今度スカパーに入会しようと思っているのですが、CSアンテナを設置するに当たって心配なことがあります。
午後1時から2時の間に太陽が見渡せる場所というパンフの説明に従うと、残念ながら我が家の南側にはビルがあるため、視聴する部屋に面したベランダでは受信できず、廊下を隔てた反対側のベランダにアンテナを立てざるを得ません。
つまり10メートル以上ケーブルを引っ張ってこなければならないのですが、視聴する上で、このことは何らかの悪影響(たとえば画面表示が遅くなるとか、画質が悪くなるとか)があるでしょうか。
ご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 同軸ケーブルの特性規格を調べてみました。


1.3GHzでは、JSC規格(日本電線工業会規格)の「S-5C-FB」では27.0dB/100m、JIS規格(日本工業規格)の「TVEFCX」では37.4dB/100m、JSC規格の「BS-CDX」では33.4dB/100mの減衰量標準値(20℃)でした。でした。この中では「S-5C-FB」がロスが少ないということですね。10mでは2.7dBの減衰ということは13%くらの減衰でしょうか。
 といっても心配するような減衰量ではないと思います。10mくらいの引き回しはよくある長さだと思います。心配であればディッシュ(皿の部分)を大きくするとか、分配が多いのであればブースターを入れる手もあるとは思いますが、アンテナと受信機が1対1なのであれば日本の端っこにお住まいでないかぎり標準セット品で心配いらないと思います。
 画面表示の遅れは、衛星の往復で72,000kmを伝わってきた電波です。10mでは全然関係ないでしょう。画質についてもディジタル信号ですから信号に不足が無い限り同じハズです。
 と思います。
    • good
    • 0

先のアドバイスで計算の際、電卓を打ち間違えてました・・・


>13%くらの減衰
を訂正します。
27%でした・・・。
>衛星の往復で72,000km
衛星の真下(赤道上)でこれだけの距離なので、日本からですと
その距離はもっと増えます。(一応、間違いに気づいたので・・・)
いずれにしても心配不要と思います。 たぶん ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

subway2001さん、早速の回答ありがとうございます。
ウチでは分配はしないので、さほど影響はなさそうですね。

お礼日時:2001/02/25 20:30

うちでも同じような環境にありますが特に問題ありませんよ。



まあ、高電圧のケーブルの近くを避けるとかのノイズ対策ぐらいでしょうね。

3階建ての一軒家の屋根につけたケーブルから1階の部屋にひいても問題なく使えている実例がいっぱいありますので気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、早速の回答ありがとうございます。
同様の環境の方にそう言ってもらえると安心できます。

お礼日時:2001/02/25 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュート、ナショナルかコロナか迷っています。

新築でオール電化にします。
業者さんに見積もりをお願いしたら、コロナで見積もりをとってくれました。
ナショナル(パナソニック?)がメジャーですので、
コロナってどうなのかな?と少し心配です。

コロナって、ガスのイメージがあったりしますが???

どうなのでしょうか。ご意見下さい!!

Aベストアンサー

皆さんおっしゃられているように老舗はコロナの方です
しかし、コロナは出端の頃ヒートポンプユニットに問題があり早く故障したためかなりの数の修理を補償で行いました
改良したので今ではその部分の故障はなくなりましたが
先駆者の宿命でしょうか・・・
もちろん他のメーカーでも多少問題があり改良を重ねています

エコキュート自体、まだ歴史が浅く耐久性に関してデータがないと言った方がいいかもしれません
10年以上使われてないですからね
どのメーカーも大差はありませんが、わずかなところで違いがあるものです
故障が多い部品はグレードを上げたり、安い部品を見つけると試しに使ってみたり・・・
(メーカーは発売して様子を見ながら改良していきます。お客さんが実験台です^^;)
保障期間を過ぎてすぐに故障、なんてことが最悪ですが
運にまかせるほかないですね

わたしの個人的意見ですが
エコキュートは空調機の延長ですので空調メーカーがいいかな?

