シーズー犬 オス 11歳ですが この2,3日前から
血尿が出ます。それも家の中で出たのがわからないようなんです。 ただ それ以外は普通なんです。
ご飯もきちんと食べるし 走り回ったりもしています。
いたがったりもしていません。 どうすればいいのでしょうか。病院も休みなので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の家の犬も以前、血尿が出たことがあって、そのときは夜だったので、次の日の朝の散歩の時に尿を採って獣医さんに持って行き、検査をしてもらいました。


結果、膀胱炎だとわかり、抗菌剤を処方され、服薬により間もなく治りました。
食べ物に原因がないのなら、腎臓疾患や、膀胱炎など、いろいろ考えられると思います。
休日診療している獣医さんに連れて行ってみてはどうですか。尿を持っていくか、ペットシーツにトイレをしているならば、血尿のついたシーツを持っていくと話が早いかと思います。
今、元気なのが救いですが、どうして2,3日も放っておいたのでしょうか。いろいろと事情があるのでしょうけど。お気を悪くされたらごめんなさい。でも、家の犬も元気でしたけど、少し痛みがあるのか普段より尿が少なめでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。朝 病院に行って診察してもらいましたら 出血性膀胱炎といわれました。薬をもらって帰ってきました。朝採ったおしっこには血が混ざっていなかったので 現場で採取したんですが少量だったので詳しいことはわかりませんでした。とりあえず 薬を与えて様子を見ることにします。(この犬は11/22から預かっている犬なんですが本当の飼い主に連絡が取れなかったものでかかりつけの病院等の情報がわからなかったのでこちら行動が遅れました。犬に悪いと反省しております。
 どうも有難うございました。 

お礼日時:2001/02/25 11:59

「家の中で出たのがわからないようなんです」


の意が今ひとつごめんなさい、私には理解しがたいのですが・・。

 血尿はもちろん重篤な病気の時にも出ますが、
もしかして玉ねぎ類(ハンバーグ、スキヤキ、あさつき入りのお味噌汁など)を口にしませんでしたか?
 小型犬とのことですので、すきやきのお汁を飲んだだけで貧血状態になることもあります。
 また、腎臓のあたりをぶつけたときにも血尿がでることもあるとか聞いたことがありますが、これはネット上での知識ですのであまりあてにしないでください。
 元気そうとのことですが、どんな動物も具合の悪いときはよほど悪くなるまで元気にとびまわっているようです。野生動物などだと「ばたっ」と倒れた時はすでに手遅れということも。
 私の犬も血尿をした時は、多少おとなしいかな、という程度で何時間もそのへんを走り回っていました。
 やはりこういう生活一般に関する質問ページではなく、ペット専門のページでご質問されてみるのがいいのではと思います。
 明日、日曜なのでかかりつけの獣医さんもお休みでしょうから、難しいとは思いますが、もし一度お電話されて急患を受け付けてくれないかお尋ねしてみてはいかがでしょうか。電話が通じないのならば、日曜でも診察してくれる獣医をタウンページで捜すことを強くお勧めします。
 血尿は2、3日前からとのこと。いろいろご事情ありますし、私も人にあれこれいえるような資格はありません。しかし、なぜ明日日曜とわかっていながら放っておいたのですか?ただの疑問です。が、この時間、パソコンの前に座っている時間があるならば、30分早く獣医に電話してみればよかったのにと思うのは私だけですか?
 2、3日様子を見ていて元気なようであれば、たいしたことはないかもしれません。しかし、ネットでは、いくら質問に答えたところで責任がもてません。責任が持てるのはじかに犬の様子を見、触って診察できる人間だけなのです。
 現実の世界で行動してください。
 
 
 
 

参考URL:http://www.vets.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。朝 病院に行って診察してもらいましたら 出血性膀胱炎といわれました。薬をもらって帰ってきました。朝採ったおしっこには血が混ざっていなかったので 現場で採取したんですが少量だったので詳しいことはわかりませんでした。とりあえず 薬を与えて様子を見ることにします。(この犬は11/22から預かっている犬なんですが本当の飼い主に連絡が取れなかったものでかかりつけの病院等の情報がわからなかったのでこちら行動が遅れました。犬に悪いと反省しております。)
 どうも有難うございました。 

お礼日時:2001/02/25 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛みを伴わないが赤ワイン色よりずっと薄い血尿、膀胱がんの可能性の程度

