともケツ顎だけが遺伝したのでしょうか?
ケツ顎だけの遺伝ならまだ良いのですが(発見した当初は悩みましたが)、骨格全部が遺伝したらちょっとやばいです・・

Aベストアンサー

うちの夫はケツ顎ですが、息子は割れてません。
でも、夫の日本国内の帽子はほぼ入らない大きな頭の形は、バッチリ遺伝しました。。
二人の頭を上から見ると、完全に“相似”ですw

私は母の頬骨は遺伝しましたが、顎が小さすぎるのは遺伝せず
父の鼻が大きいのは遺伝しませんでしたが、蓄膿は遺伝しました。

なので、ケツ顎が遺伝しても、すべての骨格が遺伝とは限らないと思います。
ただ、両方遺伝する可能性もゼロではないです。
ママの骨格に寄って行くように祈ってますw

Q青くキラキラ光る翅のある昆虫

畑で写真のような虫を見つけました。

身体の色は青色なのですが、
とてもキラキラと輝いています。

手で触ると、
防御反応なのだと思いますが、
くるんと丸まって動かなくなります。

この虫、なんと言う名前なのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

オオセイボウの様ですね。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Hachi2-seiboh.htm
御推察の通り、丸まるのは防御姿勢との事です。
こちらのページの下の方。
http://www.nodai.ac.jp/agri/original/konken/shigen/gallery/gallery.html

Qマウスピースだけで顎のずれって直せるの?

顎関節症の治療として
マウスピースだけで顎のずれが直った人っていますか?
顎がずれてると、歯並びもそれに伴ってずれるもんですが、マウスピースで顎のずれを直した後に歯並びを歯科矯正するんでしょうか?

でも、顎がずれてて、歯並びもその影響で歯並びがおかしくなってると、マウスピースを一日中つけてないと、その歯並びの影響で顎のずれがいつになっても解消されないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

歯並びは治りません。
マウスピースに歯科材料をくっつけて奥歯のかみ合わせの高さを調整して顎のゆがみを少しずつ治して行きます。
当面は夜間の睡眠時間だけ付けて寝る事になります。

Q蝉の属する目(order)は同翅目それとも半翅目?

蝉の属する目(order)を調べていたら同翅目という本と半翅目という本がありました。一体どちらがただしいのですか?

Aベストアンサー

かつては、半翅目の下に同翅亜目と異翅亜目がおかれていましたが(私が学生時代に覚えたのもこれ)、最近は、同翅目と異翅目に目を分け、その上に半翅上目をおくのが一般化してきているようです。

なお、文科省の悪しきポピュリズム政策で、上記分類名の「半翅―」「異翅―」は「カメムシ―」に、「同翅―」は「ヨコバイ―」と呼ぶように指導されているようです。

Q顎関節症について教えてください。

いつもお世話になっています。
顎関節症の実態について教えてください。
もし実際に顎関節症を経験された方がいらっしゃれば、体験者の方からも是非教えていただきたいです。
1)顎関節症が原因で羞明の症状が発生しますか?
2)顎関節症が原因で顎関節周辺にチクリチクリという鋭い痛みが発生することがありますか?
3)顎関節症が発生している場合は、扁桃腺周辺には別に炎症が起こっているわけではないのに、扁桃腺周辺の器官(若しくは顎関節周辺の器官と言うべきか)が腫れてくることがありますか?
4)顎関節症の治療が目的で医療機関に行く場合は、どの様な医療機関を選べば一番良いですか?
5)顎関節症が原因で、体が発熱することがありますか?
以上、よろしくお願いします。
全部の質問に回答頂けなくとも、一部の質問に対する回答でも非常に有難いので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

するめを大量に食べ過ぎて顎関節症になりました。

1)ありません。
2)あります。そのおかげで口が開けられず歯磨きやあくびができませんでした。
3)ありません。
4)自分は病院での治療は受けませんでした。自然に治るまでに約半年我慢していました。
5)ありません。

