先日、ネットバンクの口座を持つ方へ間違って入金してしまいました。
本来振り込むべき相手と同銀行同支店で番号を押し間違えた事が原因です。

慌てて110番や銀行に電話し、組み戻しという事で処理してもらったのですが
相手が返金に同意しない?という理由で「戻せない」と銀行から回答がきました。

どこの誰かも分からない人に間違って振り込んだのは私ですが
不当利得だと思うし、使われるのも嫌なので、返して欲しくて裁判を考えています。
金額は1.8万円程で、弁護士は立てないつもりです。

今の段階では銀行口座と相手の名前しか分りません。

これから訴状など書くのですが
1.自分の管轄の裁判所に申し立てればよいですか?
2.訴状のテンプレートはどれを使えばよいのでしょうか?
3.このケースで利息や裁判費用は、勝てば相手が払ってくれるものでしょうか?

一度、支払督促を行った事が別件であるのですが
それとは違うような気もします。(事件の名前もどう書けばいいか不明です)

最初に返金を断られた事が
自分が悪いのですが、とても悲しくて
相手にどうしても返して欲しい意思を伝えたいです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の段階では銀行口座と相手の名前しか分りません




1.自分の管轄の裁判所に申し立てればよいですか?

これじゃ裁判できませんね

・銀行に開示請求の裁判をする

開示請求後に不当利益の返還訴訟を起こすことになります

したがって
銀行に開示請求
裁判起こす住所など必要な項目の開示を請求裁判です



裁判することに成りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

下の方で銀行口座と相手の名前が分かれば被告認定が可
とありますが銀行に開示請求の裁判を行うべきでしょうか?

銀行に開示請求⇒相手に返還請求
の2つ裁判をしなければならないのですね・・

開示請求だけして、内容証明で交渉してみようかと思います。

お礼日時:2008/11/06 14:46

1については#1のとおりですので割愛します。



2.訴状のテンプレートはどれを使えばよいのでしょうか?
裁判所(参考URLより)が公開してます。

3.このケースで利息や裁判費用は、勝てば相手が払ってくれるものでしょうか?
利息は法定年5分になりますね。
裁判費用は基本で1000円+切手代などがかかりますが、あなたの落ち度がかなり勘案され、費用割れすることも考えられるかと。。。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました

小額訴訟のようなので、テンプレートを探してみます。
少額訴訟だとやはり住所がないと無理そうですね。。

相手がもう使ってしまったら取り返せないですし
色々面倒な事になりそうです。

お礼日時:2008/11/06 14:48

銀行口座と相手の名前が分かれば被告認定は出来ますので、「不当利得返還請求」の小額訴訟になるかと思います。


詳細は、訴状を提出する前に、貴方の管轄裁判所の事務担当に相談されては如何でしょうか。
又は役所等に無料の法律相談室があれば、それを利用する方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
「不当利得返還請求」の小額訴訟ですね。

相談しにいってみたのですが、
あなたが悪いんでしょ。みたいな流れになって
最終的には起しても相手は返すだけで0だけど、あなたは赤なのでは?
という感じになりました。。もうどう転んでも赤のままな気もしてきます。

開示請求だけして、内容証明で交渉してみようかと思います。

お礼日時:2008/11/06 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンビニATMの振込み時間帯

コンビニATMでの振り込みをしたいのですが、画面に「振込み」の項目が出てこず、振込み可能時間帯というのも表示されておりませんでした。
近くのコンビニでは、デイリーとローソンしかないのですが、
どちらでもいいので、振込みが出来る時間帯、もしくは時間帯が見れるサイトを教えてください!
簡単な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ローソンはこちら(三重県は違います)
http://www.lawson.co.jp/service/counter/bank.html
デイリーヤマザキは店舗によって設置されている機種が違うのですが、一番多いのはイーネットです。
http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/index.html
念のためですが振込はキャッシュカードがないとできません(am/pmの三井住友銀行ATMを除く)。
またすべての銀行で振込みを取り扱っているわけではなく、三菱東京UFJ銀行の旧UFJ銀行の口座や横浜銀行などはできないので注意が必要です。

Q一方的に振込み入金を続けた企業へ返金の法的義務はあるか?

 ある会社に社宅として部屋を貸していました。その会社の社員が退去後もその会社は振込み入金を私の銀行口座に続けていたことが最近わかりましたが、お金があると勘違いした私はもう使い込んでしまいました。
 もし、その会社が振込み入金が間違いであるとして、返金を求めてきた場合、私に返金の義務はあるのでしょうか?
 倫理上でなく、法的義務の有無について教えてください。

Aベストアンサー

1)「その会社が振込み入金が間違いであるとして、返金を求めてきた場合、私に返金の義務はあるのでしょうか? 」

 返還義務はありません。

 #3の方が仰っている通りです。賃貸借契約の当事者はあなたと会社(途中から管理会社)です。契約が有効である以上、そもそも入金は不当利得ではありませんので賃貸料返還の義務はありません。逆に賃貸料弁済が無い場合には請求出来ます。


2)「契約期間中なのに、契約が終了したと私が勘違いしているだけなのか 」

 契約は終了していません。

 期限の定めの無い建物賃貸借契約の場合、解約が為されるまで有効です(借地借家法29条第2項による民法604条の適用排除)。賃貸人側(あなた)から特に解約告知をしておらず、かつ賃借人(管理会社)からの解約告知を受けていないというのだから、当然に契約は有効です。
 なお、賃借人(管理会社)から解約告知があったとしても、契約において別段の定めがある場合を除いて6ヶ月間は契約は継続しますから、その間も賃貸料を受領することが出来ます。


3)「『不作為の詐欺』や『不法行為に対する損害賠償』は困りますね。」

 民法上の詐欺、刑法上の詐欺罪には該当しません。損害賠償責任も生じません。

 確かに不作為といえども、それが民法上・刑法上の欺罔行為にあたる可能性はあります。しかしそのためには、その不作為が作為による欺罔行為と法的に等しく評価出来るほどのものでなければなりません。
 今回のケースでは賃貸人(あなた)に、その賃貸物件に居住者がいない旨を賃借人(管理会社)に知らせる義務がそもそもありません。したがって「もし物件が使用されていないならば解約したいのですが、使用されていますよね」という問いあわせがあったにも関わらず黙止していたような格別な事情が無い限り、不作為による欺罔行為は成立しえません。


4)賃借人に連絡する法的義務があるか?

 ありません。

 賃貸人のには、賃貸物を賃借人の使用に供すること(民法601条)をはじめとして様々な義務があります。しかし賃貸物が合理的に運用されるよう監視・助言する義務はありません。
 信義則上もそのような義務は認められません。

 蛇足ですが、道義的な義務も無いと考えます。企業間取引においてはこのような事例はしばしばあることです。その場合、非難されるのは無駄な契約を存続させていた側です。これが私人間取引や企業対私人の取引で、情報や知識の貧しい私人が不利な立場にある場合には、道義上の義務を認めても差し支えない場もありますが、今回のケースのような不利な地位にあるのが企業である場合、それを顧慮する必要はありません。
 もし仮に賃借人は過誤で契約を解約しなかったというのならば、その責任(損害賠償も含む)は本来解約すべき時期にその事務処理を担当していた者に対して請求すべきです。それを契約相手に法律的道義的責任として転嫁するのは筋違いとしか言いようがありません。


5)その他

 ここまで議論されてこなかった肝心な点が一つあります。

 契約が存続していている以上、賃貸人もその義務を履行し続けなければなりません。仮に現在その物件が使用されていないとしても、賃貸物である以上つねに賃借人の用に供していなければなりません。すなわち、自己で使用したり第三者に賃貸することが出来ないということです。
 これに反した場合、法律上の原因がないのに不当に利得を得たと言わざるを得ず、不当利得返還義務が生じます(民法703条)。不当利得額はその期間の賃借料になります。なおこの場合でも、賃借人には損害が生じていないので損害賠償義務は生じません。


 以上、あなたはこのまま何もしなくて構いません。もし仮に契約が解除されていたなら、別の賃貸借契約を結んでいたか自己使用に供したでしょうから、受け取っているのは「あぶく銭」では無かったのです。倫理的に非難されるべきものではありません。
 管理会社に実情を説明するのはあなたの自由ですが、その場合にも必ず解約告知から解約が有効となるまでの期間の賃貸料は請求してください。 

1)「その会社が振込み入金が間違いであるとして、返金を求めてきた場合、私に返金の義務はあるのでしょうか? 」

 返還義務はありません。

 #3の方が仰っている通りです。賃貸借契約の当事者はあなたと会社(途中から管理会社)です。契約が有効である以上、そもそも入金は不当利得ではありませんので賃貸料返還の義務はありません。逆に賃貸料弁済が無い場合には請求出来ます。


2)「契約期間中なのに、契約が終了したと私が勘違いしているだけなのか 」

 契約は終了していません。

 ...続きを読む

Q近所のコンビニ店員が携帯代の振込金をネコババ

近所のコンビニ店員が携帯代の振込金をネコババしました。

振込みを行ってから1週間が経ち、携帯電話が繋がらないのはおかしいと思い、
携帯電話会社の販売店で振込みの確認をしてもらった所、振込みの確認が取れませんでした。

それから振込みを行ったコンビニへ行き、店長にお伺いした所、アルバイトがネコババしたと
確認が取れたそうです。
コンビニの店長はそのアルバイトを解雇すると共に、携帯代の支払いはコンビニでしてくださるとの事です。

このアルバイトがどうしても許せません。

携帯が1週間使用できなかったこと、携帯代3万数千円。
恐らく初犯です。
後日店長とアルバイトが謝罪をしに来るそうです。
謝罪をしに来る事は了承しました。

このアルバイトから直接金銭を頂戴することはできませんでしょうか。

Aベストアンサー

根本的によくわからないんですが、
コンビニで収納代行を頼むと
今はレジのタッチパネルで確認されますよね?
それをやらなかったんでしょうか?

ちゃんとその過程を通過しているなら、
店員として応対して、あなたのお金を受け取り、
それを横取りしたということですから、
この行為は従業員が店の金(あなたからの預かり金ですが)を
横領したということになります。

つまりこの問題はあなたとアルバイトの直接的な関係ではなくなります。
直接的な関係としては
あなたとその店との(あるいは店舗責任者との)収納代行債務の不履行問題と
そのコンビニとアルバイトの間の横領の2つの問題の並立です。

そして従業員が独断で
あなたの電話料金を横領をしたからといって、
あなたがその従業員に直接損害賠償を請求できるのではなく、
あなたが損害請求、慰謝料請求できるのは
使用者責任(わかりやすく言えばそんなモラルの低い店員を雇って、
改善もしなかった使用者(店)の責任)のあるその店です。

この場合でも実質的には慰謝料等を店が支払った後、
アルバイトに求償すると言う形になり、アルバイトが支払うのと同じようなものですが

謝罪に来るというのであれば、
示談という形をとることで
その場で金銭を請求できますが、
その対象はあくまで店の責任者(店長等)です。

根本的によくわからないんですが、
コンビニで収納代行を頼むと
今はレジのタッチパネルで確認されますよね?
それをやらなかったんでしょうか?

