今朝起きると、頭にこぶが出来てました。
何もしないときは何ともないんですが、触ったらやっぱり痛いんですよ。
でも、頭をぶつけた記憶が全然ないんです。
知らないうちにたんこぶが出来ている事ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



初回はとりあえず外傷による瘤だけに限定して回答しましたが、皮膚や皮下の炎症性疾患による腫れと痛みの可能性もあります。つい先日も、外科のドクターから、「MRIで頭部(皮下)に瘤か腫瘍のようなものがあって痛がっているのですが」とコンサルテーションを受けたのですが、その方は感染による頭皮下の腫瘤でした。抗生物質と消炎鎮痛剤の投与で良くなりました。他にも色々可能性はあるでしょうが、実際に診察してみないことにはわからないと言うのが正直なところです。心配でしたら、脳神経外科を受診していただけばよろしいかと存じます。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が小さくなかなか病院へ行けないので、このまま様子を見て治らない様だったら受診してみようと思っています。
2度にわたり、アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 21:36

取りようによってはふざけていると思われかねないかなと思って回答しないでいたのですが(特に、ご自分にはあてはまりっこないと思われていたらなおさらなので・・・)


頭に強い衝撃を受けた場合(特に気を失うほどや、脳震盪を起こすほどの場合)、健忘といいまして、頭をぶつけた前後の記憶を喪失してしまうことがあります。しかも、この無くした記憶は、時間が経ってからもずっとよみがえらないのが普通です。
従って、知らないうちにたんこぶが出来ていた、ということは有りえます。特に、眠っているときに思いっきり殴られたりしたら、目が覚めないうちに失神してしまい、殴られたことにも思い至らないと言う可能性はあります。(あくまで一般論ですからね。身内の人を疑わないで下さいね・・・)
脳神経外科医からの回答でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たんこぶが出来ているのに気付いてから何日か経つのですが、未だに全く腫れが引いていないようです。頭を洗う時痛くって・・・
このまま腫れが引かない様だったら、一度受診してみたほうがいいのでしょうか?
ただ受診するにしても、何かを受診すれば良いのか分からないんです。

アドバイスどうもありがとうございました。

PS.誰かに殴られたって可能性は思い当たらないので安心して下さいね。

お礼日時:2001/02/26 20:45

全く自信ありませんが、私はたんこぶでなく、青あざをあちこち作ったり、指をどっかではさんだのか痛かったりすることがよくあります。


青あざは主に足なので、職場のキャビネかな、など見当はつきますが、その時のことを覚えていません。
指にいたっては、恐らく洗濯物を干すときにはさんだんでしょうが、いつの事やら覚えてなくて、なんか(はさんだらしい方の)左手の筋違ったかなー、とか、気がつくまで違う痛みと勘違いしてることもよくあります。
人間って、その時は痛くても平気な振りをしたり、それどころでないことがあって心がよそにむいていたりしたら、たんこぶができるほどのことでも、覚えてないのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も青あざが知らないうちに出来ているって事はよくあります。
ただ今回は、頭のこぶだったので、こんな質問をした次第です。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「たんこぶ」の語源は?

「たんこぶ」という言葉があります。
なぜ、「たんこぶ」というのでしょうか?
「たん」とは何のことで、「こぶ」は、なぜ「こぶ」なんでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLが参考になると思います。
タップコップ から来てるみたいですね。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/kanta727/menou2.htm

Q1歳の男の子、たんこぶが治りません!!

ちょうど一か月前に、1歳10か月の息子が誰も見ていないところで
ぶつけて、目の上(眉のところ)にうずらのたまごくらいのコブができてしまいました。

その場で大泣きし、コブもすぐには出てこなかったので抱っこして泣きやませ、その後普通に遊んでました。
何時間か経って、ちょっと目の上が腫れているのに気づき、
熱さまシートで冷やしてましたが、翌日にはパンパンに腫れ
帰省中で休日だったこともあり、ぶつけた2日後に帰省先から戻り病院へ連れて行きました。
レントゲンの結果異常なしで、薬もないし様子を見るしかないと言われ、色は日々変化してますがコブは小さくならず、
再度総合病院へ連れて行きましたが、言われることは同じで
様子をみてますが、大きさは変わりません。