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀胱がんについては、「血尿の色が鮮血に近い真っ赤な尿の場合が多い」、「おしっこの最後の方で赤色が濃くなる」、「喫煙者に多い」などといった別の特徴もあるようです。私の血尿は、鮮血に近い真っ赤なものでないのはもちろんのこと、赤ワイン色よりももっと薄いものでした。また、おしっこの最初から最後まで同じ色で、喫煙者でもありませんので、「痛みを伴わない血尿」以外の膀胱がんの特徴は、全く該当しておりません。また、ストレス、睡眠不足、栄養失調等によって突発的・一時的に血尿が起こる場合もあると書いているサイトもありました。加えて、日本人の内科医の先生(知人)にも電話で相談したところ、「今のところ様子を見て、血尿が再発したら直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査を受けなさい」とのアドバイスをもらいました。これらの理由により、現在、様子見中で、検査は全く受けておりません。

ただ、血尿2日目以降の尿は、肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿とはいえ、気のせいかもしれませんが、薄~い黄色(正常)というよりは薄~い黄オレンジ色のような気もします。微量ですが、まだ血が混じっているのかもしれないという意識と、もしがんだったら今も進行していることになるという恐怖感が頭を離れません。

このままさらに3週間くらい様子見を続け、肉眼でわかる血尿が出ず、以前と変わりない尿だった場合、「膀胱がんではなく、原因はがん以外」、「がん以外なら1ヵ月平常どおりなら自然治癒した」と思ってしまってかまわないでしょうか? 膀胱内視鏡検査は、局部を麻酔し、内視鏡カメラを挿入するそうで、大変恐ろしく、できうる限り避けたいと思っています。

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀...続きを読む

Aベストアンサー

原因は尿道の傷やその他でもあり得ると思いますが、ご年齢的にも可能であればやはり一度検査は受けておいたほうが良いでしょうね。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q血尿(ワイン色)の病名

68才の母ですが、1週間前にトイレを我慢し冷やしてしまった様ですが
血尿が(ワイン色)出たそうです。痛みなどはなくただ臍の右下あたりが張った感じがするようです。50年ぐらい前に腎臓を1つ取る手術を
していますが、癌なのか膀胱関係の病気なのか心配です。内科で検査をして薬をもらい少し血の色が薄くなっては来たようですが検査結果が
まだでなくて。。分かる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

まず、下記のHPをお読み下さい。

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも心配ですので、先ずガンセンターなどの「腫瘍の専門病院の泌尿器科」に行くことをお薦めします。そのような専門病院にはそれに適した最先端の設備と毎日沢山の悪性腫瘍の症例を見ているベテラン医師や背後のスタッフがおります。そして、その場で経尿道による内視鏡、尿の細胞診、血液による腫瘍マーカー、レントゲンもしくはCTにて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらうことになると思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010225.html

そのような専門病院で「ガンではない」と診断されれば、一安心して他の病院の普通の泌尿器科の良い医者を探してみては如何でしょうか。

私の母の体験談を次ぎに記します。私の母は昨年、ワイン色の血尿をトイレで発見し、その2日後になって私にその話しがなされました(痛みなどの他の症状はありませんでした)。そこで最悪の場合を想定し翌日に先ずガン専門病院の泌尿器科に連れて行きました。その場での経尿道による内視鏡による視診で「乳頭形状の突起物がありその周りにイソギンチャクの手のようなもの」が発見されました。その形からほぼガンであると医師よりその場で告げられました。そして、その後、経尿道的手術による病理検査にてガンが確定されました。

私の母の場合、内視鏡による視診をした初日に尿細胞診や腫瘍マーカーを調べるための採血やレントゲン撮影を行いましたが、尿にはガン細胞は発見されず、レントゲンや腫瘍マーカーも異常はありませんでした(実際はその時点で膀胱内にガンがあったわけですが)。つまり「例えガンであっても尿検査などだけではガンが発見されるとは限らない」ことを示しておりので「内視鏡での視診もやったほうのが発見の確率が上がる」ということだと思います。

「そういう専門病院ではスグに診てもらえるのか」という疑問がでます。例えば東京築地の国立がんセンターには泌尿器科がありますが、こ病院の場合は紹介状がなくても、5000円程度の割り増し料金さえ支払えばすぐ診てもらえます。他のガンセンターでも同様な制度があるのではないかと推測しますので確認されてはどうでしょうか。また、上記の国立がんセンターの場合、建前は予約制ですが、実態は午前8時から11時までの間に受け付けてもらえばその日に診てもらえます。