ちゃんとその過程を通過しているなら、
店員として応対して、あなたのお金を受け取り、
それを横取りしたということですから、
この行為は従業員が店の金(あなたからの預かり金ですが)を
横領したということになります。

つまりこの問題はあなたとアルバイトの直接的な関係ではなくなります。
直接的な関係としては
あなたとその店との(あるいは店舗責任者との)...続きを読む

Q口座へ間違って入金された場合の返還義務(範囲)

 前職の会社の話しですが、退職手続を会社がしたのは今年1月の初旬。期日は前年末。海外への出向であったため、帰国後年明けとなりました。ここには、フォローが少なく人に責任を押し付ける人がいて(足を引っ張るので)困っていました。

先日担当者がメールにて
「財形天引きで停止措置を行ったのだが、(天引きは無いが)会社の口座から銀行によって引き出されて(個人口座へ入って)しまった。ついては返還をしていただきたい。」旨伝えられました。
主旨は在る程度理解できるし、返還にも応じるつもりですが、口座から「引き落とされた分の全額」を返還してくれと言う内容だったので、少しずれているかと。

そこで、会社に残っている(一生懸命やっている)方がたのためにも、あえて「今回の責任の所在(範囲)が明確になるまで放置」することにしました。
もともと銀行と会社の問題だと思いますので、金額は振り込み手数料こみで返せば良いと思いますが、法律的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

利益の存する限りとは単に使った残りと言う意味では有りません。
本件では間違って入金された金銭(不当利得)が有ることによって引き起こされた余分な出費をした分を差し引いた金額と言う意味です。
つまり当該不当利得の有無に関らず常に支出する通常の生活費として使う程度の出費を行っても全額返還(手数料は相手持ちでよい)する必用があります。

Qコンビニでの振込にクレジットカードは使えますか?

お恥ずかしいのですが、分からないので教えてください。
コンビニ専用の振込用紙で振込みをする場合、クレジットカードを使用することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

公共機関の支払いにてクレジットは使用できません

現金かEdyですね

ただ。。。
なんの支払いかにもよりますが
通販とかなら大丈夫だった気がします

Q購入した(入金済)の商品が届かない!全額返金してもらえますか?

先日、あるサイトで知り合った方(Aさん)から、美容器具を30セット購入する為、8/20に購入意思を伝え、指定されたAさん名義の口座へ約37万円支払いました。

Aさんは、たまたま8/19に美容器具を販売している海外の会社Bから60セット注文していたので、商品がAさんの元に届き次第、30セットを私へ発送すると約束しました。

会社Bは8/26に商品を発送していますが、一向に商品が届きません。
Aさん宛に発送された美容器具60セットの追跡番号を(Aさんに)教えてもらい、確認すると中国から9/6に発送されたままどこにも到着しておりません。

その後、Aさんが取引会社Bへ連絡を取ろうとしたところ今までつながっていた電話が全く繋がらなくなったとのこと。
Aさんは私への商品の発送は不可能となりました。

そこで、私は全額の返金を要求しているのですが、
Aさんは、申し訳ないので一部は返すが全額は返せないと主張しています。
理由は、商売目的ではなく、取引会社Bから買った価格で私へ販売している為、Aさんには利益が発生していないから契約不履行ではないと主張しているのです。

私は法的に考えて明らかにおかしいと思っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

Aさんが詐欺に加担していた見方もできますが、詐欺行為を行う意思があったと主張する為の証拠がない為、単純に全額を返金してもらいたいと思っています。

よろしくお願い致します。

先日、あるサイトで知り合った方(Aさん)から、美容器具を30セット購入する為、8/20に購入意思を伝え、指定されたAさん名義の口座へ約37万円支払いました。

Aさんは、たまたま8/19に美容器具を販売している海外の会社Bから60セット注文していたので、商品がAさんの元に届き次第、30セットを私へ発送すると約束しました。

会社Bは8/26に商品を発送していますが、一向に商品が届きません。
Aさん宛に発送された美容器具60セットの追跡番号を(Aさんに)教えてもらい、確認すると中国から9/6に発送されたまま...続きを読む

Aベストアンサー

>理由は、商売目的ではなく、取引会社Bから買った価格で私へ販売している為、Aさんには利益が発生していないから契約不履行ではないと主張しているのです。

37万円=30個の品物  の契約ですから、100%契約不履行です。
Aさんの利益ある、なしは契約不履行には関係ありません。

Q楽天カードのコンビニ振込について

楽天カードで、口座登録が完了するまでは支払いがコンビニ振込みになるようですが、その場合、振込手数料は一回の買い物ごとについてしまうのでしょうか?(口座登録が完了するまでの間にした買い物の回数が多ければ多いほど手数料が大きくなってしまうのか、ということです。)