このまま残ってしまったら・・・
不安でいっぱいの毎日です。
元気いっぱいで食欲もあるのが救いですが、
見る人見る人に聞かれ・・・
私も精神的に参ってます。

Aベストアンサー

それはもしかしたら水が溜まっているのかもしれません。

私は以前、両すねを強打しそのような状態になったことがあります。
打った後の腫れはコブなんだな…と思っていたのですが、スカートをはきたくないほどの腫れで、3ヶ月ほどしても同じまま。
なんでいつまでも腫れが引かないの??と、気になって整形外科に行ったところ、
強打すると中に水が溜まるが(腫れの原因は血管から滲み出した水)
、通常は吸収される。
が、稀に吸収されないうちに周囲に袋のようなものができてしまい、そのままの状態になる、との事。
簡単に注射で水分を抜き取る処置をしました。
が、全部取りきれなくて今もやや膨らんでます。

お子さんも同じかな?と思いました。
きっと骨と近い場所の打撲は水分が吸収されにくいのかもしれませんね。
骨に異常がなく元気なら、身体的な心配はないのだと思います。
1ヶ月目ならもう少し様子を見ては?
他の異常がでなくて(←ココは十分に観察して下さいね。)コブだけが気になる、と言うことでしたら整形外科がいいですよ。
原因が水にしろ何にしろ、外科的にコブを取り除く、と言う方法もある、と言うことです。

子供は元気が一番!
気になるのは当然ですが、あまり精神的に…なんてなるほど気に病まないでくださいね^^

それはもしかしたら水が溜まっているのかもしれません。

私は以前、両すねを強打しそのような状態になったことがあります。
打った後の腫れはコブなんだな…と思っていたのですが、スカートをはきたくないほどの腫れで、3ヶ月ほどしても同じまま。
なんでいつまでも腫れが引かないの??と、気になって整形外科に行ったところ、
強打すると中に水が溜まるが(腫れの原因は血管から滲み出した水)
、通常は吸収される。
が、稀に吸収されないうちに周囲に袋のようなものができてしまい、そのままの状態にな...続きを読む

Qたんこぶ

たんこぶ

階段を踏み外し転倒したはずみにコンクリートの壁に右側のおでこをぶつけて
たんこぶが出来ました。
たんこぶの色は肌の色のままです。

もともと頚椎症なのですがやはり病院にいくべきでしょうか?

ちょうど食事時刻で食べすぎもあり、若干の吐き気がします。

たんこぶの色は肌の色のままはあまり心配ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どの程度強打されたのかわかりませんが、たんこぶが出来たなら頭の中への損傷はないと思います。
ただ頭痛、吐き気など酷くなれば病院に行って下さい。お大事に!

Q頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはあります

頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはありますか?あったらぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
脳内に走る伝達回路の構造&緻密さで
天才的な頭の良さが生まれると解釈して良いと思います。

脳というのは引き出しみたいなもので、
我々の記憶はすべてどこかの引き出しにしまわれているとも言われています。

しかし、どうでも良い記憶は普段使わない遠くの引き出しにしまってしまうので
その記憶をひきだそうとしても、どこにあるのか解らなくなって思い出せない・・となるのです。

脳が大きいという事はそれだけ収納スペースや回路を組める場所があるという事なので
一見有利とも言えるのですが、回路がお粗末だと
役に立たない収納スペースが多い倉庫君になってしまいます。

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
...続きを読む

Qたんこぶについて

10月2日に転んでおでこをぶてけしまい、3日には見事なたんこぶが出来てしまいました。gooで検索して赤紫色を取り除くのには、「ペパリンZ」と言う軟膏が良いとあったので購入してつけました。赤紫色は治まってきたのでが、たんこぶ自体が治りません。

わからないことは、たんこぶ自体は冷やした方がいいのか温湿布の方がいいのかわかりません。
たんこぶ自体は、ぷよぷよしていて痛みはないとのこと。ぽこんと膨らんでいます。直径3センチくらいです。

ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
両方乗せとかなくちゃ・・

おだいじにどうぞ。
(なんども失礼しました)

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/kenkou/tanko.html

Qこんばんわ。 ここ最近鼻の奥から血の匂いがするのですが、何が原因なんでしょうか? 鼻血は全然出ないん

こんばんわ。
ここ最近鼻の奥から血の匂いがするのですが、何が原因なんでしょうか?
鼻血は全然出ないんですよね...
耳鼻科に行った方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

副鼻腔炎?