加えるなら選択の条件として故障時早く対応してもらえるのがいいですよ
メーカーによっては部品供給まで2~3日かかる、なんてこともあります

皆さんおっしゃられているように老舗はコロナの方です
しかし、コロナは出端の頃ヒートポンプユニットに問題があり早く故障したためかなりの数の修理を補償で行いました
改良したので今ではその部分の故障はなくなりましたが
先駆者の宿命でしょうか・・・
もちろん他のメーカーでも多少問題があり改良を重ねています

エコキュート自体、まだ歴史が浅く耐久性に関してデータがないと言った方がいいかもしれません
10年以上使われてないですからね
どのメーカーも大差はありませんが、わずかなところで違...続きを読む

QBS.CSを見れるアンテナを購入をしてアンテナをベランダの格子に設置をしようと思って居るのですが、

BS.CSを見れるアンテナを購入をしてアンテナをベランダの格子に設置をしようと思って居るのですが、
そこからのケーブルの処理の仕方が分からないのですが、ケーブルはクーラーの配管ホースの穴に通して
室内に引き込むのは問題が無いのですが、
引き込んだケーブルをどの様に接続をすればいいのか
分かりません。
室内には地デジ用のケーブルを差し込み口が壁に
付いて居て地デジはそこに差し込んで見て居ます。

そこで質問なのですが、地デジアンテナは今まで通りの壁にある差し込み口に差し込んで、
BS.CSアンテナのケーブルの処理と言うか
ケーブルを直接、地デジテレビのBSアンテナを繋ぐ
所へ差し込めば問題がないのでしょうか?

適正なケーブルの設置の仕方を教えて下さい。

参考迄に、お安く購入を出来てBS.CSを見れる
オススメのアンテナが有りましたら教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>地デジアンテナは今まで通りの壁にある差し込み口に差し込んで、
BS.CSアンテナのケーブルの処理と言うか
ケーブルを直接、地デジテレビのBSアンテナを繋ぐ
所へ差し込めば問題がないのでしょうか?

1部屋だけで、BS/CSを視聴(録画含む)ならそれでOK
複数の部屋でも視聴したいなら、No4さんの方法、
即ち、地デジアンテナの引き込み口で、地デジとBS/CSを混合し、
各部屋の壁のアンテナコンセントから分波器で地デジとBS/CSを分けて
2本にする。

https://www.skyperfectv.co.jp/premium/campaign/antenna.html
無料で、BS/CSアンテナを取り付けてくれます。
条件は、最低1年間スカパー!に加入する事。
一番安い番組で契約すると1年間で1万円弱なので、1年後に解約すると
アンテナ本体、アンテナ取り付け工事費用込みが1万円弱になります。
勿論、視聴したいチャンネルがあれば、それを継続契約します。

Q長府、コロナのエアコン使っている方へ質問

家を建てるにあたり、工務店が設定してきたエアコンがコロナor長府のエアコンでした。「ここのメーカは安いです」というかんじで。
コロナの評価とかは価格.comとかに見に行きましたが、ん~工務店が指定した商品が無い‥廃盤製品?楽天では見つけたけどレビュー無し。
長府にいたっては、メーカーのリストにも入っていない(汗)‥
メーカーのHPとかで確認すると、長府の方が省エネ達成率とか良さそうですけど。
資金的にもエアコンの購入価格が抑えられれば嬉しいのですが、安物買いの銭失いになるのもちょっと‥と思うんです。
長府orコロナ(今のところこの2社では長府に気持ちが行ってますが)を実際に使用されている方のご感想(実際の電気料金や、室外機、室内機の音のレベルとかエアコンそのものの性能とか)をお聞きしたいと思っています。
長府、コロナ以外で価格もお手ごろでお勧めってのがあればご推薦いただければ幸いです。
工務店が設定してきた商品
和室4.5畳用=長府:RA2232PV、コロナCSH-B227G
居間用=長府:RA4029SVX、コロナCSH-B407G2
リビング用=RA5029SVX、コロナCSH-B507G2

家を建てるにあたり、工務店が設定してきたエアコンがコロナor長府のエアコンでした。「ここのメーカは安いです」というかんじで。
コロナの評価とかは価格.comとかに見に行きましたが、ん~工務店が指定した商品が無い‥廃盤製品?楽天では見つけたけどレビュー無し。
長府にいたっては、メーカーのリストにも入っていない(汗)‥
メーカーのHPとかで確認すると、長府の方が省エネ達成率とか良さそうですけど。
資金的にもエアコンの購入価格が抑えられれば嬉しいのですが、安物買いの銭失いになるのもちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

業者の中には工務店と契約し、旧式の製品を安く供給することがあります。
旧式と言っても中古や不良品ではありませんから、値段と性能を考慮して決められればいいと思いますが。
もし、旧式にもかかわらず値段が高かったり、断ったときに、対応が悪くなるようでしたら、業者に利益が上がるように仕組まれた癒着が存在しますので、その工務店ごと断った方が無難です。

うちでは過去にコロナのエアコンを使用していたことがありますが、基本的には使えましたが、ちょっとした部分の作りが安っぽかったり、リモコンが使いにくかったりと、不満は多かったです。
私の経験ではダイキンが一番値段と性能のバランスがとれていてよかったと思います。
細かいアイデアや気配りがよくできていると感じたのはサンヨー製ですね。値段もわりと安かったですし。
ナショナルは評判は良いみたいですが、値段がワンランク高いので買ったことありません(^^;

Qマンションベランダに設置したアンテナに落雷?

マンションに住んでいますが高性能ラジオを購入したので外付けの外部アンテナを購入しました。
アンテナの型番は、
ソニー AN-12です。
これをベランダに取り付けたいのですがベランダの柵より外に大幅にはみ出した場合、
これに落雷するという可能性はありますか?
自宅は4回建ての3階部分です。(目の前にあるマンションも4階立てです。)
ベランダの柵に取り付けるかベランダの上部(頭上)に掛かっている物干し竿に商品同梱の取り付けキットを使うか検討中です。

蛇足ですがこの建物の一番高い部分は屋上のケーブルテレビの外付けアンテナです。

Aベストアンサー

はみださなくてもらくらいのかのうせいはあるよ

Q太陽のコロナは何故、黒点の活動に左右されるの?

何故、太陽のコロナは黒点の活動に左右されるのでしょうか?黒点活動のマックスとミニマムでは、コロナの形が雲泥の差です!

Aベストアンサー

太陽の中には、曲がりくねった磁束チューブがあり、その磁束の中をプラズマが加速されています。このチューブが時たま表面から飛び出るのが、フレアの元です。磁束の外部への開放によって、その部分はエネルギーを失うため、その部分が黒点となります。
黒点とフレアは木と根の関係ですから。活動に関連性があるのは当然。

Qスカパー!のアンテナのベランダ柵への取り付け方について

マンション高層階に転居しました。ベランダ柵にスカパー!のアンテナを取り付けたいのですが、ベランダを越えての取り付けは禁止されており、ベランダの枠内に取り付けるよう言われています。どのような器具が市販されているのでしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベランダ用ステーを外側ではなく窓側に向けて取り付け、そこにアンテナを固定する方法もあります。
(現在の機材のサイズ次第ですが)

壁に穴を空けるわけにもいかないでしょうから、後は突っ張りポールなんかにしないとダメでしょうね。

参考URL:http://www.anante.tv/anante/setting/bs_cs.html

Q【電柱】電柱の電線って高圧電線って言って良いのですか? 相電線、3相電線って同じ意味で高圧電線?

【電柱】電柱の電線って高圧電線って言って良いのですか?

相電線、3相電線って同じ意味で高圧電線?

電柱の電線は高圧電線の相電線で3相電線で分類上合ってますか?

電線ってどういう分類方法があってどう種類分けされているのか教えてください。

Aベストアンサー

高圧かどうかは電圧によります。ACの場合は600V~7kVが高圧で、それ以上の電圧は特高圧(特別高圧)と呼んでいます。電柱に張られている電線は幹線では6,600Vになっていますが(工場やビルにはこのまま引き込まれます)、家庭で使うような100Vとか220Vは電柱の上にポールトランス(柱上変圧器)で電圧が落とされて家庭に引き込まれるんです。高圧、特高圧は3相ですね。

電線の種類は非常にたくさんあって用途によって使い分けます。とても一言では説明できません。

Qベランダに設置できるラジオ短波放送アンテナはありますか?

