プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした親戚の子供(成人)の祝い事で「なにかごちそうしてやろう」と言ったら、「高いビールが飲んでみたい」と言われました。
で、悩んでしまったのでご相談です。「高いビール」というと、私は、修道院の瀬戸物の瓶に入ったのくらいしか思いつかないのですが、他にどういうのがあるのでしょうか。
なお、いくつか条件があり(私と相手の条件)

・探しているのは高いビールで、ビールが高い店というのは除外
・フランボワーズのような甘いのは勘弁してください
・ある程度出回っている物でお願いします
・外国のもので、瓶や缶に入ったものでお願いします(本人の希望で地ビールは除外だそうです)
・できれば、飲んだことのあるビールで感想もお願いします
・飲めるお店もできればお願いします。店頭で購入する場合は、知り合いのレストランに持ち込みをお願いします。
・約束した以上、万単位までは覚悟しています

A 回答 (2件)

ベルギーのマルール・ブリュット・キュヴェ・ロワイヤルというビールはどうでしょうか?シャンパンと同じ製法でつくられたビールで値段は750mlで3500円くらいです。

ずいぶん前にのんだっきりなので味ははっきり覚えてませんが、ビールなのにアルコールも高く、フルーティーな香りがあり確かにシャンパンぽいなと感じた記憶があります。
前の回答にあった英国古酒はバーレイワインというスタイルのビールですが、一応日本の地ビールです。地ビールならナインテイルドフォックスという同じスタイルのビールがあります。これはワイン同様ビンテージがあり、高いものは1本8000円くらいだったと思います。地ビールは除外とのことですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、#1の方のと甲乙付けがたいですね。
ということで、自分でも飲んでみたいので、両方購入してみます。

地ビール忌避は、初期のわざとらしいフレーバーの一部ビールによって悪印象ができたしまったためで(私が吹き込んだとも言えますが)、難しいところですね。8000円越えなら地ビール以外は文句なしなので、本人に確認してみます。

ちょっと僕自身も興味があったので調べてみました。

で、「英国古酒 長期熟成エール」というものを発見しました。
一本、3150円・・・・。
質問者様が想定しているのがいくらか知りませんが、
ビールにしては相当高いんじゃないですかね?
飲んだことは無いので、感想はかけませんが、お許しを。
(通販サイトの説明を見てみると、甘味はあるようですが、多分スイーツビールのような甘さではないと思います。多分・・・。)
飲める店があるのかどうかも知りませんが、お許しを。

通販サイトをリンクとして貼るのも気がひけるので、
気になるようでしたら「英国古酒 長期熟成エール 通販」とでも検索してください。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

割と品揃えの多い酒屋で聞いてみましたが、\1000くらいのが多かったので助かります。やはり、余り高いのは売れないようですね。
金額としては、そこそこ高いシャンペンくらい(モエやブーブ・クリコくらい)を考えていたので、十分検討候補になります。

まだ時間があるので、締めるのはもう少し待たせていただきます。