プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンワゴンを自作しようとしています。
といっても、カラーボックスに天板を乗せるだけですが…。

ホームセンターで「パイン集成材」を買ってきました。
これからニスを塗りたいと思っているのですが、お勧めはどのような種類でしょうか?
「キッチンには危険」といったニスもあるのでしょうか??

少し濡れた物を置くかもしれませんが、熱い鍋などは置くつもりがありません。

全くの初心者なもので、右も左もわかりません。
ホームセンターのおじさんは「どれでもいいよ~」と言って立ち去りました…。
みなさん、どうか立ち去らずに教えてください~!

A 回答 (5件)

キッチンでしたら、水がかかったりする可能性が高いと思います。


油性ニスを使うのが最適だと思います。

塗装方法

素材の研磨 240番サンドペーパーで均一になるまで研磨
着色(もしするなら)  ポアーステインで任意の色に着色
乾燥(2時間くらい)
研磨 サンドペーパー400番で平らになるまで研磨
油性ニス(ペイントうすめ液で10%程度希釈)を刷毛で塗装
乾燥(6時間くらいおくと綺麗に仕上がる)
油性ニス(同希釈)で刷毛で塗装
1日乾燥で使用可能だが、数日おくことでより硬く閉まる。

となります。
素地着色することで、かなり良い仕上がりになります。
油性ニスがつや消しだと、落ち着いた仕上がりになります。

塗装作業は屋外でやるといいです。
においがします。
また乾燥後しばらく樹脂のにおいがします。

油性ニスでない場合は、水性ウレタンニスがいいと思います。
水性は乾きが遅いため、ペタ付きが若干のこりますが、時間がたてばペタ付きはなくなります。

この回答への補足

水性は乾きが遅いとのことですが、油性との差をご存知でしたら教えてください。

がんばって塗装すると宣言したものの、やはり近所の目(鼻?)が気になります。
また、においの少ない塗料はあるのでしょうか??

補足日時:2008/10/31 21:53
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

本格的な手順ですね!
着色した方が仕上がりがいいんですか…。
ただニスを塗ることだけしか考えていませんでしたが、「落ち着いた仕上がり」の言葉に心惹かれています。

塗装作業はやっぱり屋外がベストですよね?
近所迷惑にならないかビクビクですが、がんばって塗装します!

お礼日時:2008/10/31 21:51

水性塗料は、乾いたつもりでも、重いものを長く乗せると張り付いたりするので厄介。


ウレタン系塗料は、ぬれた広告を一晩置くと印刷が写る。もちろん、歯磨き粉などで擦れば落ちるけど・・

オリーブ油などで磨くのが無難かな? ゴマ油は匂いが気になる。
蜜蝋なども良いかもしれないけど、テーブルに落としたものを口に入れることもあるので、良いかどうかは判らない。

出来れば、裏表使えるようにしておいて、駄目なら潔くひっくり返して再利用する手もある。

オリーブ油塗っても効力は長く続かないし、手入れも大変だけど・・ (こまめにからぶきしたり、定期的に塗り直したり)使い込むと味が出ます。

厚さ1mmぐらいの透明なシートなどが売っているので、それをテーブル敷きに使う手もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。

オリーブオイルで磨くという方法があるのですね。
キッチンにぴったりの安心な方法ですね!
とはいえズボラなので、こまめなお手入れができるか心配です…。

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 21:58

ウレタンが簡単できれいだと思います。


刷毛は安いものを買い使い捨てがいいです。
軽くペーパーをかけてから塗ったほうがいいと思います。
乾いたらもう一度軽くペーパーをかけ2度目を丁寧に塗れば完成です。
仕上がりが悪ければまたペーパーをかけて3度目を塗りましょう。
1度できれいに塗れれば1度でもいいと思います。
木により吸い込んでしまうかもしれませんが。
パインはいいですが、何度塗ってもしみこんでしまうような場合は目止めを塗れば大丈夫です。
面積が広い場合はスポンジのような刷毛がきれいにできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
やはりウレタンがいいのですね。

ペーパーかけるのが必要ですか。
角を少しあたるつもりだったので、ついでにかけてみます。

木にしみ込んでしまうことがあるんですね。
試し塗りして目止めが必要か確認してみます。
教えていただかなかったら、いつまでも塗っていたかも…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 21:45

最近下記URLポリウレタンニスでパイン集成材を塗装しましたが、使いやすかったです。


http://item.rakuten.co.jp/ac-fan/10000461/
1.直接板上に滴下させ、薄くのばしてゆきます(一番無駄が少ない)
2.完全に乾くのを待って数回上塗りしてください
3.水性なので刷毛の後処理が水洗いで済み楽です
4.艶消しタイプもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
手順まで書いていただきありがとうございます。

直接滴下させていいんですか?!
簡単に塗装できそうで、うれしいです。

参考URLの商品、検討してみます。
使いやすそうな商品を教えていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 21:38

ぜーーーーーーーーーーーーーーーーたい、熱い物を置かないんだったら、ほんとなんでもいいです (^_^;



水性のニスがありますから、それが手間要らずですよ

ローラーで簡単に濡れますから、器具の手入れも水洗いだけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ!
そこまで「ぜーーたい」とは言い切れませんが…、置く予定はないですぅ。

手間要らずとは魅力的なお言葉!
器具の手入れなども考えなくてはいけませんね。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています