親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

質問よろしくお願いいたします。
※保険会社の名前は「保険会社A」「保険会社B」とします。

【経緯】
去年の7月頃にバイクで自損事故を起こして、鎖骨や肋骨の骨折をしました。
「保険会社A」の搭乗者保険と、自損事故保険を使いました。

その後、症状も固定し、
「保険会社A」が満期を迎えたので、「保険会社B」に加入しました。



そして、懲りもせず、今年の6月頃に、またバイクで自損事故を起こしました…。
4ヶ月半程入院して、退院したものの、今後も通院しなくてはなりません。
今回の事故で、恐らく、後遺障害の等級が7~3級になる程の大怪我をしてしまいました。


今回の事故で180日後、(後1ヶ月程)後遺障害の申請をするつもりですが、
色々調べていたら、「保険会社A」の前回の事故で出来た怪我が後遺障害の
12級5号に該当することが分かりました。

「鎖骨、胸骨、ろく骨、けんこう骨又は骨盤骨に著しい奇形を残すもの」
「裸体となったとき、奇形や欠損が明らかに分る程度のもの」

見てすぐに分かる程、鎖骨が「への字」に変形しています。
現在、前回の事故から、1年4ヶ月程経過しています。



【質問】
(1) 今回と前回の申請を、別々の診断書で、同時期に申請することはできますか?
 または、今回と前回の申請の時期をずらした方がいいですか?

(2) 今回(前回)の事故で後遺障害の申請をしたら、前回(今回)の後遺障害は認定されなくなってしまいますか?


(3) 仮に、どちらも後遺障害の申請が出来るとして、前回の後遺障害の診断書の書き方としては、鎖骨骨折のみを医師に書いてもらい、他の関節可動域などの項目は、今回の事故で障害を負っている部分を空欄にしてもらうのですか?


良いアドバイスをお願いします。


※上肢に障害がある為、迅速な返事が出来ないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.同時に申請することは可能です。


後遺障害診断書別々に書いてもらいます。
時効が症状固定から2年ですから、これも気を付ける様に。
前回の分については早めに請求した方が良いとは思いますよ。

2.そのような事はありません。
加重障害で、同じ等級の場合は支払いされないと言う事はあります。

3.後遺障害診断書は別々に書きます。
鎖骨の奇形障害は前回の後遺障害ですから、今回と一緒という訳には行きません。
前回の分と今回の分は別々に書いてもらう事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpedcipさんご回答ありがとうございます!

本日後遺障害の診断書が届きましたので、来週にでも病院にいってきます!

お礼日時:2008/11/01 13:21

お答えします。


1.同時申請は出来ません。今回の事故の申請のみです。
2.前回の事故は既に症状固定で処理済みです。
  従って後遺症障害も無かったとして処理済みです。
3.前回の分は出来ないので 今回の分のみの申請です。

残念ながら前回の分は「症状固定」として処理が済んでます。
即ち 後遺症障害も無いで処理されてます。
それを今からぶり返すのは出来ませんよ。

この回答への補足

adobe_sanさん回答ありがとうございます。

症状固定とは、自分の中で固定したつもりで、途中から病院にいかなくなり、医者からの診断ではありませんが、それでも前回の後遺障害の認定は出来ませんか?

仮に、症状固定で処理済みでも、骨折した著しい変形は事故当時から実際にあったものでも申請できませんか?(レントゲンあり)

先ほど「保険会社A」に後遺障害の申請をしたい事を伝えて、診断書を郵送してもらうことになりましたが、これも無駄と言うことでしょうか…。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/10/31 12:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自損事故の後遺症認定

昨年、自損事故にて肋骨を折ってしまい、約半年経ちました。
(通勤労災+任意保険の人身障害)

現在も肩の動きが悪いのですが、先日損保会社の担当から症状固定にして後遺症認定の
資料を提出しませんか?といわれました。
今度、医師と相談してみようと思っています。

それで質問なのですが、後遺症認定は損保会社の担当経由で依頼するのと
行政書士に被害者請求を出してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか?

ネットを調べると、加害者がいる事故の場合、加害者側の損保会社のお抱え
医師が意見書を添付して提出するので、被害者請求の方がよいと書かれて
いるようですが・・・・
今回のように加害者がいない、自損事故の場合、どちらの方がより確実に
後遺症の認定を取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答してあるので、参照して下さい。
http://okwave.jp/qa/q7451326.html

保険会社も営利企業です。
医師の意見書をつけるにもお金がかかります。
医師の意見書っていくらかかるかわかります?
A4が1枚1万なんてザラですよ。
一人で百件以上もこなしながら仕事している損保社員が後遺障害の申請1件ごとに、金と時間かけて医師の意見書つけるなどありえませんよ。

被害者請求で手間隙を自分でかけるのか、保険会社にすべて任せるかです。

自賠責の等級は異議申し立てが出来ますので、保険会社に任せて、納得の行かない判定だったら、被害者請求すればいいじゃないですか?
何故最初から自分の手間隙をかけて被害者請求しなければいけないのか意味がわかりません。

Q後遺症の認定について

今年5月に原付二種バイクで単独自損事故を起こし、右鎖骨を骨折し現在も通院してリハビリを続けています。だいぶ良くなったのですが、右肩を折り込んだりグルグル右腕を回すような動作をする際には痛みが生じます。この痛みは今後も続き回復は難しいのでは?と思い、そろそろ通院も打ち切って後遺症認定を申請しようと思うのですが認可がおりるのかが心配です。ケガ、事故、加入保険の内容は
(1)右鎖骨骨折(手術なし、自然治癒)
(2)レントゲンでは1.3センチほど骨が重なり接合している
(3)右鎖骨がボコッと隆起している
(4)右肩が左肩に較べ明らかに下がっている
(5)右肩を折り込んだり右腕を回すと痛みがある
(6)原付二種に乗車中、単独で転倒、相手なし
(7)ファミリーバイク特約、人身傷害保険加入
になります。上記の場合どのような後遺症に該当するのでしょうか、または該当しないのでしょうか、該当した場合どのくらい補償ががあるのでしょうか、後遺症の申請をして認可がおりなかったらもうそこで治療はオシマイなのでしょうか、詳しい方教えてください。よろしくおねがいいたします。

今年5月に原付二種バイクで単独自損事故を起こし、右鎖骨を骨折し現在も通院してリハビリを続けています。だいぶ良くなったのですが、右肩を折り込んだりグルグル右腕を回すような動作をする際には痛みが生じます。この痛みは今後も続き回復は難しいのでは?と思い、そろそろ通院も打ち切って後遺症認定を申請しようと思うのですが認可がおりるのかが心配です。ケガ、事故、加入保険の内容は
(1)右鎖骨骨折(手術なし、自然治癒)
(2)レントゲンでは1.3センチほど骨が重なり接合している
(3)右鎖骨がボコッ...続きを読む

Aベストアンサー

鎖骨骨折のほとんどは手術適応ではなく、保存的治療です。それで骨癒合が得られるからです。問題なのは、保存的治療の場合、鎖骨の変形治癒がほぼ必発することです。

変形が重度のものは後遺障害12級5号に該当しますが、そうでなくて、骨折部に骨肥厚が生じた程度のものについては非該当になる可能性が高い。質問者のケースがどちらなのかはこの文面だけでははっきりしませんが、裸体になったとき、変形が明らかにわかる程度のものであれば、12級5号に該当するはずです。

なお、肩関節に12級6号に該当する可動域制限が生じている場合は併合して11級に該当することになります。12級6号の関節機能障害とは、関節の屈曲もしくは外転・内転が健康のほうの肩関節のそれと比較して4分の3以下に制限されていることです。文面を見る限り該当しないようにみえます。

自賠責基準で12級なら224万円ですが、これはあくまで最低限の金額です。

Q自損事故の保障についてお聞きしたいのですが

自分のミスで空き地に突っ込んでしまい、父の車だったのですが
車両保険に入ってるとゆうことだったので保険を使うことにしました。

保険証書を見てないので、保険会社の方に聞いただけのなのですが

(1)等級は下がるけれど車は直せる。
(2)怪我なのがあれば病院代も出る。

と言われたのですが

休業補償のことは聞き忘れました。

このような自損事故の場合でも休業補償は出るんでしょうか?

ちなみに仕事は事務作業兼現場仕事です。

目に見えるような大きな傷はありませんが
頭痛が続くのと、首、腰なのどが痛くあまり体が動かない状態です。
典型的なムチウチだと思われます。

現場に出れば力仕事も多少はあるので
少し辛いな・・・と思うんですが
自損なのでそこまでは保障はしてくれないですよね。

保険会社に聞くのが一番だと思ったのですが
お金目当てだと思われるのもいやだったので
最初にここで質問させていただきました。

詳しい方いらしましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)等級は下がるけれど車は直せる。
>(2)怪我なのがあれば病院代も出る。


保険証と、その約款にすべての事が書かれて居ます。

また、他の回答者の方で、等級ダウンに対してかなり昔の事を回答されている方がいらっしゃいます。
現時点は、対物のみ(自損も含む)、人身事故共に等級ダウンは1事故に対して3等級ダウンに纏められています。

怪我の治療費や通院1日当たりの保証と言うのは多いですが、そのほかに休業保証と言うのは、少ないかもしれません。


人気Q&Aランキング