プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスコンピューターでデスクトップPCを購入しました。

セットアップして次の日、電源を入れると、
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした」
の表示がされたのですが、
再度ボタンを押しなおすと起動しました。

また別のときは、起動はするが音声が出ないなどのエラーが多発しました。
この症状も再起動すると正常に戻ります。

数時間置いて電源を入れるとこのような症状が出ることが多く、
連続使用のときは問題ありません。

もちろんOSの再インストールも試みましたが症状は改善されず、
修理に出しました。

1回目の修理ではハードディスクを交換して返ってきたのですが、
まったく症状が改善されていなかったので再修理に出し、
今度はメモリが交換されて返ってきましたが、
やはり症状は改善されていませんでした。

修理のときは、こちらが訴えているような症状は再現できなかったらしく、
とりあえずでハードディスクの交換やメモリの交換をして返してきています。

工場では正常に起動したのに、環境の違いでOSが起動しないなどのトラブルはあるのでしょうか?
周辺機器はまだつないでおらず、
つないでいたものは、マウス、キーボード、モニタ、スピーカー、インターネットLANケーブルくらいです。
電源は直接壁のコンセントからつないでいます。

新品のパソコンが起動しない原因でメモリやハードディスク以外に考えられる原因を教えてください。
このような場合があるという例がたくさん知りたいだけなので、
よろしくお願いします。

とりあえずもう一度修理に出すのですが(初期不良なのですべて会社持ち)、
このやり取りをはじめて1ヶ月半が経ち、
その間買ったパソコンが使えない状況で大変苦労しています。

A 回答 (5件)

>新品のパソコンが起動しない原因でメモリやハードディスク以外に考えられる原因を教えてください


パソコンに取り付けあるすべてのパーツです

自分ならマザボを疑います

それとあなたの家のコンセントの電圧は調べていますか?
意外と盲点です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コンセントの電圧は調べたことがないのですが、
場所によって異なるものなのでしょうか?

とりあえず、今までのパソコン(バイオ)は問題なく使用できているので、
電圧は問題ないのかもしれません。

とりあえず、修理ということになれば、マザーボードの交換を要求してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 23:51

PC を設置されている場所から半径50m 以内に強磁力を発生する物が


家の周りに設置されていませんか?

また、PC を設置されているすぐ側にHD.TV 等、強磁力を発生する物
を置いてませんか?

私の場合、PC の側にハイビジョンテレビを置いてますが?
ハイビジョンテレビとPC 間を開けないで、テレビの電源を入れて
PC の電源を入れるとPC は起動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

半径50m 以内に強磁力を発生する物は特には思い当たらないですし、
テレビも別の部屋にあります。

でも、このようなことが原因でも起動しなかったりするんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

結局、内部のパーツをすべて交換してもらうことになりました。
みなさまからのたくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 19:55

マザーボードの初期不良によりまともにHDD読み込み不良が起こっていると考えられますので今一度マザーボード交換を要求されて見られては?またはメーカーでマザーボード交換して再確認させるか新品交換要求されても良いでしょう。

当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新品との交換は何度も交渉しているのですが、
無理の一点張りでした。

サポートの電話口の人に言っても同じことしか言わないので、
明日、もっと上の人から電話をもらうことになりました。
新品との交換を交渉してみるつもりですが、
無理であれば、マザーボードの交換を要求してみます。
(というか、ケース以外すべて交換してもらいたい気分ですが。)

ここまで交換・返品を繰り返していたら、
会社側にとっても新品との交換のほうが早いと思うのですが、
なぜか頑なに応じようとしないので不思議です。

お礼日時:2008/11/01 00:14

アースは接地してますか


工場だとアースが必ず接地されてますが 家庭だと無いところが多い

モニターから微妙に漏電する場合もあります
原因追求には時間が掛かりますね

セカンドPCを買われた方が 何かと便利ですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部屋にはアースを接地できるコンセントがないため、接地しておりません。
でも、今まで使用していたパソコン(今もそれを使用して書き込みしていますが)は
まったく問題なく使用できています。

パソコンによってはアースの接地が必ず必要な機種もあるのでしょうか…。

一度、サポートにきいてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 00:00

ファイル、音声と不具合が多岐にわたっているようなので、


No1の方のようにマザボと電源が一番怪しいですよね・・・

その他で自分が経験したものだと、
空気の流れが悪くて熱暴走
スイッチ部分の接触不良(PCケース)
あと、これはかなり古いPCの場合ですが、
起動後すぐにログインすると、
常駐プログラムがうまく読み込まれなくて不安定になったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、マザーボードの可能性が高いかもしれないのですね。
とりあえず、修理ということになれば、マザーボードの交換を要求してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!