はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。金魚の病気について質問があります。
黒い出目金を一匹だけ飼っているのですが、
一週間ぐらい前から食欲がなくなり、いつも水槽の隅でじっとしています。
餌もあげてはいるのですが、前に便秘と転覆病を起こしてしまい控えめにあげています。
しかし、最近ではその餌も残してしまいます。

今朝方、金魚の様子を見たら若干鱗が逆立っていました。
糞はしているのですが、餌は金魚が要らないと言うのであげていません。

これは何かの病気なのでしょうか?
知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1さんもおっしゃっていますが、鱗が間違いなく逆立っているのであれば、松かさ病で間違いないでしょう。

松かさ病であれば、99.9パーセントは治らず、死んでしまいます。
松かさ病に有効とされる魚病薬もほとんど効果はありません。

したがって、松かさ病への対処は予防しかありません。水質改善を図ることです。

あと、転覆病は餌を抑え気味にすることと、ヒーターを入れることなどの対策もありますが、固体にごとの素質も多分にあるように思います。おなかがぷっくりした感じの固体や、ひれの動きを止めたときにふわーと浮かび上がってくる固体は比較的危険です。ひれの動きを止めたときも、中下層に定位できる固体を選ぶと良いです。
    • 2
この回答へのお礼

本日、家に帰って来ましたら、症状が悪化していてもう虫の息でした。
水は毎日換えていて、ヒーターも入れていました。
お腹の弱い子だったようなので、恐らく内蔵機能の疾患によるものだと思います。
色々とご助力ありがとうございました。

それは、水温によって食欲がないのでしょう。

その、鱗が逆立っているというのは、松かさ病という病気の可能性があります。
ヒーターを入れてないなら、水温が低いのが原因です。
その松かさ病になっているのなら、早く治療しないといけないです。
僕は正直松かさ病の治療法は知りません。ごめんなさい。
下のURLは詳しく書いてあります。

早く直ることを願ってます。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo …
    • 0
この回答へのお礼

本日、家に帰って来ましたら、家族の誰かがろ過気を切って放置していたために症状が悪化してしまいました。
もう虫の息のなので、死ぬのを待つしかないようです。
多分原因は、お腹の弱い子だったので内臓機能の障害によるものだと思われます。
色々とありがとうございました。