Aベストアンサー

そう言う仕組みではない
(と言うかそう言うのは最初に確認しておくべきモンだが)

特定の締め日で締め切った時点までの利用額を集計して、その金額を貴方から振り込んで貰う様に用紙を送ってくる(筈)

だから一ヶ月に一度の請求=支払い=振込に対して一度の振込手数料となる

Q間違った振込みの返金

ある日知らない人から身に覚えのない振込みがありました。大きな額ではありません。新手の詐欺かな?と思いながら放置していました。

すると1ヵ月後くらいに、銀行から、間違った振込みなので返金してほしいといわれました。返還拒否をできるのかと聞いたところよくわからない回答をしてきました。返還しない理由を書面で回答する義務があるとか。

このようなケースの場合、通常返還義務というのはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

まぁ義務はなくても返してやれよという気も自分でしているのですけど、なんか銀行の対応が強行で不快な感じだったのでちょっと意地を張っています。

Aベストアンサー

民事的には、不法利得返還義務(704条)があり、自分のものではない事を知りながら使った場合は、年5%の利息を付けて返還しなければなりません。

これを怠った場合、銀行が裁判等の法的手段に出てきたときに、あなたは負けてしまいます。

その結果、最悪の場合、強制的に差押をされる可能性があります。




なお、刑事責任として、自分のものではない事を知りながら使った場合、占有離脱物横領罪になる可能性があります。

これを怠ると、最悪の場合は実刑です。

QコンビニATMからゆうちょ銀行への振込について

ゆうちょ銀行へ振込のことで質問させていただきます。
12/28金曜日20時以降のコンビニからのゆうちょへの振込みをした際、反映されるのは翌日でしょうか?平日15時以降の振込は翌日反映されると聞きましたので。
その時は残高参照を見てもやはり翌日までは確認できないのでしょうか?
それとも、翌日は土曜なので最終的に確認できるのは土日飛んで月曜になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コンビニATMからゆうちょ銀行への振込

質問者さんは他行口座(他行キャッシュカード)ですよね?
ゆうちょキャッシュカードではコンビニATMにて振込操作はできませんから。

上記のように「他行口座間の振込」の場合。
いわゆる「当日扱い」になるのは、「平日15時まで」です。

「平日時間外」や「土日祝」は「振込予約扱い」となります。
振込入金の反映されるのは・・・「翌営業日(次の平日)」です。


>12/28金曜日20時以降

「振込予約扱い」です。
12/28(金)15時以降・・・振込予約扱い
12/29(土)・・・銀行休業日
12/30(日)・・・銀行休業日
12/31(月)・・・銀行休業日
1/1(火)~1/3(木)・・・銀行休業日
1/4(金)・・・翌営業日、この日に反映

Q振込手数料の返金について

私の某都銀口座から他人の某地銀口座にネットバンキングを利用して
振込を行いました。

いつも通り無事手続きを終えたのですが、少し時間を置いて履歴を
確認すると振込金額と同額の返金がありました(が、振込手数料210円
の返金はなし)。

私の口座の某都銀に事情を問い合わせると

(1)相手先の名前が「苗字」のみであった。
(2)口座番号の「入力桁数」に誤りがあった。

以上2点から振込みが成立しなかったので返金したとのことでした。

210円の振込手数料が返金できない理由は、相手先の某地銀に
口座情報を確認する時点で振込手数料が発生するからだそうです。

こちらのミスとはいえ、目的を達成していないのに手数料が返金
されないことに釈然としないのですが、法律上問題はないものなの
でしょうか。

Aベストアンサー

郵便でもあて先不明で戻ってくれば
消印が押してありますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング