アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の土日に大分に行くのですが、
友達の友達の親が株主優待券を持ってるらしく、
ANAとJALのHPを見た所、優待券の所に○がついていたので、
その券を譲ってもらおうかと思ったのですが、
その券は株主本人じゃなくても大丈夫なのでしょうか?
株主優待券を使った事がないので・・・
譲ってもらって自分で使った方ぜひ教えてください!
オークションで買った方でもいいです。
コメントお願いします。

A 回答 (2件)

>その券は株主本人じゃなくても大丈夫なのでしょうか?

全然問題ありません。金券ショップでは多数販売していますし、私も以前はJALの株主でしたが、友人にあげる予定が使わなくなったというので金券ショップに売却しました。
ただ、あくまでも「普通運賃の半額」なので、繁忙期でなく色々な割引運賃が使える時期ならそれほどのメリットになるかどうか?という気はします。(質問者さんが無料で入手できるのなら使っても良いでしょうが)
    • 0

JALやANAの株主優待券は、株主本人でなくても使用可能です。

株主優待券の説明書(株主に送られる)にも、そう明記されていますので、安心してご使用ください。譲渡制限(家族に限る)などの制限もいっさいありません。
 航空券は、搭乗する本人の名前(株主の名前ではなく実際搭乗する人)で申し込んでください。正規運賃の半額となります。また、搭乗便の変更なども自由にでき、特便割引などよりはるかに制約が少なく利用しやすいです。但し、当然他社便への変更は原則できません。正規運賃の半額となるのみで、割引運賃に対しては使えません。マイル換算は75%となります。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
航空券は搭乗する人の名前で大丈夫なんですか?
私はてっきり、株主の名前じゃないと駄目なのかと思いました。
でも、限りが書いてないのなら大丈夫ですね!
株券に番号で控えてあったりとか無いのかな?
と思ったりしてたので・・・

• 0