プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 現在、大学1年生なのですが、毎日がとても苦しいです。
 問題は友人関係です。一応、大学で友達はいるのですが、全然性格が合わないんです。話すことは他人の悪口や、男のことばかりで、本当にうんざりです。
 学校に行くと心臓が絞られるような気持ちになって、苦しくなって、家に帰るとないてしまいます。
 それで、最近はもう一人でいいやって思って、一人でいるのですが、他人が友達と楽しそうにしているのを見ると、また心臓が苦しくなって深く傷つきます。
 大学は友達を作る最後のチャンスなのに、私はこんなんでいいのかなあって思います。大学帰りや休日に、友達と遊ぶなんて皆無で、寂しくなってしまいます。
 唯一、気の合う子はいるのですが、その子は最近サークルの友達がたくさんできていて、離れつつあります。他の子と仲良くなりたいと思っても、みんなグループができていて、いまさらなかなか入れません。
 高校の頃の友人は皆口を揃えて「大学むっちゃ楽しい!!」って言います。何が楽しいの?ってだんだんイライラして、性格ゆがんでいく自分がいます。
 やめようかと思ったこともあったけど、授業はそんなに悪くないし、そんなのでやめるなんて悔しいし、でもやっぱり苦しい。
 サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだって頭では思うんだけど、心では悩んでいる小さい自分がいます。
 大学がつまらなかったけど楽しくなった人っていますか?こんな質問、アドバイスも何もないと思いますけど、でも苦しくって、誰かに聞いてもらいたくて、支離滅裂でごめんなさい。
 楽しくなった人がいるなら、それに希望を見出してがんばろうって思いたいので・・よろしくおねがいします。

A 回答 (28件中1~10件)

あたしは今、卒業を控えた大学四年です。


あなたより学年は上だけど、偉そうに話そうとは思わないけど、
偉そうに聞こえてしまったらごめんね。
私も最初はあなたと同じだったよ。
悩んだけど、悩む事に疲れたのもあってもう悩むのはやめたよ。
その分、大学は自主的に勉強する所なんだって言い聞かせて、
勉強頑張ったよ。
自分の好きな勉強ができるんだから幸せじゃんってね。
友達は、大学生になったからって大学の友達だけが全てじゃないよ。
高校の友達だって中学の友達だって友達じゃん。
たまには連絡とってみるといいかも。
今の環境に仲良しがいないと不安だけど、そういう昔の友達とつながってるって
思えばなんとなく前向きになれない?
あと、大学入ったばかりの時って、結構みんな荒れてるよ。
受験でストレスたまったから自分のことでいっぱいいっぱいなんだよ。
二年になれば周りももっと大人になるよ。
性格が合わないのは、皆が相手のこと考えられたらそれで埋められる事って
あるよ。
さっきも言ったけど、せっかく入ったんだから勉強した方がいいよ。
あたしは出来が悪かったから大学合格した事がすごく嬉しかったんだ。
だからその気持ち、勉強にぶつけようと思った。
お陰で大学院の内部進学試験も合格したしいいことたくさん 笑。
あたしもこれからもあなたと同じ経験またするかもしれない。
そういうの考えるとちょっと不安。
でも強く生きていこうよ、お互い!!
頑張ろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。nattu123さんはとても強いお方なんですね。尊敬します。そして、勇気付けられました。二年になったらよくなるかもしれませんね。頑張って勉強します。自分の好きなことができるのは本当に幸せですよね。そう思わなきゃ・・

お礼日時:2003/01/13 23:16

はじめまして。

今晩は。
まず大学は絶対にやめるべきではありません。

せっかく努力して入った学校をやめるのはあまりにも勿体無いことと思います。
人間関係でお悩みと感じましたが、RikaRさんは繊細な神経の持ち主と勝手に思いました。きっと感受性に優れるため悩むことと思いますが、人間関係で悩んだりすることも大学での勉強のひとつと思います。あまり焦らずに、リラックスして毎日を送るのも一つの方法と思います。
もし、お時間に余裕があるのならアルバイトをしたりするのも一つの方法と思いますが、色んなアルバイトがありますのでよく吟味して、決して安易にお金を稼ごうとかは思わないでください。私の学生時代の友人にもそのように安易に走ったために今現在非常に苦労している人がいます。
まず、何かを希望して今の大学にご入学されたことと思いますので、焦らずにリラックして考え、毎日を送ることが
大切と思います。きっと現れます。友人は。そんなに焦らずにリラックスしましょう。これからたくさんの方々との出会いがあるのに勿体無いです。リラックスして。気持ちが落着いたら、又前向きになれます。あまり良い回答ではないと思いますが、せっかくの大学での生活を大切に過ごして欲しいです。何年か経った後に、(あーあの時あんなことで悩んでたけど今思えばかえってよかったわ)と思われる日も来ると思います。今の少しの憂鬱感にとらわれずに前向きに毎日を送ってください。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、悩んでいて4年が過ぎていたら本当にバカですよね・・前向き・・・難しいですよね。でもリラックスできるときがいつかくるのかな。 
 アルバイトは一応やってますけど、あまり他人と接触する仕事じゃないんです・・新しいバイト探してみます。

