プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本より物価の安い国で一生(80歳まで生きるとして50年)遊んで暮らすには日本円でどのくらい必要でしょうか。また、それは可能なんでしょうか。あまりにも治安が悪い国は避けたいですが日本よりいいところなんてそうないでしょうね。

A 回答 (3件)

答えは、「有るかないか解らない」です。

理由は誰も50年もの長い間の、政治・経済・治安など予測することは
困難です。従って、1兆円とか、とてつもないお金を持っているなら別と
して、これだけの金額が有ればどこそこで暮らせると言う答えは出来ません。

そのような、答えは現状が50年続くと言う仮定の上に成り立つ話でしか
ありません。

去年、東南アジアのある国で年金暮らしをしている人を紹介する番組が
ありました。後で、現地の事情通に話を聞くことが出来て聞いて見たら
TVで紹介していた内容の内、特に治安は非常に悪く、昼間町中を一人で
歩くなどとんでもない事で、彼曰わく移住なんか考えられないと!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり分からないですよね。分かる方がもしかしたらいると思い質問してみました。

日本より物価が安い国といったら、パキスタン、アフリカ、インド、アジアの一部です。

他にもありますが。
しかし、日本に比べると驚くような事ばかりです。
パキスタンの留学生と話した事がありますが、銃を向けられた事はあるそうです。
物価が安くても世の中は不景気なので、難しいのではないかと思います。

一生遊んで暮らすという気持ちはよくわかりますが、収入を得ていても日頃から気をつけていないと大変です。
    • 0
この回答へのお礼

日本で慣れてしまうと日本より治安が悪いところに住むのはかなり大変でしょうね。

15年ぐらい前に(バブルのはじける前)週刊誌でシミュレーションしていて、日本でなら3億8千万円ぐらいあれば22才から80才まで子供二人育てつつ気ままに暮らす、という計画にはぎりぎり何とかなるか、と言う計算をしていました。

でもそれはそのときの預金利率を元に計算したものですから、今だとあてにならないでしょう。そもそもこれからデフレが続くのか、インフレに戻るのかも予測が付かないのですから。
日本なら、感覚的には5億ぐらいあればそれをチョコチョコ株に投資して動かしていれば30年は何とかなるのではないかと言う気がします。財テクしながらだと落ち着かないでしょうけど。
また、外国は利率や税率、年を取ってから必要な額というものは全然違うでしょうから、どこに住むにしても5億ぐらい持っていて、securityか、もしものときに当てる、という備えが要るんじゃないでしょうか。
ということで5億円。
    • 0
この回答へのお礼

5億円あったら無理して外国に行く必要ないですね。遊んで暮らすというのが第一目的ですので。