プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下痢ほとんどありません。

健診の前日と前々日に便を取る予定でしたが、前々日に出なくて、
前日の早朝と夜2回出たのでそれぞれとりました。

痔はだいぶ前からあるのですが、毎年の健診は検便は陰性だったため
今回の陽性は大変不安に思っています・・・。

これらを見てどうでしょうか・・・?
大腸がんの可能性はありますか・・・?

もちろん陽性だったため再検査はする予定ですが、
次は何をしたら良いのでしょうか?

再検査の結果が恐くて・・・その前に質問をさせていただきました・・・。
精神的にかなり落ち込んでいますので、優しい言葉でのご回答をお願い致します・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

#4です。



>その2リットルが苦痛で苦痛で・・・!
「検査のため」と考えると、嫌な思い出しか出てこないでしょうねぇ。

ここは一つ、発想を転換して宿便除去、ダイエットなど美容のための「腸内洗浄」だとご自分に言い聞かせては如何?
今の苦しみは、明日の美容のため、ダイエットのため・・・ダメですか?
    • good
    • 46
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
本日思い切って大腸の内視鏡検査をしてまいりました。
結果、大腸にはまったく問題がなくやはり痔であろうとのことで、
ホッと一安心したところです。

2リットルを飲んでいるときに貴方様の「腸内洗浄だ・・・!」って言葉を思い出し、何とか乗り切ることができましたよ♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/05 19:05

ご年齢的にもお若いですし、家族歴なども特にないようであれば、多いのは痔などからの出血かと思います。


ただもちろん、念のため検査などはしっかり受けておく必要がありますね。
    • good
    • 6

痔もちであれば排便時に血が混じること多々あります。


血便、便じたいが血液が混じっているのであれば心配ですが。
すぐにがんと考えるのは間違いです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
本日思い切って大腸の内視鏡検査をしてまいりました。
結果、大腸にはまったく問題がなくやはり痔であろうとのことで、
ホッと一安心したところです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/05 19:04

こんばんは。


質問者様も調べられたとおり、大腸がん検診(検便)の結果が陽性=大腸がんというわけではありません。
痔による出血や大腸のただれ、潰瘍、ポリープ、憩室炎など理由は様々です。
大腸がんの可能性はあるか?と聞かれれば、可能性は無いとは言えませんが、特に自覚症状(便に血が混じる・赤黒い便が出る・腹痛)などが無いのですから、今の段階では、あまり神経質にならなくても良いと思います。
実際、私の勤めるクリニックでも大腸がん検診に引っかかって大腸内視鏡の検査をして何も見つからない(痔はある)方もいらっしゃいます。

まずは2度目の便検査を受けてみて下さい。痔などの場合、2度目は陰性となることもあります。
また陽性になるようであれば、内視鏡の検査を勧められます。
小さいポリープなどは内視鏡検査の中で取ることも出来ますし、内視鏡の検査は日帰りで行う病院もありますから、あまりご心配なさらないで
下さい。

この回答への補足

本日思い切って大腸の内視鏡検査をしてまいりました。
結果、大腸にはまったく問題がなくやはり痔であろうとのことで、
ホッと一安心したところです。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/01/05 19:15
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お医者様(><)
専門家の方からお返事がいただけるなんて涙が出そうです・・・。

正直自覚症状はまったくないんです…
硬い便が出たときティッシュには少し赤い血がつきますが、便につくほど大量ではない状態です。

実は9年前に内視鏡検査は受けたことあるんです。
痔で行ったときにX線撮って、そしたらポリープのようなものがあるということで。。。
結局便の残りでしたが、その2リットルが苦痛で苦痛で・・・!
検査中は安定剤を打たれて朦朧としてましたが、痛かったです・・・。
これは最後の手段にしたい・・・・。

とりあえずはもう1回便検査を受けてみようかと思います。

優しいご回答ありがとうございました。
おかげで眠れそうです。

お礼日時:2008/10/31 23:56

素直に大腸内視鏡検査を受けてください。

がんである可能性は0ではないですが低いですから、心配されないでください。
他の検査方法では、まともな検査結果はまず出ません。結局、内視鏡検査をすることになります。また、内視鏡で生検した組織の病理検査結果だけで、最終診断が出るわけでもありません。内視鏡検査で見た病変の形態判断と病理検査の結果を総合的に診て判断です。
麻酔をしないことがえらいわけでも、かっこいいわけではありませんので、痛いのがいやであれば、麻酔をすることをおすすめします。
検査が痛いかどうかは、個人の大腸の形状、手術暦、体型、性別、医師の技術、内視鏡は何を使っているかに左右されます。たとえば、ある医師に友人が大腸内視鏡検査をやってもらったとして、友人が痛くないとします。だからといって、あなたが痛くない可能性が高いわけではありません。

この回答への補足

本日思い切って大腸の内視鏡検査をしてまいりました。
結果、大腸にはまったく問題がなくやはり痔であろうとのことで、
ホッと一安心したところです。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/01/05 19:10
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うわぁ・・やっぱりあれになるんですね・・・。
実は内視鏡検査は受けたことあるんです。
痔で行ったときにX線撮って、そしたらポリープのようなものがあるということで。。。
結局便の残りでしたが、その2リットルが苦痛で苦痛で・・・!
検査中は安定剤を打たれて朦朧としてましたが、痛かったです・・・。
医者の腕もあるかと思いますが、次やるとしたら麻酔はかけてもらおうと思います。

優しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 22:49

消化器内科医です。


統計的にいうと便潜血陽性の方を精密検査すると、中年の場合で1~2%くらいに大腸癌見つかるとされています。もう少し上の年代だと、3%ちかくになります。
逆に30歳台だとぐっと率は低いと思いますよ。35歳以下の若い方のデータは見たことがないのですが、31歳ならたぶん0.2%もないんじゃないでしょうか。ただ0ではないです。若年性大腸癌といって若い方に極めてまれに大腸癌が見つかることがあります。

この回答への補足

本日思い切って大腸の内視鏡検査をしてまいりました。
結果、大腸にはまったく問題がなくやはり痔であろうとのことで、
ホッと一安心したところです。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/01/05 19:09
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お医者様(><)
専門家の方にお返事がいただけるなんて・・・涙が出そうです。
今日消火器内科に行こうと思ったのですが、娘の歯医者の予約が入っておりいけず・・・不安な夜を迎えるところでした。

検索すると確かに20代30代で大腸がんにかかった、という人がいるようで不安でいっぱいでした。
0.2%ですか・・!
少し眠れそうです。
でもおっしゃるとおり0ではないので、精密検査をしに行きたいと思います。
でも次はどのような検査をすればよろしいのでしょうか・・・?

ご回答本当にありがとうございました・・・!

お礼日時:2008/10/31 22:37

>優しい言葉でのご回答をお願い致します・・・。


そういわれると、天の邪鬼の虫が騒いで怖がらせてあげたくなるけど、アタクシの経験も怖くも何ともなかったからなぁ・・・

検査の血液反応も大雑把に分けて2通りあるようです。鮮血の場合、痔の可能性が高いか と・・・ただ、これも放っておくと、思わぬ”痔”態になるのでご注意を。

黒ずんだ血でも、大半は大腸ポリープと医師から聞きました。
ポリープは良性、悪性があり、良性であっても放っておくとがん化するおそれがあり出来るだけ早い切除が望まれますが、内視鏡で済む場合には、大腸内には神経が通っていないため痛みもなく、術前処置、術後の経過観察を含め2泊3日、私の場合も内視鏡検査室で行ったので手術室にすら入らずじまいでした。
希望すれば麻酔も用意してくれるそうですが、あくまでも”気分の問題”だそうで、麻酔を注文するのは「気の弱い中年男」ばかりだそうで・・・

ポリープ切除の場合、2リットルを2時間掛けてゆっくり飲まなければいけない大腸洗浄剤(ニフレック)を飲むこと、洗浄剤が効き始めるとトイレから離れられなくなるのが、最大の”苦痛”か と(因みにでも、ニフレックは4種類くらいの味が用意されていて、パイン味が人気のようです)。

良性ポリープなら切除して終わり。万一、悪性や大腸がんだとしても、大腸がんは、まず転移しないがんだそうで、早期に切除すれば、ほぼ完治するがんだそうです。

統計上は数万人に1人の割合で死亡することがあるそうですが、考えてみれば交通事故で死亡するより低い確率です。

私の周りでも大腸ポリープ切除経験者は何人もいますし、中には2~3年ごとに内視鏡手術を受けている人もいます(ご本人は”定期点検”の感覚のようです)。
ちょっとばかり大げさな健康診断に行くつもりで再検査を受けましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

実はあたしも内視鏡検査は受けたことあるんです。
22歳のころでしたが、痔で行ったときにX線取って、そしたらポリープのようなものがあるということで。。。
結局便の残りでしたが、その2リットルが苦痛で苦痛で・・・!

あぁ、できたら内視鏡は本当最後の手段にしたいです。

とりあえず次どんな検査すればいいか、問い合わせてみます。

易しいご解答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 22:34

検便は便に血が混じっている血便の検査では無いでしょうか?


鮮血ほど肛門に近い所で出血があり、混じっている血が黒いほど肛門から遠いところ(十二指腸小腸や大腸(結腸)で出血)で出血があると言うことでは無いでしょうか?

