シーズー犬 オス 11歳ですが この2,3日前から
血尿が出ます。それも家の中で出たのがわからないようなんです。 ただ それ以外は普通なんです。
ご飯もきちんと食べるし 走り回ったりもしています。
いたがったりもしていません。 どうすればいいのでしょうか。病院も休みなので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の家の犬も以前、血尿が出たことがあって、そのときは夜だったので、次の日の朝の散歩の時に尿を採って獣医さんに持って行き、検査をしてもらいました。


結果、膀胱炎だとわかり、抗菌剤を処方され、服薬により間もなく治りました。
食べ物に原因がないのなら、腎臓疾患や、膀胱炎など、いろいろ考えられると思います。
休日診療している獣医さんに連れて行ってみてはどうですか。尿を持っていくか、ペットシーツにトイレをしているならば、血尿のついたシーツを持っていくと話が早いかと思います。
今、元気なのが救いですが、どうして2,3日も放っておいたのでしょうか。いろいろと事情があるのでしょうけど。お気を悪くされたらごめんなさい。でも、家の犬も元気でしたけど、少し痛みがあるのか普段より尿が少なめでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。朝 病院に行って診察してもらいましたら 出血性膀胱炎といわれました。薬をもらって帰ってきました。朝採ったおしっこには血が混ざっていなかったので 現場で採取したんですが少量だったので詳しいことはわかりませんでした。とりあえず 薬を与えて様子を見ることにします。(この犬は11/22から預かっている犬なんですが本当の飼い主に連絡が取れなかったものでかかりつけの病院等の情報がわからなかったのでこちら行動が遅れました。犬に悪いと反省しております。
 どうも有難うございました。 

お礼日時:2001/02/25 11:59

「家の中で出たのがわからないようなんです」


の意が今ひとつごめんなさい、私には理解しがたいのですが・・。

 血尿はもちろん重篤な病気の時にも出ますが、
もしかして玉ねぎ類(ハンバーグ、スキヤキ、あさつき入りのお味噌汁など)を口にしませんでしたか?
 小型犬とのことですので、すきやきのお汁を飲んだだけで貧血状態になることもあります。
 また、腎臓のあたりをぶつけたときにも血尿がでることもあるとか聞いたことがありますが、これはネット上での知識ですのであまりあてにしないでください。
 元気そうとのことですが、どんな動物も具合の悪いときはよほど悪くなるまで元気にとびまわっているようです。野生動物などだと「ばたっ」と倒れた時はすでに手遅れということも。
 私の犬も血尿をした時は、多少おとなしいかな、という程度で何時間もそのへんを走り回っていました。
 やはりこういう生活一般に関する質問ページではなく、ペット専門のページでご質問されてみるのがいいのではと思います。
 明日、日曜なのでかかりつけの獣医さんもお休みでしょうから、難しいとは思いますが、もし一度お電話されて急患を受け付けてくれないかお尋ねしてみてはいかがでしょうか。電話が通じないのならば、日曜でも診察してくれる獣医をタウンページで捜すことを強くお勧めします。
 血尿は2、3日前からとのこと。いろいろご事情ありますし、私も人にあれこれいえるような資格はありません。しかし、なぜ明日日曜とわかっていながら放っておいたのですか?ただの疑問です。が、この時間、パソコンの前に座っている時間があるならば、30分早く獣医に電話してみればよかったのにと思うのは私だけですか?
 2、3日様子を見ていて元気なようであれば、たいしたことはないかもしれません。しかし、ネットでは、いくら質問に答えたところで責任がもてません。責任が持てるのはじかに犬の様子を見、触って診察できる人間だけなのです。
 現実の世界で行動してください。
 
 
 
 

参考URL:http://www.vets.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。朝 病院に行って診察してもらいましたら 出血性膀胱炎といわれました。薬をもらって帰ってきました。朝採ったおしっこには血が混ざっていなかったので 現場で採取したんですが少量だったので詳しいことはわかりませんでした。とりあえず 薬を与えて様子を見ることにします。(この犬は11/22から預かっている犬なんですが本当の飼い主に連絡が取れなかったものでかかりつけの病院等の情報がわからなかったのでこちら行動が遅れました。犬に悪いと反省しております。)
 どうも有難うございました。 

お礼日時:2001/02/25 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q生後3カ月のシーズーのオスに睾丸がありません

これは所謂「停留睾丸」という奴でしょうか。
睾丸があるはずの部分を軽く押すと2つのプニっとした感触はあります。

Aベストアンサー

獣医師ではありません。

多くの健康なオス子犬は生後8~10週で両方の睾丸が降りてきます。
しかし、
その時点で睾丸が降りてこなくても確定させることもなく、
様子を見ましょう、マッサージをして降りるか様子を見ましょうとフォローされ、
生後6ヶ月でやっと降りてくるワンも多いようです。

