プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋のエアコンが設定温度まであがりません。
今日なんか外の気温が10度近くあるので室外機が止まっているとはおもえません。
今、27度に設定してあるのに部屋の温度は18度です。
エアコン自体も3年くらいまえに買ったもので古いとも思えません。
いったいどーなってんのー!
お願いします。

A 回答 (7件)

機械が壊れてないとして進めます


1.エアコンの温度センサーがリモコン又本体の設定ができるとき
  リモコンの温度センサー側になっていて
  リモコンが暖かいところにある(エアコンの噴出し口)
2.本体側のあるとき
  吸気口へ吹きもりがありセンサーに暖かい空気があたっている
3.設定が悪い
  暖房又は自動になってますか

その他
暖房のテスト運転してください
最大能力で運転でくるので本体が壊れているかの確認ができます  
    • good
    • 0

まずフィルターの汚れを見てください。


フィルターが詰まっていないとなると
室内機の吹き出しは 40度前後出ていますか
また風量は出ていますか、室外機は作動していますか、室外機の太い方の配管を触って熱いでしょうか
室外機がすぐ停止する 配管があまり熱くないようでしたら ガス不足または制御系等の故障が考えられます 電気店へ相談してください
    • good
    • 0

 純粋にヒートポンプ方式のみのエアコンの暖房能力ってそんなもんじゃないですか?


 たぶん、吹き出し部の温度は27℃位になっていると思います。
 吹き出し部の温度が27℃だと、その空気が部屋の中を循環する内に、まず部屋の中にあるもの、そして壁を通して部屋の外にどんどんエネルギーを奪われてしましまいます。
 かくして、部屋全体の温度は18℃位まで下がってしまう・・・。
 もっと高温を作れば良いじゃないかと思われるかも知れませんが、ヒートポンプ式暖房の熱交換は、室外機/室内機の熱交換器の表面で行われます。
 部屋全体の容積からすると、これは非常に狭い面積と言わざる終えません。
 それだけの温度差を作ろうとしたら、例えば部屋の天井全面が熱交換器とか、そう言う巨大なエアコンで無ければ無理なのでは?

 ヒートポンプ式暖房は、その構造上あまり高温の吹き出しが作れません。
 それゆえ、暖房効果も穏やかで、局所的に温度が上がり過ぎて不快だったり、危険だったりする事も無い訳ですが。

 10℃→27℃と、外気温との温度差を+17℃もつけたいとなると、ヒートポンプ式では弱いでしょう。
 灯油やガスを燃やした、ヒートポンプでは作り得ない高温のガスから熱交換を行うFF式や、燃焼ガスそのもののを室内に放出してしまうファンヒータのように、より高温の熱源をもった暖房機じゃないと無理だと思いますよ。
    • good
    • 1

フィルターが汚れていると、すぐ止まってしまうことがあると思いますけど(冷房の時、冷えなかった)


大掃除後で関係ないですかね。。。
    • good
    • 0

9度も低いのであれば、1)設定操作などの間違いか、2)機械の故障のどちらかです。

    • good
    • 0

部屋のどこかから空気が逃げていることはありませんか?

    • good
    • 0

27度にしたいということですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!