アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のパソコンがウイルスに感染したので、ちゃんと自己管理をしよう!と思って過去の質問を見て勉強してたのですが、その中に「マイクロソフト社製のメーラーは添付ファイルを勝手に開くから使わない方がいい」というのがありました。つまりはOEってことですよね?私はここ1年くらいOEを使っているのですが、添付ファイルが付いていたらTEMPフォルダをウイルスチェックしてからファイルを開くようにしているのですが、それじゃダメなのでしょうか?添付ファイルで送られてくるウイルスを防ぐために他にどんな有効な方法がありますか?

A 回答 (9件)

人が使っている物をダメだというのは気が引けるのですが、

OutLookExpressなどは、

1.メールのスレッド表示機能がなく、途中で切ってしまうため、MailingListなど
では機能を使っている人に迷惑をかける(新しいスレッドになってしまう)
具体的にはIn-ReplyToヘッダ(OutLookExpress)、Referencesヘッダ(OutLook2000)がない
2.設定変更可能だがデフォルトでHTMLでメールを送る
3.一般的なWindowsの設定ではMessage-Idが変(不正になる「可能性」がある)
4.たとえばHTMLメールにウイルススクリプトなどを自動実行するコードがあったとき
内部事情を知らないとどういう挙動になるか分からない
(確認を求めるのか勝手に実行してしまうか、ヘルプ/マニュアルには記述がない)。

などなどの理由で私は使いません。セキュリティ意識は持つべきですけどOutLookExpress
みたいにあんまりセキュリティホール出てパッチたくさん出ると
確認項目多いしチェックすべき項目も多いしそれだったら使わない方がいいかと。
なによりOutlookExpressより使いやすいメーラーはたくさんあると思います。
もちろん適切な設定と対策を施せば別に使ってもかまわないですけど、かなり嫌っている
コミュニティ(集団)もいます。まぁ、OutlookExpressの前身MS Internet MailがShift_JIS
でメールを送るというとんでもないことやらかしていた名残なのかもしれないですがね。
普通のメーラーだととりあえず気をつけていれば問題ないです。
この前初めてトロイの木馬が来ましたけど適切に対処できましたし。
ちなみにウイルスチェッカは持ってなかったです(苦笑)

つまりは自己判断と言うことで。参考になるページをあげておきます。

新・変なメールを受け取ったら http://www.kuyama.pos.to/henmail/index.htm
トレンドマイクロ・オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
Microsoft Outlook Express の設定について http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/outlook.html
最後は MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 - です。

参考URL:http://www.emaillab.org/win-mailer/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
OEって沢山不具合があるんですね。指摘されて「なるほどー」と思いました。使いやすいメーラー探さないといけないかなと。でもどれが使いやすいのやらさっぱり。学校ではAL-MAILってゆうのを使わされてて、使いにくいって先生に言ったら電信8号っていうのをFDに入れてくれたんですけど。
URLも沢山教えてくださってありがとうございます。勉強になりました。

ん?

うちのメールソフトは基本的にテキストで表示してHTMLとスクリプトはアイコンを
ダブルクリックして見るまでは開きませんよ?
ダブルクリックすると言うことはそれなりに責任を持つべき事だから
問題はないと思います。
実際に私はダブルクリックしないで右クリックしてソースコード見ますし。

ソフトに必要なセキュリティってユーザが知らぬところで勝手な操作しないと言うところが重要なのではないかと。

何にも気にせずダブルクリックするのはそれはユーザが悪いです。OEのせいでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
「添付ファイルを勝手に開く」っていうのは昔のOEのバグだそうで現在はちゃんと直してあるそうです。
やはり自分がしっかり注意しないといけないですね。
ダブルクリックしないで右クリックでソースコード確認するっていうのがとても勉強になりました。今度からやってみようと思います。

『添付ファイルを勝手に開く』と言う事はありません。

メール自体を開封済みにする事はしますけど。
確かにセキュリティが甘いと言う事実はありますが
大抵のウイルスは、添付ファイルで送られて来ますから
添付ファイルを開かなければ、感染の心配はありません。
ちなみに、ウイルスメールの殆どは、タイトルも本文も
白紙で、添付ファイルのみのメールだったりします。
お友達が感染していると、あなた宛のメールと同じ題名で
2通メールが届き、1通は本文が白紙で、添付ファイルが
付いてきます。そう言う経験があったら、お友達に知らせて
お友達のPCのウイルス削除をしてもらいましょう。

添付ファイルではなく、メール文章にスクリプトを仕込んで
開封と同時に感染させるタイプもありますが、その場合は
OE以外でも感染しますから、OEがダメと言う事は無いです。

感染を高い確率で防ぐには、ウイルス対策ソフトの設定で
受信メールをウイルスチェックしてから受信するように
設定して、不審な添付ファイルは開かない事です。
お友達から送られて来た場合は、開く前に添付ファイルの
内容を確認してみると良いでしょう。
但し、1999年に流行った『Happy99.exe』のように
『開いたら花火の動画が出て、キレイだから送った』なんて
笑えない話もありますから、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
「添付ファイルを勝手に開く」っていうのは、ずっと前のOEのバグらしいです。
結局は自身でしっかり注意するしかないようですね。メール文章にスクリプトを仕込んで開封と同時に感染させるタイプもあると初めて知りました。恐ろしいですね。
ウイルス対策ソフトの受信メールチェックちゃんと設定しようと思います。

ウイルス対策ソフトは入れてありますか?

大抵のウイルス対策ソフトはメールを読み込むときに
メールがウイルスに感染しているかを自動的に検知し
感染ファイルを削除するかユーザに聞いてきてくれる
機能がついている筈です。
私が使っているノートンアンチウイルス2000には
その機能がついています。
ウイルスは毎日のように増えるので最低でも一週間に
一度のアップデートとウイルスチェックは一回の立ち
上げの間に最低一回はしておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もアンチウイルス2000使ってます。ただインストールの時にメールチェックのところで何か設定がどうのと書いてあって「面倒だな」でチェック外しました。今度ちゃんと設定し直します。
定義ファイルも気が向いた時しかやってませんでした(汗)ウイルスチェックも週1回くらいしか・・・。勉強になりました。ありがとうございました。

だめというよりもMSはセキュリティに疎いような気がします。

機能
をいろいろつけて便利にするのは上手だが、それによって引き起こさ
れるリスクに関する認識が甘いというのかただ単に気が付かないだけ
というべきなのか...

OEなら最新版にするのが一番です。あるいはマイクロソフトのペー
ジなどを頻繁にチェックするといいでしょう。「勝手に開く」は実際
OEの昔のバージョンにあった重大なバグです。そのほかにも開くと同
時に実行することができるようなこともできました。今はバグフィッ
クスもされていることですし、峠を越えたという感はあります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもMSのOSやソフトのバグが発見される度に「何故中途半端なものを売るかな?!」とか腹立たしく感じるのですが、でも結局WINDOWSユーザー・・・。
マイクロソフトのページをチェックするとか今までやったことないので勉強になりました。

既に皆さんが回答されていることと同意見ですので、補足です。

Outlook Express ではなく、 Outlook が感染に弱いという話は聞いたことがあります。
一昨年あたりに猛威をふるったウィルス「Melissa」は
Word の文書ファイルを通じて感染するマクロウィルスでしたが、電子メールにOutlook (OEではなく)を使用している場合に、ウィルス自動送信をしてました。
なお、私はそのOutlook を自宅で使用しておりますが、別に被害にあったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまいましてすみません。
皆さん、最終的には「自分で気を付ける」という結論ですね。Outlookは使ってないのですが勉強になりました。ありがとうございました。

マイクロソフトのメーラはだめと言うことは有りません。

使用している方が、世界中で一番多いので、それをターゲットにいろいろ、出まわりますから、感染が多いだけだと思います。
感染確率はかなり低いですが。
私もズート使ってますが、確かにウイルスソフトは送られてきますが、メールでは感染したことは有りません、もちろんメールのウイルスチエックソフトは起動してません、インストールはしてますが。
使用者の、知識の問題のようですね、変だと思うメールは開かないで、削除するとかで、対処しましょう。

私は暇なときに、ウイルスチエックはしています。
メールでは感染しませんでしたが、亡N○○メーカのTAの定義インストールでは感染したことがありますが。
今もメールに付いてきたウイルスは3種類ほどメールごとファイルしてありますが、ウイルスチエックソフトには未だに引っかかりません。
最新版でも引っかからないのですから・・・・。
十分気を付けてウイルスソフトのファイルをいつも新しく更新しないといけませんね、長々書いてしまいました。
用は自分で気を付ければ、かなり感染は防げるはずです。

クール
    • 0

マイクロソフトのメーラはだめと言うことは有りません。

使用している方が、世界中で一番多いので、それをターゲットにいろいろで回りますから、感染が多いだけです。
確率はかなり低いですが。
私もずーと使ってますが、確かにウイルスソフトは送られてきますが、メールでは感染したことは有りません、もちろんメールのウイルスチエックソフトは起動してません、インストールはしてますが。
使用者の、知識の問題のようですね、変だと思うメールは開かないで、削除するとかで、対処しましょう。

私は暇なときに、ウイルスチエックはしています。
メールでは感染しませんでしたが、亡N○○メーカのTAの定義インストールでは感染したことがありますが。
今もメールに付いてきたウイルスは3種類ほどメールごとファイルしてありますが、ウイルスチエックソフトには未だに引っかかりません。
最新版でも引っかからないのですから・・・・。
十分気を付けてウイルスソフトのファイルをいつも新しく更新しないと行けませんね、長々書いてしまいました。
自分で気を付ければ、かなり感染は防げるはずです。

クール
    • 0
この回答へのお礼

不信なメールは捨てる!に限るようですね。ウイルスチェックソフトにもひっかからないモノもあるって忘れてました。日々新しいウイルスが生み出されているのですね。
メーカーさんからのDLも危ないのですね。そういえばこの間HPのドライバのDLが問題になっていたような・・・。とにかく自分で気を付けます!!

最低月一回はウィルス定義を更新していますでしょうか。

アンチウィルスとは言ってもやはり後追いですので、100%保証は出来ませんが、ウィルス定義を更新していれば余程でない限り感染を防ぐことができます。
下記URLにお試し版またはウィルス定義ファイルがありますので、インストールしてはいかがでしょうか。

マカフィーのアンチウイルス
    ↓
http://www.mcafee.com/japan/download/download.asp

もうひとつ、シマンテックのアンチウイルス
    ↓
http://www.symantec.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
ウイルス定義月1回は更新しないといけないんですね。今まで気が向いたときしかしてなかったです。フレッツじゃなくて接続料金が気になることもありましたし。これからはちゃんと定期的に更新するようにします!
URLまで教えて下さってありがとうございました。