出血=癌ではありません。
腸壁のただれや炎症による潰瘍や良性腫瘍などもあります。
便秘により便の水分が大腸に吸収されて水分が少なくなると宿便や便の移動がスムーズに行かないで、腸壁を傷つける可能性が多くなります。
またストレスや亜鉛などのミネラルやビタミンCやEなどの不足で、腸の粘膜の再生力が弱って潰瘍になりやすくなります。
人の体は約60兆個の細胞からできていますが、その身体の中に約100兆個の細菌(バクテリア)やウイルスは棲み付いています。その殆どか口から食道~胃~十二指腸~小腸~大腸(結腸)~直腸の中にいます。特に大腸(結腸)に沢山棲み付いています。普段は悪さをしない細菌が7割、善玉細菌が2割、悪玉細菌が1割といった所ですが、ストレス過剰や粘膜が弱って抵抗力がなくなってただれたり潰瘍気味になっている所に、便秘や宿便で悪玉細菌が増えて、無害な細菌の悪さをするようになります。
このような悪い腸内環境が続くと腸内出血や腫瘍ができる原因になり、便から発生したガスが腸壁から吸収されて血液を汚し色々な病気のもとに成ります。
それで、腸内の便の水分量を保ち便通をよくするためには、ビフィダスヨーグルトやブルガリアヨーグルトなどのブロバイオニクス乳酸菌(善玉菌の乳酸菌)を食べるようにしたり、食物繊維を多めに摂り(肉食は活性酸素を発生しやすく発癌原因になるので、それらを防ぐ為必須ミネラルや必須ビタミンや十分な水分を摂るとよい)、ストレスや過労をなくし適度な運動(歩くだけでも良い)を心がければ、全ていい方に体質が改善されていくと同時に病気にかかりにくい身体になっていくでしょう。

余程大きな癌であればX線CTやMRI画像検査で検査できますが、癌の特定はファイバースコープ(内視鏡)で腫瘍(腫れがある箇所や炎症のある箇所)の場所を観察して、そこの組織を摘み取って、それを顕微鏡で観察して癌細胞を確認する事で正確な癌と診断がされます。

血便(目に見えなくても顕微鏡でみて赤血球が沢山観察されればやはり血便ですね)だけでは癌とは判定できません。たとえ癌でも5mm以下の初期癌で転移していなければ殆ど手術で治るでしょう。
半年に一回がん検診を受けていれば初期癌の段階で見つかるということです。

身体の中では毎日2000~3000個の癌細胞が発生しているそうで、その程度のなら身体の免疫作用で排除できるという事です。水分を1日に2L程度摂って、運動不足にならないようにして、体に脂肪を増やさないように食事に気をつけて、体内循環をよくし、そしてストレスをためないようにしていれば、癌になる事は無いでしょう。合成食品添加物入りの食品の多くが発癌性がありますのでそれらを防ぐ意味でもヨーグルトや大豆食品(発酵食品など)や食物性繊維を多く含む野菜や海藻類を摂るようにするといいですね。

心配ばかりしていたら、ストレス性の潰瘍(腸内の粘膜が弱る)が腸内に発生しますのでくよくよしないように、身体を動かしたり戸外を歩くようにしてストレスを発散してください。買物のショッピングも運動やストレス発散にもなります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
検便は血液がまざっていないかの検査のようです。
基本的に毎日便が出ているのでまれに1日でないとちょっと便秘とでもいう感じでしょうか・・・。

水分1日2リットルですか・・・
夏はそれぐらい飲んでいますが寒くなるとぬくぬくとお茶・・・が多いです...
運動は週1回バレーボール、毎日小学生の娘の送り迎えで1時間ほどゆっくりですが歩いています。
ストレスはどちらかというと育児が多いです・・・。

でもこれを機に食べ物を改めて考え直してみようと思います。

やさしいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 22:44

私も先日の健康診断の便潜血検査で陽性となり要精検となりました。


最近、固い便の時は便器の中が赤くなるほど出血していたので、当
然と言えば当然の結果なのでしょうが、でもやはり怖いです。
このことを友人に話したら、周辺には案外仲間がいるこどわかりま
した。幸い全員ガンではなかったそうで、私にもとっとと医者に行
けと言われました(笑) 
グスグスしていると年末に入ってしまうので、11月中には内視鏡検
査を終わらせようと、痛くない検査をしてくれる病院を探している
ところです。お互いドキドキですよね。
がんばって、検査に行きましょう!(^^)!

参考URL:http://www.onaka-kenko.com/inspection/

この回答への補足

本日思い切って大腸の内視鏡検査をしてまいりました。
結果、大腸にはまったく問題がなくやはり痔であろうとのことで、
ホッと一安心したところです。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/01/05 19:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実はあたしも内視鏡検査は受けたことあるんです。
22歳のころでしたが、痔で行ったときにX線取って、そしたらポリープのようなものがあるということで。。。
結局便の残りでしたが、その2リットルが苦痛で苦痛で・・・!
さらに検査中は痛くて・・・!

あれから9年経ちますが、URLを見る限りまだ2リットル飲むんですね・・・。
憂鬱ですが・・・健康にはかえられません。

一緒にがんばりましょうね!
そしてお互い何もないことを祈りましょう。

優しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 22:52

再検査そのまま言われるとおり


受ければ大丈夫

うちの主人はここ数年、毎回
陽性、再検査

痔もちです。。。

不安でしょうが、なるべく平穏に
すごしましょう。

この回答への補足

本日思い切って大腸の内視鏡検査をしてまいりました。
結果、大腸にはまったく問題がなくやはり痔であろうとのことで、
ホッと一安心したところです。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/01/05 19:06
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再検査についてはまったくなにも書いておらず・・・
ただ受けましょう、と。
だから何受けていいかわからない状態です。
とりあえず病院に電話して聞いてみます。

痔もちだと・・・やっぱり陽性になりやすいんですね。

やさしいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!