奈良西大寺四王堂の長谷寺型十一面観音について質問です。
写真はこちら。
http://www.naranet.co.jp/saidaiji/
ここから十一面観音像(四王堂)を選んでください。

光背の部分に小さな円形のものが10個ついていますが
これは何なのでしょう?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 見えにくいのですがどうも梵字が記してあるようですね。十一面観音のほかの画像を探してみるとこのようなものが見つかります。
http://ayidabis.fc2web.com/kotokoto/kt2hokke.html
これだとはっきり文字だと判ります。
 通常仏像に一字だけ梵字が記されていれば、それはその仏の名の頭文字です。この場合には10文字ですから、真言ではないかと思いますが、私にはこれ以上のことは解りません。と言いながらもう少し続き。
 真言は字数によって様々なものがあるようです。この場合「十字真言」ですからそれで検索すると、このようなページが見つかります。
http://members.jcom.home.ne.jp/io-enma/tenmei/ji …
音は「アン ジン ミィ ピー ジー パー ヤァ イン フォア ディン」で、健康増進に有効、とあります。
 一方このページによると十一面観音の功徳に無病息災が代表的なものとして挙げられています。関連は有りそうです。
http://cgi.butsuzou.com/event/jyobyo.html
 あとは実際に上記の写真の梵字の発音を調べてみるのが良いのですが、実はこの写真でもはっきりと見えないのが実情ですね。ここに梵字の字母はありますが比較するのもむつかしいようです。
 更に調べて、十一面観音の真言が記されているページを見つけました。
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/butuzo/11kan.html
おん ろけいじばら きり。
おん まかきゃろにきゃ そわか。
とあります。これだと一文字目は同じはずで、上記の写真でもそのようにも見えなくはありません。十一面観音を表すキャの文字も含まれているようです。
 これ以上推測をしても仕方がありません。あとは梵字や経文の解る人に改めて訊ねては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
おまけにわざわざいろんなことを調べて下さったようで
心より感謝を申し上げます。

ご指摘のとおり、これは凡字でしょう。
さすが、スルドイ!

十字真言ということは、真言宗に関りのある十一面観音さまにこのようなものがつけられているのでしょうね。
調べてみたら西大寺は真言律宗でした。
ご紹介いただいた法華寺は光明宗とのことですが
かつては真言律宗であり、光明宗として独立したのは平成11年とのことです。
文字については実際に参拝してくるのが一番ですね。
機会を見つけて参拝しに行きたいと思います。

お礼日時:2008/11/04 13:02

昔、小学館から発売された週刊写真百科雑誌で「古寺をゆく」というのがありまして、その第31号に西大寺が取り上げられていたので調べてみましたが、四王堂の建物が掲載されているのみで、本尊の観音様については全く触れておらず、ましてや本尊自体についても触れていませんでした。

質問者様が提示されたリンク先のほかにも 「西大寺 四王堂 十一面観音」などとキーワードを入力して他のサイトを探してみましたが、光背の細かい意匠についてまで触れているサイトは皆無でした。

お答えしてさし上げたかったのですが、お力になれずに終わりました。申し訳ありません。どなたかお詳しい方助けてあげてください。私も興味がありますので。

仏教美術が好きで結構たくさんのお寺を見てきたつもりですが、奈良大和西大寺には残念ながらまだ一度も参拝したことがなく、写真も見たことがないのです。私たちのためにどなたか教えてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私のために、いろいろ調べて下さったなんて感激です。

お礼日時:2008/11/04 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柊と南天柊て同じなの?

誠にすみませんが、お知恵かしてください。
柊(ひいらぎ)と南天柊て同じようなものなのでしょうか?
風水の詳しい人から「北東に柊、南西に南天の木を植えた方がいいよ」と言われ南天は手に入ったのですが、なかなか柊が手にはいりません。
そこで、柊ではなく南天柊を代わりに植えようと思っていますが似たようなものなのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ございませんがお知恵をおかしください。

Aベストアンサー

柊(ひいらぎ)と柊南天は全然違います。
柊南天は柊と南天に似ているからそういう名前になったのです。
私も風水に凝った時期がありました。
柊南天も柊も南天も植えました。
あまり風水を気にするといいことはありません。
南天などは、難を転じるという語呂合わせです。
鬼門と裏鬼門あまり気にすると家も庭も変になるかもしれません。
植えるのでしたら、北東と南西は家の中心から見た方角です。
ずれては意味がありません。

Q千手観音が描きたい

私は趣味で人物画やイラストをよく描いているのですが
この度、父の為に守り本尊の千手観音を描きたく質問致します。

千手観音を現代美術風に描いてみようと思うのですが
決定的な資料がなかなか見つからず困っています
手には何を持っているのか、
手は何本あれば成り立つのか、
神仏を描くに当ってこれだけは忘れてはいけない物事、等

それと一番気になる事が
私などの仏門にあまり関わりのない者が
そのような神仏などの絵を描いても良いものなのか・・・

もちろん描いて良いものなら父の為にも
最後まで心を込めて描き上げようと思っています。

描きたいという気持ちが先行してしまい
質問が分かり辛いものになっているかもしれませんが
神仏を描く為に何かご存知な事がありましたら
教えていただければ助かります。

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

決定的な資料がなかなか見つからず困っています>>>>>

お経の本に出ています。

手には何を持っているのか、
手は何本あれば成り立つのか>>>

手の持ち物は、決まっています。どの手に何を持つかも決まっています。ですから、国宝級の観音様を見本にされるのが良いです。持ち物が、違っていたりすると、修復などを疑います。

私などの仏門にあまり関わりのない者が
そのような神仏などの絵を描いても良いものなのか・>>>

大いに結構です。

http://www.butuzo.com/busshi/index_e.html

松本明慶仏像彫刻美術館へ行けば、目の前で、仏像が、360度見れます、事前に問い合わせしてください。
http://sttakao.web.infoseek.co.jp/matsumoto.htm

上記は、1例ですが、、仏像の解説DVDもありますし、、

参考URL:http://www.butuzo.com/busshi/index_e.html

Q近鉄高の原~西大寺の回送

私は近鉄の京都線をいつも利用するのですが、昼間、よく西大寺~高の原で回送を往復させているのを見かけます。
車種は特急車が多いようですが、普通車両の時もありました。西大寺~高の原は結構客も多いので、素人目には急行として走らせれば有効活用できると思います。

ただ往復させているだけで無駄にしか思えないんですが、一体何のための回送なんでしょうか??

Aベストアンサー

 それは、西大寺駅の混雑を避けるためです。
 ご存じかと思いますが、西大寺には車庫があり1日中列車の出入庫があり
ます。また、西大寺駅は奈良線・京都線・橿原線が交わる要衝であり、大変
数多くの営業列車が運転されいます。
 しかし、橿原線と奈良線奈良方面から西大寺駅へ到着し車庫へ入庫する場合、
逆に車庫から出庫し橿原線や奈良線奈良方面へ向かう場合、西大寺駅で折り返す
事になるので運転士と車掌の移動が必要になります。その分停車時間が必要に
なるのですが、先ほども書いた通り西大寺というのは列車本数が多い駅です
ので、少しでも早く列車を出発させる必要があります。もし、一つの列車が
長々とホーム(駅構内)に停車したままだと、他の列車が駅に入ることが
出来ずそれを避けるために列車本数を減らしたりする必要が出てきます。
 そこで、西大寺をスルーさせて余裕のある高の原へ逃がして折り返させて
いるのです。例えば、
 「出庫→西大寺駅→高の原駅→西大寺駅→奈良駅→(営業運転)」
といった風にです。こうすれば、西大寺駅で運転士と車掌が移動する必要が
無いので、ホームを長時間占有する事はありません。
 なお、平日の昼間や朝夕でも休日だと、車庫の出入庫列車が高の原へ回送
せず西大寺駅で折り返している事が多くなります。

 それは、西大寺駅の混雑を避けるためです。
 ご存じかと思いますが、西大寺には車庫があり1日中列車の出入庫があり
ます。また、西大寺駅は奈良線・京都線・橿原線が交わる要衝であり、大変
数多くの営業列車が運転されいます。
 しかし、橿原線と奈良線奈良方面から西大寺駅へ到着し車庫へ入庫する場合、
逆に車庫から出庫し橿原線や奈良線奈良方面へ向かう場合、西大寺駅で折り返す
事になるので運転士と車掌の移動が必要になります。その分停車時間が必要に
なるのですが、先ほども書いた通り西大...続きを読む

Q三十三間堂の佛たちについて

蓮華王院に行った時に『三十三間堂の佛たち』という写真集がありました。
内容は三十三間堂の中の写真で、二十八部衆全ての写真も載っています。
時間がなくて購入できなかったのですが、蓮華王院内のみでの販売らしく都内で見つける事が出来ませんでした。どなたか購入できる術をご存知の方がいらしたらお教え願います。
値段は確か1,500円くらいだったと思います。

Aベストアンサー

こちらのは違いますか?
http://www.kosho.ne.jp/~yoshoten/index.html

41 264 
http://www.kosho.ne.jp/~yoshoten/hyo4102.html

Q柊について

柊について教えてください。
私が思っている柊は、クリスマスのケーキやリースでよく見られるギザギザの葉っぱで赤い小さな実をつけている物です。

しかし、知人がいう柊は葉っぱこそギザギザですが、赤い実など付かず
白い花を付けていました。(携帯の画像を見ました)

知人のが柊だとしたら、私の思っている柊は何なのでしょうか?
それとも私の思っているのが柊なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒイラギの中にはいくつか種類があって、赤い実のなるのはセイヨウヒイラギです。

通常のヒイラギは実はならず、白い花がつきます。キンモクセイと近い種類なので花の匂いも似ています。

ヒイラギの棘は、種類によって棘のある・なしもありますが、若木の時に棘があっても老木になってくると棘がなくなり、最後には全く普通の形の葉になってしまいます。ですから、同じ木でも棘のある葉の部分と無い葉の部分が混在します。

そのほかに、葉に白い部分のあるシマヒイラギ、葉の先端も丸く棘の無いマルバヒイラギなどがあります。

結論としてはどちらもヒイラギということです。

Q三味線の四?

津軽三味線に興味があり、ある三味線のテレビを見てました。
「四でおさえて」と言う会話が気になって仕方ありません。
ギターで言うコードと同じなのでしょうか?
知ってる方がいたら、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

●私は三味線が好きなので、NHKの「にんげんドキュメント:僕だけの津軽三味線・・」を録画して、日曜日に見ました。
御質問内容は、まさにここでの三味線の師匠とのやりとりでの事と思います。
「4で押さえて」と言っています。

家に帰って、三味線の押さえシールを確認しましたが、4.の場所は三味線の棹の継ぎで最初の切れ目の所です。

●津軽三味線の演奏では、最初に3弦から1弦までの調律を確かめる弾きが入ります。
ラジカセを聞いて、これを基準にして、調律をすると「耳コピ」「合奏」がやりやすいです。
私は、エレキギターから三味線に入りましたが、そんなに違和感はありません。
まるっきりの自己流で独学です。

津軽三味線の調律は「二上がり」になるそうです。
「高橋竹山」をコピーしていますが、太い弦3弦からB(シ)、G(ソ)、B(オクターブ高いシ)の調律になります。
耳で適当にコピーしますが、それなりに弾けます。
但し、エレキで言うところの左手のプリングオフは、爪を短くしているので、弦にうまく引っかからず、いい音は出ません。
ギターでは左手の爪が長いと、コードをうまく押さえることが出来ないため短く切ります。

No.1です。

●私は三味線が好きなので、NHKの「にんげんドキュメント:僕だけの津軽三味線・・」を録画して、日曜日に見ました。
御質問内容は、まさにここでの三味線の師匠とのやりとりでの事と思います。
「4で押さえて」と言っています。

家に帰って、三味線の押さえシールを確認しましたが、4.の場所は三味線の棹の継ぎで最初の切れ目の所です。

●津軽三味線の演奏では、最初に3弦から1弦までの調律を確かめる弾きが入ります。
ラジカセを聞いて、これを基準にして、調律をすると「耳...続きを読む

Q柊(×2)の実って食べられますか?

日本の柊(濃紫?)の実。
西洋柊の赤い実。

柊の話になった時、
「そういやあれって食べられるのかな?」と言った友人に、
「食べられないんじゃないかな?」と答えたのですが…。
ホント食べられないのでしょうか?
柊で検索していて、実がなる事は出てくるのですが、
食に関する事は見つけられませんでした。

柊×2の実って、
食べられるのでしょうか?食べられないのでしょうか?
何だか気になったので、何方かご存知の方お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳥はヒイラギの実を食べますので毒はないようです。
西洋ヒイラギ(クリスマスホリー)は料理の飾りにも使われていますね。
でも誰も食べないところを見るとおいしくないのでは?

Q奈良時代以前の大型金銅仏

「蟹満寺1300年不動の金銅仏が移動 京都・木津川」というニュースを見ました。
この釈迦如来坐像は国内に5例しかない奈良時代以前の大型金銅仏の一つと知りましたが、他の4例はどこにあるどの仏像かご存知の方教えてください。
http://mainichi.jp/photo/news/20071031k0000e040071000c.html
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007060700034&genre=J1&area=K20

Aベストアンサー

一方の記事は5例とある一方で、
もう一方の記事では4例となっていますね。

(奈良県)
飛鳥寺釈迦如来像(飛鳥大仏)
http://www.kasugano.com/kankou/asuka/index6.html
法隆寺金堂釈迦三尊像
法隆寺金堂薬師如来坐像
http://www.horyuji.or.jp/kondo.htm

に加えて、

(東京都)
深大寺釈迦如来倚像
http://off.nikkei.co.jp/contents/feature/archive125/article03.html

ではないかと思います。
これで蟹満寺と合わせて5体。

なぜか東京に古仏があるというのが
なかなか意外なところです。

(奈良県)
薬師寺金堂薬師三尊像
薬師寺東院堂聖観音菩薩立像

は、平城京遷都以前につくられた説もありますが、
奈良時代に新造された説の方が主流であるため
微妙だと思います。

Q「柊」の漢字の意味を教えて下さい。名前に付けたいのです。

この度、次男が誕生しました。
その子に「柊」(ひいらぎ)という字を使って名前を付けてあげたいのですが、
この字は植物の「柊」としか載ってなく、
漢字その物の持つ意味が見当たりません。
大変恐縮ですがどうぞアドバイス願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この字の意味は、植物のヒイラギでしかなかったと思います。
名前につけるときには、常緑樹であるヒイラギのように、なって欲しい
という気持ちを付け加えます。
また、柊は、退魔の樹でもありますので、そういった意味も持ってきます。

という回答になるとおもうのですが...
漢字そのものの意味というよりも、物の意味を考えるものだと思います。
見た目も冬に立っている樹という見た目なので、丈夫とか若さとか
苦境に強いとかそういったイメージを持ってもらえれば
いいと思いますよ

Qビーズで四つ葉のクローバーの作り方

携帯ストラップをビーズで四つ葉のクローバーを作りたいのですが作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望のものかどうかはわからないのですが、

↓こんなページを見つけました。
http://alexandrite.velvet.jp/gazou/ha-to.htm

http://www.hobbyya.com/resipi/re14-00002-1.gif
http://www.hobbyya.com/resipi/re14-00002-2.gif

http://www.hobby-or.jp/guide/200408/made_web_08_1.asp
http://www.hobby-or.jp/guide/200408/made_web_08_2.asp

http://allabout.co.jp/entertainment/beads/subject/msub_recipe-new.htm

本屋さんで、べつな作り方をみたことあります。


人気Q&Aランキング