とくに片方だけではなく、
両方とも降りていないのであれば担当獣医師に相談しつつ、
もう少し時間の猶予があるといいですね。

Qシーズーのオス6才。アトピーについての質問ですが、昨年から特に夜に、1

シーズーのオス6才。アトピーについての質問ですが、昨年から特に夜に、100%毎日とてもかゆがるので、病院に行きました。
掻くのは足やおなかや耳下など色々です。かわいそうではあるのですが、かきだすとうるさくて私が眠れないほどです。

その病院では、かきむしったようなキズ等もなく、毛が長いので一度サマーカットしてさっぱりすれば良くなるかもしれない。肌や毛自体はきれいだと言われました。薬も出ませんでしたが、私自身は妙に納得しました。(先生が良い方のように見えたからかも知れません)

そして、次に日、(まだ毛はカットしていません)かゆがる事には変わりないので、散歩中に思いつきで別の病院で診てもらったところ、アトピーだと言われました。二次感染もしているかもしれないとの事で、ステロイドと抗生物質を10日分出されました。
その先生が早ければ飲んだその日から効果が現れると言われましたが、本当に嘘のようにその日から今日4日目ですが、まったくかゆがりません。

ステロイドの副作用等、一応聞かされましたし、対処療法で根本治療でない事も元々認識はしています。
本当は使いたくないのですが、あれだけかゆがっていた訳ですがら、愛犬も嬉しいのではないかと思うので複雑です。

質問ですが、
1)先生により(もちろん最初の先生もアトピーの事はご存知だと思うのですが、一言も出なかったです)見解?が異なる事はあるのでしょうか?(アトピーについて)

2)薬をやめれば元に戻ると言われましたが、今現在、かゆがっていないので、もう飲ますのをやめたいのですが、先生によれば一度にスパッと止めるのはダメなので、毎日2回のませ、なくなる10日後にまた来院してくれとのことでした。が、そんなものなのでしょうか?

こちらの医師は、かゆみが止まったものの、なぜか儲け主義にも感じられ今ひとつ心から信頼出来ません。

経験者の方、いろいろと参考意見をお聞かせ下さい。

シーズーのオス6才。アトピーについての質問ですが、昨年から特に夜に、100%毎日とてもかゆがるので、病院に行きました。
掻くのは足やおなかや耳下など色々です。かわいそうではあるのですが、かきだすとうるさくて私が眠れないほどです。

その病院では、かきむしったようなキズ等もなく、毛が長いので一度サマーカットしてさっぱりすれば良くなるかもしれない。肌や毛自体はきれいだと言われました。薬も出ませんでしたが、私自身は妙に納得しました。(先生が良い方のように見えたからかも知れません)

そ...続きを読む

Aベストアンサー

アトピーにというわけでなく 消炎作用のある薬ががステロイドです。
ステロイドとは そのように魔法のように症状が一気によくなる薬です。
副腎皮質ホルモン的なものを人工的に作った薬だったと思います。
なのでそれを急にやめると体がついていけません。
徐々にやめていくのが普通です。
よく効く薬だけに副作用もあります。他の薬と違い勝手にやめるのではなく
獣医の指示に従い 減らしていく必要があります。
もうけ主義のせいでなく ステロイドとはそういう薬です。

うるさくて眠れなかったのがステロイドで助かったのでしょうが
わんこのためになる治療を探してあげて下さい。

Qシーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がし

シーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がしたいんですか?

Aベストアンサー

シーズーがネコにやきもちをやいてしまったのです。
同じになでなでしてやると安心しますよ。シーズーは甘えん坊さんのようだから。

Qオス犬がオス犬に発情?

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかったりするのですが、どちらかというとオスチワワの方へ・・・

どうにか、やめさせる方法はないのでしょうか・・・
オスとしての発情期なのは、わかるのですが、あまりにもひどいので。
去勢はまだしていませんが、この1年くらいでと考えています。

最後に、この3匹が一緒に仲良く暮らせる方法はあるでしょうか?
たまに、預かってもらうのですが、とにかくうちの犬が、他2匹にちょっかいを出すのですが、明らかに嫌われてます。ちょっかいというか、上から押さえつけようとするくせがあるみたいで。。。。

どうかよろしくお願いします。

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかった...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所の河原には
夕方になるとたくさんのわんこが散歩に来ます。
8~9割はオスです。
うちはメス2匹で避妊もしていないのですが
オスのわんこたちは
なぜかオス同士でのっかりあってヘコヘコしてます。
マウンティング行動の子もいれば
完全にペニスを出して興奮してる子もいます。
たいてい相手は決まってるようです。(笑)

また
あるわんこは一人でマスターベーションをすることが多く
ヌイグルミやクッションを汚したり
また自分で舐めて
精液を出してしまったりということが多く
最近、去勢をしたのですが
すでに5歳。遅すぎたのか
去勢した今でもマスターベーションをしてるようです。

やはり早めの去勢が必要かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報