こんな回答でいいのかなあ?。

Q脊椎動物の系統分類で鳥綱について

ウィキペディアで爬虫綱の項目を見ていたら、獣脚類の下に鳥綱があるんですけど、綱と類の関係がよくわからなくなりました。どなたか解説していただけないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AC%E8%99%AB%E9%A1%9E

Aベストアンサー

No.1です。
綱の下位に綱があるのは間違いだという意味で、鳥類を爬虫綱より下位に分類することが間違っているという意味ではありません。
分類体系は学説であり、確実に正しいといえる分類体系はありません。
ウィキペディアの分類体系に従うなら、鳥類・哺乳類の階級には綱より下位の階級を用いるべき、階級を特定しないのなら鳥類とすべきです。
また、階級に進化系統関係が反映されていますが、生物進化の概念を持ていなかったリンネが創始した分類体系に進化系統関係を完全に反映させることは困難です。
鳥類が竜盤目から進化したと考えられているから目より下位の階級に分類しないといけないということはなく、爬虫綱に分類する学説があるというぐらいで構わないと思います。
また、魚類の分類体系にも諸説ありますが、下記はNelsonが1984年に提唱した魚類の分類体系です。

脊索動物門
 脊椎動物亜門
  無顎上綱
   頭甲綱
   翼甲綱(絶滅)
   メクラウナギ綱
  顎口上綱
   板皮綱(絶滅)
   棘魚綱(絶滅)
   軟骨魚綱
   硬骨魚綱

硬骨魚綱は条鰭綱と肉鰭綱に分ける考え方もあり、魚類は7つもしくは8つの綱から構成されています。
爬虫類・鳥類などの四足動物は顎口上綱に分類され、脊椎動物亜門は10以上の綱から構成されていることになります。
長文になりましたが理解してもらえたでしょうか?
余談ですが、メクラウナギ綱のメクラが差別的語だということで、日本魚類学会でヌタウナギ綱への改名を検討しています。

No.1です。
綱の下位に綱があるのは間違いだという意味で、鳥類を爬虫綱より下位に分類することが間違っているという意味ではありません。
分類体系は学説であり、確実に正しいといえる分類体系はありません。
ウィキペディアの分類体系に従うなら、鳥類・哺乳類の階級には綱より下位の階級を用いるべき、階級を特定しないのなら鳥類とすべきです。
また、階級に進化系統関係が反映されていますが、生物進化の概念を持ていなかったリンネが創始した分類体系に進化系統関係を完全に反映させることは困難です。
...続きを読む

Q顎関節について聞きます

「顎関節症」と「顎関節変形症」と「顎変形症」というふうにそれぞれ違った呼び方を目にするのですが、これはそれぞれ異なった病気なのでしょうか。ふとした疑問です。素人です。

Aベストアンサー

>これはそれぞれ異なった病気なのでしょうか。

「顎関節症」
顎関節症はあごの運動時の異常です。
口が大きく開かない、開けるときにあごが痛む、顎の音がする等の三大症状が見られます。
顎の関節だけでなく顎回りの筋肉や歯並び、歯軋りなどが原因になって顎に影響する症状も「顎関節症」として分類されます。

「顎変形症」
顎変形症はあごの大きさ形態、位置、非対称など、あごの形や大きさの異常です。
顎変形症は、上下の顎の骨の生育速度にズレが生じることで起こる症状です。
顎変形症は不正咬合の原因になりやすく、出っ歯や受け口などを引き起こすことがあります。
また重度の顎変形症の場合、手術で治療することになります。

「顎関節変形症」
顎関節症の中で、骨に変形を加えてしまう(骨が変形する)障害です。
口を開けたり閉じたりするときに、顎関節部に長期間にわたり強い圧力が加わることで、骨が変形(吸収されるだけでなく周囲に新たな骨が作られる)していく異常です。
「変形性顎関節症」あるいは「顎関節の骨関節症」とも呼びます。

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…


人気Q&Aランキング