表題の通りです。
鉄筋の集合住宅3階(4階建ての3階)の為、ラジオの短波放送が全然入りません。
そこで外部アンテナが欲しいのですが空に向かって設置するアンテナだと落雷が怖いです。
TVのBS用アンテナのようにベランダにちょこっと設置できるアンテナがあれば購入したいです。
そのような物をご存知の方、教えてください。
「そんなの無いよ!」というご意見でも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アマチュア無線をやっています。
数年前まで鉄筋コンクリートの住宅(7階建ての2階)に住んでいました。
どうしても短波(電信)で交信したくてベランダに物干し竿と平行に逆L型アンテナを張っていました。
ビニール線を水平に張って片端を送受信機につなぐ格好です。
受信はそれでもいいのですが送信ではマッチングが不十分です。
実際には逆Lアンテナとカウンターポイズをカプラーにつなぎ同軸ケーブルをクーラーの穴から部屋に
引き込んでいました。

もちろん効率は良くないですが電信と言うこともあってある程度交信できていました。

他に釣竿アンテナという手もあります。
釣竿にビニール線を沿わせ先端をたらしてアンテナにするのです。
外観上クレームが付くかも知れませんが夜だけ忍者のように設置するという人もいます。

参考)
カウンターポイズ・・・アースの代わりです。地中にアースが埋めれませんし水道管や手すりにアースすると
  感電の恐れがあります。
  そこでベランダの四周にわたって何十メートルものビニール線を張りベランダの鉄筋との
  静電容量(コンデンサー効果)で高周波アースを取るのです。
カプラー・・・アンテナのインピーダンスと同軸ケーブルのインピーダンスの不一致を調整しマッチングを取る装置です。
  バンドを変えると自動的にマッチングを取ってくれますし、バンド毎に前回の設定を記憶していて短時間で
  マッチングが終了します。

短波受信の場合はここまで必要ないですが逆Lアンテナで短波の交信もできると言うご紹介です。

アマチュア無線をやっています。
数年前まで鉄筋コンクリートの住宅(7階建ての2階)に住んでいました。
どうしても短波(電信)で交信したくてベランダに物干し竿と平行に逆L型アンテナを張っていました。
ビニール線を水平に張って片端を送受信機につなぐ格好です。
受信はそれでもいいのですが送信ではマッチングが不十分です。
実際には逆Lアンテナとカウンターポイズをカプラーにつなぎ同軸ケーブルをクーラーの穴から部屋に
引き込んでいました。

もちろん効率は良くないですが電信と言うこともあ...続きを読む

Q【特別高圧電線とコンセントの非接地側電線】山などに建っている特別高圧電線はアルミニウムの剥き出し電線

【特別高圧電線とコンセントの非接地側電線】山などに建っている特別高圧電線はアルミニウムの剥き出し電線で7000V以上の電圧ですが鳥が止まっても感電しないのは一本の電線に止まっているから電位差は起こらないので感電しないと言われた。

コンセントの100Vの家庭用コンセントの非接地側も電線は1本なので電位差はないはずだが触れば感電すると言う。


なぜ同じ一本の電線なのにコンセントは感電して特別高圧電線の一本の電線は感電しないのか理由を教えてください。

コンセントの非接地側電線は100Vの電圧が掛かっているから感電するというなら、特別高圧電線も1本の電線に7000V以上の電圧が掛かっているわけですよね?

感電するしないの違いは何ですか?

Aベストアンサー

>特別高圧電線も1本の電線に7000V以上の電圧が掛かっている…

俗にいう「感電」とは、電気が電線から人や動物の身体を通ってたのところへ流れ出ることをいいます。


>コンセントの非接地側電線は100Vの電圧が掛かっているから感電…

身体を通して地面に流れ、ひいては電路の設置を通して電源側とループを構成するのです。

>鳥が止まっても感電しないのは一本の電線に止まっているから…

鳥の体の先に、電気を通すものが何もなければ、鳥の体にも電気は流れません。

もし、カラスが金属製ハンガーをくわえて電線にとまり、くわえたハンガーの先が電柱や鉄塔に金属部分に触れれば、たちまちカラスは焼き鳥になってしまいます。

カラスの焼き鳥・・・・どんな味なんでしょうね。

Q外部アンテナをベランダに設置

ラジオ用外部アンテナをベランダに設置した場合、落雷などの被害に遭うことはありますか?
当方小規模のマンションで地上4階建ての3階部分に住んでいます。
取り付け予定のアンテナは「SONY AN-12」です。

Aベストアンサー

基本的には雷はそこらで一番高いところに落ちます。また、4階建てのマンションなら、まず避雷器はついています。
だから、普通3階のベランダに付けたアンテナに落雷することはまずありえません。
近くに雷が来ても、まず避雷器、それを外しても屋上の金属部分に落ちる事になります。


人気Q&Aランキング