アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と二人、初めての京都旅行(日帰り)に行こうと思っているのですが、
9時に京都に着くとして、
太秦と、神泉苑と、仁和寺と、鞍馬山へ行きたいと思っています
11時には太秦にいたいのですが、どのようなコースや交通手段を使っていけば良いと思いますか?
あと、その場合、京都観光一日乗車券を買った方が良いのでしょうか?

足りない質問かも知れませんがどうぞお願いします

A 回答 (3件)

まずは京都から地下鉄で御池へ、東西線に乗り換えて二条城前駅下車。

神泉苑はすぐそばです。

二条駅からやはり東西線で太秦天神川駅へ。3駅目の終点です。
嵐電に乗ることも可能ですが、一駅ですから時間待ちをするのならば
歩きましょう。せいぜい15分ほどの話です。まあ神泉苑から30分みましょう。

太秦の周辺地図です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/0 …

11時に太秦・・・って映画村ですか?
ここは時間が読めないので、2時間いたとして、
常盤まで徒歩、そこから嵐電の白梅町行きに乗って、御室仁和寺下車です。
鞍馬山に行くなら30分ほどだけ、ちらっとみることにしておきましょう。

仁和寺前から59系統にのって、河原町今出川で下車、ここから
少し歩いて出町柳へ。ここから叡電
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

鞍馬へは30分ほどです。すでに周囲は薄暗くなっているはずです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%87 …

ゆっくりまわりたいなら、鞍馬山はあきらめることです。
特にパスで京都を横断すると1時間程度はとられてしまい、
時間をロスします。紅葉時期は京都は読めません。
それならまだ、嵐電にのって嵐山に行ったほうがましです。
もしく、仁和寺にいったのなら、竜安寺、等持院あたりに歩いていきましょう。
北野天満宮や上七軒にいくのもいいでしょうね。
その辺は、時間をみて決めるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました!
とてもわかりやすく、参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/03 16:20

訪問を希望されている場所がやや離れているので、かなり忙しくなると思います。

京都は見所がたくさんあるので、できれば一日単位で同じ地区(嵯峨嵐山、北山鞍馬大原、東山など)で絞られた方が良いかと思います。特に今頃の紅葉の時期は週末になると大混雑します。余裕のあるスケジュールをお勧めします。あと土地勘に不安で効率よくまわりたいのであれば、定期観光バス(京阪バス)という方法もあります。絶対注意して頂きたいのは駅前などで客引きをしているタクシーに乗ることです。酷い目に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました!
タクシーは気をつけますね!楽しようとしてひどい目にあったら元も子もないですもんね…
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/03 16:16

太秦に11時というのがネックになると思います。

太秦で何をするのか分からないのですが、11時に一瞬でも居られるだけで良いのなら何とかなると思います。そうではなくて映画村に何時間か滞在するとかならまず無理でしょう。鞍馬山は、午前の2時間で行って帰ることは出来ないので必然的に午後になります。11時までに神泉苑と仁和寺を見ることが出来、尚且つ太秦での滞在時間が短いことが条件です。これなら少しは可能性があります。

初めての京都旅行(特に日帰りで短時間)とのことなので、あまり広範囲を周ることは止めて、観光地が纏まっているある1ヶ所だけにし、そこを徒歩または短い移動距離をバス等で周る方がお勧めです。例えば清水寺周辺だけにしておくとか…三十三間堂、智積院、清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮と1日掛けても周れないくらいの寺社が一部を除き徒歩圏内にあります。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

↓エリア毎に分かり易く分けてありますので参考にしてください。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html

金閣寺周辺や嵐山もお勧めです。
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なサイトのURLを添付していただきありがとうございます!
京都旅行を甘く見ていました(笑)!
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!