Q頭のたんこぶとハゲ

5歳の女の子の親です。
最近頭(後頭部)を床で殴打しおっきなたんこぶができました。
それはそのうち直ったのですが、ある日その周辺を見たら軽い脱毛状態のところを見つけました。
たんこぶの場所と同じかどうか忘れてしまい分からないのですが、やはりたんこぶ後にハゲになることはあるのでしょうか?
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、たんこぶの痕は禿げないとないと思います。

あせもが頭の中に出来ると、ちっちゃな禿が沢山出来ます。

ストレスでも、円形脱毛症になりますが、何か心当たりが、おありでしょうか。

Q頭がスッキリしません。ずっとぼやーっとした感じで、何もはかどりません。睡眠は6~7時間取っているので

頭がスッキリしません。ずっとぼやーっとした感じで、何もはかどりません。睡眠は6~7時間取っているので問題ないとは思うのですが…どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

https://ima.goo.ne.jp/column/comic/4198.html


これやってみてねん

Qたんこぶがなくならない?!

こんにちは。2歳になる男の子なんですが、1ヶ月前程に、丁度、眉間を木馬にぶつけてしまい、たんこぶができて、未だになくならないんです。大分治ってはきたのですが、それ以上へこまないんです。たんこぶって血が溜まってできるものなんですよね?治らないってことあるんでしょうか?私の叔母が小さい頃自転車から落ちておでこに卵くらいの大きなたんこぶができて、48歳になる未だにたんこぶが残っています。(卵程ではありませんが…)息子もこのまま治らないんじゃないかと思うと不安で…。場所も場所ですし…。専門の方、お子さんが同じ経験をなさった親御さんお返事ください!!お願いします。

Aベストアンサー

まず、残っているたんこぶが固いか、ぷよぷよしているかです。たんこぶはもちろん皮下の血の固まり(皮下血腫)が主体ですから、ぷよぷよしている場合は、血液の中のフィブリンという成分がいち早く少なくなって、液体のみが溜まっている状態です。もちろんやがて消えます。固い場合が問題です。非常にまれですが、血液が固くなって石になる(石灰化)場合もあります。家庭でできる方法としては、お湯で温めたタオルをあてるとましになります。ただ、ずっと当てておくわけにはいきませんから、もし心配なら、病院(皮膚科か形成外科がいいでしょう)にいって、ヘパリンの入ったローションを下さいとお願いしてみてはどうでしょうか。ヘパリンとは血液を固まりにくくする作用のある物質で、ヘパリン入りの軟膏は、手足の打ち身によく使います。軟膏は以前からあるのですが、顔には不向きで、ローションの方がいいと思います。このローションは比較的新しい商品ですから、ちょっと大きな病院の方がいいでしょうか。

Q自分でもわからない 不思議な自分のくせ 私の癖で、足の裏 特に土踏まずを触りたくなり たまに指で触っ

自分でもわからない
不思議な自分のくせ          
          
私の癖で、足の裏
特に土踏まずを触りたくなり
たまに指で触ったり
突起物に土踏まずを
押し付けたりするくせが
あります。
よく、どうして触ってるんだろう?
と思いますが、ネットで調べても
ましてや周りに理解者もおらず、
変な自分のくせと思ってますが、
なんで触りたくなるのでしょうか?
(´・c_・`)
詳しい方は教えてください。

Aベストアンサー

土踏まずだけでなく、足の裏にはツボがあります。土踏まずは、胃腸関係じゃなかったっけ?
胃腸の具合が悪いとかない?
フィットネスジムではストレッチの前に、足ツボ押すように言われた。少なくとも、いい癖だと思うよ。
自分も毎日一度は足ツボ押してます。意識してだけどね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報