アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解雇退職した転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは
法律違反で聞くと子は無いでしょうか?

本当か定かではないですが、前会社に解雇時はどのような理由を
聞く聞いた事がありますが現実どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

労働基準法のあらかじめの照会としては労基法22条があります。


会社が再就職を妨害することのないようにブラックリストの禁止があります。
これによると、禁止されている通信事項は国籍・信条・社会的身分・労働組合組織の4項目に限定列挙されています。それ以外の、例えば過去の勤務履歴において不正行為をしたことがないかを照会するのは直ちに違法でないとされています。

この考えからすると、転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは直ちには法律違反ではないと考えられます。

現実、例えばタクシーの運転手、警備員に関してはほとんどといっていいくらい前の勤務先に照会するようです。理由は不正行為がなかったかを調査するためだそうです。タクシーは料金メータといった会社のお金、警備員は顧客の財産を守るなどの点から過去の勤務履歴=本件の場合解雇理由を照会するのは、業務上正当な行為とされるのでしょう。

以上、前会社に解雇時の理由を聞くのは直ちには法律違反にはならないと考えます。
    • good
    • 0

法に触れるときもあると言う事でしょう。

    • good
    • 1

 聞く側というよりは応じる側が問題だと思います。


 法律違反になるかは分かりませんが個人情報の保護が叫ばれている現在、解雇理由の紹介に対して本人の応募の事実が確認が出来ていない状態で応じているのであれば問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/31 20:56

まあ何を質問したいのかは判りますが、めちゃくちゃな文章ですよ。



転職の為に応募した会社が内定を出す前に、以前の勤務先に応募者の退職理由を問い合わせる事はありますか?という質問でしょう。

問い合わせる事はありますよ。
すべての会社がするとは言いませんが、まともでしっかりした会社ほど問い合わせますよ。

問い合わせないのは、そんな事にこだわっていたら誰も採用できないような会社です。

問い合わせる事が法律違反とは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>問い合わせる事が法律違反とは聞いたことがありません
ハローワークの方に聞いた所、問い合わせる事は法律違反
言っていたんですけど、どっちが正解なの?

お礼日時:2008/10/31 21:00

訂正


違え間→違えば
    • good
    • 0

解雇理由を聞かずに雇って被る危害を考えると正当であると言わざるを得ません。

しかし、解雇理由の証明書はもらえます。その内容が違え間争えるようになっていますし、あっせんなどで内容について変更される事もあるようです。 国籍 信教 身分などのブラックリストは作れませんが、それ以外の事で業界内にわかるようなリストを作られても規制するような法律は無かったと思います。
したがって、自治権の観点からも円満退社は大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>自治権の観点からも円満退社は大切
自己退職で事ですか?

お礼日時:2008/10/31 21:01

前職 解雇退職されてるのですか。


なら 雇用保険の履歴にその様に残ってますので、次の会社確認しますね。
これ別に何の違反もしてませんよ。ただ解雇理由知っておかないと 次の会社困るでしょ。
横領なんかで解雇されてて、つい雇って横領されたら嫌じゃないですか。
その様な事が無いように確認します。
別に法律違反でも何でも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/31 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!