尚、血栓予防などの為にアスピリンやバッファリンあるいはピリン系などの薬を日常的に使用していることはありませんか? 膀胱、尿管、腎盂の泌尿器系に対する悪影響が疑われているようです。

http://npojip.org/druginfo/sedesginfo.htm

まず、下記のHPをお読み下さい。

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも...続きを読む

Q生後3カ月のシーズーのオスに睾丸がありません

これは所謂「停留睾丸」という奴でしょうか。
睾丸があるはずの部分を軽く押すと2つのプニっとした感触はあります。

Aベストアンサー

獣医師ではありません。

多くの健康なオス子犬は生後8~10週で両方の睾丸が降りてきます。
しかし、
その時点で睾丸が降りてこなくても確定させることもなく、
様子を見ましょう、マッサージをして降りるか様子を見ましょうとフォローされ、
生後6ヶ月でやっと降りてくるワンも多いようです。

とくに片方だけではなく、
両方とも降りていないのであれば担当獣医師に相談しつつ、
もう少し時間の猶予があるといいですね。

Q体質的な血尿

27の女です。

高校の時から、尿検査で血尿のみひっかかって
いました。最近なんですが尿の色がコーラのような
コーヒーのような色になりました。

心配で病院に行って、尿検査と超音波の検査を
したところ、血尿は結構あるが、内臓には腫瘍も
石もないとのことでした。体質的なものということ
で今回は止血剤をいただきました。
今は普通の尿の色です。

体質的な血尿とのことですが、
毎回血尿になっていて、今後加齢するにつれて
何か身体に影響はありますか?

また体質的なものだからと、これから黒い尿が出ても
病院には行かず安静にしていれば大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者様のように
生理でもないのに血尿でひっかかってしまわれる方、けっこういらっしゃいました。
激しいスポーツをされている・体が非常に疲れている・とか
遊走腎で動いた時に腎臓が揺さぶられて出血した、というような
原因が考えられるかと思います。

基本的には心配要らないと思われますが
他に原因があった場合に対応が遅れてしまうので、かかりつけの医師に相談されるのが賢明かと思います。

Qシーズーのオス6才。アトピーについての質問ですが、昨年から特に夜に、1

シーズーのオス6才。アトピーについての質問ですが、昨年から特に夜に、100%毎日とてもかゆがるので、病院に行きました。
掻くのは足やおなかや耳下など色々です。かわいそうではあるのですが、かきだすとうるさくて私が眠れないほどです。

その病院では、かきむしったようなキズ等もなく、毛が長いので一度サマーカットしてさっぱりすれば良くなるかもしれない。肌や毛自体はきれいだと言われました。薬も出ませんでしたが、私自身は妙に納得しました。(先生が良い方のように見えたからかも知れません)

そして、次に日、(まだ毛はカットしていません)かゆがる事には変わりないので、散歩中に思いつきで別の病院で診てもらったところ、アトピーだと言われました。二次感染もしているかもしれないとの事で、ステロイドと抗生物質を10日分出されました。
その先生が早ければ飲んだその日から効果が現れると言われましたが、本当に嘘のようにその日から今日4日目ですが、まったくかゆがりません。

ステロイドの副作用等、一応聞かされましたし、対処療法で根本治療でない事も元々認識はしています。
本当は使いたくないのですが、あれだけかゆがっていた訳ですがら、愛犬も嬉しいのではないかと思うので複雑です。

質問ですが、
1)先生により(もちろん最初の先生もアトピーの事はご存知だと思うのですが、一言も出なかったです)見解?が異なる事はあるのでしょうか?(アトピーについて)

2)薬をやめれば元に戻ると言われましたが、今現在、かゆがっていないので、もう飲ますのをやめたいのですが、先生によれば一度にスパッと止めるのはダメなので、毎日2回のませ、なくなる10日後にまた来院してくれとのことでした。が、そんなものなのでしょうか?

こちらの医師は、かゆみが止まったものの、なぜか儲け主義にも感じられ今ひとつ心から信頼出来ません。

経験者の方、いろいろと参考意見をお聞かせ下さい。

シーズーのオス6才。アトピーについての質問ですが、昨年から特に夜に、100%毎日とてもかゆがるので、病院に行きました。
掻くのは足やおなかや耳下など色々です。かわいそうではあるのですが、かきだすとうるさくて私が眠れないほどです。

その病院では、かきむしったようなキズ等もなく、毛が長いので一度サマーカットしてさっぱりすれば良くなるかもしれない。肌や毛自体はきれいだと言われました。薬も出ませんでしたが、私自身は妙に納得しました。(先生が良い方のように見えたからかも知れません)