お礼日時:2003/01/13 23:19

現在M2。

こーゆーあほなやつもいるんだという気持ちで読んでもらえれば幸いです。

 わたしはあなたが大学生であるからといって交友関係を学友に限らなくても良いと思います。例えばアルバイト。あなたが知的な活動を求めているというなら探せば結構あるものですよ。そして例えばサークル。馬鹿騒ぎが嫌いと言うならボランティア系のサークルを覗いて見たら?(大学によってはかなり地雷度が高いところもあるらしいので…ちょっと注意。)ほかにもいろいろな活動を自分から求めてみるのもいいかも。英会話とかだって息抜きになるかもしれないし、私の知り合いにそこから留学生の友人ができた人もいましたよ。

 あなたは今ひとつの方向しか見てなくて,その方向に進んでいったらそこがたまたま行き止まりだった、って云うように見えます。だったら他の道を探せばいいんですよ。落ちついて他の道が見つかったらそこを進んでいけば実は最初の目的地と場所が一緒だったというのはよくある話。こんなの大学生の3割ぐらいは当てはまるんだから、あ~自分の番がきたって感じで、じゃあどうしようっかな~っと、テストが終わったら何か探すか、と思っていればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別にサークルが嫌いってわけじゃないんです。ただ、入りそびれてしまって・・
 他の道・・そうですよね、大学がすべての世界ではないですよね。なんだかすごい狭い視野を見ていた気がします。
 3割あてはまるんですか・・本当かな?私だけじゃないんだ。ちょっと安心しました。

お礼日時:2003/01/13 23:22

こんにちわ。

私は大学を卒業してしまった者ですが、大学時代を振り返りながらちょっと書いてみたいと思います。

>問題は友人関係です。一応、大学で友達はいるのですが、全然性格が合わないんです。話すことは他人の悪口や、男のことばかりで、本当にうんざりです。
 

私もRikaRさんと同じでした。特に1年の頃はそれこそRikaRさんと同じで、友達はいるけど全然性格が合わなくて、表面上仲良くしていましたがそんなに親しくしようと思わなくて、だんだん距離をおいていきました。私はどちらかというと、それこそ真面目に勉強するつもりで大学に来てましたから友達の講義サボって遊びに行くというノリについていけない部分もありましたね。2年の半ば頃には友達の面々も変わりました。でも、RikaRさんと違った点は、私の場合友達といっしょにいてもそんなに苦痛ではなかった点です。それは1年のころは大学受験から開放されて私も遊びたかったからかもしれません。

私の場合、転機があったのは2年の時で、教職の免許を取りたくてその授業も受けていたのですが、その授業に来ている人達が学部の講義を受けている人よりも真面目な人が多くて、どちらかというと教職講座の人達とウマが合っていろんな人と友達になりました。1年の頃の友達とも時々会っていただけなので、孤独だなぁ~と思っていましたが人間関係はその時から解決しました。

あと、私は高校の頃の友達とメールなり電話なりで連絡をしょっちゅうとっていたので、そこまで孤独になることはなかったです。それでもある程度孤独でしたが・・。2年からは全然平気でした。

とはいってもそんなに仲良くしている友達はホントに数える程度です。あんまり金魚のフンみたいにいるのも好きではありませんでしたし、実際それで十分満足してました。


私の高校時代の友人の何人かも大学では孤独だと言っていました。みんな同じような環境じゃぁないでしょうか?


あと、気になったのは、サークル活動しているからって勉強ができないわけじゃないと思いますよ。実際これまた私の友人にも両方こなしている人もいます。大学生活後半になれば研究室に入ってやることが増えたり就職活動をやらで忙しくなりますが、そんな時期にはもう引退ですからね。真面目なサークルに入りさえすればなんとかなるんじゃぁないでしょうか。入ってみて気に入らなければ辞めればいいし。また、サークルに入らないでも友達作る方法はありますしね。


最後に、もう一つ気になったのは、グループですね、今気づいたのですが女性の方ですか?今まで知らずに書いていましたが・・。それはいいとして、私は男ですので、参考にならないかもしれませんが、男の方にもグループらしきものはありましたが、私はそれに入りたくなかったですねぇ・・。私の場合は一番前に座って講義を聴いていたかったので、同じく一番前に座ってる孤独な人に話しかけてました(笑)。やっぱり一番前は真面目な人がいて、話しが合いました。そんなこんなで2人ほど友達ができましたよ。


これまた男女では違いがあるかもしれませんが、男同士の友達でも他の友達の悪口を言っている人達もいました。でもその話題の時は肯定も否定もせずに話題を変えてました。これは参考にすらならないかもしれませんが・・。参考にならないことでもう一つ。女性の人でもやはりいつも一人で講義に来てる人がいたのを覚えています。やはり孤独なのはあなただけではありませんよ。


以上ダラダラと書いてしまいました。したたかにいきましょう。大学は辞めない方がいいですよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっごく私と似ているな~と勝手に思ってしまいました。私にも転機が訪れて、楽しい日が来るといいのにな~。
 サークルはやっぱ入ったほうがいいですよね・・
 

お礼日時:2003/01/13 23:26

サークルよりも勉強して教養のある人間に、とは言いますが


教養つけるには友人は大事ですよ。今からでもサークルは入った方がいいと
おもいます。何も飲み会ばかりやっているサークルばかりではないでしょう。
まじめに学問に取り組んでいるサークルだってあるとおもいますし、
もし自分の大学にないのなら他の大学で探すのも手だとおもいます。
そうでもしないと高校までと違ってなかなか友人関係は広がらないですからねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サークル・・別に嫌ではないんです。入りそびれただけというか・・
 2年からは入ってみようかなあ・・友人増えませんよね・・

お礼日時:2003/01/13 23:28

こんにちは。

わたしは現在大学院2年生の男です。

まず、人間関係のことについて。
学生時代の人間関係って何かの活動を通じて築いていくことが多いと思います。サークルにあまり良い印象を持たれていないようですが、目標を立ててみんなで頑張るって経験は教養と同じくらい大切な見識を広げます。飲み会だけのサークルは流石にわたしもどうかな?って思いますけど、先輩から学んだり、後輩を指導する中で自分もまた学んだりと。座学では得られない経験です。部活なんかは特に。
英語の勉強がしたいなら、そういうサークルは無いのですか?留学生と交流しているようなところとか。大学にないならインカレなどで。無いなら自分で作るくらいの意気込みがあれば充実した学生生活が送れると思いますよ。(苦労しますが)

また、どうしてもサークルより勉強したいと思うのなら、これだと思う先生(教授や助教授、講師など)の所に通ってみればどうですか?自分の興味のある分野の先生に、読むべき本や論文を紹介してもらったり、それについて質問したり。
先生と仲良くなれば、またそこで新しい人間関係が出来るかもしれません。同じ分野に興味のある学生を見つければ、一緒になって勉強するとか。

今の辛い気持ちはよく分かります。何をして良いか分からないって、凄く忙しくしているより辛いと思います。でも、良い人間関係を作っていくためにはまず自分から動かなくちゃ始まらないんです。思い切ってどっかに飛び込んでいくことも大切です。失敗したら別のとこに飛び込めば良いんだし。

「今の状況を変えるために、明日何をするのか」を考えないと。ただがんばるだけじゃ変わんないと思いますよ。とりあえず元気だそう。笑顔を取り戻そう。そして頑張ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サークル、入ってみます。うちの大学はろくなのがないので、他校に行ってみます。
 自分から一歩踏み出さなければ何も変わりませんよね。

お礼日時:2003/01/13 23:30

こんばんは


私もなかなか友人が出来ずに悩んだものでした。実は今でも新しい人となじむのは苦手です。一般的な日常会話程度はさすがに出来ますけど。
友達が出来ない、というのはあまり気にすることは無いです。むしろ「大学は勉強するところ」と一人でいる姿に潔さを感じて、私なら逆にお友達になりたいくらいです。
ただ、気になるのは
>サークルとか飲み会で4年間遊ぶより
と言うところでしょうか。サークル活動が遊び。確かに遊びです。でも中は学術的なものを求める会もあります。英語が勉強したいのなら英会話の会もあるでしょうし、古典芸能の研究サークルなどでしたら教養も身に付きますよ。
それ以上に、そういった会に入って他人の世話をする、つまり会長や会計等をして、会員の我が儘を聞きつつ会を運営するという経験はとても大切なものです。
飲み会一つ企画するのだって、結構大変なんですよ。社会に出でも忘年会やら歓迎会やらと何かとあります。こういった時に幹事を任せられる人になる、その経験を積む場だと思えば、それさえも無駄ではないのです。
ですので、サークル活動は無駄なこと等とはあまり考えずに、何かちょっとでも興味のあるものがあれば、覗いてみては如何でしょう?
新しい出会いもありますので、新しいお友達も出来ると思いますが。
後は、興味のある授業がおありでしたら、空き時間にその先生の研究室まで遊びに行ってみるとか。きっとそこにはその学問に興味のある学生が出入りしているはず。
実は私もこれで大学が面白くなりました。同じ事に興味のある人間が集まりますので、話しも弾むのです。
大学は、待っていても楽しいことはやってきませんし、誰も与えてくれません。
自分で、自分は一体何が楽しいのかを見極めて、それを求めていく。そうすれば自ずと面白くなってくる、大学とはそういう場所です。
何だか説教臭くなりましたね。ごめんなさい。
でも、今から思えばあれこれ悩んだ学生生活、と言うのも懐かしい思い出です。しっかり悩んで、考えてくださいね。
では、RikaRさんの学生生活が充実したものになることを祈りつつ、失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に、サークルが無駄だとか、そういう考えはないんです。ただ、入りそびれちゃって今さら・・って思っちゃって・・
 でも、2年から入ってみます。自主性がないといけませんね。

お礼日時:2003/01/13 23:33

人世これからです、人は一人では生きていけませんが一人でしかできないこともあります。

自由になるお金があればいろいろと楽しみかたはありますよ。

とにかくなんでもやりたいことを見つけます。
それがホントにやりたいことならできると思いますよ。
一人でも怖くない、飛び込んでしまえばまわりは基本的には
いい人が多いとおもいます。

では
・地域のサークルに参加してみる。
 (英語なら通訳ボランティアとかね。)
・カルチャーセンターへ行く
 (私は社会人ですが趣味のためなら知らない人の中にも入っていけます。)
・コンサートなどに一人で行く。
 (結構一人で見に行く人もいますよね。共通の趣味の人が回りにたくさんいます。最近はインターネットで私設ファンクラブ?のようなOFF会をコンサートの後にやってるとこもあるでしょう。そこでお仲間が見つかると思いますよ。)
・友人で、学生時代一人で海外旅行にあけくれた人もいます。
 自分の行きたいところに気ままにいけるからでしょう。

ということで、大学の外に目を向けるのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。adjectiveさんはとても積極性があるお方なんですね。私はほんとに出不精というか、めんどくさがりやなので、尊敬します。
 大学がすべてではないですものね。頑張って、外に目を向けてみます。

お礼日時:2003/01/13 23:35

こんばんはです。

オイラは大学院を卒業してもうすぐ3年が過ぎようとしているおっさんです。
 …内容は他の方と同じかもしれませんが、よかったら見てみてくださいまし。
 おいらも最初はなじめなくてかなり困りましたよ。その上両親には部活には入るな!なんて言われてしまうし…最悪でしたねぇ…でも、しばらくして、やっぱり部活がやりたい!って思い、バスケ部に入部!…気がつけば剣道部や学祭実行委員会にまで所属する始末…卒業する頃には同学年では話したことの無い人がいないぐらいになりましたよ!
 どうやらいまさら…って考えてサークルにも所属していないようですが、そんなことは無いと思いますよ!そしていろいろなところを見て回りましたでしょうか?広い大学になるとそれは大変なことかもしれませんが。他の方も仰っていましたが、『自分で動かなきゃ何も起こらない』っすよ!確かに途中から入ったときにはなんだかギクシャクしてましたけど、なんとかなるものですよ!
>サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだ
 …いいことだと思います!でも…それだけじゃあんまりよくないのでは?大学を出て、社会に飛び込んだときに、もちろん知識や教養は役に立ちます。それも必要ですが、『遊ぶこと』も必要っすよ!その中でしか見られない人の一面を見られる場でもあると思うんです!もちろん強要はしませんが、ちょっと頑張ってみては…?なんて思います!
 あなたの大学生活が良きものになることをお祈りしております!!!
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サークルはやっぱり入るべきですね。
>卒業する頃には同学年では話したことの無い人がいないぐらいになりましたよ!
 すごいですねえ!うらやましすぎる・・
 私も頑張ってみます。

お礼日時:2003/01/13 23:38

こんばんわ。

3月で大学を卒業します。

大学で良い友達を作るには、サークルに入るのが良いです。
話してるだけではちょっと厳しいですね。
俺は大学には親しいって言える友達はいません。時々相談するくらい。
俺は地元のテニスサークルに入ってます。幼稚園児から70近いおじさんまでいて楽しいです。そこでは彼女は期待できませんが・・・ そこが弱点。

俺は大学行って後悔しました。サークルに入れば良かったって。今のサークルは高校から就職してもいけるし。

>サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだ
確かに英語は重要と言われてます。俺はできないけど。
勉強も大事だけど遊ぶのも大事だと思います。学生の内しか遊び主体でいられない。
それに就職活動でこんな企業もありました。
しっかり遊べる人はしっかり仕事もできる。だから我が社は休暇が多いんです。確かに!と俺は納得しました。江戸末期の坂本龍馬なんて勉学なんてまったくできなかったけど、大成功しましたよね。

とにかく大学は辞めないほうがいいです。サークルとか何でもいいけど、熱中できる物を見つける事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サークル、入ってみます。何かに熱中したいです。がんばります。

お礼日時:2003/01/13 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています