仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

重いガンを患っている父がいる彼(同郷)との付き合いについて、悩んでいます。5年以上つきあっています。

彼:大学3年生。経営者の父が重いガンとわかり、将来継ぐ意思のあった彼は、ほとんど大学にいかず昨年の9月から仕事を始める。同時期、彼の父と彼の意思により婚約をしようと話がでる。

私:大学4年生。今春卒業。上記の話を聞いて、悩みすぎて12月頃までパニック状態になる。悩んだことは(1)婚約の話(2)全国勤務、超多忙業界に内定に決まっていたが、就職先を変えること

私の結論:(1)婚約しない 
(2)就職先を変える。彼父と彼とに関わりたいから。就職先を変えても自分の夢を追いかけられるから。

こんな経緯後、いま彼と私は互いの信用を無くしているようです。

彼が辛い時期、私は婚約するか、就職先変えるかを考えることでいっぱいでした。彼の「支え」どころか、かえって重荷になっていました。

彼は私がパニックになっているとき、優しく見守っていた時期もあったり、逆に「この先もっと辛い苦しいことが待っている。その覚悟をもって付き合うかダメなら別れてくれ。」といったり、かなり厳しい面もありました。

私の態度から「結局俺のことも親父のことも他人事で、俺もそんなdreameraiにショックだよ。」と言われました。

私は9月からずっとネガティブの方向にしか考えない彼に少し嫌気がきており、別れ話をちらつかせたりしていますが、「もう好きにしてくれよ。どうでもいい。自分で決めろ。」と言っていました。

何をしても気分が晴れないから、といって毎日部屋に閉じこもっている彼にも気がめいり、かといって、今がきっと一番辛い時期だろう彼に別れを言うのはあまりに自分自身非情に思えて、どうしたらいいかわかりません。

補足します。どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

dreameraiさん、こんにちわ。

男の立場として言わせてもらうとすると、彼はあなたに甘えすぎな気もしますね。今結婚することで、彼のお父さんも含めて、彼も含めて、いいことがあるのだろうか。と思ってしまいました。
あなたはあなたの生きたいように生きるべきではないかと。
就職先が自分にとって興味深いものであれば、働いたほうがいいと思います。
僕社会人4年目なのでまだまだコドモですが、社会人になって得ることは辛いこと、楽しいこと含めて多いと思います。
働いてみて、今のdreameraiさんの価値観がさらに進化(という言葉が適切かは分かりませんが)した上で、彼とのことをゆっくり考えるべきではないでしょうか。

言い方よくありませんが、彼の言っている「結局俺・・・他人事」というのは、言い返せば、そりゃそうさ、って思っちゃいます。逆に彼はdreameraiさんのこれからの人生を「他人事」と考えていないのかな。dreameraiさんのことを考えると、
僕であれば男として、希望は言うけど、暖かく選択肢は与えたいです。

もう一度ゆっくり話してみる。それでも無理であれば時間をおいてゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

彼も、選択技は与えてくれたと思います。婚約したい、という希望はいわれたけれど「決めるのはdreameraiで、断ってもしょうがないと思うし。」「就職先は変えなくて、前のところに行ったら?」と。
 でも、婚約は正直答えをせまってくるような感じでした。「希望は言うけれど、答えは自分で決めろ。」とすごんでくる彼に、胸がしめつけられる思いをしたことは確かです。

婚約はしない、就職先は変えたことについてはもう納得がいっていますが、結局その過程の態度で互いの姿勢(私:辛い時にどーんと構えられなかった。自分のことで精一杯。彼:そんな私に信用なくす。もうどうでもいい。)が出たように思います。それで、ギクシャクしています。。。

• 0

大変な思いをしているようですね。

かなりきついかもしれませんが、別れたほうが良いような気がします。

彼がネガティブな状態では、いいことはありません。少なくとも、親のために何かをしようとしているならまだしも、閉じこもることしか出来ないなら、うまくいかないと、僕は思う。まず自分がどうするかを考えて、それからほかの事を考える。自分の彼女に向かって、他人事だなんていってはいけない言葉かな?

嫌気があるなら、落ち着いたときにかならずトラブルが起こるから、まず自分の道を進んで、戻ってくるようなら考えてあげれば良いとは思うよ。

他人を思いやれることはすばらしいことだけど、まずは自分だよ。

大変だとは思うけど、なるようにしかならないなら、決まっていることが優先。
 まず卒業。次に仕事。そして余裕が出来たら、彼のこと。かなり、時間はかかるよ。

無理して頑張ることは無い。一番つらいには、彼でも、あなたでもない。病気と闘っているそのお父さんだよ。

この回答への補足

彼は親のためと自分が将来経営者になりたい夢とのために、12月まで働いていました。それが親孝行でもあるのかな?と私は理解しています。今は、大学のテスト期間のため普通の大学生状態ですが、部屋に閉じこもっているんです。外にいても人とあっても気が晴れないといって、ゲームをしたり時間をつぶしているような生活です。一番つらいのは父だから、といって自分が弱音を吐いたりしたりしちゃいけない、という風に自分に言い聞かせている様子です。だから、第三者の私が弱音や愚痴をはくと、「なぜあなたが?!」という感じです。

• 0