そ...続きを読む

Aベストアンサー

アトピーにというわけでなく 消炎作用のある薬ががステロイドです。
ステロイドとは そのように魔法のように症状が一気によくなる薬です。
副腎皮質ホルモン的なものを人工的に作った薬だったと思います。
なのでそれを急にやめると体がついていけません。
徐々にやめていくのが普通です。
よく効く薬だけに副作用もあります。他の薬と違い勝手にやめるのではなく
獣医の指示に従い 減らしていく必要があります。
もうけ主義のせいでなく ステロイドとはそういう薬です。

うるさくて眠れなかったのがステロイドで助かったのでしょうが
わんこのためになる治療を探してあげて下さい。

Qストレス以外に考えられる血尿の原因について

血尿の原因として考えられるものを教えてください。
赤ワインのような色の血尿が出ました。毎回ではなく、出る時はジムで10kmほどランニングマシーンで走った後です。朝・昼間は普通の色です。ストレスや心配事などは抱えていません。

泌尿器科に行き検査しました。血液検査の結果、血が確認されました。
2回目の受診時に血尿を持参したところ、医師が想像していたよりも色が赤いと驚かれました。
結石を疑っていたようなのですが、エコー検査でもCT検査でも異常なし、腎臓はきれいですということで、結局“原因が分からない”と言われました。

走るのをやめたら、血尿は出ません。筋トレや歩いたり、泳いだりといった運動では出ません。今は走るのをやめていますので普通の色の尿です。
次に血尿が出たら、すぐ病院に行って、内視鏡で血液がもれている場所の特定をしましょうと言われています。

泌尿器科の他で受診してみたらいい科や、ストレス以外で原因が考えられる事などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

多分、激しい運動によって、腎臓に負荷がかかっているための血尿でしょう。
珍しいことではありませんが、本当にそうなのかどうか、
きちんと調べる必要があります。

受診を予約して、激しい運動をして病院に行けばよい。
もしくは、受診して、検査をして、激しい運動をして、
再検査すれば良いでしょう。

先生と相談してください。

Qシーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がし

シーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がしたいんですか?

Aベストアンサー

シーズーがネコにやきもちをやいてしまったのです。
同じになでなでしてやると安心しますよ。シーズーは甘えん坊さんのようだから。

Q一回だけの血尿

昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。
生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。
生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 激しい運動の翌日に血尿がでたり、また、場合によっては脱水(寝ている間は水分補給できないですし)で似たような色が出ることがあります。

 ただ、年齢によると思いますが、大人でしたら、肉眼的血尿(目で見て血尿と分かる)の場合、顕微鏡的血尿(普通の検尿でテストテープや顕微鏡で見て分かる)とことなり、まずはがんなどの大きな病気や尿結石などを考えておく必要があるため、なるべく早く病院に行くことをお勧めします。子供の場合、先天性奇形の可能性などもあります。

 これらの病気の症状として、1回だけしか血尿が出たことががない等も多いので、目で見て血尿と思ったらまずは受診することが大切です。

 受診して、色々調べてみて、何もなければ、血尿が出た前後の生活状況から出たんでしょうねや特に問題なし等になり、時間をとられた大変さだけが残ることもありますが、そうは言っておられない病気の可能性が高いため、気をつけた方がよいと思います。

Qオス犬がオス犬に発情?

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかったりするのですが、どちらかというとオスチワワの方へ・・・

どうにか、やめさせる方法はないのでしょうか・・・
オスとしての発情期なのは、わかるのですが、あまりにもひどいので。
去勢はまだしていませんが、この1年くらいでと考えています。

最後に、この3匹が一緒に仲良く暮らせる方法はあるでしょうか?
たまに、預かってもらうのですが、とにかくうちの犬が、他2匹にちょっかいを出すのですが、明らかに嫌われてます。ちょっかいというか、上から押さえつけようとするくせがあるみたいで。。。。

どうかよろしくお願いします。

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかった...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所の河原には
夕方になるとたくさんのわんこが散歩に来ます。
8~9割はオスです。
うちはメス2匹で避妊もしていないのですが
オスのわんこたちは
なぜかオス同士でのっかりあってヘコヘコしてます。
マウンティング行動の子もいれば
完全にペニスを出して興奮してる子もいます。
たいてい相手は決まってるようです。(笑)

また
あるわんこは一人でマスターベーションをすることが多く
ヌイグルミやクッションを汚したり
また自分で舐めて
精液を出してしまったりということが多く
最近、去勢をしたのですが
すでに5歳。遅すぎたのか
去勢した今でもマスターベーションをしてるようです。

やはり早めの去勢が必要かもしれませんね。


人気Q&Aランキング