プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年男のが産まれ12月で1歳になります
僕の唯一と言ってもいい趣味が「スキー」なのですが
子供が何歳になったら一緒に連れて行けますか?
経験のある方がいらっしゃいましたら
教えて下さい

A 回答 (5件)

両親ともスキーをします。

雪のあまり降らない地方です。
子供は、1歳から連れて行ってます。
2歳まではちびっこゲレンデでそり遊びでした。親は1日券1枚買って交代で滑りに行ってました。
板をはかせたのは3歳です。プラスチックのおもちゃスキーは下手になるといわれてはかせてません。それと、スキーブーツの小さいのがレンタル屋にないときがあるので、サイズを確認してから行くと良いでしょう。
また、最初は、疲れてくると暴走するので、アルペンで売っている専用のひもをつけてました。
教えるのは、最初は親が教えましたが、ある程度になるとスクールへ入れるのがいいですよ。
先生は上手で優しいし、同じ年代の子供がいると友達になったり、競争意識が働くなどして、どんどん上手になっていきます。

最後に、寒がりで雪が好きじゃない子もいますので、子供にあわせてあげてくださいね。うちの下の子供は、スキー帰りの温泉が楽しみのようです。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に滑ることが出来るのは3歳くらいですか
僕も調子に乗って子供に教えたがると思いますが
やはりちゃんとしたスクールの方が良いですよね
帰りに一緒に温泉
それも楽しみの一つですね
ご意見ありがとうございます

こちらでは雪国で小学校の冬の体育はすべてスキーになります。

そのためにこちらでは保育園、幼稚園児は大人顔負けくらいに滑っていますよ。

そのためにこちら地域は歩くようになってからスキー板をはかせるようにしています。なので1歳ならもう十分に宇キーにつけていけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕が小学校のときは雪国に住んでいて確かに体育はスキーでした
現在は関東に住んでいるので子供が雪になじみが薄いから難しいですね
でも連れて行ってみようかなー

雪遊び用ゲレンデなどがあるところなら来年くらいから行けると思います。

12月で1歳では、さすがに今年は無理かなあと思います。ただ、スキー場が近くて、ちょっと行ってすぐ帰るのなら今年からでも大丈夫かも。または、託児施設があるスキー場に行くとか。

私自身は幼稚園生くらいのときからミニスキーで遊んでいました。初めてちゃんとした板を履いたり、リフトに乗ったりしたのは小学2年の時です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり来年くらいですかー
託児所のあるスキー場も探してみます
貴重なご意見ありがとうございます

最初は雪に慣れるところから・・・でしょうか?(笑)

雪国にお暮らしでしたらそり遊びから。
子どもゲレンデでそり遊びが出来る所でスピードに慣れる?かな~。
知り合いのお子さんはそれで雪が嫌いになりました^^;

ウチの子のスキー場デビューは小学生になってからなのですが(私がろくに滑ることが出来ないので^^;親1人だと怖くてリフトに乗せられないから)スキー靴は3才から履いていました。近くの公園の小山に行ってスキー場デビューへの準備(笑)(お下がりがあったので)
その前は2才から長靴にプラスキーで庭に小さな山を作って慣れさせていました。
(もともと冬休みの間中に実家へ行っての経験なのでたいしたことはありません、でも雪に対する抵抗はなかったです。田舎だからいたるところに雪山小山あり、どこでもやろうと思えばスキーが出来ました。雪質無視、板もお下がりだから傷むことも無視^^;)

実際、子どもの靴は年齢+13cmらしいです。これは普通の靴の話なのでスキー靴はまた別でしょうけれど。
専用のスキー靴は15cmぐらいからあるようですがスキー場のレンタルの靴はたぶん18cmぐらいからじゃないかな~。(スケート場ではそうでした)大きいスキー場だったら15cmから置いてあるかもしれません。

親が滑ることが出来ても最初はスクールに入れたりしますよね。(教える資格をお持ちでしたらスクールも意味ないかもしれませんが親が教えるよりもコーチが教えることの方が言うことちゃんと聞きます(笑))
3才か4才ぐらいから受け付けているところがあるのでたぶんそのぐらいからスキーを始める子が多いのでしょうね。

お子さんとのスキー、楽しみですね。
私はもうすでに抜かれています(^_^;)
子どもって慣れるのも早いしスピードも怖くないし無鉄砲だし。そして上達が早い。
    • 0
この回答へのお礼

3歳くらいまで我慢ですかね
子供の覚えるスピードはきっとハンパじゃないでしょうから
僕なんかすぐに抜かれてしまうことと思います
雪が嫌いにならないように気を付けます
ご意見ありがとうございました

何歳でも連れて行くことは可能ですが、スキーをすることが目的でいけるようになるは、雪の降らない地域だと4、5歳前後ですね。

雪の降る地域など日常だからもっと早いでしょうね。

うちは雪が数年に数回程度しか降らない地域に住んでいるのですが、子供が3歳の時スキー場にいきましたが、親が滑ろうとは思ってなかったから、ファミリーゲレンデで雪遊びしただけです。そりに乗ったり。

親がスキー(スノボ)しようと思ったら、子守役の人が必要です。
友達の場合、スキーしにいくときは、自分の両親付きで毎年行ってますよ。
上の子が3歳、下の子が1歳ぐらいからだったと思います。

本気にいく気なら、それなりの準備と費用の負担は覚悟していったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にそり遊びも楽しそうですね
準備と費用を相談して行きたいと思います
ご意見ありがとうございました